年間50作品みる俺がおすすめするアニメランキング【今期アニメも随時更新中】

      2015/12/28

toradora-full-325534

 

おすすめアニメまとめました。(以下、注意点)

 

・2000年以降のアニメで、今まで見たものをランキングにしました。

・量が多いので随時追記します。(あと100作品くらい…)

・今期アニメも随時更新します。

・ランキングは目安です。同点ならほぼ評価変わりません。(6.5点以上で見てない作品があったらぜひ見て欲しい。)

・完全に個人的なランキングです、あしからず。

・画像をタップするとアマゾンに飛びます、ウザかったら押さないでね。

 

今期アニメ(※随時更新中)

終物語

【Amazon.co.jp限定】 終物語 第五巻/しのぶメイル(下) (1~5巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) (完全生産限定版) [Blu-ray]おすすめ度:8

ジャンル:怪異、会話劇

人が誰しも見たり聞いたり、経験したりする苦悩や悲しみはもしかしたら怪異かもしれない。

西尾維新さん描く物語シリーズの1作。アニメ好きにはおなじみのシャフト、そして新房昭之監督の描き出す映像美は一見の価値アリ。

シリーズ作品だが、化物語~恋物語で第一章は終わっているので、まだ物語シリーズを見たことのない人にも絶対に楽しめる内容になっていると思う。

登場人物は毎回4人程と最少単位で、登場人物の会話劇が中心の物語。基本的に動きの少ないはずの話で、あまりアニメ映えするものではないのだが、新房さんの独特の演出、切り取り方で飽きさせない。

声優のチョイスも絶妙で、相変わらず音響監督の鶴岡陽太さんは天才だなと思わせられる作品。

【異例】シャフトと京アニが奪い合う音響監督・鶴岡陽太さんがすごすぎる

扇役の声優おを務める水橋かおりさんの演技も、いつもと違った声のトーンで素晴らしい。

【終物語】水橋かおりさんが抜群に上手いので、女性声優の短い寿命とシャフトの起用法について考える

シャフト、新房監督の作品が気になる方はこちらをどうぞ。

シャフトの歴代おすすめアニメ11作品をランキング!化物語、まどマギ、ひだまりスケッチなど

 

ゆるゆり さん☆ハイ!

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]

おすすめ度:7

ジャンル:日常系、百合

三期が今までで一番面白い。

【ゆるゆり大丈夫か?】面白すぎる理由と、千歳(cv.豊崎愛生)の登場回数の少なさ問題

日常系のゆるい雰囲気であり、キャラクターの個性が織りなす流れに思わずニッコリ、ほっこりさせられる。期を重ねるごとにキャラの関係性が深まり、面白くなるのは良い日常系作品の証だと思う。3期は誰も悪者のいない優しい世界。

1期から見ていないとキャラの特徴がつかめないかもしれないので、原作を読んで追い付くか、1期の6話あたりまで見てから視聴すると、より良いと思う。

1話は今までのキャラの特徴を踏まえた上でのネタが大量に放り込まれていた神回だった。

「ゆるゆり さん☆ハイ!」が相変わらずの、レイプ目、ダジャレ、さくひま、で面白かった!

三期から見て、戻るのも楽しいかも。

 

おそ松さん

おそ松さん 第一松 [DVD]

おすすめ度:6

ジャンル:ギャグ、リメイク、腐人気

2015年秋アニメのダークホース。色々な意味で話題作。

【おそ松さんBD事件】アニメパロディーも許されないこんな世の中じゃ、ポイズン

赤塚不二夫先生の「おそ松くん」をリメイクし、キャラの個性をそのままに、現代のギャグに落とし込んでいる。さらに、ふんだんにパロディを盛り込むことで、アニメ文脈がわかる人、わからない人にも面白いハチャメチャさ。

1話でうたプリや、花男といった作品をパロディーとして描いたことによって、ある一部の女性ファンを大量に獲得することに成功。妄想材料としてビジュアル、キャラ付け、6つ子という特性を提供するという、マーケティング的にも非常に優れている。

しかも、男から見ても面白い。売れるのではないだろうか。

 

うしおととら

うしおととら 第1巻(全巻購入特典対象外) [Blu-ray]

おすすめ度:6

ジャンル:バトル、サンデー

文句なしに面白い。王道のバトル物。

数百年の時を経て復活せんとする、妖怪を滅するために槍とともに力に目覚める主人公。道中で助けた女の子たち、戦った妖怪たちが、だんだんと仲間になり、最終決戦に向けて力を蓄えていく流れは秀逸。ブレない主人公と、可愛い妖怪トラ。カッコいい幼馴染も最高。

原作が超大作であるがゆえに、愛がないとバッシングされるが、この作品は原作読者にもおおむね受け入れられているのも素晴らしい。ただ、BDはとても不調。

【メジャーがマイナーになる時】「うしおととら」のBD不調から見る、アニメ業界の今後

原作未読者は特にこれを見て、原作を読むと良いと思う。

 

ワンパンマン

ワンパンマン 1 (特装限定版) [Blu-ray]

おすすめ度:5

ジャンル:バトル、ジャンプ、シュール

ヒーローという職業、そして悪者と戦うという勧善懲悪なストーリー。そして、絶対に負けない主人公。少年漫画の王道をいく展開でありながら、主人公の目立たなさ、ビジュアルがゆえに、周りはその実力に気付いていない。

原作が文句なしに、超面白い。言ってしまえば、今流行りの俺TUEEEEE系でもあるわけだが、そんなのは微塵も感じさせない主人公の朴訥さ。周囲の人間がジワジワとその実力に気付いていくのも面白い。

ただ、原作が十分面白いので、無理にアニメで見る動機を感じないかもしれない。ヌルヌル動く、すごい良作なのにBDが売れないパターンか。ただ、原作は売れると思うので、製作委員会に出版社が入っていれば興行的には大丈夫だろう。

 

学戦都市アスタリスク

学戦都市アスタリスク 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]

おすすめ度:5

ジャンル:ラノベ、ハーレム、バトル、俺TUEEEEE

2015年秋アニメのいわゆるラノベテンプレアニメでは、個人的に一番面白いと思う。

「学戦都市アスタリスク」と「落第騎士の英雄譚」、なぜラノベテンプレのアニメは面白いのか

主人公が基本的に最強。ただ、姉から受けた術によって動ける時間が限定的。そして、ヒロインに赤髪のツンデレさん。幼馴染は青髪小柄。委員長にはお姉さん系の金髪。そして、大会に出場していかに勝ち抜くか…。まさに、理想的なラノベテンプレ。

テンプレゆえに安心して見れて面白い。来て欲しいところに、ちゃんと球放れるピッチャーが、1期に1アニメはあって欲しい。

 

落第騎士の英雄譚

落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第1巻(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]

おすすめ度:5

ジャンル:ラノベ、ハーレム、バトル、俺TUEEEEE

主人公が剣にこだわりがあって、ヒロイン赤髪ツンデレで、大会に出るって本当にアスタリスクと被る。こんな被ることは珍しい。相談しよう、そうしよう。

ほぼストーリーはアスタリスクと同じなので、省略で。

面白いですよ、好きですよ。

 

終わりのセラフ 名古屋決戦編

終わりのセラフ 名古屋決戦編 第1巻(初回限定生産)(せらふぇす映像ディスク付) [Blu-ray]

おすすめ度:5

ジャンル:バトル、腐向け

ジャンプSQUARE連載の吸血鬼と戦うバトル系アニメ。

ジャンプ系列のバトルものなので当然、王道展開面白い。ただ、随所にホモォな展開があるんだが、これ完全に狙ってるよね?

パワーバランスが吸血鬼に大きく振れているので、奥の手じゃないと倒せないのが結構ツライ。今後どうなっていくのか楽しみ。

 

ご注文はうさぎですか??

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

おすすめ度:5

ジャンル:日常系

女の子がかわいい、日常系アニメ。キャラの個性がそれほど強烈ではないので、誰でもほっこり出来るが、個人的には強烈なキャラ付けがされている日常系の方が好き。

EDがあざとくて可愛い。あれはもう、やられる。精神を侵される。ロリコン製造機。

日常系で癒されたい人はぜひ。

 

対魔導学園35試験小隊

対魔導学園35試験小隊 第1巻 [Blu-ray]

おすすめ度:4

ジャンル:ラノベ、ハーレム、バトル

ストーリーはこんな感じ。

柳実冬貴の人気ライトノベルをアニメ化した学園ファンタジー第1巻。“魔女狩り戦争”が終結して150年。異端審問官を育成する「対魔道学園」の最弱部隊「35試験小隊」が、世界を巻き込む様々な脅威に立ち向かう。

完全に個人的な好みだが、ラノベのハーレム系のような女子みんなから好かれる要素を入れるなら、主人公のキャラは熱血ではなく、強烈なカリスマ性のある俺TUEEEE系であってほしい。その方が説得力があると思うから。そういった意味で、少し低め。

タイトルから少しミリタリーな要素が入るのかと思ったが、銃火器ではなく主人公は剣を使う。2015年秋アニメは、剣使う主人公が多いな。

声優の伊藤かな恵さんの声が久しぶりに聞けて嬉しい。

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第1巻 [Blu-ray]

おすすめ度:4

ジャンル:推理、法医学、骨

ストーリーはこんな感じ。

旭川を舞台に「3度の飯より骨が好き」という風変わりな名家のお嬢様・九条櫻子と、平凡な高校生の館脇正太郎が骨にまつわる不思議な事件に巻き込まれる。

ツッコミどころはあるが、自分の知らなかった知識が手に入るので雑学アニメとして好き。ヴォイスとかBONESとかをラノベ文脈で表現しようとしたのは面白いと思う。

法医学って面白いから、それを学ぶ学生が日常の事件にならないようなくだらないことを解決するストーリー誰か書いてくれないかな。まあ、事件にならなかったら使えないか。

 

コンクリート・レボルティオ

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1巻 (特装限定版) [Blu-ray]

おすすめ度:4

ジャンル:バトル、超人

ストーリーはこんな感じ。

時は神化40年代――日本では巨大宇宙人、スーパーロボット、妖怪などの「超人」たちが活動していた。
怪事件を起こす一方、破壊を食いとめて人を救うこともある「超人」たち。
その登録と保護を任務とする「超人課」所属の人吉爾朗は、喫茶店でウェイトレスをする星野輝子のスカウトに来た。
彼女は「魔女っ子」タイプの超人なのだ。
その眼前で正義の超人グロスオーゲンとS遊星人の戦いが始まり、爾朗と輝子も参戦を余儀なくされる。

「神化」という時代設定や、さまざまな種類の超人たちが活躍しそれを制御する国の機関「超人課」を中心に据えたストーリー展開は面白い。

1話の中で、過去と現在を描き、助けた超人や殺した超人が、恩返しや復讐を仕掛けてくるという見せ方は工夫が凝らしてある。キャラデザも良く、作画も安定している。そして、物語の根底にある「なぜ主人公が超人課を抜けたのか」というテーマが少しずつ描かれていく流れも良い。

こだわりを持って作られているのがわかるので、売れて欲しいのだが、いかんせん売れなさそう。なぜだろう。

善悪二元論ではない物語ってすごい好きなんだけど、上手く作らないとモヤモヤしちゃうからかな。グレンラガンの「無理を通して、道理を蹴っ飛ばす」じゃないけど、善悪を飛び越えたところの自分の信念を持って突っ走ってるような主人公じゃないとダメな気がする。

「迷ってるんだ」だと、何を描きたいのかわからず、視聴者もモヤモヤ。今期で言えば「うしおととら」とかも主人公が戦っている妖怪って決して悪い奴じゃないものもいるけど、善悪ではなく信念同士のぶつかり合いにまで物語を昇華させられている。

まあ、わからん。

 

コメット・ルシファー

コメット・ルシファー vol.1 (特装限定版) [Blu-ray]

おすすめ度:3

ジャンル:バトル、ロボ

ストーリーはこんな感じ。

青く輝く鉱石、ギフトジウムに覆われた大地、惑星ギ フト。ガーデン・インディゴに住む純朴な少年・ソウゴは、ある日同級生の騒動に巻き込まれ、鉱山跡深くの地底湖へと迷い込んでしまう。そこで出会った不思 議な少女の正体とは…。

アニメスタジオ「エイトビット」初の完全オリジナルTVアニメーション。エイトビットと言えば、ISを作ってた会社ですね。ということでロボの動きや映像の細かさは素晴らしい。

ただ、なんか普通な印象。話の序盤に強い惹きがないと飽きてしまう感はある。「エウレカセブンのような作品を目指していたのかな」とも感じたが、主人公の得た力の特別感、冒険に出るワクワク感や、異世界の目新しさが少ない印象。

 

すべてがFになる

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER Complete BOX (完全生産限定版) [Blu-ray]

おすすめ度:3

ジャンル:推理

原作で読みたい。

 

緋弾のアリアAA

緋弾のアリアAA Bullet.1(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]

おすすめ度:2

ジャンル:ラノベ、バトル、日常系、百合

ストーリーはこんな感じ。

「緋弾のアリア」と同じ時間軸で描かれるスピンオフ作品「緋弾のアリアAA」が待望のTVアニメ化。
憧れの最強武偵アリア先輩と戦姉妹(アミカ)契約を結ぶため、落ちこぼれの最弱武偵あかりが仲間と共に奮闘する!

アリア1期?は好きでした。ただ、今回は主人公がいないから話の展開が作りづらそう。百合展開でつなごうと頑張ってるが…。

というかそれ以前に、全然動かない、動かす気がない。見せ場の戦闘シーンをせまい駐輪場で、撃っては歩く、撃っては歩く、って。なぜ作ったのかがわからない。キャラは好きなので、日常系アニメにすればよかったかも。

 

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 1(初回生産限定:オリジナルサウンドトラックCD、イベントチケット優先販売申込み券付) [Blu-ray]

おすすめ度:2

ジャンル:ラノベ、ハーレム、日常系、ラブコメ

ストーリーはこんな感じ。

「あなたは、我が校の“庶民サンプル”に選ばれました」
ごく平凡な高校生・神楽坂公人は、ある日突然、『清華院女学校』に連れてこられてしまう
伝統と格式あるこの学校に通うのは、名家の令嬢ばかり。
おまけに外の世界に出たこともなければ、同世代の「男性」を見たこともないという超絶箱入りっぷり。世間と異性に免疫をつける教育のため、
「庶民サンプル」として選ばれた公人だったが、ケータイ、ゲーム、漫画すら知らないお嬢様たちにとって「庶民」は憧れの存在で…!?

お嬢様がただの世間知らずの異常者みたいになっているのがなあ。もっと取材とかして、本物のお嬢様と庶民って感じでこのストーリーだったらさらに面白かったと思う。

ただ、キャラに個性を出すために、極端な世界観はしょうがないか。設定が難しいなあ。

 

ランス アンド マスクス

ランス・アンド・マスクス 1(BD特装版) [Blu-ray]

おすすめ度:2

ジャンル:ラノベ、ハーレム、バトル

ストーリーはこんな感じ。

僕の名は、花房葉太郎。
現代社会の片隅で、人知れず続く騎士団の末裔だ。

小さい頃からの「特訓」のせいで、ピンチの女性を無意識に助けてしまう「騎士道体質」を刷り込まれてしまった…!

普通の生活を求めて逃げ出したあの日、僕は、彼女と出会った。

その子の名前は、鬼堂院真緒。
大きな屋敷に、たったひとりで暮らしていて、
助けてくれた仮面のヒーローに憧れる、ちょっと不思議な6歳の女の子。

…でも、さっきキミを助けたのは、仮面を付けた僕なんだ。

騎士と淑女の、ヒミツの! ?共同生活が始まる!

うん、こんな感じだった。

 

 

面白いアニメランキング(2000年以降の作品)

 

10点

化物語

化物語 Blu-ray Disc Box

ジャンル:怪異、会話劇

ある日、階段から落ちてきた戦場ヶ原ひたぎを助けた、阿良々木暦。その接触をきっかけに、彼女の秘密を知った暦は協力を申し出る。なぜなら彼も同じ悩みを抱えていたのだから。

怪異、怪異、怪異。

新房昭之監督の独特の表現方法で描かれる異質な世界。

登場人物が極端に少なく、派手な動きがあるわけではない。限られたキャラによる会話劇、それぞれが抱える悩みや苦しみは現代社会の闇。

あなたの抱えている悩みはもしかしたら怪異のせいかもしれません。

総監督、脚本家、OP、ED、BGM、音響監督、声優、作画、全てが素晴らしく、異質な世界観を完全に表現している。やはり、これがナンバー1で、オンリー1。

 

とらドラ!

とらドラ! Blu-ray BOX

ジャンル:恋愛、日常系

生まれつきの鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、高校2年に進級した春、新しいクラスで1人の少女に出会う。
彼女は超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手がつけられない通称“手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。
そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた“手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう・・・
竜児相打つ恋の共同戦線、超弩級のハイテンション学園ラブコメディー、ここに始まる!

 

何度でも繰り返し見たい青春がここにある。男が見るべき恋愛アニメ。

気づけばいつも側に居た。気づけばいつも側に居たい。

なんでもないようなことが幸せだったと思う。ロードってすげえな。

高校生の等身大を描いてる。だれもが抱えていた、もしくは容易に想像できて、身近に感じていたことが詰まってる。さらに、それを膨らまして描くことで物語としての面白さもある。完ぺきな作品だと思う。

共感、憧れ、悲しみ、喜び、全てを感じられる。ちなみに、あの花とか、ここさけの監督&脚本コンビです。

 

9点

けいおん!

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

ジャンル:日常系

春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部へ見学に行く。
しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。
琴吹紬という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、軽音部を「軽い音楽」と勘違いしていた楽器未経験者・平沢唯が部室にやってくる。
毎日部室に集まって、みんなでおかしを食べたり、おしゃべりしたり…けいおんを始めた女子高生たちの青春が今幕を開ける! ?

 

アニメの面白さを初めて知った衝撃。今まで物語と言えばジャンプが一番で、何か大きな展開がなければ駄目だと思ってた。そんなことはない。何気ない日常でも、見方によっては素晴らしく、見方によっては衝撃だ。日常系と言うジャンルを教えられた作品。

圧倒的な共感。キャラへの感情移入。細部までこだわって作られた作品だからこそ、日常でも作品に引き込まれ、キャラとともに笑い、泣き、成長する。全く他人事じゃない。自分を感じられるようなアニメ。ゆえに終わった時の喪失感が半端なかった。あんな思いは、もう二度とないだろう。

けいおんを面白いと感じない場合は、アニメというコンテンツをあまり求めていない気がする。小説、映画、漫画とは違った面白さが詰まった作品。

 

WORKING!!

「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX

ジャンル:4コマ、ラブコメ

こんなバイトをしてみたかった。北海道の某所にあるファミレス「ワグナリア」。そこに集まったアルバイトは一見普通で、実はとてもおかしいな奴らばかりだった。

とにかく小さいもの好きな主人公と、男性恐怖症ですぐ殴るヒロインの織りなす恋愛模様は、つかず離れず、オタク心をとてもくすぐられる。

やはり、突拍子もなくて、でも身近で、そういうキャラは魅力的。このキャラクターたちが動く姿をずっと見ていたい。そう思わせられる作品。1期がとくに面白い。

1期を見て面白かったら、原作を読みましょう。4コマ漫画にも絶対ハマるはず。

【ランキング】超面白い4コマ漫画17作品をアニメと一緒におすすめする

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。Blu-ray BOX(初回限定生産)(特典CD付)

ジャンル:恋愛、高校生活、思想

「青春とは嘘であり、悪である」──こう書いた作文をきっかけに「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、 クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない! 八幡の高校生活、いったいどうなる!? 2013年TVアニメーション作品。

 

こんな物語の描き方があったのか!

作者の思想を主人公にトレースしたかのような、主人公の「我」がとにかく強い作品。なので、作者の考え方に納得がいかない人には圧倒的につまらないと思う。ただ、僕には圧倒的に合っていて、面白い。

自分が学生時代に漠然と思っていたこと、感じていたことを言語化してくれている。ここまでひねくれてなかったけど、もっとうまく立ち回っていたけど、素直に生きていたらこうなっていたかもしれない。

納得できる部分と、できない部分があって、解決しないままでも時は進んで、友達は友達で。すごくリアルで、時に悲しく、時に笑えて。青春の理想的な状況にあって、共感できる主人公像を描けるのはすごいと思う。

 

ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray]

ジャンル:ミリタリー、バトル、日常系

 戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。
 県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。
ところが転校そうそう生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。
 しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。
 華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子――。
 友達とのフツーの女子高生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか―?

 

戦車道って何なんだよっ。そんなみんなのツッコミを見事跳ね返した作品。というか、もうそんなことはどうでもいい。バトルアニメのような波乱のストーリーも、日常系のような温かさも、シリアスアニメのような深い知見も、全てを兼ね備えたオリジナルアニメ。

ミリタリーに全く興味がない人にはつらいかもしれないけど、少しでも興味があったら面白いと思う。自分の知らなかった世界に一歩踏み出させる力がある。

堅苦しい話はいいんだよ。キャラたちが楽しく戦車に乗る。だけど優しい世界。この世界では戦車は人を殺すための道具じゃない、人とつながるための道具として描かれている。

男だったらワクワクするじゃろ。

 

コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)ジャンル:バトル、戦略性、ロボ

皇暦2017年。ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれる日本。
ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれ、
ブリタニア軍に所属する旧友の枢木スザクと再会する。だが二人の前にある少女が現れ悲劇は起きた。
ブリタニア軍から少女とルルーシュを庇おうとしたスザクが、銃で撃たれてしまったのだ。
悲嘆するルルーシュに、少女・C.C.は“ギアス”という力を授ける。
絶対遵守の力―それを手に入れたルルーシュは、ゼロという名の仮面を被り、レジスタンス軍団・黒の騎士団を率いブリタニアに対する反逆の烽火をあげる!
一人の少年からはじまるこのうねりが、やがて大きく時代を巻き込み、そして人々の心に何を残すのかは、まだ誰も知らない。

 

圧倒的に不利な状況。そこに降って湧いた謎の力。それを使って、いかに世界を変革するか。ロボットアニメは苦手とか言って、最初敬遠していてすいませんでした。

デスノートをバトル版にして、とっつきやすくした感じだと思ってる。

この世界観における政治、パワーバランスがとにかく良く考えられている。まるで、現実の世界で起きていた史実を描いているかのような説得力。

先の展開が読めなくて、早く次回が見たくなる。ワクワクが止まらない作品。

 

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)

ジャンル:熱血、ロボ、バトル

地中の奥深くジメジメした場所で暮らす人間たち。地上に出ればどんな恐ろしい目にあうか…。そんな状況でも天を目指す男カミナとシモン。その先に待ち受ける運命とは。

これはロボットアニメではない。てめえ自身がどう生きるのか、自分の生き方は正しいのか、考えることをやめるな。とにかく熱く、問いかけられる作品。

松岡修造とアニメ「天元突破グレンラガン」。人に嫌われない熱血のポイントを3つおすすめ!

「お前をしんじる、お前を信じる俺を信じろっ!」、思いは紡がれ、人は成長する。アツさにあてられて、ボロボロ泣ける。

年間100作品見るアニオタがおすすめする泣けるアニメランキング7

こんなに自然に泣けた作品はアニメ以外でもほかにない。

ハマるまで少し時間がかかるが、最後まで見てくれれば絶対言っている意味が分かる。この作品を見る時間は決して無駄じゃないと思う。

 

STEINS;GATE シュタインズ・ゲート

STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート-:コンプリート・シリーズ 廉価版 北米版 / Steinsgate: Complete Series Classic [Blu-ray+DVD][Import]

ジャンル:SF、タイムリープ、恋愛

2010年夏の秋葉原。発明サークルを主宰する大学生・岡部倫太郎は、過去にメールが送れるタイムマシンを発明し、過去に干渉してしまう。

 

想定科学アドベンチャーシリーズの最高傑作。

やはりSFはしっかりとした考証、その上での空想が必要だと思う。そのバランスが最高で、最初の楽観的な雰囲気からの裏切り。そして、現実にあらがう主人公の苦悩。

タイムワープ、タイムリープを描く作品は数あれど、ここまでしっかりキャラと時間軸、選択とパラレルワールドについて考えられている作品は少ないと思う。

似非科学はわからないからこそ面白い。

 

ゼロの使い魔

ゼロの使い魔 Blu-ray BOX

ジャンル:ラブコメ、バトル、ファンタジー

魔法の才能ゼロの“ツンデレ”ルイズや異世界に召喚され使い魔にされてしまう才人をはじめ、魅力的なキャラクターたちが織り成す学園ラブコメディ。

 

作者のヤマグチノボルさんは亡くなられてしまいましたが、今も生き続けるキャラクター達。 完結に向けて、残されたプロットを作品にする作業も進んでいるそうで、期待しております。

声優・釘宮理恵さんのツンデレの魅力も詰まっている作品。

【くぎゅうランキング】声優・釘宮理恵の演じたツンデレキャラを並べて病に侵されるブログ

王道なファンタジー。目新しくはないかもしれないけど、決してテンプレを外さず。どこを見ても面白い。安定感がすごい。

忘れられない面白さがここにある!

 

8点

ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

ジャンル:4コマ、日常系、美術、寮暮らし

憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。
親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしをはじめたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。
美術家の変わり者が集う事で有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。
しかし、慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

 

まどマギのキャラデザでも知られる蒼樹うめ先生の超面白い日常系漫画を原作としたシャフトのアニメ。

とにかくキャラがいい奴ばかり、可愛いっていうよりいい奴。現実に居そう、キッチリ先輩と後輩。こんな寮に暮らしてみたかった。日常系なのにキャラの学年が上がっていくのもリアル。

後輩が入寮してきたり、先輩として成長したり、後輩に助けられたり。色々な視点から色々な日常が楽しめる最高な作品。感情移入しすぎて、絶対鬱になるから最終回が見れない。

死ぬまで、チョコチョコでいいから続いてくれないかな。終わってほしくない作品って意味では、けいおん、ワーキングと並んで100点満点の作品です。

 

ストライクウィッチーズ

ストライクウィッチーズ Blu-ray BOX スタンダードエディション

ジャンル:バトル、日常系、ミリタリー

ある日突然、人類の脅威として現れた地球外生命体ネウロイ。彼等に対抗するため救世主として現れたのが、自らの体に兵器を纏い、大空を華麗に舞う魔力を持った少女たち。

やっぱり細部までこだわって作ると面白いんだよな。主軸としては女の子たちが戦う話なんだが、時代設定だったり、国の設定、キャラの名前にもかつての戦争で活躍した人物をもじってたり、わからなくてもこだわってるのが伝わってくる。だから、共感できるし、面白い。

キャラの個性も素敵。それぞれの組み合わせごとに違った一面が見れて知れば知るほどファンになる作品。

ファンになっちゃたら作品悪口言えねえもんなあ。

 

CLANNAD クラナド

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

ジャンル:恋愛、感動

校門までの長い坂道。
高校3年生の岡崎朋也は坂道を見上げてため息をつく。
毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。
そのためか、校内では浮いた存在になっていた。
いつものように坂道を見上げる朋也の前に、同じように坂道を見上げる少女の姿があった。

「この学校は好きですか」

これが朋也と渚の出会いだった・・・。

keyの手がける恋愛ゲーム原作のアニメ。

アフターストーリーはマジで泣かされる。基本的に意味なく人を殺す作品って苦手なんだけど、これはもう大丈夫。不覚にも感動してしまったから大丈夫。

やっぱキャラに男の妄想が詰まってて可愛いんだよなあ。女性には全く薦めないアニメ。

男は一回見てみて。

 

とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲 Blu-ray BOX〈初回限定生産〉

ジャンル:バトル、異能、日常系

総人口二三〇万人、東京都西部のほとんどを占める巨大な都市。その人口の約八割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれるその都市では、超能力の開発が行われていた。
特殊な授業(カリキュラム)を受け、能力を得た学生たちは、定期的な身体検査(システムスキャン)によって、「無能力(レベル0)」から「超能力(レベル5)」の6段階に評価されている。
その頂点に立ち、最強と謳われるのが、七人の「超能力者(レベル5)」である。
そのひとり、御坂美琴。『電撃使い(エレクトロマスター)』最上位の能力者にして『超電磁砲(レールガン)』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台 中学に通う14歳の女子中学生。
後輩で「風紀委員(ジャッジメント)」の白井黒子たちと、学園都市的日常生活を送っていた――。
この物語は、平和で平凡で、ちょっぴり変わった能力者の少女たちの日常を描くものである。

原作はわからんのだが、アニメに関しては禁書より面白いんだよなあ。

やっぱりわかりやすい序列でキャラのランク分けがされてて、それによって下剋上の展開だったり、色々な議論ができるのが中二心をくすぐられてしまう。

それぞれの能力についてる名前も思わず口に出したくなるのもポイント。

あと御坂がかわいいからなあ。主人公がダントツで可愛いアニメってのも珍しい。とある魔術の禁書目録を見てると、時々クロスするのもファンにはうれしい。あと、OPが最高。

良く出来てるなあ。

 

IS インフィニット・ストラトス

IS <インフィニット・ストラトス> コンプリート Blu-ray BOX

ジャンル:バトル、メカ、ハーレム、学園

突如襲い来る敵、ISに秘められた謎、そして一夏をめぐる少女達の恋の行方は!?
主人公・織斑一夏は、男で唯一「IS」の操縦が出来てしまったため、女の子だらけの学園に入学してしまう・・・様々なタイプのヒロインたちが、一夏と仲良くなろうと猛アタックを繰り広げる!

すがすがしいくらい男の妄想がつまっててこそのハーレムアニメ。

1期はめちゃくちゃ面白いし、1期は見た方がいいよ。1期は。

典型的なハーレムアニメなんだが、テンプレをキレイにやってくれるし、一夏のキャラにも好感が持てる。やっぱり少しくらい主人公がタラシじゃないとハーレムアニメって面白くないんだよな。バランスが絶妙。

このジャンルでは一番面白いかもしれん。

モーレツ宇宙海賊 モーパイ

モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]

ジャンル:SF、学園、バトル

女子高生がある日、宇宙海賊の船長になって宇宙の大海原で大暴れ!?痛快スペースオペラ華麗に参上!笹本祐一の人気シリーズ『ミニスカ宇宙海賊』を原作に したTVアニメ!どこかの宇宙にある海明星に住む高校1年生の加藤茉莉香。ある日、宇宙海賊船・弁天丸の乗組員が、死んだ船長の跡を娘である茉莉香に継いでもらおうとやってきて…。

 

攻殻機動隊見た以来のSF熱がよみがえってしまった作品。見る前はふざけたギャグアニメかと思ってたが、超しっかりしたSFアニメ。

このジャンルだと男主人公の熱血アニメにしないと面白くないと思ってたんだけど、そんな考えを吹っ飛ばされた。超面白い。

 

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」Blu-ray BOX

ジャンル:ミリタリー、戦略、擬人化、バトル

霧をまとう謎の軍艦群・霧の艦隊との最終決戦“大海戦”に人類が敗れてから7年。士官候補生・千早群像は、霧の艦隊の潜水艦「イ401」とそのメンタルモデル・イオナと出会う。

世界の海が封鎖され、空の航路もふさがれ、孤立した国々。

圧倒的に不利な戦力な中いかに敵を倒し、懐柔し、味方につけるのか。そういう面ではコードギアス的でもあるかもしれない。

話題のセルルックを使った3Dのような絵の美しい動き。なによりストーリーが面白い。本来命令を最優先するはずの無感情な敵がどんどん感情を持ち、味方になったり、予期せぬ動きをしたり、魅力的になっていく。

メンタルモデルと呼ばれる戦艦の擬人化体がかわいい。

 

SHIROBAKO シロバコ

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]ジャンル:仕事、アニメ製作会社

SHIROBAKOとは?

シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事であり
ひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。
イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、
白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。
しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。

この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、
シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て
日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、
集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。

そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。

そう、アニメの今がここにある・・・

 

これはマジで仕事してると沁みるなあ。

【就活に効く】働く・仕事するオススメの面白いアニメをしぶしぶ8つ選んでみた

だいぶ柔らかく描かれているのだろうがアニメ業界という異質な業界の姿が垣間見えて、そういった意味でも面白い。

すごいリアルで苦しくて、つらくて、でも楽しくて。共感できるし、思わず応援してしまう。これを見て、明日も仕事頑張らなって思う。そう、思う。頑張ろう。

 

冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ジャンル:オタク、ハーレム

オタク高校生の「安芸倫也」は桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをする。
インスピレーションを受けた倫也は、その少女をメインヒロインにしたギャルゲーの制作を思いつき、同学年の美術部エース「澤村・スペンサー・英梨々」と学年一位の優等生の先輩「霞ヶ丘詩羽」をスタッフに迎えようと邁進する。
そんなある時、倫也は運命的な出会いをした少女が、特に目立たない普通のクラスメイトの女子「加藤恵」だったことを知り、愕然とする。
倫也は加藤恵をゲーム中で絶対的なヒロインにしようと決意するのだが…。

 

オタクのしたいことが全て詰まってる。

モテまくってハーレムを作ること、ラノベ作家、同人作家、アニソン歌手の親友になる、ゲームを作る、普通に可愛い子と恋愛する。まじで詰め込み過ぎだけど、上手く詰め込んでて、一つのまとまりがある。

面白い。

 

ソードアート・オンライン SAO

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ジャンル:バトル、ゲームの中、ハーレム、俺TUEEEEE

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。 VRMMORPG (仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。 SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。 それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味 すること。 それが、このゲームの恐るべき全貌であった。 キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。

やっぱりテンプレは面白いっす。

物語の消費がしんどいから「日常系」「俺TUEEE系」アニメを愛する

あと、ゲームの中に入る系が面白い理由も書いているので、興味あったらコレ見てちょ。

【おすすめ】ゲームの中に入って戦うアニメ・ラノベ4作品がガチで面白い理由

 

中二病でも恋がしたい!

中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]

ジャンル:恋愛、日常系

富樫勇太は、元中ニ病。
中学の卒業と共に中ニ病を卒業はしたものの、彼にとって闇に葬りたいほどの忌まわしい記憶となった。
『闇の炎に抱かれて消えろ! 』
その決め台詞も悶え死にしそうに恥ずかしい。
順風満帆な高校生活が過ごせるよう、入学初日、「生涯封印! 」と中二病との決別を誓った。
その矢先、一人の少女と出会ってしまう。
その少女とは、現在中ニ病真っ只中の小鳥遊六花だった。

 

結構真面目に中二病って何なんだろうって考えられてる。全話通してみるとすごくまとまってるし、テンポもいい。キャラも素敵。非の打ちどころのない作品。

京アニのヌルヌル動く絵は必見だし、これでバトル物もできることが分かった。面白いストーリーを作れるかは別にして。だから「境界の彼方」挑戦したんだと思うけど…。

2期は見ても見なくても。

 

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 Vol.1 接触編I <初回生産限定版> [Blu-ray+CD]ジャンル:ミリタリー、異世界、政治、プチハーレム

「門(ゲート)」の向こうの異世界で戦う自衛隊の活躍を描いたファンタジーアニメ。銀座に突如、石造りの門が出現し、湧き出たモンスターが人々を襲う。オタク自衛官・伊丹二等陸尉らは門に飛び込むが…。

 

圧倒的な戦力を誇る現代人が不思議な力を持つファンタジー世界の住人と交流を持ち、どのように接するか。時代考証、兵器考証、細部にまでこだわっているから物語に集中できるし、共感できる。納得感が強くて、見ていて疑問に感じるところがほとんどない。

やっぱり自分の知らない世界に出会ったときに人がどう行動するのかっていうのは興味があるし、それを納得感を持って見せられる作者はすごいなと感じる。

もちろんキャラもアニメ文脈にハマっていて見て損はないと思う。分割2クール目が超楽しみ。

オーバーロード

オーバーロード 1 [Blu-ray]

 

ジャンル:バトル、ゲームの中

オンラインゲームの世界から始まるファンタジーアニメ第1巻。人気の低迷によりサービス終了が決定したオンラインゲーム・ユグドラシル。その最終日、仲間の訪れを待つモモンガは、結局ひとりで最後の時を迎えることになるが…。

 

これもSAOみたいなゲームの中に入る系のアニメなのだが、現実世界に対する葛藤がほとんど描かれない。どっちかというと、ゲームの中でいかに覇権を握るかみたいなテーマになっていて面白い。このジャンルにもまだ開拓する土地があったんだな。

主人公の2重人格も視聴者を共感させる魅力がある。多分、人気投票で1位を取れる素晴らしい主人公。アニメって大概2番手だったり、ヒロインが人気ってのが多いからね…。

周りのキャラもゲームの名残で主人公に絶対服従、安心感を持って見られるのもいいな。意外な展開とかあんまりいらん場合もある。これはその部類。

 

まおゆう魔王勇者

まおゆう魔王勇者 Blu-ray BOX 完全初回限定生産ジャンル:ファンタジー、経済、バトル

魔王と勇者の決戦直前。
王道RPGにおけるオーソドックスな対峙――。
片や、剣と魔法を自在に操つり、一人で一軍にも匹敵すという勇者。
片や、魔界のすべてを統べる魔王。
魔界にそびえる魔王城、その奥深くにある謁見の間。
魔王のあまりにもありがちな問い「この我のものとなれ」と
勇者のわかりきった答え「断る! 」から、
人間界と魔界、二つの世界を変えるべく手を組んだ二人の挑戦が、
いま始まる! 

ファンタジー×経済。

高度に発達した貨幣経済における世界征服ってどうやってするの?単純に暴力で従わせても意味がない。頭脳の魔王と、暴力の勇者が手を組んでこの難問に挑戦する。

超面白い、個人的に好みすぎる。現実世界をファンタジーに落とし込んで、共感させられる作品ってすごい。

ストーリーの上手さだけじゃなく、キャラクターの熱さもある。

メイド姉の人間宣言はアツすぎて泣ける。就活中に見て号泣。仕事に疲れた時に見よう。

 

未確認で進行形

未確認で進行形 Blu-ray BOX

ジャンル:日常系、獣人、ラブコメ

ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。
許婚なのに影が薄い三峰白夜と、小姑でどう見ても幼女の三峰真白が現れた。
ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。
シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。
小紅の生活は普通じゃなくなった。

 

まず、人物の力関係が面白い。そして、小姑の幼女って設定が最高。

普通の日常系とは一味違って、でも基本は日常で。

アニメの声優の方もみんな合っていて素晴らしい。みかくにんぐっ、は声優ユニットで一番可愛いと思う。

知らなかったら見てみて。

 

僕らはみんな河合荘

僕らはみんな河合荘 1 初回生産特典:宮原るり描き下ろし全巻収納BOX付 [Blu-ray]

ジャンル:恋愛、下宿、変人、高校生活

親の転勤で念願の一人暮らしを始めることになった高校一年男子・宇佐は今時珍しいまかない付き下宿「河合荘」に住むことになった。
河合荘にはあこがれの先輩・律も住んでいて、楽しい高校生活を夢見るが・・・??
河合荘には律のほか、M気のある宇佐のルームメイト・城崎や美人で巨乳だが男運に全く恵まれない酒乱女・麻弓、腹黒猛禽女子大生・彩花など、
強烈な個性を持った残念な住人たちに囲まれ、宇佐は彼らに振り回される毎日で・・・!
果たして理想の高校生活が送れるのか・・・! ?

 

いつの時代も「下宿」「変な住人」そして「恋愛」に人はワクワクするのです!

原作も大好きなんだけど、恋愛模様がすごいじれったくて、すごいニヤニヤしてしまう。男だけかもしらんけど。

最高なんだよなあ。アニメも原作そのままに面白い。アニメ見て好きになったら原作買えばいいと思う。恋愛ラボの作者と一緒なので、そっち好きな人もぜひに。

 

魔法科高校の劣等生

【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 九校戦編 3(オリジナルステッカーver.3付) (完全生産限定版) [Blu-ray]

ジャンル:俺TUEEEE、ラノベ原作、異能

季節は過ぎ、夏。

全国の魔法科高校の若き精鋭たちがそのプライドを賭けて戦い、
栄光と挫折の物語を繰り広げる全国魔法科高校親善魔法競技大会、
通称“九校戦”の時期が迫りつつあった。

一科生の深雪は、学校の威信を賭けた選手団の一員として、
そして生徒会書記として九校戦の準備に忙殺される日々を送る。
二科生の達也は、エリートの祭典である「九校戦」に
自分が関わるはずもない、誰よりも当人がそう信じていた。

ところがある日、達也は一高の選手団のエンジニアとして推挙される。
前代未聞の二科生チーム入りに学内は騒然となるも、
反発と嫉妬が渦巻く群衆の前で、己の実力を示した達也は
正式にメンバー入りを果たす。

三連覇を賭けて意気込む一高陣営。
そして、その一高の連覇を阻まんとする対戦校の面々―。

さまざまな思惑が絡むなか、
十日間に及ぶ若人たちの戦いが今、始まる。

 

「さすおに」という言葉まで生んでしまった、まさに俺TUEEEの典型ラノベを原作としたアニメ。

原作の面白さそのままに圧倒的な実力のお兄様。ただ、劣等生。らしい。

色々意見はあるだろうが、普通に面白い。主人公がやられる心配がないから変なイライラがない。ワンパンマン的な面白さかな。なんでみんなワンパンマンとか叩かないのに、俺TUEEEE叩くんだろう。鍛錬の形跡が見えないからか。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス VOL.8 Blu-ray 初回生産限定版【ドラマCD付き】

ジャンル:ロボット、バトル、熱血

ザンネンだっていいじゃない。
全地球防衛軍・GDF vs 謎の勢力・ウルガル
世紀の全面戦争の中、戦う為に創られた少年達は、今日も笑顔で銀河を駆ける!? 

 

すげえ良い。見ればわかるけど、チームドーベルマンがかっこよすぎ。かっこいい大人が主人公を支えるアニメは面白いっ。

なんでロボットアニメってこんなにアツく出来るんだろう。うごけえええええ的な展開にしやすいからか。それとも、ロボットの身体性が…わからん。

とにかく面白いから知らないなら見て。

はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]

ジャンル:ファンタジー、現実世界、仕事

「はたらく魔王さま! 」は、勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンが、
日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。
魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。
魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――?

 

魔王と勇者が力を封じられて現実世界に来たら?

普段は全然ダメな感じなのに、時々力が解放されたり、バイトリーダーになって喜んだり。庶民派主人公がかわいい。

主人公を魔王にしたのも面白く、勇者との絡みや手下との関わりも魅力的。ファンタジー世界とのつながり方も展開が広がっていいよね。

 

アウトブレイク・カンパニー

アウトブレイク・カンパニー 1 初回特典:ゆーげん描き下ろしダブルコスチューム仕様ジャケット (劇中+アラビアンタイプ)&榊一郎書き下ろし/ゆーげん表紙描き下ろし短編小説1『あ うとぶれいく学園』(50ページ)付き [Blu-ray]

ジャンル:ファンタジー、オタク

『萌え』ノミクスは吉か、凶か!?

高校中退、いわゆる自宅警備員!
からの~、やっと決まった就職先は、ドラゴンが空を飛ぶ異世界だった!
だが生粋のオタクである主人公・加納慎一は困惑するどころか欣喜雀躍、喜色満面。
なぜならその異世界―――エルダント帝国は、美幼女の皇帝陛下が君臨し、
メイドとしてハーフエルフの美少女があてがわれ、巨乳の獣耳少女やら
めがねっこ女性自衛官やらが入り乱れる魅惑の世界だったからだ!
慎一の使命は異世界との交易に最適とされた『オタク文化の伝道』。
アニメにラノベ、漫画にギャルゲー、全てに堪能な慎一は尊敬され、
憧れを抱かれ、思わぬリア充生活が始まる!

『萌え』は世界を変えるのか!?
それとも破滅に導くのか!?

 

異世界に持ち込まれた現代のオタク文化は、すぐさま文化侵略を始める。そこに舞い降りたニートでオタクな主人公。彼はすぐさま崇め奉られる。

ニートってあんまり応援したくならないので共感を得られないんだけど、主人公が全然ニートっぽくなく社交的でいい奴なので、もうニートという設定は忘れて面白い。多分、間違えてると思う。

深くはないけど、欲しい所を押さえてくる良作。

 

パパのいうことを聞きなさい!

パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)

大学生の主人公・瀬川祐太は、姉夫婦に代わり、急きょ3人のめいっ子たちの保護者となることに!
3姉妹の長女・空は茶色味がかったセミロングの髪にリボンを結んだ十四歳の中学二年生。
次女・美羽は金髪ツインテールの美少女小学生。
三女のひなは天使のような、三歳の保育園児。
6畳ひと間のアパートを舞台にし、騒がしくも心温まる同居生活を描くアットーホームラブコメ。

 

だからロリコンじゃないって言ってるだろうが!ただの父性、ただの父性。大丈夫だ。

もうひながなあ。可愛いんだよなあ。あのしゃべり方はずるい。ずるい。あ~こういう生活してえなあ。

 

ヨルムンガンド

ヨルムンガンド COMPLETE Blu‐ray BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

世界の敵でもあり、味方でもあるという矛盾をはらむ職業・武器商人――。
世界的な海運王を父に持ち、HCLIヨーロッパ・アフリカ兵器運搬部門に所属し、世界の紛争地帯で“世界平和のために武器を売る”ココ・ヘクマティアル は、 両親を奪った“武器”を憎みながらも銃を持って戦場でしか生きられない寡黙な元少年兵ヨナを自らの私兵部隊に引き入れる。
ココの私兵には、経験豊富な古参の傭兵レームや圧倒的な戦闘力を誇る女兵士バルメなど個性豊かなメンバーが揃っていた。新しい仲間ヨナを加えたココと部隊のメンバーは、タフな交渉や激しい戦闘を切り抜けながら、世界各地で“ビジネス”を展開していく――。

 

やっぱりミリタリーって政治にも通じてるし、そこのオタクな方って陰謀とかにも精通してて物語が深くなるんだよな。

単純に殺し合うとかだけじゃなく、各国の力関係だったり、特殊部隊も絡んできて男の子はワクワクする。

ミリタリー系が好きな人はぜひ。

 

7.5点

苺ましまろ

苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

いまも使われ続ける「かわいい、は正義! 」という言葉を生み出した、「可愛い女の子+ほのぼの日常」の先駆け!

とってもキュートで個性的な4人の小学生と 1人の二十歳の短大生の女の子が繰り広げる、 一見どこでもありそうなゆる~い日常。
おしゃれなファッション、ちょっとおませな行動、そしてボケとツッコミの連続。 思わずクスっとしてしまうコミカルに描かれたシーンがいっぱい。
男の子にも女の子にもおススメのポップでキュートな オフビート感覚のアニメーション!

単純に美羽が面白い。ギャグのテンポもいいし、日常系という枠を超えて楽しめる!

アナの声優が能登さんというのも最高。

 

true tears

true tears Blu-ray Box

造り酒屋のひとり息子である仲上眞一郎には、気になる女の子がいた。その子の名は湯浅比呂美。彼女は眞一郎の同級生で、とある事情のため眞一郎の家で一緒に暮らしている。昔から比呂美の明るさに惹かれていた眞一郎だったが、一緒に暮らしはじめてから見せるようになった彼女の沈んだ表情にやりきれない想いを抱いていた…。
ある日、眞一郎は学校の裏庭で樹の上に登り“赤い実”を取っている少女、石動乃絵と出会う。悲しいことがあっても、泣くことが出来ないという乃絵。眞一郎は、彼女の突拍子も無い言動に戸惑いながらもなぜか不思議な魅力を感じるのだった。そしてこの出会いが、眞一郎と周りの人々に少しずつ変化をもたらしていく…。

主人公はモテる。ただ、異常にモテるというわけでもなく、すごくリアルっちゃ、リアル。

最後まで誰とくっつくのかわからなかったのはすごいと思う。P.A.works作品では一番好きかもしれない。

 

一番後ろの大魔王

いちばんうしろの大魔王 第1巻 [Blu-ray]

将来の職業・・・魔王!?
真面目で善良なはずなのに「将来魔王になる」と予言されてしまった紗伊阿九斗。おかげでクラス委員長の服部絢子に恨まれる、天然不思議系少女の曽我けーなに懐かれる、帝国派遣の女性型人造人間ころねに見張られるなど、散々な学園生活を送ることに。
それにもめげず、阿九斗は己の理想と信念のため発言するが、周囲はますます誤解を深め、魔王の再来とばかりに恐怖する。さらに阿九斗を危険視する政府の秘密組織や、彼を崇拝する魔王信奉者が入り乱れ、事態はどんどん拡大し・・・。果たして阿九斗に真っ当な生活を送れる日はやってくるのか?

今でいう俺TUEEE系ではあるんだけど、嫌みがなくて誰でも楽しめるテンプレ面白い作品。

外してほしくないポイントを外さないので、見ていてイライラしない良作。本人の自覚がないのに、強いって素敵ですよね。

 

けんぷファー

けんぷファー Blu-ray BOX

美少女に変身してしまった少年が戦いを繰り広げる築地俊彦原作の学園バトルアクション。普通の少年・ナツルは、ある朝とんでもない美少女に変身していた。さらに臓物をはみ出させたぬいぐるみが現れ…。

バトル×美少女×ラブコメ×日常、色々な要素がうまく絡んでいて、まとまっているなと。

変身すると性格が変わったり、敵味方の関係の作り方に一工夫あってうまいと思う。まあ、気楽に楽しめる作品。

 

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

「アニメノチカラ」プロジェクト作品第1弾の第1巻。幼い頃にひとりの女兵士と出会い、喇叭手になってトランペットを吹くことに憧れ軍に入隊した少女・カナタと軍の仲間たちの交流を描く。

独特な世界観、退廃的な雰囲気が好きな人には合っていると思う。無駄な話もあるけど、全体としてすごくまとまっている脚本。

キャラにすごく感情移入するというよりは、なんだかこの世界を俯瞰して、こういう生活もあるのかと感じるような作品。

 

デュラララ!!

デュラララ!! Blu-ray Disc BOX

東京・池袋。
都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の誘いもあり、地元を離れて池袋 にある来良学園に入学することに。正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。特には、喧嘩上等のチンピラ・平和島静雄(へい わじましずお)と、趣味で情報屋を営む 折原臨也(おりはらいざや)の二人。そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング“ ダラーズ”。上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、漆黒のバイクを駆る都市伝説“ 首なしライダー” だった・・・・・・。さらには連続通り魔事件や池袋に根付くカラーギャング“ 黄巾賊”の存在まで浮上し、池袋の街が壊れてゆく――。

人物の関係性や、背景が複雑で12話まで見ないと面白くないと思う。ただ、理解してからの12話はテンポも早いし、ものすごく面白い。シュタゲとかもそんな感じ。

成田良悟先生は一般的な小説を書いても売れっ子になれると思う。群像劇で、風呂敷を広げても、しっかりと場面を整理して表現できるのはすごい。ヴぁんぷも、バッカーノも好き。

 

はなまる幼稚園

はなまる幼稚園1 [Blu-ray]

『機動戦士ガンダム00』の水島精二監督とGAINAXの強力タッグによる癒されエピソード満載の“なごみ系”アニメ第1巻。担任の土田先生が大好きな恋する女の子・杏ちゃんを中心に、恋に遊びにお昼寝に大忙しな園児たちの日常を描く。

コレ見て、マジで幼稚園の先生になるのも悪くないなと思った。マンガ、アニメにはそういう魔力があるよな。

子供好きな人は見ていて楽しいと思うし、嫌いな人は見なくていいと思う。無邪気は正義。

 

荒川アンダー ザ ブリッジ

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]

舞台は荒川河川敷。 そこで出逢った勝ち組エリート青年・市ノ宮 行(いちのみや こう) =通称・リクと自称金星人のホームレス美少女・ニノ。
不器用な二人の恋は時におかしく、時にせつなく・・・。
そんな二人を中心に、奇怪な河川敷の住人たちが巻き起こす騒動の日々を描いた元祖電波系新感覚ハートフルラブ(?)コメディー。

1期はツボすぎてヤバかった。作品としての雰囲気もシャフトと合っていて、オシャレとギャグのコントラストが素敵。

ただギャグ系は本当に個人差があるので、ノリが合わないなと感じたら見なくて大丈夫です。

 

オオカミさんと七人の仲間たち

オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]

新型ツンデレ女子高生「おおかみさん」とその仲間たちによる、激烈&ちょっぴり乙女ちっくなおとぎ話+その他いろいろ風味な学園ラブコメディ!?
私立御伽学園の部活「御伽銀行」を舞台に、凶暴な一匹オオカミの新型ツンデレ女子高生・大神涼子と、そんな彼女が大好きな視線恐怖症のヘタレ少年・森野亮士、
見た目はロリっ子だが腹は真っ黒・赤井林檎ら、一癖も二癖もある愉快な仲間たちが、やりたい放題好き放題、世直し(?)のために戦う!
「赤ずきん」や「笠地蔵」など、誰もが知っている童話を独自の解釈を織り交ぜ再構成した、新感覚学園ラブコメディ!!

主人公の陰から守る的な感じが好き。人助け系の漫画とか、アニメってマンネリ化しやすいけど、主人公たちの個性が強いから見ていて飽きない。12話ペロッと見れてしまう面白さ。

 

生徒会役員共

TVアニメ「生徒会役員共」 Blu-ray BOX

氏家ト全の人気コミックを原作にしたコメディアニメ。少子化の影響で女子校から共学となった私立桜才学園高等部の学生・タカトシは、ひょんなことから生徒会副会長に就任する。しかし生徒会のメンバーは変人ばかりで…。

原作者の氏家さんが天才なんだよなあ…。下ネタのバリエーションが多すぎて、マジで天才なんじゃないかと思う。原作の面白さを超えて、声優陣が頑張っている。というか悪ノリしてる。

ラジオが面白すぎるので絶対にアニメと合して楽しんで欲しい。

【ランキング】アニメラジオ歴6年の俺がオススメするベスト44(最高に面白い無料webラジオ)

 

世紀末オカルト学院

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

1999年7の月、空から恐怖の大王が舞い降りる――。
長野県松代にある、私立ヴァルトシュタイン学院。通称「オカルト学院」。
霊や妖怪、UMA(未確認動物)など、あらゆるオカルト分野を専門的に学べることで有名な学校だ。
ある日、神代(くましろ)マヤという美少女が学院にやってくる。彼女は、学長のひとり娘。
父親の葬儀に出席するにも関わらず、真っ白なワンピースにハイヒールという姿だ。
葬儀の途中、学長が生徒に残したメッセージが流れはじめる。
すると突然、棺のフタが勢いよく開き、死霊に取りつかれた学長がマヤたちに襲いかかってきた…!

これも良く出来てたな、という印象が強い作品。12話の脚本、構成がしっかりしていて、意味のないと思っていたことにも最後にしっかり意味があって。

ただ、途中で飽きてしまう人はいるかもしれない。全部見てもらえれば面白さがわかるはず。

 

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 1 [Blu-ray]

草野紅壱のコミック『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』をテレビアニメ化!エッチな本やDVDなどを集めるのが大好きな男の 子・高梨修輔とそんなエッチな兄が大好きなひとつ年下の可愛い妹・奈緒、そして二人の前に現れた修輔の幼なじみ・土浦彩葉の三角関係を中心に繰り広げられ る、ノンストップラブコメディー!

ここまで妹がぶっ飛んでると逆に新しい。喜多村英梨と井上麻里奈の万能タイプ声優がヒロインというのも好き。

ジャンルとしてはギャグなのかな…?

 

Aチャンネル

Aチャンネル+smile【完全生産限定版】 [Blu-ray]

個性豊かな4人の少女の物語を描いた、黒田bbの4コマ漫画をアニメ化!大好きな先輩・るんとの高校生活を夢見て、同じ学校に入学したトオル。しかし高校 で彼女を待っていたのは、るんとの甘い(?!)日々ではなかった!ナイスバディだけど気弱なユーコとツッコミ能力抜群のクールなナギを加えた個性派4人組 が織り成す学園コメディ!

Aチャンネルは単純にネタとか、キャラの描き方とか、関係性の作り方とかが、一般的な日常系よりも一段うまいと思う。

もうちょい個性を強めにしたら、日常系という枠を超えて楽しめる作品になりそう。2期やってくれないかな。

 

星空へ架かる橋

星空へ架かる橋 Blu-ray BOX

「都会から弟・星野歩の療養のために、自然に囲まれ空気の奇麗な山比古町に引っ越してきた星野一馬。
父親の馴染みの旅館である『よろづよ』に間借りすることになっていたのだが、
よろづよに向かう途中、慣れない田舎の道を間違えてしまう一馬たち。
しかも、ちょっとしたトラブルで一人で山に入って行く一馬…。
見知らぬ山の奥、不安な一馬の前に一人の少女が現れる。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版)

昔は仲良しだった幼馴染たち。
でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。
ヒキコモリぎみの主人公”じんたん”。
ギャル友達に流され気味の”あなる”。
進学校に通う”ゆきあつ”と”つるこ”。
高校に進学せず旅を重ねる”ぽっぽ”。
そして、仲良しだった小学生の頃から、
それぞれが変わっていく中で変わらない少女”めんま”。
ある日、”お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。
困りながらも”めんまのお願い”を探るじんたん。
そのめんまの願い事がきっかけとなり、
それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は
再びかつてのように集まり始める。

泣かせようとしてくる作品が苦手なんだが、不覚にも泣きそうになったので良作。

実写化もされたけど結構面白くてびっくり。

【あの花実写化】予想外に良かったので褒めちぎって、めんまの本当の願いを考察してみる

めんま役の子が今リトルノアのCMやってるけど、すげー好き。あれは可愛いわ。

【あの花】まさかの実写化 キャラとキャストを比較してみた

【あの花】実写化つるこ役(飯豊まりえ)のメガネ姿がガッキー似で可愛い

 

ロウきゅーぶ!

ロウきゅーぶ! SS Blu-rayスペシャルBOX <完全生産限定版>

蒼山サグの人気ライトノベルをアニメ化したスポーツコメディ。日々成長していく慧心女バスのメンバーの姿に、昴も充実感を覚えるようになって3ヵ月。そんなある日、フランス人少女・ミミが現れる。

「まったく幼女って最高だぜっ。」という伝説の言葉を生み出した作品。ロリコンかどうかの踏み絵にもなりそうな気がするが気にせずおすすめする。おまわりさんこの人です。

 

THE IDOLM@STER

CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付)

アイマスはアニマスから好きになったにわかなのですが、アイマスと言うコンテンツ自体を好きにさせてくれる素晴らしいアニメだったと思う。3人の主人公のストーリーを中心に、それぞれのキャラ設定、そして売れないアイドルだった彼女たちがだんだん売れていく過程を描くことでなんだか親心みたいなものもくすぐられる。

響が一番好き。臭いって言うなや。

 

うさぎドロップ

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻

30歳の独身男ダイキチは祖父の葬儀で見知らぬ6歳の女の子りんと出会う。実は祖父の隠し子であることが分かり驚愕するダイキチ。親戚たちがりんを引き取 る話し合いのふりをしながら互いに責任を押しつけ合う中、見兼ねたダイキチは勢い余ってりんを引き取ることを宣言してしまう。

正義感は強いがうっかり者の ダイキチと、子供ながらにどこか芯の強さをもつ少女りん。ふたりの凸凹・二人三脚・共同生活が始まる。

 

 

まよチキ!

まよチキ!Blu-ray BOX

生まれた環境が災いしてか、女の子に触られると鼻血を出してしまうほどの女性恐怖症という不憫な私立浪嵐学園に通う高校2年生・坂町近次郎は、理事長の娘 でクラスメイトである涼月奏の執事・近衛スバルの秘密を知ってしまう。実は、スバルは女だったのだ。奏はスバルの秘密を守ることと引き替えに、ある協力を 近次郎に申し出る…学園執事ラブコメここに始まる!

 

ちはやふる

ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻

末次由紀原作による青春アニメのセカンドシーズンBOX上巻。高校2年生になった千早たち瑞沢高校かるた部は、部室を守るために新入生の勧誘を始める。ルックスがよく、一般受けする千早と太一を前面に押し出すが…。

 

氷菓

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

米澤穂信の原作「古典部シリーズ」のTVアニメ。
省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。
「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。
彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。
「わたし、きになります!」、奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった!!

 

うぽって!!

うぽって!! Blu-ray 第1巻

新米教師が赴任したのは、なんと突撃小銃《アサルト・ライフル》が通う特殊な学園だった――! ?
ベルギー生まれでお人好しの《ふんこ》ことFNCと、勝ち気で姉御肌の《いちろく》ことM16A4、しっかり者のお嬢様の《しぐ》ことSG550に、ちょっぴり(?)虚弱な《える》ことL85A1――突撃小銃娘たちが繰り広げる学園ミリタリーコメディがここに開戦! 

 

甘城ブリリアントパーク

甘城ブリリアントパーク 特別編 限定版 [Blu-ray]

謎の美少女転校生・千斗いすずから強引に遊園地デートの誘いを受けた可児江西也。
わけもわからず連れて来られたのは、さびれたアトラクション、ダメダメなサービスの日本一残念な遊園地・甘城ブリリアントパーク。
その支配人だという”本物の”お姫様・ラティファに引き合わされた西也は、なぜか突然、閉園の危機にあるパークの再生を託されてしまう。
そして、そこはただの遊園地ではなく――!?

 

瀬戸の花嫁

瀬戸の花嫁 Blu-ray BOX(アンコールプレス版)

瀬戸内に帰省中、海で溺れてしまった中学生の永澄。彼を助けたのは、なんと人魚の女の子で…。

 

モンスター娘のいる日常

モンスター娘のいる日常 Vol.1 (初回生産限定版)(イベント優先販売申込券付き) [Blu-ray]

「他種族間交流法」の施行により、人間以外の種族との交流が認められた日本。
ある手違いにより、主人公・来留主公人のもとに他種族の
女の子(モンスター娘)たちが続々と転がり込んできて、共同生活を送ることに…! ?
モテモテハーレム状態だけど、他種族とのふか~い交流()は、法律で厳しく禁止されていて…?
可愛いけれど、ちょっとちがうモンスター娘たちと過ごす、少し変わった毎日がはじまる…。

 

干物妹!うまるちゃん

干物妹!うまるちゃん vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [Blu-ray]

容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、誰もが憧れる完璧女子高生の土間うまる。
ところが家に帰ると干物な妹“干物妹”に!?
漫画、アニメ、ゲーム、ネット、コーラ、ポテチ……
好きなものに囲まれて、過ごす至高のグータラ時間(タイム)。
そんな姿を知っているのは、一緒に暮らすお兄ちゃん・タイヘイだけ。
タイヘイに加え、クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンたちと織りなす、
うまるの最強で最高な日常(パラダイス)がはじまる…!

 

ディーふらぐ!

ディーふらぐ! 第1巻 [Blu-ray]

「ゲーム製作部(仮)」のメンバーたちが繰り広げる超絶ハイテンションコメディ第1巻。府上高校の不良・風間堅次は、ゲーム製作部部室の小火災を消火したことを発端に、ゲーム製作部に入部するハメになってしまう。

 

GJ部

GJ 部 Vol.1 [Blu-ray]

とある高校の旧校舎の一室にある正体不明の部、GJ部(ぐっじょぶ)に強制的に入部させられた四ノ宮京夜。
そこで彼が出会ったのは……背は低いが態度は大きい部長の真央、姉の真央とは正反対で天使のように大らかな心を持つ恵、
自他共に認める天才ながら致命的な常識知らずの紫音、いつも腹ぺこ不思議な綺羅々。
個性的な彼女たちとの、ゆるふわな時間が流れていく……。

 

ログ・ホライズン

ログ・ホライズン 1 [Blu-ray]

『まおゆう魔王勇者』の橙乃ままれによるネット発ノベルのアニメ化。老舗オンラインゲーム「エルダー・テイル」に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエもそのひとりで…。

 

Fate/stay night

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】

舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。そこで行われる、ある一つの儀式。
手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。
騎士 “セイバー” 槍兵 “ランサー” 弓兵 “アーチャー” 騎兵 “ライダー” 魔術師 “キャスター” 暗殺者 “アサシン” 狂戦士 “バーサーカー”
マスターは七つの役割を被った使い魔一人と契約し、七組は、聖杯を求め、最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。
その名は「聖杯戦争」。

2015年 春、決戦――。

 

7点

 

さよなら絶望先生

さよなら絶望先生 Blu-ray BOX

ギリギリなネタで何かと話題を呼んでいる、久米田康治の人気コミック『さよなら絶望先生』がTVアニメ化!桜咲く4月。新しく教師として赴任することに なった糸色望は、学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった!?そんな彼が個性的なメンバーが集まるクラスの担任となり…。

 

Fate/Zero

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ

これは始まり(ゼロ)に至る物語―。大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる!

 

僕は友達が少ない

僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]

平坂読のライトノベル原作による残念系青春ラブコメディ第1巻。いつも不機嫌そうな少女・三日月夜空は無駄な行動力で友だち作りを目指す残念な部“隣人部”を作ってしまう。そこへ続々と残念な美少女たちが入部し…。

 

ベン・トー

ベン・トー Blu-ray Hungry BOX(完全初回限定生産)(Blu-ray Disc)

 

「戦って、喰え! ! 」半額シールが舞う時『狼』たちの咆哮が上がる!

寮の近くのスーパーに入った主人公・佐藤 洋は、目の前で半額シールを貼られた弁当に手を伸ばした直後、
凄まじい戦いに巻き込まれてしまい意識を失う。そして目が覚めたときには、すでに半額弁当は消えていた。
たまたまその場にいた同じ学校の白粉花と出会い、翌日からスーパーに通い詰めた彼らは、
《氷結の魔女》と呼ばれる女生徒・槍水仙からスーパーで起きている半額弁当を争奪する人々の話を聞き、
自らも半額弁当争奪戦に足を踏み入れる事となる。
佐藤は彼らと技を競い、自らの誇りと生活を懸けて、今夜もまたスーパーで激しい戦いを繰り広げる!

 

となりの怪物くん

となりの怪物くん 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

勉強にしか興味がなかった水谷雫は、入学初日の流血事件以来、
一度も学校に来ない吉田春にたまたまプリントを届けたことで、
勝手に懐かれてしまって…! ?

不器用な少年少女が織りなす恋愛&友情の物語
誰かと向き合うこと、それは、自分自身と正直に向き合うこと―

 

神様ドォルズ

神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]

やまむらはじめによる「月刊サンデーGX」連載コミックのアニメシリーズ第1巻。東京で平穏な大学生活を送る匡平。彼の下に、“神の抜け殻”として祀られる数奇な人形「案山子」を操る妹・詩緒が故郷から訪ねてきて…。

 

海月姫

海月姫 Blu-ray BOX

東村アキコの人気コミックをアニメ化したヲタ女子シンデレラストーリーのBOX。イラストレーターを目指して上京した倉下月海は、男子禁制の共同アパート・天水館で、日々それなりに楽しく暮らしていたが…。

 

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。
見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。
ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。
この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。
それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い-
それは、新たなる魔法少女物語の始まり-

 

美鳥の日々

EMOTION the Best 美鳥の日々 [DVD]

彼女イナイ歴17年の男子高校生と、彼の右手に突如現れた少女の奇妙な同居生活を描いたハートフルラブコメディ!声の出演は谷山紀章、中原麻衣ほか。

 

バンブーブレード

BAMBOO BLADE 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

室江高校剣道部顧問・コジローは、ある日突然剣道部の女子部員強化に乗り出す。その訳とは…? 奇才・土塚理弘原作の異色女子剣道コミック。

 

琴浦さん

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

~人の心が読める少女と彼女に惹かれる少年が織り成す学園ファンタジーラブコメ~

累計750万アクセス、単行本累計10万部を超える人気WEBコミックス「琴浦さん」が遂にアニメ化!
人の心が読める超能力を持つがゆえに、
全てを失っている少女・琴浦春香が仲間たちと出会い、恋を知り、自分の超能力を受け入れて成長していく・・・。

 

Charlotte

Charlotte(シャーロット) 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。
人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。
そんな彼の前に突如現れる少女、友利奈緒。
彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。
それは麻枝 准が描く、青春を駆け巡る能力者たちの物語――。

TVアニメ『Angel Beats!』放送開始から5年。
麻枝 准が原作・脚本を手掛ける完全新作オリジナルアニメーション。

 

げんしけん 二代目

げんしけん二代目 壱(Blu-ray)

 

大学サークル「現視研」に所属するオタクたちのぬるく楽しい日々を描いた木尾士目原作による青春アニメの第3シーズン第1巻。新会長・荻上千佳を中心に、超個性的な新入生を迎え新たな活動が始まる。

 

ラブライブ!

ラブライブ! The School Idol Movie (特装限定版) [Blu-ray]

スクールアイドルたちがパフォーマンスを競う大会「ラブライブ! 」。
前回優勝者のμ’sは、3年生の卒業をもって活動をおしまいにすると決めていたが、
卒業式の直後、μ’sのもとに飛び込んで来たひとつの知らせを受けて、新たなライブをすることに!
見たことのない世界とふれあい、また少しずつまた成長していく9人。
スクールアイドルとして、最後に何ができるのか——。
限られた時間のなかで、μ’sが見つけた最高に楽しいライブとは——! ?

 

恋愛ラボ

恋愛ラボ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

由緒正しいお嬢様が通うことで有名な、私立藤崎女子中学校、通称”藤女”。
超名門の呼び名も高いこの中学校の生徒会室では、
本来の業務とは別に日夜『ある研究』が行われているという。

意地っ張りだけど正義感の強い、「ワイルドの君」の二つ名を持つ会長補佐・リコ。
頭脳明晰容姿端麗公明正大、全生徒憧れの「藤姫様」こと生徒会長・マキ。
内気で恥ずかしがり屋な天然ドジっ娘の生徒会長書記・スズ。
太い眉とふわふわの髪がチャームポイントの副会長・エノ。
お金ダイスキ、メガネの奥から皆の研究をクールに見つめる会計・サヨ。

こんな個性的なメンバーが集まって行われているのは、なんと
「恋をするための研究」だった……?!

 

きんいろモザイク

きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]

国際交流系ゆるふわ学園コメディ! モザイクみたいにきらめく毎日、始まります!

アニメファンと親和性の高い「まんがタイムきららMAX」(芳文社刊)にて好評連載中! 原悠衣が描く日常系ゆるふわ4コマ漫画「きんいろモザイク」をアニメ化。
外国に強い憧れを持つ純和風少女・大宮忍と、イギリスからやってきた金髪碧眼の少女アリス・カータレットを中心に、そのクラスメイトたちと繰り広げる国際交流系ゆるふわ学園コメディ!

 

 

ストライク・ザ・ブラッド

ストライク・ザ・ブラッド第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

世界最強の吸血鬼を監視せよ!
三雲岳斗氏による電撃文庫の人気ライトノベルがTVアニメ化!
伝説の中にしか存在しないはずの世界最強の吸血鬼“第四真祖”である
少年・暁古城(あかつき こじょう)と、その監視および抹殺の任務を帯びた
少女・姫柊雪菜(ひめらぎ ゆきな)を軸にした“学園アクションファンタジー”。

 

ログ・ホライズン

ログ・ホライズン 1 [Blu-ray]ゲームの世界と現実が逆転。内気な青年の異世界変革アドベンチャー!
橙乃ままれ原作の大ヒットネットノベル「ログ・ホライズン」をアニメ化!

ネット上に100万人の読者を持ち、「まおゆう魔王勇者」の大ヒットも記憶に新しい人気作家“橙乃ままれ”が手掛けるネット発ノベルの最新作!
オンライン・ゲームという異世界に突如として閉じ込められた、個性あふれるキャラクターたちの成長ストーリーを描く! !

 

ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフ I [Blu-ray]

榎宮祐が放つMF文庫Jの大人気ライトノベルが待望のTVアニメ化!
全てが”ゲーム”で決まる! ?超弩級の頭脳バトルファンタジーが今、幕を開ける! !

天才ゲーマー兄妹が召喚されたのは「全てがゲームで決まる」という異世界。
チェスやオセロといったボードゲームからFPSのようなシューティングゲームまで、知略の限りを尽くした大興奮のゲームバトルは必見!

 

響け! ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]

高校1年生の春。
中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、
クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。
そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。
葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。
思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

 

幸腹グラフィティ

幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray]

ごはんでつながるあたたかな青春、ここにあります!
新房総監督×シリーズ構成・岡田麿里×アニメーション制作・シャフトが描く、女の子とご飯の物語! !

★原作は「まんがタイムきららミラク」にて連載中! 美味しそうな料理表現が話題の新感覚萌え4コマをアニメ化! !
「まんがタイムきららミラク」(芳文社刊)にて連載中の「幸腹グラフィティ」は、食事を通して温かい関係を築いていく女子中学生たちを描いた4コマ作品!
アニメ化作品がヒット連発中の「まんがタイムきらら」シリーズの中でも、食欲をそそる実写のような料理描写&パワフルかつ官能的な食事シーンで注目を集めている話題作! !

 

のんのんびより

のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]

「月刊コミックアライブ」にて好評連載中の田舎ライフコメディが遂にアニメ化! 「もしかして・・・うち、田舎にすんでるのん?」

あっと先生原作の「のんのんびより」は、全校生徒5名という田舎の学校「旭丘分校」を舞台にした田舎ライフコメディ。
豊かな自然があふれる田舎で個性的な女の子たちが繰り広げる、まったりゆるゆるな日常を描く!

 

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」Vol.1<初回生産限定版> [Blu-ray]

ダンジョンと称される地下迷宮を有する迷宮都市・オラリオを舞台に、少年と女神が繰り広げる冒険を描いたファンタジーアニメ第1巻。高レベルモンスターに遭遇したベル・クラネルの前に、ひとりの剣士が舞い降りる。

 

変態王子と笑わない猫。

変態王子と笑わない猫。 第1巻 特装版 初回限定 も~そうパック [Blu-ray]

シリーズ累計130万部を突破! MF文庫Jの人気ライトノベル「変態王子と笑わない猫。」が遂にアニメ化! !
爽やか変態×冷ややか少女の青春迷走ストーリーがいまはじまる!

原作「さがら総」先生&原作イラスト「カントク」氏の描く魅力的なキャラクターが話題となり、MF文庫Jレーベルの初動売り上げを塗り替えた異例のヒット作。
不思議な猫像に奪われた“建前”と“本音”をめぐる爽やか系変態ラブコメ。

 

陰からマモル!

陰からマモル! 其ノ壱 [DVD]

どこから見てもさえない高校生の陰守マモルは、実は400年前に下された主君の命で、隣に住む紺若家をひそかに守る忍者一家の跡取り息子。幼なじみの紺若 ゆうなを、小さい頃からずーっとひそかに守ってる。でも、最近は天然トラブルメーカーのゆうなに加え、次々に現れる女の子たちにも振り回されそう で・・・。

 

這いよれ! ニャル子さん

這いよれ! ニャル子さんF Blu-ray *初回限定版

これが最後のニャル子――。私は、真尋さんのことが、大好きです――。

「うー! にゃー! 」そして「SAN値ピンチ! 」の印象的なフレーズとともに、日本列島をお騒がせした邪神・ニャルラトホテプが、三度あなたに這いよります!
八坂真尋の日常は、自宅に居座るニャル子、クー子、ハス太の3人(?)の邪神に囲まれて、毎日賑やか。
ある休日。真尋の元に、話題のアミューズメントスポットのチケットを手に入れた同級生の珠緒と余市が現れて…?
今度のニャル子さんは、ついに真尋とウェディング! ?
怒涛のハイテンションラブ(クラフト)コメディ! 堂々完結! !

 

さくら荘のペットな彼女

さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]

自分じゃぱんつもはけない。そんな天才少女の“飼い主”になりました。電撃文庫の大人気ライトノベルが待望のアニメ化!

可愛くて天才的な絵の才能を持っているが、自分ではぱんつもはけない生活破綻少女ましろと、彼女の“飼い主”をすることになってしまった
少年・神田空太を中心に、2人が暮らす変人だらけの学生寮「さくら荘」の住人たちが織りなす、ちょっぴり甘酸っぱい青春学園ラブコメ!

ひたむきに夢に向かい、時に悩んで、恋をして—。ちょっと甘酸っぱくて、懐かしくて、なんだか愛しくなる・・・。
賑やかで、ちょっぴり切なくって、でもハートフルな青春群像劇。あなたを青春の1ページへといざないます。

 

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

主人公・季堂鋭太は成績優秀で恋愛アンチな高校一年生。
妹みたいな幼なじみ・春咲千和と普通の高校生活を過ごしていたが、
ある日校内一の美人と評判の帰国子女・夏川真涼から告白されてしまう。
しかしその真意は、周囲の目をごまかすための偽装カップルを演じることだった。
真涼にある”秘密”を握られてしまった鋭太は無理矢理”彼氏”を演じることに……。
さらに”元カノ”姫香や、”婚約者”愛衣も加わり、鋭太をめぐる壮絶な修羅場が幕を開ける! !

 

咲-Saki-

咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]

選ばれし乙女たち卓上に舞い降りて、そして咲き誇れ!!

大人気美少女麻雀コミックが2009年アニメ化され、大ヒットとなった「咲-Saki-」ファーストシリーズ。
その「咲-Saki-」が、2012年3月豪華特典同梱の限定版BOXとして初Blu-ray化され、好評のうちに完売となった。
今回多くのリクエストの声に応えて通常版リリースが決定!!

 

かんなぎ

かんなぎ Blu-ray Box

地区の展覧会に出品するため、主人公の少年・御厨仁が作り終えた木彫りの精霊像が、何と美少女に顕現! しかし、自分をこの大地の母なる産土神ナギと告げ た美少女は、依代となった仁の作品の材料が、切り倒された自身を祀る神木だと知り、激しくショックを受ける。そして、本来の神としての力をなくし、土地の 不浄物であるケガレに対抗するため、ふたりは作戦を練りはじめるが、学校の仲間を巻き込むドタバタ騒ぎに発展してしまう。果たして、人と神との奇妙な同居 生活はどうなってしまうのか――? 今ここに、ナギと仁とその他色々な人が繰り広げる、お茶の間感覚伝奇ストーリーが生まれる!!

 

有頂天家族

【Amazon.co.jp限定】 有頂天家族 第一巻(原作「有頂天家族」朗読CD付)(完全数量限定) [Blu-ray]

原作「森見登美彦」×キャラクター原案「久米田康治」×アニメーション制作「P.A.WORKS」
「有頂天家族」Blu-ray&DVD発売決定!

面白きことは良きことなり!
阿呆な狸たちが京都で織り成す、赤裸々な家族愛物語。

 

銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

「寮があるから。」という志望動機で
大蝦夷農業高等学校(エゾノー)に入学した八軒勇吾。
札幌の進学校での厳しい学力競争に敗れ、
ある意味、逃げるようにエゾノーに入学した彼は、
広大な自然と動物に囲まれたここで、全く別の厳しさに直面することに。
一般家庭で育った八軒にとって、エゾノーで行われる実習や部活は、
初めて経験することばかりで、悪戦苦闘の毎日。
また、自分とは違い、将来の夢や目的を明確に持つ他の同級生たちは、
彼に、進学校にいた頃とは違った焦りを感じさせる。
それでも、課題を一つ一つこなし、同級生たちとの絆を深め、
少しずつ、精神的にも肉体的にも成長していく八軒。
汗と涙と土にまみれた青春が、今日も続いていく。

 

たまこまーけっと

たまこまーけっと Blu-ray BOX(初回限定生産)

「あの娘はかわいいもち屋の娘。」
京都アニメーションが贈る完全オリジナルアニメーション。
商店街と学校を舞台に、人と人とのつながりを大切にした、あったかもちもち青春物語。

 

ハヤテのごとく!!

ハヤテのごとく!(1) (少年サンデーコミックス)

夢見がちで定職に就かない父親、博打好きな母親のもと、自転車便のバイトで家計を支えるハヤテ少年。だが規定以下の年齢で働いていることがばれ、クビを言 い渡されてしまう。しかも家に帰ると、両親は1億5千万円の借用書を残して逃亡していた。借金取りに追われる身となったハヤテは、一時の迷いから、通りす がりの少女を誘拐しようとするが…!?

 

みなみけ

みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】

「週刊ヤングマガジン」に連載中、桜場コハル原作のギャグコメディアニメのBOX。しっかり者の長女・春香、ぐうたらな次女・夏奈、毒舌三女・千秋という南家三姉妹のゆるゆるな日常を描く。

 

迷い猫オーバーラン!

迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 〈Blu-ray〉

男の友情とツン美少女満載のハイテンションラブコメ発進!! 都築巧は、血の繋がらない姉と二人暮らしをしている。潰れかけの洋菓子店『ストレイキャッツ』店長である姉はお人好しで不器用なドジッ子の為、近くに住む 幼なじみ芹沢文乃の手を借りながら何とか店を維持するだけで精一杯の日々。そんな折、乙女姉さんがまた大胆なものを拾ってきてしまう。更に学校では学校一 のお嬢様が新しいサークルを作くろうと。文乃は素直じゃなく、「二回死ねー!!!」とうるさい。まったく・・・ハイテンションで落ち着かない日々なのである。

 

6.5点

ブラック・ブレット

ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]

ウイルス性の寄生生物『ガストレア』との戦いに敗北した近未来。
狭い国土に追いやられた人類は、絶望とともに生きていた。
そんな暗闇の世界に現れた、対ガストレアのスペシャリストである『プロモーター』と、その相棒で特殊な戦闘力を持つ『イニシエーター』と呼ばれる少女たち。
彼らこそ、滅亡寸前の人類を救う最後の希望だった。

 

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第1巻 限定版 [Blu-ray]

勇者試験を目の前にして魔王が倒され、勇者になれなかったラウルは、王都にある小さな電気店、マジックショップ・レオンに就職。
勇者から電気店店員となったラウルは忙しい毎日を送っていた。
そんなラウルの平凡な毎日は、バイト希望でやって来た少女との出会いをきっかけに、大きく変わってしまった。
彼女の名はフィノ。実は倒された魔王の娘だった!?

 

デート・ア・ライブ

【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]

さあ――私たちの戦争(デート)を続けましょう

圧倒的スケール感でおくるあらたな戦争(デート)、セカンドシーズン突入!

波打際のむろみさん

波打際のむろみさん 全3巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

ゆるゆり

ゆるゆり Blu-ray BOX (完全生産限定)

「コミック百合姫」で連載中の人気漫画をTVアニメ化した、まったり系ストーリー。旧・茶道部の部室を占拠し「ごらく部」の活動を行う4人の女の子と、彼女たちにちょっかいを出す「生徒会」の交流を綴る。

 

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]

井上堅二のライトノベルのアニメシリーズ第1巻。進学校の文月学園で、最底辺のFクラスに沈む吉井明久。同じクラスの健気な才女・姫路瑞希のため、彼はクラス争奪バトル「試験召喚戦争」に挑戦する。

 

貧乏神が!

貧乏神が! 1 (初回限定版) [Blu-ray]

ジャンプSQ.連載中の痛快ハイテンションコメディがTVアニメ化!!
超絶ラッキーガールと貧乏神の「幸せ」争奪戦が開幕ッッ!!!!!
新作マンガ付き豪華7大特典仕様でリリース決定!
一丁ド派手にいきますか!!?

じょしらく

「じょしらく」Blu-ray BOX(初回限定版)

女性落語家たちの楽屋での日常を描く落語アニメ。ツッコミ役の魔梨威、気配り上手の手寅、腹黒い内面を持つ木胡桃、シニカル武闘派メガネ娘・丸京、妄想力抜群な苦来の会話が暴走する。

 

灰羽連盟

灰羽連盟 Blu-ray BOX

『NieA_7』の安倍吉俊原作によるファンタジーアニメのBOX。円形の壁に囲まれたグリの街のオールドホームで暮らす主人公・ラッカら、灰色の羽を持つ“天使のようで天使ではない”存在・灰羽たちの物語を描く。

 

狼と香辛料

狼と香辛料 Blu-rayBOX COMPLETE EDITION (完全初回限定生産)

麦の産地、パスロエ村では狼の姿をした豊作の神“ホロ”を祀る収穫祭が行われようとしていた。
行商人のロレンスは麦の売買で村を訪れたのだが、取引きを担うクロエと交渉する機会を逸してしまい、仕方なく村を後にする。
床に就くため荷馬車に入ろうとしたロレンスだが、そこには見知らぬ少女が忍び込んでいた。
亜麻色の長髪にか細い肢体、美しい顔立ちの少女には狼の耳と尻尾が生えていた!

偽物語 猫物語

偽物語&猫物語(黒) Blu-ray Disc Box【完全生産限定版】

【偽物語】

蟹、蝸牛、猿、蛇、猫。
直江津高校周辺に現れた怪異に関わった5人の少女の事件が解決し、文化祭を終えた夏休み。
阿良々木暦の妹で、栂の木二中のファイヤーシスターズの異名を持ち、
正義の味方を自称する阿良々木火憐と阿良々木月火。

火憐が対峙する、「化物」ならぬ「偽物」とは?
月火がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異とは?

青春は、ほんものになるための戦いだ。

 

【猫物語(黒)】
美しき吸血鬼に出逢った春休みの後、
空から女の子が降ってくる少し前。

ゴールデンウィークの最初の日、
主人公・阿良々木暦は委員長・羽川翼とともに
車に轢かれた、尾のない猫を埋葬する。

些細でありふれたはずの出来事。
しかし、ここから”悪夢の九日間”が幕を開ける。

知らぬまに、落ちているのが初恋だ。

日常

日常 Blu-ray BOX コンプリート版

ちょっとオバカな女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。
一方、「はかせ」と「なの」、人語を話す猫「阪本さん」の暮らす「東雲研究所」でも、今日も一日、あったかぽかぽかの、のんびりとした一日が過ぎて行くのでした。

それが声優!

それが声優! 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]

現役声優・あさのますみの体験に基づいた、声優のリアルな日常を描く人気同人誌をTVアニメ化。新人声優・一之瀬双葉はある日「仏戦士ボサツオン」のアフレコスタジオで萌咲いちごと小花鈴と出会う。

恋と選挙とチョコレート

恋と選挙とチョコレート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

全校生徒、6,000人を誇る高藤学園は、自治生徒会の管理体制の下、多種多様なクラブが活動している。主人公・大島裕樹が所属する食品研究部(通称・ ショッケン)もその一つで、裕樹は気の合う仲間たちと楽しい時間を過ごしていた。ところが、自治生徒会次期会長最有力候補の東雲皐月が活動実績のないクラ ブを廃部にすると表明し立候補したため、ショッケンは存続のピンチに。裕樹は、自分たちのかけがえのない居場所を守るため、会長立候補を決意。ショッケン 部員たち一丸となって選挙戦に挑む!

セキレイ

セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】

「さぁ、始めようか―新しい神話を 可憐な戦記を 奇跡の恋物語(ラヴストーリー)を―」
2020年、新東帝都にそびえ立つビルの屋上で、一人の男がそう宣言した。
それは「鶺鴒計画」の始まりを告げる合図。
“セキレイ”と呼ばれる108羽の可憐な戦士たちは、自らの主・葦牙(アシカビ)を求めて人の世へと放たれた―
―自らの想いを賭けて、最後の一羽と成る為に。

憧れの都会に上京したものの、大学受験に失敗したさえない浪人生・佐橋皆人。
彼は、やりたい事も無く・親しい友人もおらず・ましてや彼女なんているわけもない、いわゆるヘタレ。
しかもその日、2浪が決定したばかりだった。
厳しい現実に、落ち込みながら帰路に付く皆人。
そんな彼の前に、突然、空から謎の美少女が降ってきた。彼女の名は”結”。自らを”セキレイ”と名乗る彼女は、運命の相手”葦牙”として皆人を選んだのだった。

そして皆人と結の絆が刻まれたとき、物語は動き始める――
これは、人とセキレイが織り成す、新しい神話
これは、セキレイ達が繰り広げる、可憐な戦記

これは、運命の相手と紡ぎ出す、奇跡の恋物語。

東京レイヴンズ

東京レイヴンズ 第1巻 (初回限定版)(書き下ろし文庫小説(東京レイヴンズ lost-girl with cat)+イベント応募券付き) [Blu-ray]

霊的災害〈霊災〉が多発し陰陽師たちが活躍する現代。安倍晴明の子孫にあたる名門「土御門家」であるにもかかわらず、霊気を感じ取る力の才を持たない土御 門春虎は、田舎でごく普通の高校生をしていた。しかしある夏の日、本家の次代当主である幼なじみの土御門夏目との再会をきっかけに、波乱に充ちた陰陽の世 界に巻き込まれてゆく…。

ゆゆ式

ゆゆ式 Blu-ray BOX

この春、女子高生になった、ゆずこ、唯(ゆい)、縁(ゆかり)の3人組はいつもいっしょの学園生活。
放課後は部員3人、パソコン2台とホワイトボード1台の『情報処理部』で、てきとうに決めた単語をググってその結果でまたおしゃべり。
なんでもない日常は、たまにイベントも発生するけど、やっぱり女の子がいちゃいちゃするだけ。でもなぜか目が離せない新世代女子高生コミュニケーション。
ゆとりかわいい学園生活は、遊びと部活とところにより百合要素。
ノーイベント・グッドライフ! それがこの三人の“ゆゆ式(ルール)”

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

問題児たちが異世界から来るそうですよ? Blu-ray 第1巻

第1話 問題児たちが箱庭にやって来たようですよ?
自分の持つ超常の力を持て余し、つまらない日々を送っていた逆廻十六夜(さかまきいざよい)、 久遠飛鳥(くどうあすか)、春日部耀(かすかべよう)の3人。ある日突然舞い込んだ手紙に異世界“箱庭”に召喚される。召喚された先にはウサ耳を持つ少 女・黒ウサギが3人を待ち受けていた。

聖剣使いの禁呪詠唱

聖剣使いの禁呪詠唱 < ワールドブレイク > Vol.1【 イベントチケット優先購入応募券 】 [Blu-ray]

異形の怪物を倒す力を持つ、前世の記憶に目覚めた《救世主(セイヴァー)》たちを育成する亜鐘学園に、史上初めて2つの前世の力に目覚めた主人公、灰村諸葉が入学し―。
襲い来る強敵やピンチに最強×最強=超最強! の究極の「俺TUEEEE」系主人公が挑む! 爽快感あふれる新王道ファンタジーが誕生! !

終わりのセラフ

終わりのセラフ 第1巻(初回限定生産) (イベント優先販売申込券・特典DVD付) [Blu-ray]

ある日突然、未知のウイルスにより世界は滅びた。生き残った子供たちは地の底より現れた吸血鬼たちに支配され、家畜同然の扱いに耐えかねた百夜優一郎はミ カエラや幼い孤児たちと外の世界へと脱出を図るが……。時は4年後。優一郎は日本帝鬼軍の吸血鬼殲滅部隊「月鬼ノ組」に入隊。恐るべき吸血鬼たちとの戦い に、その身を投じていく…!!

大正野球娘。

大正野球娘。 Blu-ray BOX

時は大正14年――
良家の子女が通う東邦星華高等女学院に通う鈴川小梅に、親友の小笠原晶子が、
「一緒に野球をしていただきたいの! 」と声を掛けた。
突然のお願いに、思わず頷いてしまう小梅。
しかし、なぜ野球なのか? ルールも、使う道具も分からないのに。
可憐な乙女たちの奮闘物語が始まる。

「ところで、野球って、いったいどんなスポーツですの・・・。」

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]

その少女は、全てのヴァンパイアの女王にしてこの世の半分――漆黒の闇を支配する娘
集え、妾(わらわ)の王国(バンド)へ。さあ妾(わらわ)と踊ろう
監督には昨今のキャラクターアニメのヒットメーカー“新房昭之“を迎え、シリーズ構成には「マクロスFrontier」や「コードギアス」などの吉野弘幸を起用!
さらにアニメーション制作は、その確かな作画と演出クオリティを誇り、新房監督とのタッグで「化物語」ほか数々のヒット作を産み出した”シャフト”が担当!!

四畳半神話大系

四畳半神話大系 Blu-ray BOX

京都の大学に通う、誇り高き三回生の「私」。
薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも現実はほど遠く、実り少ない二年間が過ぎようとしていた。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。
いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい!
もし、あの運命の時計台前で、ほかの道を選んでいれば??
迷い込んだ不思議な並行世界で繰り広げられる、不毛と愚行の青春奇譚。

まりあ†ほりっく

まりあ†ほりっく Blu-ray BOX

男性が苦手で美少女大好きな女子高生、宮前かなこは憧れの女学院に入学したものの、見た目は可憐な美少女だが実は女装したドSの少年と寮で暮らす羽目 に!?清楚なミッション系女学院を舞台に繰り広げられるハイテンションラブコメディ!声の出演は、真田アサミ、小林ゆうほか。

あずまんが大王

あずまんが大王DVD-BOX

「月刊コミック電撃大王」に連載され、いまだに根強いファンを持つあずまきよひこ原作の学園コメディのBOX。天才少女・ちよちゃんを中心に、個性豊かなキャラクターが織り成す学園生活を描く。

ROBOTICS;NOTES

ROBOTICS;NOTES 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

2019年。世界線変動率「1.048596」
フォンドロイド——通称『ポケコン』の普及により、拡張現実が身近な存在となった近未来の種子島。そんな島にある中央種子島高校『ロボット研究部』は廃部の危機に直面していた。
2名しかいない部員の1人で主人公の”八汐海翔”は、こんな状況でも「ロボ部」に興味を示さず、ひたすらロボット格闘ゲームに夢中。そんな海翔を尻目に、猪突猛進のダメ部長”瀬乃宮あき穂”は「巨大ロボット完成」を目標に、目下の危機である廃部を避けるべく奮闘していた。
ある日海翔は、いつもゲームをしている宇宙ヶ丘公園で女の子の声を聞き、『君島レポート』なるA.R.アノテーションを発見する。そこには君島コウという男による、世界を巻き込む陰謀の告発が記されていた。

みつどもえ

みつどもえ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

日本一似ていない小学生の三つ子。
ちょっとおませなサドガールの「みつば」
ちょっとスケベなマッスルガールの「ふたば」
ちょっと不思議な暗ガールの「ひとは」
この丸井三姉妹が織り成す破天荒な小学生ドタバタ・ショートコメディー!!

えむえむっ!

えむえむっ! 第1巻 [Blu-ray]

女性に罵倒されたり嗜虐されたりすると気持ち良くなってしまう砂戸太郎(ドM)。この体質を治すため「生徒たちの願いを叶えてくれる」という
第二ボランティア部を訪れるが、そこにいたのは自称・神を名乗る激しく勘違いな美少女・石動美緒(ドS)だった。
女の子たちから次々に放たれる試練(快楽)の数々!がんばれ太郎!そこで喜んじゃダメなんだ!!

らき☆すた

らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]

おたくな女の子、「泉こなた」のボケに突っ込む普通の女の子、「柊かがみ」を中心とした、ゆるゆるーーーな、何でもない女子高生の日常を、面白おかしく描く、4コマ漫画を元にした斬新な作品『らき☆すた』。
「あ、それよくあるよねーー」と言った、共感できる出来事を素直に描いた生活芝居。

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、わたしのところに来なさい。以上。」
高校入学早々、ぶっ飛んだ挨拶 をかました美少女…にして校内一の変人、涼宮ハルヒ。普通でいたい現実主義者のキョン(主人公?)だったけど、ちょっとした好奇心が仇になり、ハルヒに巻 き込まれてしまった。ハルヒが結成したSOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)。キョンをはじめ、ただ者でない団員たちを従えた彼女に は、本人も知らない重大な秘密があった!?

これはゾンビですか?

これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド ~人生、やっぱりしゃーなしだ!Blu-ray Box~

ネクロマンサーのユーによってゾンビに、天才少女ハルナによって魔装少女にされた主人公・相川歩であったが、最近は平穏な日々を送っていた。
だが、運命は彼に安息の日々を許さなかった。吸血忍者のセラ、学園妻のトモノリ、ネットアイドルのサラス、優等生の平松妙子といった美少女ヒロインたちに加え、
学園に出没する謎の”妖精さん”が、彼を新たな困惑の日々に巻き込もうとしていた。
人気キャスト勢ぞろいの美少女軍団に加え、人気声優・生天目仁美が演じる新ヒロイン・クリスも登場!果たして、今度は何を”やらかす”のか?
身の丈に合ったパワーアップを果たした「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」に期待せよ!

青の祓魔師

青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

人間の住む「物質界(アッシャー)」と、悪魔の住む「虚無界(ゲヘナ)」。
本来は互いに干渉することのできない二つの次元。
しかし、悪魔はあらゆる物質に憑依し、物質界に干渉していた。
人間の中には、そんな悪魔を祓う「祓魔師(エクソシスト)」が存在する。
魔神(サタン)の落胤として目覚めてしまった兄、兄を守るために強くなった弟。
血の運命に抗うべく双子の兄弟は、祓魔師として魔神と戦う決意をする!

森田さんは無口。

森田さんは無口 (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

人より優しすぎて、考えすぎて無口になってしまう森田さんの学園生活は…!? 無口な女の子は好きですか…?

真剣で私に恋しなさい!!

真剣で私に恋しなさい!! BD-BOX [Blu-ray]

――なにげない集まりが、かけがえのない時と知らずに俺達は過ごしていた。

川神学園、2年生の直江大和には大切な仲間達がいた。
男4人と女3人。幼い頃から一緒にバカやって今まで育ってきた。
色々あったけど、今でも仲良しの皆。心地よい空間。

そこに新たな仲間達2人が加わり、より周囲は賑やかになっていく。
しかもメンバーの女性は全て武道をたしなみ、血も武士の系譜という頼もしい構成。
凛々しい侍娘たちに負けずに頑張れ、男達。

Persona4 the ANIMATION

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

「ねぇ、マヨナカテレビって知ってる?」
家庭の事情で都会から叔父の住む稲羽市へと越してきた鳴上 悠。
閑散とした町並み、寂れた商店街、若者たちの集まる大型ショッピングモール・・・。
穏やかな時間の流れる田舎町で八十神高校の新しいクラスメイト達と過ごす生活が始まる。
しかし転校初日の朝、市内でとある女子アナウンサーの遺体がテレビアンテナに吊るされた状態で発見される。
町を覆う原因不明の霧と、若者達の間で囁かれている「マヨナカテレビ」の噂。
雨の夜の午前0時、消えているテレビをひとりで見ると画面に映るという自分ではない別の人間の正体とは・・・。
個性豊かな友人たちと過ごす日々の中、徐々に迫りくる異変は、果たして何をもたらすのか――?

未来日記

「未来日記」 Blu-ray BOX

「刺せないよ、そういう”未来”だもの―――」

「未来の出来事が書かれた携帯日記=未来日記」の所有者間で繰り広げられる殺人ゲームに巻き込まれてしまった中学生・天野雪輝が主人公のサスペンス・アクション。
内向的で冷めている雪輝の成長、雪輝を盲目的に愛する最強のヒロイン・我妻由乃の動向、そして個性的な12人の未来日記所有者によるバトルなどが見所。

男子高校生の日常

男子高校生の日常 Blu-ray BOX

無料WEB雑誌「ガンガンONLINE」にて連載の山内泰延のコミックスがTVアニメ化!真田北高校(男子校)に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケを中心に、とてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい男子高校生たちが繰り広げるハイスクールリアルライフコメディ!

血界戦線

血界戦線 第1巻 (初回生産限定版) (イベント優先販売申込券付き) [Blu-ray]

かつて紐育(ニューヨーク)と呼ばれた街はたった一晩で消失した――
一夜にして構築された霧烟る都市『ヘルサレムズ・ロット』
空想上の産物として描かれていた「異世界」を現実に繋げている街。
その全貌は、未だ人知の及ばぬ向こう側であり霧の深淵を見る事は叶わない。
人では起こしえない奇跡を実現するこの地は今後千年の世界の覇権を握る場所とも例えられ
様々な思惑を持つ者達が跳梁(ちょうりょう)跋扈(ばっこ)する街となる。
そんな世界の均衡を保つ為に暗躍する組織があった。
その名は「秘密結社・ライブラ」
少年・レオは、ふとしたきっかけからライブラの一員となるのだが…

 

6点

喰霊-零-

喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)

「月刊少年エース」で連載中の瀬川はじめ原作コミックをアニメ化したTVシリーズ。防衛省超自然災害対策本部特殊戦術隊第四課(通称:特戦四課)に所属する観世トオルを中心に、隊員たちの活躍を描く。

 

Angel Beats!

Angel Beats! Blu-ray BOX 【完全生産限定版】

舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

 

生徒会の一存

生徒会の一存 Blu-ray BOX

私立碧陽学園生徒会室――そこは、選ばれし者だけが入室を許される聖域にして楽園。
生徒会メンバー中、唯一の男性である副会長・杉崎健は、今日も生徒会室の中心で愛を叫ぶ。
「俺は美少女ハーレムを作る!」と(ただし、扱いは空気以下)。
そして、お子サマ生徒会長・桜野くりむは、今日も生徒会室の中心で身勝手に叫ぶ。
「ただの人間には興味あ(自主規制)」
日々くり広げられる、ゆるすぎる会話。日々費やされる、青すぎる青春。いざ行かん少年少女よ、妄想という名の大海原を!
これは、ユカイツーカイついでにちょっぴり秘密アリな碧陽学園生徒会メンバーたちの、愛すべき日常をつづった記録の一端である。

 

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]

〈奴ら〉は人を喰らい、食われた者は必ず死に、〈奴ら〉となって蘇る。突如発生したパンデミックによって、学園は、そして世界中が地獄の坩堝と化した!
〈奴ら〉で溢れかえった学園で、小室孝は幼馴染の宮本麗を助け出すが、〈奴ら〉と化してしまった親友で麗の彼氏の井豪永を自らの手にかける事となる。生き残った級友の高城沙耶らと合流し学園からの脱出を図るが、世界中が地獄絵図と化す中、彼らに生きのびる術はあるのか!?

 

侵略!イカ娘

「侵略!イカ娘」 Blu-rayBOXじゃなイカ! △初回限定生産

海洋汚染を続けてきた人類を征服するために深海から地上へとやってきたイカ娘。
しかし、最初の侵略拠点として目をつけた“海の家れもん”を壊してしまい、修理代を稼ぐ為に働かされるはめに。
れもんを切り盛りしている相沢姉妹や、イカ娘を付けまわす早苗すら攻略できないイカ娘が、人類を征服する日は来るのだろうか…

湘南海岸を舞台にした、ず~っと真夏のハートフルコメディ!

 

神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ Blu-ray BOX (初回限定生産)

「現実(リアル)なんてクソゲーだ!」
ギャルゲーで培った神的な知己と理論と行動力で、現実セカイの「恋」という非合理かつ不条理に挑む“落とし神”桂木桂馬と、
ドジで可愛い“小悪魔”エルシィによる現実ヒロイン攻略の日々——魅力的なヒロインたち、
数々の名曲を生み出した主題歌、劇中アイドル・中川かのんの活躍などで話題となったテレビアニメ

 

それでも町は廻っている

「それでも町は廻っている」コンパクト・コレクション Blu-ray

ここは下町・丸子商店街。この一見フツーの通りに存在するメイド喫茶「シーサイド」。
女子高生探偵に憧れる天然少女・嵐山歩鳥と、ソツのなさで人生をこなす辰野俊子に、重厚な服が何気に似合うバアサンが繰り広げるメイドカフェならぬメイド“喫茶”コメディー。
商店街の皆さんを巻き込んで、本日もまったり営業中!

戦国乙女?桃色パラドックス?

戦国乙女~桃色パラドックス~一 [Blu-ray]

パチンコで人気を博した「戦国乙女」がTVアニメ化!戦国時代に似ているが、女の子しかいない世界。現代の女子中学生・ヒデヨシは、ある日突然そんな摩訶 不思議な場所へと飛ばされ、織田ノブナガをはじめとした名立たる戦国武将らと出会う。ノブナガは天下統一を目指して“伝説の深紅の甲冑”を集めており、ヒ デヨシはなぜか手伝いをすることになるが…。

 

緋弾のアリア

緋弾のアリア Bullet.1 [Blu-ray]

武力で問題の解決にあたる探偵“武偵”の育成施設である武偵高校に通う遠山キンジは、登校中に爆弾魔に命を狙われる。その時、突然空から美少女が舞い降り…。

 

たまゆら

たまゆら~hitotose~ 全巻セット(第1巻~第7巻) [Blu-ray]

写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。
この春、海と山に囲まれた穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越してきました。
そこは亡くなった父親が子供のころに住んでいた町。
古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々とそして新しくできた素敵な友達…。
大好きになったこの町で撮った楓の写真には、ときどきたまゆらが写ります。
たまゆらは楓の心がふわふわと舞い上がって幸せな気持ちの時に写るかわいい光。
幸せが形になったような不思議な何か…。
そして、その写真はみんなをちょっとだけ幸せ な気持ちにしてくれるんです。

 

gdgd妖精s

gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ) もっと! りぴーと! ディスク 【BD】 [Blu-ray]

ピクピク・シルシル・コロコロの3人は「妖精の森」に住む小さな妖精さん。 森のおうちに集まって『ティータイム』で仲良くお話したり、自由に魔法を使えちゃう『メンタルとタイムのルーム』で思いっきり遊んだり、他の世界を覗き見 できちゃう『アフレ湖』や不思議な音が聞こえてくる『素ピーカー』では色々な想像をしてみたり、とにかく楽しいことがいっぱい! みんなも3人の妖精とgdgdな時間を過ごしちゃおう! !

 

ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語

ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~ Blu-ray BOX

お嬢様が集まる極楽院女子高等学校。
その女子寮の実態は・・・
赤面必至のおてんば女子が織り成す、おバカの乱痴気騒ぎ! ?
実力派スタッフ&声優陣により超絶おバカ×ハイテンションぶりを完全再現! !

 

妖狐×僕SS

妖狐×僕SS 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

最強のセキュリティを誇る高級マンション「メゾン・ド・章樫(あやかし)」、通称「妖館」(あやかしかん)。『変人ばかり住んでいる』『中はおばけ屋敷に なっている』等の噂が絶えない妖館だが、その実態は妖怪の“先祖返り”の人間たちが住まう妖しいマンションだった・・・!人と上手く接することができない ことが悩みの白鬼院凜々蝶(しらきいん りりちよ)は、そんな自分を変えるために妖館へやって来た。そこで出会ったのは入居者へ必ず1人割り当てられるSS(シークレットサービス)といわれるボ ディーガード、御狐神双熾(みけつかみ そうし)。双熾は凜々蝶へ懇願した―――「僕を貴女の犬にして下さい・・・!」

 

黄昏乙女×アムネジア

黄昏乙女 × アムネジア 第1巻 [Blu-ray]

学校の怪談は少女の姿で訪れた――。幽霊少女の怪異に挑む幽玄浪漫譚。

月刊「ガンガンJOKER」の大人気コミックス「黄昏乙女×アムネジア」がTVアニメ化。
旧校舎の幽霊である夕子と、夕子に出会ってしまった主人公・貞一が「怪異調査部」を設立し、夕子の死にまつわる学園の怪談に迫るミステリアスなストーリー。

 

ゆるめいつ

ゆるめいつ [DVD]

大学受験のために上京してきた浪人生・相田ゆるめを中心に、勉強そっちのけでゴロゴロしたり、鬼ごっこしたりと、ゆるーい生活を送るダメダメな浪人生4人の日常を描く。

 

カンピオーネ! まつろわぬ神々と神殺しの魔王

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]

愛する人は、神殺し。新たな神話を紡ぐバトルファンタジー!

草薙護堂は、神殺しである。

神を殺した者は神の権能を得る。そしてその力を得た者は王者『カンピオーネ』と呼ばれ、
この世の覇者とも魔王とも称される。
ある出来事から神を殺し、カンピオーネとなった高校生・護堂。
彼が求めるものは平穏な日々。しかし彼の意思とは反し、新たな出来事が彼を襲う。
イタリアの魔術師にして自称護堂の愛人・エリカがもたらす荒ぶる神々との邂逅。
さらには、日本の媛巫女・祐理も護堂に接近して…!?
新たな神話が今ここに始まる!!

 

はぐれ勇者の鬼畜美学

はぐれ勇者の鬼畜美学 Vol.1 [Blu-ray]

強くてニューゲーム、スタート。女の涙から逃げないのが俺の美学でね-鬼畜な勇者を描く学園ファンタジーアクション!

HJ文庫の大人気ライトノベル「はぐれ勇者の鬼畜美学」は、現代日本から異世界へと飛ばされた若者が、勇者として魔王討伐を果たし元の世界へと帰還するところから始まる物語。
異世界で勇者となった主人公は、現実世界に帰還した後どうなるのか?その後の勇者を描いて、その鬼畜ぶり(! ?)に話題騒然のライトノベルが禁断のアニメ化!

 

リトルバスターズ!

リトルバスターズ! 1 (初回限定版) [Blu-ray]

「きょーすけが帰ってきたぞーっ! 」
同じ学園の寮で生活している理樹と幼なじみたち。就職活動中の恭介が寮に帰ってきて、
幼い頃から続いてきたお祭り騒ぎの日常も戻ってきた。いつまでもこんな時間が続けばいいのに――
そう願う理樹は、リーダーの恭介が何かわくわくすることを始めるのを期待していた。
そこで恭介は「いましかできないことをしよう」と思いつき、野球チーム「リトルバスターズ」を結成!
そして、人見知りの鈴が女子寮でメンバー集めをさせられることに……。

 

実は私は

実は私は 1 [Blu-ray]

隠し事が出来ないことから『穴の開いたザル』、通称『アナザル』と呼ばれている高校2年生の黒峰朝陽。
彼には、密かに想いを寄せる相手がいた。ミステリアスなクラスメイト、白神葉子だ。しかし、彼女もまた、ある秘密を抱えていた。
実は彼女は……吸血鬼だったのだ!!しかも、正体がバレたら即退学!!そんな葉子の正体を知ったアナザル朝陽。吸血鬼だとバレてしまった葉子。
2人は秘密を共有し、一緒に高校生活を続けるため『秘密がバレたことを秘密にする』決意をする……が、学校では一筋縄じゃいかないアホカワ・ダメカワ・エロカワなヒロインたちがノンストップで大暴れ!!
朝陽は本当に秘密を守りきれるのか!?“ちょいアホ人外ヒロインラブコメ”の明日はどっちだ!!

 

ワカコ酒

アニメ「ワカコ酒」 [Blu-ray]

美味しいお酒と食べ物が大好きな26歳・OL村崎ワカコ。
仕事のあとの1人呑みが最大の癒しで、お酒と食べ物のためなら、偶然みつけたお店も躊躇うことなく暖簾をくぐる。
そして、人目を気にせずに1人でまっ~たりと料理とお酒を味わい、舌鼓をうつ。
食べたい料理とお酒がぴったりと合わさった至福の瞬間、ワカコは全身が高揚感に包まれて思わず「プシュー」と幸せの吐息をもらす。
おひとり様だからこそできる至福の時間を求め、ワカコは今日も夜の街を泳ぐ♪

 

マギ The labyrinth of magic

マギ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

秘宝が眠るとされる謎の遺跡「迷宮(ダンジョン)」が出現する不思議な大陸を旅している少年・アラジン。
彼は旅の中で出会ったアリババと共に秘宝を手にするため、「迷宮(ダンジョン)」攻略を目指す。
その中で生じる様々な出会いと別れを繰り返す中で、アラジンは自らの宿命を知ることになる。

 

ヤマノススメ

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]

人気イラストレーター・しろが描く“女の子だけのゆるふわアウトドア”コミック『ヤマノススメ』がTVアニメ化!インドア趣味で高所恐怖症のあおいと、山 大好きで常に周りを振り回すひなた。幼馴染の二人は幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見るため、登山に挑戦することに。少しずつ知識を身につけていくが…。

 

機巧少女は傷つかない

機巧少女は傷つかない Vol.1 [Blu-ray]

アクション・ドラマ・ミステリーなど様々な要素が散りばめられ、ライトノベルの枠を超えた高い完成度を誇る「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」をアニメ化。
《機巧魔術》を駆使して戦う《夜会》を舞台に、人形使いの少年・雷真と美しき自動人形の少女・夜々の激しくも切ない戦いの物語を描く。

 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

卒業するだけで人生の成功が約束されるという、「私立 希望ヶ峰学園」。“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけが集められるエリート高校への入学を、ただひとり抽選によって許された幸運の持 ち主・苗木誠。しかし彼を待ち受けていたのは、想像だにしていなかった事態だった。

学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。そして次に目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。
さらに異様な状況に戸惑う苗木たちの前に突然現れた、学園長を名乗る「モノクマ」。彼はこう告げる。「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と……。

 

ガッチャマン クラウズ

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX

ガッチャマン。超科学を持つ宇宙人に力を与えられ、人間を害する異星犯罪者や未確認物体を
秘密裏に処理する影のエージェント達。
2015年、初夏。18万人の人々が暮らす東京都立川市。
元気に楽しく毎日を過ごしているが、なんとなく物足りなさも感じていた文具好きの女子高生一ノ瀬はじめは、
突如目の前に現れた神秘的な人物J・J・ロビンソンから不思議な手帳「NOTE」を授かり、
都市伝説上の架空の存在だと思われていた戦士・ガッチャマンに任命される。
「NOTE」に浮かぶ文字と高鳴る予感を頼りに学校を飛び出したはじめは、ガッチャマンに変身して謎の物体
「MESS」と戦う橘清音に出会い、立川の地下に広がるガッチャマンの基地「CAGE」に新たなGメンバーとして迎えられる。
はじめは持ち前の明るさと自由奔放さ、独自の視点と物の考え方で、Gメンバーの間に新しい風を吹き込んでいく。

 

境界の彼方

境界の彼方 1 [Blu-ray]

「ある一族」たった一人生き残った少女 と、
存在しないはずの「半妖」の少年。
二人の物語。

半妖の少年、神原秋人はある日の放課後、屋上から今にも飛び降りそうな少女と出会う。
彼女の名前は栗山未来。異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。
変わらない部室。変わらない日常。変わらない世界。そんな毎日を過ごすはずだった。
だが、一人生き残った少女と半妖の少年が出会ったとき
―――世界が一変する。

 

翠星のガルガンティア

翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1

遠い未来、遥か銀河の果て。種の存続を賭けた死闘を繰り広げる、『人類銀河同盟』と異形の怪生命体『ヒディアーズ』。
戦いのさなか、同盟の少年兵『レド』は、支援AI搭載型の人型機動兵器『チェインバー』とともに時空のひずみへと呑み込まれてしまう。
人工冬眠から目覚めたレドは、そこが表面のほとんどを海に覆われた人類発祥の星〝地球〟であることを知る。初めて目にする大海原と、
旧文明の遺物をサルベージして形成された、人口数万にも上る巨大船団『ガルガンティア』。
地球に暮らす人々にとって、レドはまったくの異邦人だった。
未知の環境へと投げ込まれたレドは、チェインバーとともに生き残りの道を模索してゆく。

 

あいうら

テレビアニメ「あいうら」BD [全12話] [Blu-ray]

「何も起きないが起きる、彼女たちの日常」を描いた、女子高生が登場するゆるゆる感あふれるTVアニメ。原作は「4コマnanoエース」などで連載中の茶麻による人気4コマ漫画。

 

犬とハサミは使いよう

犬とハサミは使いよう 1 (初回生産限定版、鍋島テツヒロ描き下ろし三方背BOX、更伊俊介書き下ろし小説同梱) [Blu-ray]

ある日突然強盗に殺された春海和人。 だが本バカゆえの執念で奇跡の生還を果たした。 ――ダックスフンドの姿で。
本が読めない! と悶える彼の前に現れたのは、ドSな天才作家、夏野霧姫。
彼女と同居することになった和人の人生(犬生?)、どうなるの!?

 

東京喰種トーキョーグール

東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.1 「特製CD同梱」

石田スイ原作のダークファンタジー漫画をTVアニメ化した第1巻。人に紛れ人を喰らう“喰種(グール)”が蔓延る東京。喫茶店で知り合った女の子とデートをすることになった大学生の金木研だが、事故で瀕死の重傷を負ってしまう。

 

旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件 [Blu-ray]

真面目で仕事熱心なごく普通のOL・カオル。そんな彼女の旦那は、半ニートで重度のオタクだった。カオルは旦那に振り回されたり心配させられたりするけれ ど、見ているほうが恥ずかしいほどふたりは仲良しで…。クール教信者によるコミック『旦那が何を言っているかわからない件』がアニメ化。

 

ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!

 

のうりん

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

累計50万部を突破した大人気ライトノベルをアニメ化した農業系学園ラブコメディ第1巻。県立田茂農林高校、通称「のうりん」を舞台に、ちょっぴりアイドルオタクな畑耕作をはじめとする農業高校生たちの青春を描く。

 

世界征服 謀略のズヴィズダー

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

過去の指導者たちが思い描いた世界征服は、ただの妄想に過ぎなかった。
世界征服とは―― いまだかつて誰も成し遂げたことのない栄光。
一人の幼女、星宮ケイトに為されるまでは、それがどれだけ恐ろしく
輝かしい行いなのかを知る者は存在しなかった。

我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に。

 

Free!

Free! 1 [Blu-ray]

「俺とお前の差を教えてやるよ! 」
京都アニメーションが贈る新作アニメーション!
水しぶきの舞うプールで繰り広げられる友情や、お互いがお互いを支えあう絆、不器用にぶつかり合いながらも心身共に成長を重ねていくひとときを描く熱い青春ストーリー!

 

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! Blu-ray BOX【完全限定生産版】

「月刊コミック電撃大王」にて連載され、2007年にTV放映された人気学園アニメ。2035年、少子化が進み生徒数減少から廃校の危機に立たされていた私立聖桜学園に天宮学美が転校して来る。

 

BACCANO! -バッカーノ!-

バッカーノ! Blu-ray Disc BOX

1711年、大西洋上。
故郷を離れ、新天地を目指す錬金術師たちが悪魔から得たもの・・・・・
それは“不死の酒”だった。
その酒を飲み、不死身となった者たちには、お互いが右手で“喰い合う”ことができるという奇妙なオマケがついていた。

1930年代のニューヨーク。
その裏社会に生きる様々な人々、マルティージョファミリーの少年フィーロと幹部のマイザー、
ちょっと間の抜けた泥棒カップルのアイザック&ミリア、マフィアのガンドール三
兄弟、不良少年のダラスと妹のイブ、齢200歳を越える錬金術師のセラードと助手のエニスは、
それぞれの思惑を持って、互いに関わりのない生活を続けていた。
だがセラードが不死の酒を蘇らせた事により、彼らの運命は複雑に交錯していく―。

そして、そのニューヨークを目指すのは、シカゴ発大陸横断鉄道フライング・プッシーフット号。
偶然乗り合わせた、革命テロリスト「レムレース」のグース&シャーネ、
ジャグジー&ニース率いる不良軍団、殺人鬼のラッドと婚約者のルーア、
ベルリン上院議員婦人と娘のメリー、不死の少年、謎の車掌に情報屋 etc ・・・・・
しかしこの汽車に乗っているのは、「人間」だけではなかった!?
伝説の存在であったレイルトレーサー
(線路の影をなぞる者:後方の車両から乗客を次々と消し去っていくという伝説の幽霊)まで出現する!?

 

ef – a tale of memories.F

ef - a tale of memories. Blu-ray BOX (初回限定生産)

幼馴染の紘に恋心を抱く少女・景。だが、その紘は自由奔放な少女・みやこに振り回されていく…。景に興味を持った映画研究部員の京介。
景の映画を撮るため、京介は彼女を追う…。建築家の父親を持つ蓮治。彼は駅のホームで景の双子の妹・千尋と出逢う…。
音羽という街を舞台に少年少女たちが織り成すさまざまな恋物語。

 

ぽてまよ

ぽてまよ Blu-ray BOX
パン好きの無口な中学生の森山素直。彼の家の冷蔵庫から突如生まれた謎の生き物、それが「ぽてまよ」。
ぽてまよは黒い猫耳とシッポを持つ二頭身の不思議キャラだが、なんとなく素直と一緒に暮らすことになる。
さらに、そのふわふわした柔らかい感触や風貌、可愛らしい仕草から、素直の学校でも人気者になる。
そしてもう一人、ぽてまよと同じく冷蔵庫から謎の生物「ぐちゅ子」が現れる。凶暴で人見知り気味なぐちゅ子が現れて素直の日常は、ますます賑やかになっていくのだった。

 

とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX〈初回限定生産〉

超能力が科学によって解明された世界。能力開発をカリキュラムに組み込む巨大な学園都市では、能力者はその能力によってレベル0からレベル5の6段階
に分けられている。その街に住む高校生・上条当麻はなんの力ももたないレベル0だったが、そんな彼のもとに純白のシスターが現れた。彼女はインデックスと名乗り、魔術師に追われていると言う。
科学と魔術が交差するとき、物語は始まる――。

 

SHOW BY ROCK!!

SHOW BY ROCK!! 1(イベントチケット優先販売申込券付き)(新規書き下ろしキャラクターソングCD(2曲)付き)(アプリゲーム「SHOW BY ROCK!!」アニメオリジナルURブロマイドDLコード付き) [Blu-ray]

いつものように音楽ゲーム「SHOW BY ROCK!!」をプレイしていた
平凡でちょっと内気な女子高生の元に不思議なアイテムが届いた瞬間、
ゲームの世界へ引きずり込まれてしまう。
その世界で何も分からないままガールズバンド「プラズマジカ」のシアンとして
バンドデビューすることに!!
戸惑いながらも音楽を通して成長していくシアンだが、
果たして、ゲームの世界に送り込まれた本当の理由とは・・・。

 

ワルキューレ ロマンツェ

[初回限定版] ワルキューレロマンツェ (1) 使用用途はお・ま・か・せ!キャラクター原案こもり けい描き下ろし「6人揃うとむふふ等身大布ポスター」(1)付き [Blu-ray]

PCゲームブランドRicottaの第1作目である「プリンセスラバー! 」から引き続き
原画・キャラクターデザインを務める、こもりけいが手がける個性豊かなキャラクターや、
少女たちの目標に向かって突き進む姿が美しく描かれた爽快スポコンラブコメ、
「ワルキューレ ロマンツェ[少女騎士物語]」のアニメーション化!

颯爽と駆ける馬・・己の限界に挑む騎士たち・・・
華麗にして、勇壮な戦い、馬上槍試合「ジョスト」。
多くの人々を魅了するこの誇り高き競技に魅了された者の一人でもある少年、
水野貴弘はその馬上の騎士を支えるべグライター(騎士補佐)として
ウィンフォード学園でどこか退屈な日々を送っていた。
そんな貴弘と少女騎士たちの熱く気高き戦いの物語。
―恋する少女騎士(おとめ)は奇跡を起こす―

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

平凡で穏やかな日々を過ごしていた男子高校生・高坂京介。だが、彼の日常は妹・桐乃の「人生相談」で急変する。人生勝ち組でリア充な桐乃は、実はアニメやゲームが大好きなオタク趣味の持ち主だったのだ。そんな桐乃の「人生相談」を真撃に受けとめる京介。
そこに、SNSで知り合った黒猫や沙織バジーナ、桐乃の友達のあやせと加奈子、京介の幼馴染みの麻奈美と人々が加わり、冷え切っていた兄妹関係に変化が訪れる。
桐乃の突然の留学をいう事件を乗り越え、今度はどんな「人生相談」がハプニングを巻き起こすのか?

 

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1 [Blu-ray]

『ブラコン』は個性ですっ! ! 結構スイートでちょっとホットなブラコン妹ラブコメ! !

MF文庫J原作の人気ライトノベルをアニメ化。幼くして両親を失い離れ離れになっていた兄・秋人が、
極度のブラコンに育った双子の妹・秋子をはじめ、いろいろアレな美少女たちと一つ屋根の下で暮らすことになるブラコン妹ラブコメ!

 

あいまいみー

あいまいみー [Blu-ray]

漫画研究部に所属する女の子、愛、麻衣、ミイが地球に迫る侵略者と戦ったり、トーナメントで闘ったり、漫画を描いたりはしないかもしれません。

 

——————————————————————-

とりあえずここまで、あとは随時更新中…!

 - 全ジャンル