OP・EDで突然踊るアニメは良作!おすすめ22作品をランキング

   

kabe_hibiki1280x800

ぜんぶ、次元コイルのせいだ。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。 きょん。(@sisyokunosinku)です。

春ですね。気持ちの良い陽気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?こんな日はもう突然「踊りたくなりますよね」、踊りたくなりますよねえ?

ということで今回は「踊るOP・ED」のアニメをご紹介するよ、権利の関係で踊ってるところは貼れないから、各員気になったら「検索」というアクションコマンドを使ってくれ。

 

涼宮ハルヒの憂鬱

「ある晴れた~日~のこと~」踊るアニメと言えばこれでしょう!僕ら世代では。

京アニは踊るアニメ多いかもですね。「らきすた」も「たまこま」もそうかな。まあ知らん人はいないと思うので次。

26551京都アニメーションの歴代おすすめアニメをつながりで振り返る【ハルヒ・らきすた・クラナド・けいおん・無彩限】
クラナドは人生。 E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。 きょん。(@sisyokunosinku)です。 上記の画像はク...

ラブライブ

「突然踊るよ!」の代名詞。ラブライブ。

主人公が突然踊りだすミュージカル調の演出に驚いたのも今は昔。いつのまにかビックコンテンツになり、そしてチームは解散に。時の流れが速すぎる。

OPでも踊ってますね。まあアイドルアニメは基本的に踊りますよね。

keyv7【ラブライブ劇場版】アイドルアニメが大人気の理由は「成長」と「処女性」が絶妙だから
ラブライブ劇場版の進撃が止まらない。 E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。 きょん。(@sisyokunosinku)です...

 

アイドルマスター

アイマスのOPの「上からグワ~って降りてきて、足元からあおって、上に抜けていく感じ」のカメラワークとか大好き。超金かかってそう。

録画で見てたけど、OP映像全く飛ばさず凝視してたな。超いいので、見たことない人は見てね。

あと沼倉さん可愛い。

bddvd_shop_ama【紅殻のパンドラ】沼倉愛美さんの演技がかわいいので、その魅力と五組の背景などを語る
「大きく出たな…」と言っているのが沼倉さん。 E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。 きょん。(@sisyokunosinku...

 

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ見るたびに、戸松さんの喉大丈夫かって思うのですが…。すげえ、張り上げてるよね。

ああ、踊りますよ。

 

コナン

コナン君、踊るってさ。

名探偵コナン史上、最大のハイライト。パラパラを踊るコナン君。屈辱に耐えながらも、カッコよさを崩さないプロ魂。今見ると「そういえばパラパラって流行ったよなあ」と年齢を感じます。

知らない人は一度見よう。検索クエリはだいたいわかるだろう。

 

未確認で進行形

「未確認で進行形」はアニメも面白いし、「みかくにんぐっ!」は可愛いし、メンバー全員が結構歳いってるからラジオも玄人感あって面白い。

完璧な作品だったわけだが、踊るよ。もちろん。

日常系の作品とか好きな人、ゆるい恋愛系が好きな人、にはマジでおすすめだから見てみてちょ。

 

カーニバル・ファンタズム

「ウォウウォ、ウォウウォ、ウォウウォ、イェイイェイ」。

死んでいったキャラも、真面目なキャラも、みんな踊るよ!!

なんかカーニバル・ファンタズムのOPを見ると元気が出る感はある。奈須きのこさんの作品とか好きな人は、パロディ作品としてみればいいんじゃないかな、かな。

 

だがしかし

「カロリークイーン」とか誰のこと言ってるんだよっ。やめてさしあげろっ。

もう公式にネタにされるのか…。まあ牛丼屋の仕事とかもしてますし、いいのか。ということで今期アニメの「だがしかし」。これも一応踊ってるよ。

715VIRnOdRL._SL1200_【サンデー連載「だがしかし」が面白い】漫画ワンシーンと懐かしい駄菓子を交互におすすめする
「だがしかし」懐かしくて面白い! E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。 きょん。(@sisyokunosinku)です。 ...

 

Dimension W

はいきた~。今回このブログを書こうと思ってのはコイツが踊ってるからだ!!

急に踊る、マジで。最初見た時「ああ、ヤバい人おる…」って思った。けど、今は同じ場面繰り返し見てる「キョウモ、ミナクチャ…」。

全然踊るキャラじゃないのに、急に踊らせるのは珍しいですよね。一歩間違えたら、ヤバい人になるし。きょうちゃんは可愛いのでいいけど。

 

Free

ディスコみたいな所でラップしながら踊るよ。砂漠に飛ばされるよ。

普通にカッコいいと思うんだけど、これってどんな評価だったの?

 

偽物語

「ハア、ヨイショッ!!」

ゆかちー、こと井口裕香さん可愛い。インデックスからどんどん出世しますね。

アスミスの唯一の友達というコミュ力の高さを発揮していたが、最近結婚しちゃって、会っているのだろうか。ラジオ聞くしかないな。

「白金ディスコ」すごい好き。物語シリーズの楽曲はどれも好き」。

 

じょしらく

ラジオドラマ面白かったな。絶望先生と同じスタッフだったんだろうか。もう一度聞こうかな。

 

それでも町は廻っている

「ダウンタウンへ繰り出そうよ~」坂本真綾さんによるカバーですね。

石黒正数さんの作品は大好き。それも読んだけどやっぱり「それ町」が全てのジャンルが凝縮されていて好き。宝箱みたい。読んだことない人は読もう。

71z-dc+UdmL._SL1384_シャフトの歴代おすすめアニメ11作品をランキング!化物語、まどマギ、ひだまりスケッチなど
いや~~。「終物語」おもしろいわ。 E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。 きょん。(@sisyokunosinku)です。 ...

 

犬とハサミは使いよう

このアニメ結構好きだったんだけどな~「シャイニーッ!!」

マキシさま含めみんないいキャラしてた。

 

みつどもえ増量中

「みつどもえ」は1期9話くらいから面白くなった、その勢いのまま「増量中」は全部面白い。前半で脱落した人もいると思うから、そういう人は人物関係がわかった後半から見返してみてくれ面白いから。

 

人類は衰退しました

江頭ポーズをひたすらするよ。妖精が増えていくよ。田中ロミオ作品だよ、

 

つり球

懐かしい~。ノイタミナでしたっけ?

 

桜Trick

踊りがテーマなので踊るよ。

 

さばげぶっ!

「ほんとうにあった霊媒先生」と同じ作者が描かれているんですよね。少女漫画誌に。

青年誌と少女漫画誌の同時連載って結構珍しいんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか?原作をまとめ買いしようかと思う今日この頃。

 

宇宙兄弟

踊ってるらしい。原作は全部読んでるけどアニメは見てないな。

宇宙に興味をもったら「プラネテス」を読むか、アニメを見よう。「ヴィンランドサガ」の幸村さんの天才さがわかる。

 

魔法使いプリキュア

踊っているらしい。プリキュアとか、ガンダムとか、参入障壁が高くて見ていないんだが、途中から見てもOKなんだろうか?えっ、ヤバい?

——————————————————————-

一応上の方から有名かな。なのでランキングかな。アイドル系のOPはまた見返したいのと、「カーニバルファンタズム」と「未確認で進行形」も要チェックだな。調べてみて、「そういえば、これも踊ってたな」と昔を懐かしむのが面白かった。興味あったらアニメ名と「踊る」とかで検索すれば公式の動画とかあるんじゃないなかな。

 - アニソン