異世界で料理して文化侵略、おすすめマンガ・アニメ5作品【ダンジョン飯・GATE・アウトブレイクカンパニー・のぶ・放課後のトラットリア】

   

B7N5ZZMCYAADMDF.jpg large

ダンジョン飯は違うよね。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

最近、グルメ漫画ブームも飽和状態でいよいよ「異世界での料理」にまで手を出すようになってきました。単純に異世界の変な食材を料理をして出すマンガも面白いのですが、「実は現実世界とつながっていて、食で文化侵略しよう」というマンガも魅力的。

「異世界で料理」と「現実に門が出来た」、どちらもバラバラでまとめようかと思ったのですが、まあごちゃまぜにしても、このジャンル好きな人には嬉しいんじゃないかと。

というわけで

異世界での料理描写がある作品をオススメ!

 

 

ダンジョン飯

 

最近話題の「ダンジョン飯」。「このマンガがすごい」や書店員さんが選ぶ大賞でも1位を取っていて破竹の勢い。内容としてはダンジョンで倒したモンスターを料理して食べるって感じ。

変にリアクションに頼っているところもなく、説明も少なく、淡々とダンジョンでの日常が描かれる所が玄人ウケしそうな作品ですよね。エンターブレインの「ハルタ」に連載されてるわけですが、最近いろいろ話題作多いですよね。

九井諒子さんの初長期連載作ということで、ダンジョン飯好きな方は以下の作品「ひきだしにテラリウム」「竜の学校は山の上」「竜のかわいい七つの子」も併せて読んでおくと。短編ですごいわだいになっていた方ですから。

 

放課後のトラットリア

なんで連載終わっちゃったんだよ~。「ログホライズン」や「まおゆう」で知られる橙乃ままれ先生原作の異世界料理漫画です。コンセプト、これからの展開のワクワク感、水口鷹志さん(現在ウルトラジャンプで「英雄教室」連載中?)の絵の可愛さ、どれを取ってもかなり売れそうな感じだったのですが、終わっちゃったんですよね…。(橙乃ままれ先生のおすすめ作は以下でも紹介してます。)

mao_kabe800_01年間100作品見るアニオタがおすすめする泣けるアニメランキング7
どうせKey作品ばっか選ぶと思ってるだろ。 E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。 きょん。(@sisyokunosinku)で...
SAO-sword-art-online-34784898-1920-1200【おすすめ】ゲームの中に入って戦うアニメ・ラノベ4作品がガチで面白い理由
ごめん、.hack見てないのん。 E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。 きょん。(@sisyokunosinku)です。 大概...

女子高生が料理を活かして、異世界で活躍していく感じのマンガなので、アニメ好きな方とかもぜひ。

 

異世界居酒屋「のぶ」

これ面白かったから、このエントリ書こうと思ったんですよね『異世界酒屋「のぶ」』。異世界とつながった小料理屋のような居酒屋が、現地に暮らす人々を「癒す」作品。

リアクションは「食戟のソーマ」程大げさじゃなく、ただ淡泊でもなく、ちょうど良い感じ。小料理屋「志衛」のようないい雰囲気が流れてるんだよな~。

小説が原作ということで。漫画版だけでなく、そちらも読んでみたいと思います。

 

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

突然つながった異世界と日本。軍事、政略、文化、あらゆる面から侵略を開始。異世界人との色々な軋轢や、現実世界の他国との駆け引き、自国民の感情など、奥が深い!作者が元自衛官ということで自衛隊ヨイショでそこも面白い。自衛官募集のポスターにも採用されています。

まあ主人公のキャラと、それを取り巻く人々全員が魅力的で、そこが一番最高な作品だと思います。ミリタリー系好きな人とかも見て欲しい。

mainImage【アニメ「GATE」面白い】物語には納得感が必要だ、そのために作者は考証し、読者は無知である
あるある、テンプレはだから最強。 E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。 きょん。(@sisyokunosinku)です。 ...
71tikrUJ3BL【ランキング】軍事・ミリタリーが面白いっ、おすすめのアニメ・漫画5(GATE始まったから)
このるるぶいいな~~。 E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。 きょん。(@sisyokunosinku)です。 軍事関係...

 

アウトブレイク・カンパニー

これは料理の描写ないかな。オタク文化で文化侵略をしようという作品。すげえ面白いので一応紹介しておきます。日本とつながった異世界でオタクな主人公が、漫画やアニメの魅力を伝え、現地の人々と交流するという。

もちろん萌えてきな要素も多く盛り込まれていますし、文字と言うものも知らず、もちろん物語と言うものを知らなった人々が現代の「文化」に触れた時の驚きや、そこにのめり込んでいく描写が素晴らしいです。

主人公も典型的なオタクとして描かれてはおらず、とても行動的な感じで、イライラしなくてすみますしね。ヒロインズも可愛い。

知らなかったって方はぜひどうぞ。2期もあるとか、ないとか、そんな噂を聞いた気がする。

index年間50作品みる俺がおすすめするアニメランキング【今期アニメも随時更新中】
おすすめアニメまとめました。(以下、注意点) ・2000年以降のアニメで、今まで見たものをランキングにしました。 ・量...

 

————————————————————————-

いかがだったでしょうか?最近どうやって「侵略」というものがなされるのか、というのが結構興味がある。ここら辺は現実世界もファンタジーみたいに面白いので、勉強しないとな…。

普通の料理マンガが好きな人はぜひ、これ読んでみて。

513ZW+0NKYL._SL250_【料理・グルメ漫画】今読んで欲しい超おすすめの15作品をランキング形式でご紹介! 面白いしよだれが止まらない
© Kodansha 食べ物が出てくるマンガって最近流行ってますよね。 E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。 きょん...

※一番上の画像はハルタ公式ツイッターより

 - 料理