2016年冬アニメは超豊作! 絶対見るべき、おすすめの7作品【無彩限・この素晴らしい世界に・GATE・灰と幻想の・最弱無敗・アクティブ・紅殻】

      2016/01/30

04

見るものが多すぎて、夜しか眠れない。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

はい、「普通だろっ」ってツッコんでいただいた方、ありがとうございます。いや~、今期アニメは超豊作ですね。見るものが多すぎる。覇権クラスだらけですよ、所さん。

全アニメ3話まで出揃ったということで

絶対見るべき7作品を紹介します!!

 

今期はこれらを絶対に見て欲しい。

 

無彩限のファントムワールド

04

進化する京アニ、毎期が集大成。

ある化学施設のバイオハザードによって人々に見えるようになった「ファントム」という存在。(ちょっと困るくらいの)悪さをするファントムを退治するため「異能」を持った学生が部活動のように集まっていた。

主人公はその一員。ファントム退治を通して、集まる仲間と深まる絆。さてどうなる。

といった感じのストーリー。なんですが…これ完全に「境界の彼方」と「中二病でも恋がしたい」の掛け合わせだと思うのですよ。「境界」からは戦闘と怪物を、「中二恋」からはゆるいつながりと恋愛を取った感じ。

「境界」はシリアスすぎて京アニらしさがあまりありませんでしたが、「中二恋」は恋愛と悩みと言う要素にフォーカスしていて、戦闘とは別の面白さがあった。なので今回の、「無彩限」は京アニが描く「バトル物」としての集大成なのではないかと。これがダメだったら京アニは日常系、部活ものによりシフトしていくしかない。

ということで、かなり力を入れているのがわかりますし、舞先輩のおっぱいがエロイ。そしてエロイ。

 

この素晴らしい世界に祝福を

1

異世界で日常系やってもいいんじゃないか。

ひきこもりだった少年が、意を決して外へ出たあの日。理由は「ゲームが買いたいから」。その帰り道でなんやかんやあって、死んでしまう。「おお勇者よ死んでしまったのか、なさけない」(アニメでは言ってません。)

女神アクア(美少女・アホ)から異世界での転生を薦めれた主人公は悩むが、「1つだけなんでも持っていいって良い」(特殊能力とかでも可)と言われ、異世界での転生を決心する。

選んだのは「お前」。

少しアホな女神と引きこもりの冒険が始まる。

といった感じのストーリー。いや~これも素晴らしい。異世界物と言うとどうしても戦闘がメインだったり、どう攻略するのかっていう話になると思うのですが、このアニメは違う。

【おすすめ】ゲームの中に入って戦うアニメ・ラノベ4作品がガチで面白い理由

ひたすら変な奴らが仲間になったり、キャベツ狩りのクエストに参加したり、異世界での日常生活がメインで描かれる。シリアスな展開もなければ、戦闘もすごいわけじゃないけど、異世界やゲームの要素の面白さが詰まっていて「こんな世界に行ってみたい」と思わせられる。

殺伐とした日常に、こんなアニメもいかがでしょうか?

画像は、© 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会より。

 

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編

mainImage4

突然、日本に開いた「GATE」。それは異世界へとつながっていた。

派遣される自衛隊と、異世界に暮らす人々の交流、戦闘、政略、が描かれる。自衛隊宣伝アニメの側面も。(自衛隊のポスターにも採用されていますよ。)

ということで、これは超面白い。最近は災害対応だったりも描かれて、ファンタジーアニメ見てるはずなのに「自衛隊ってすごいな」って思わせられる。たしか作者の方が元自衛官なんですよね。

異世界と日本の戦力差が圧倒的なので、安心して見れますし、その上でどれだけ人道的に異世界と交流をするのか、ワクワクが止まりません。主人公のオタクで、逃げ腰で、でも仲間思いなリーダーで、元特殊部隊の一員でっていう要素も最高。好感を持てるし、物語に没頭できる。

ミリタリー好きな人、異世界物(今期、異世界ばっかりだなあ)が好きな人は絶対に見て損はないと思う。

画像はアニメ公式サイトより。

 

灰と幻想のグリムガル

intro_main

こちらも異世界物。

主人公たちの異世界での日常が描かれる。ただ、すごくリアルでシリアス。

日々の暮らしをするためにはお金がいる。お金を得るためにはモンスターを倒して身ぐるみをはがなければいけない。モンスターを切れば、当然血は出るし、死にたくないから必死で立ち向かってくる。命がけだ。

突然すごい力が手に入ったり、誰かが助けてくれるわけでもない。異世界なのに、すごく現実。そして、主人公たちはなぜ自分がそこにいるのか、どこから来たのかを忘れている。目的もなく、生きるために生きる暮らしには、ものすごい魅力がある。

「この素晴らしい世界に祝福を」とは逆のベクトルで、日常に疲れた人に送りたいアニメ。

あと、アイキャッチなどで使われる絵の塗り幻想的でかっこいい。

画像はアニメ公式サイトより。

 

最弱無敗の神装機竜(バハムート)

story01_04

旧帝国の王子様が、新帝国のお姫様と出会うボーイ・ミーツ・ガールな物語。これぞ、僕らが待ってたラノベ深夜アニメだっ。

「ISと似ている」という声も出ていますが、それってつまり面白いってことですよね?ね?

テンプレで勝負になってくるのは、キャラの魅力!いかに共感出来て、応援したくなる主人公にするか。そして、ヒロインたちの魅力もより均等に描かれているほど面白いと思います。最近は一強他弱なアニメが多かったですが、バハムートは久しぶりに横並びヒロインの争いが見れそうで期待。

もっとキャラが出てきたら、より面白くなっていくでしょう。

画像はアニメ1話より。

 

アクティブレイド

これが日本のアクティブだっ。

増加するパワードスーツによる犯罪に対抗するために警察に作られた組織「機動強襲室第八係」。その派手なやり方から、世間からは冷たい目で見られている。

そんな部署に配属となったエリートの少女。「私の本当の任務はこの部署を”正しく”すること」少女の空回りが始まる。

と言う感じのストーリー。ポスト、タイバニと考えてくれればわかりやすいかも。タイバニはアメリカ舞台で、アメコミチックだったけど、アクティブレイドは日本の警察が舞台ということで、より複雑で面白い。出動するのにも、電車の線路を使わせてもらうし、そのための許可を取らなきゃいけないし、管区外での活動には段階的な制限がかけられていて、それをクリアするための手続きが毎回描かれる。

よりリアルなヒーローもので、今までなかった面白さ。キャラ全員が変人で、でも危機に対しての意識の高さや、胆力が伝わってきて魅力的。「こんな上司が欲しかった」って人がいっぱい出てくるし、「こんな人になりたい」って人も出てくる。

ヒーローもの、戦隊もの要素が強いけど、働く人が見るべきアニメかもしれん。(そして、女性はハマると思う。)

動画は公式PV。

 

紅殻のパンドラ

bddvd_shop_ama

AmazonでBD買うとついてくる特典の絵なんだが、可愛すぎだろう。

紅殻のパンドラに関しては、もう

【紅殻のパンドラ】沼倉愛美さんの演技がかわいいので、その魅力と五組の背景などを語る

こちらで好き放題語ってるから見て欲しいんだけど、士郎正宗さんつまり攻殻機動隊が好きだった人で、萌えに抵抗ない人は絶対みればいいと思うよ。あとSF好きな人、沼倉さんが好きな人もぜひ。

超面白いのに、人気出ないのは意味わからんしもったいないから、頼む。

——————————————————————-

こんな感じでどうでしょうか?デュラララとか、亜人、蒼の彼方とかももちろん面白いんだけど、力尽きたから載せてないよ。今期はマジで豊作だからみんな見た方がいい。それでは~~~。

 - 全ジャンル