【おそ松さんBD事件】アニメパロディーも許されないこんな世の中じゃ、ポイズン

   

80th

1話がハチャメチャで面白かったから、人気になったんやで。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

いや〜、おそ松さん面白いです!

6人全員が同じ顔でありながら、それぞれの特性を活かしたギャグ。そして、繰り返されるパロディーの連続。

間違いなく今期1のダークホース。毎回作画のクオリティも高く、製作陣の愛を感じます。

しかし、そんな中で発表されたコレ‼︎
特にパロディーが多かった1話がBDに収録されず、1話には新作を入れるという発表。

「おそ松さん」Blu-ray&DVDパッケージおよび配信に関しまして、おそ松さん製作委員会の判断により、下記の通り、一部変更させて頂くことになりました。
皆様にご迷惑をおかけいたします事、深くお詫び申し上げます。

1月29日に発売予定の『おそ松さん』第一松に収録予定の第1話「復活!おそ松くん」を
製作委員会の判断により、未収録とさせていただく事になりました。 (【重要なお知らせ】/おそ松さん製作委員会)

「製作委員会の判断」とありますが、これはもうパロディーがどこからか怒られ、もしくは怒られる前に自粛したと見るのがいいでしょう。

 

アニメのパロディーについて考えたい

 

スポンサーリンク

//

 

 パロディーにリスペクトはないのか?

 

[まとめ買い] 銀魂 モノクロ版 (1-25)

 

おそ松さんはそもそも3話で内容が修正された事でも話題になっていました。

その時のテレ東の社長様の発言がこちら。

 

人気アニメのパロディネタを盛り込み、5日の放送開始から賛否両論を 呼んでいるアニメ「おそ松さん」(月曜、深夜1・35)について言及。19日に地上波で放送された第3話の内容が、24日のBSジャパンで放送した際に修 正されていた点について「オリジナルに失礼な行為だった」とオリジナルへのリスペクト(敬意)が足りなかったことが理由だと説明した。(「おそ松さん」修正理由は「失礼…」デイリースポーツ)

 

まさにリスペクトについて話ておられるのですが、なかったですか?リスペクト。

いや、ありましたよね、リスペクト。デカパンマンのくだりは正直どうかなとも思ったのですが、それでも原作を汚してるとは思いませんでした。

これはパロディーが一番多かった1話でも同じです。

うたプリとか、花男とか、女性に人気の作品であり、男性でもわかるパロディーを盛り込むことで、女性視聴者を多く取り込みました。

リアルタイム検索やピクシブの人気投稿などを見れば、女性特に一部の女性に大人気なのがわかります。しかも、男性にも同じように人気を得ている。

これってかなり珍しい例なんじゃないかと。新しい成功例になりそう。この成功の要因は間違いなく1話のパロディーのおかげだったと思います。そう、リスペクトのあるパロディーの。

リスペクトがなければ、視聴者にとっても不快なだけで、こんなに人気になることはなかったでしょう。そもそもパロディーとは、その元ネタを知っているくらいアニメ好きな人にしか届かないネタですからね。適当にあんなに詰め込めるわけがない。

視聴者の反応がなにより、物語っていたのではないでしょうか。

ってかこれでダメだったら、銀魂とかどうなるんだよ…。

 

これも自主規制か…

 

おそ松さん 第一松 [DVD]

おそ松さんのニュースを聞いたときに真っ先に思い出したのが、最近なぜテレビが詰まらなくなったのかというトゥギャッター。話題になりましたね。

 

いま某局の人とお話ししてるんですが、なぜ最近のテレビはつまらないか率直に聞いたら テレビマン「苦情がくるからです。大食いやったら勿体無いと言われ、ツッコミ入れたらいじめだと言われ、最終的にクイズしか作りづらくなった」とのこと ちなみに学校へ行こうにも苦情があったとか…(なぜ最近のテレビはつまらないのか→「苦情がくるからです」現場のツライ事情に様々な声/togetter)

 

コレ見た時、「そんなことないだろ」って正直思っていたのですよ。今の時代、興味が多様化し、個性化し、テレビだけが注目される時代が終わったのだろうと。

ただ今回のようなことがあると、「本当なのかな…」と思わせられますね。

 

それでも宣伝になってよかった

おそ松さん ブランケット

まあ、なにはともあれ、こうやって話題になるってことはそれだけ注目されてた。そして、注目してもらえるってことですからね。

女性の購買力は、男性の比じゃない。おそ松さんは結構売れるんじゃないかと思っています。

声優のチョイスも超うまかったんだよなあ。完全に狙ってるとしか思えないもん。製作陣がだいぶ前から話し合って、「おそ松」という題材でいかに面白く、売れる作品にするか。

コレだけ考えられてマーケティングされたアニメってなかなかないですよ。本来作るのにお金が大量にかかるアニメはこのくらい練られてから作られるべきだと思うのですが…。

————————————————–

アニメパロくらいいいじゃん、おそ松さん面白いよと、それだけ。それでは~~~~~。

 - マンガ・アニメ