年間100作品見るアニオタがおすすめする泣けるアニメランキング7

   

mao_kabe800_01

どうせKey作品ばっか選ぶと思ってるだろ。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

違うんだよ、もちろん鍵っ子でもあるけど、泣かせようとして泣く作品と、主人公の熱さ、熱量に負けて泣いてしまう作品は違うんだ。

ということで、泣かせようとして、まんまと泣いてしまった作品と、アツさに当てられて泣いてしまった作品どっちも紹介するよ。

 

泣いてスッキリするアニメ作品!

 

CLANNAD ~クラナド~

 

 

冒頭でKeyじゃないって言っといてからの、Key。

これは外せなかった、クラナド。泣くまい、泣くまい、と思いつつ泣かされてしまう。潮の無邪気さと渚の優しさ。岡崎さんのモロさ。

全ての描写が素晴らしい。

アフターストーリーもいいし、風子編も泣ける。

ただ一番好きなキャラは一ノ瀬ことみです。能登麻美子さん最高、間違いない!

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 

 

これはずるいわ。だって泣かしに来てるもん。泣くよ、そりゃ。

人生は単純に喜怒哀楽するのが一番楽しいよ。

実写化も面白かったですね~、以下にまとめちゃうくらい面白かった。

【あの花】まさかの実写化 キャラとキャストを比較してみた

【あの花】実写化つるこ役(飯豊まりえ)のメガネ姿がガッキー似で可愛い

【あの花実写化】予想外に良かったので褒めちぎって、めんまの本当の願いを考察してみる

最後までの話の持ってき方がとても素晴らしかったですね。

 

けいおん

 

 

文化祭はやばい。やばすぎる。

あの部室でみんなで肩よせあって泣くシーンはアニメ史上最も鬱に陥りやすいシーン。最近じゃ良く日常系アニメが終わると難民とか言うけど、まさにそれ。

本当にどうしていいかわからないくらいの喪失感。ワーキング見なかったら精神保てなかったわ。

けいおん見てないって人はいないと思うけど、見てないなら見なさいよ。

 

とらドラ

 

 

とらドラ大好きだ~。みのりんが途中でキャラ崩壊するところとかも大好き。全キャラ個性があって好き。

終わりの結末も途中の葛藤も全部好き。

ありそうでなかった物語。人がそれぞれ抱えてる悩みを、強くして表現しているだけなので共感できるし面白い。

こんな青春が送りたかった。送りたかったなあ。

 

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

 

 

超面白かったし、超最高だった。なのに、なぜ評価されていないんだ。

監督は天才・岸誠二。作画もヌルヌル動く。というか、ヌルヌルすぎてテレビでも若干ラグッたと言う伝説を持つ作品。

ドーベルマン隊がかっこよすぎる、とにかくカッコいい。カッコいい先輩や大人が出てくるアニメは泣ける。アツくて泣ける。こういう背中を見せられる大人になりたい。

ロボット系苦手だと思っている人にもぜひ見て欲しい。絶対にハマる。

全体の脚本、構成も上江洲さんかな。最高なんだよ。

 

まおゆう 魔王勇者

 

 

燈乃ままれ先生が好きすぎる。こんな作家になりたい。

ログホライズンも面白いし、現実の世界とファンタジーの融合がとても上手い。だから共感できるし、引き込まれる。結果的に泣ける。

就活中に奴隷姉の演説見て号泣した。人はなぜ働くのか、どうすればいいのか。何を考え生きるのか。マジでアンパンマン。これはもう現代のやなせさんですわ。はい、ごめんなさい。

経済絡んだラノベがすきなんだよね。オオカミと香辛料とかも好きだし。

もし、ドラクエの世界が本当にあったとして、勇者が魔王を倒したあと世の中は平和になりますか?ってストーリー。この着想が既に面白いし、天才だわ。

みんなに見てもらいたい。そして2期をぜひ。

 

天元突破グレンラガン

 

 

もう今回はこのアニメだけ覚えて帰ってもらえればって思いますよ。まあ、みんな知ってると思うが天元突破グレンラガン。

こんなボロボロ泣いたアニメない。

一番泣いたのはロージェノムの「私に行かせてもらおうか」ってところ。もう本当にカッコいい大人は大好きだぜ。自分では超えられなかった現実の壁、それを乗り越えようとする若者。それを見て昔の自分を思い出し、滾り、道を開くために犠牲になる。

カッコよすぎる!!!

そういう大人が大量に出てくる。もう大量に。熱血が嫌だなんて言えなくなる。熱血って最高。

松岡修造とアニメ「天元突破グレンラガン」。人に嫌われない熱血のポイントを3つおすすめ!

ロボットだとか、そういうくくりじゃなく、人の生き様。何をしていきるのか。これもアンパンマンだわ。もうアンパンマンアニメは最強ってことですわ。

仕事に疲れて、もう何やってんだって人に見て欲しい。

【就活に効く】働く・仕事するオススメの面白いアニメをしぶしぶ8つ選んでみ

———————————————-

こんな感じだ後半の3つはアツくて泣ける最高の作品。こういう作品がもっと見たい。作り手の熱さを伝えて欲しい。それでは~。

 

 - マンガ・アニメ