【ランキング】超面白い4コマ漫画17作品をアニメと一緒におすすめする

      2015/11/02

 

4コマでオチをつけて、話を続けるってすげえ。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

最近の日常系と呼ばれるアニメの原作は4コマ漫画ってことが多いですよね。芳文社とか一迅社なんかが力いれてるジャンルです。

4コマって進化してて、今のは昔みたいに話が途切れないじゃないですか。4コママンガなんだけど、どんどん話が続いていく、これって結構すごいことではないかと。

4コマで起承転結を描いてるので基本的に小ネタの数が多い。アニメ化すると、その小ネタで常に視聴者を飽きさせずに見せることができるので離脱率が低い。それなので、アニメ化される作品も多く、親和性もどんどん高くなってます。

そんな四コマ漫画なんですが、アニメでは知ってても原作は読んだことないって人もいるのではないでしょうか。

ということで今回は

 

スポンサーリンク

//

 

原作も面白い4コマ漫画を紹介するよ!

※思いついた順に書いたので、おそらく一番上が一番おすすめかな。そんな感じのランキングでよろしく。

WORKING!!

 

 

本当に好き。大好き。高津カリノ先生は天才です。

アニメにハマるきっかけになった作品。こんなバイト生活してみたかった。

キャラに強烈な個性を付けることで、個性×個性から生まれる展開で笑い、恋愛、話を作ってる。どこにでもありそうな個性を、誇張してキャラ付けしているだけなので、日常系の枠から外れず読者の共感も得られる。

ありそうでなかった世界を見せてくれる作品。

伊波さんと高梨の甘酸っぱい関係も徐々に進行し、ヤキモキさせられるところも、しっかりと進むところも絶妙でなんかイイ。なんかイイんです。絶対読んで。

サーバントサービスも面白い。市役所で働きたいと思ってる人は絶対に読もう。

 

ひだまりスケッチ

 

 

これも、んも~~超面白い。面白いっていうか、癒される?読んでて飽きが来ないし、キャラクターのファンになる。やっぱり日常系の魅力はキャラであり、その関係性の変化なわけですよ。

ひだまりスケッチはちゃんと時間軸も進んでいって、後輩が入って、先輩が卒業したりするわけですよ(涙)。

時間が進むからこそ、キャラに関係性が大きく進み、そこから生まれる感動も大きくなる。つまり、めためた面白い。

蒼樹うめてんてーは、高津さんと並んで僕の中では4コマ界の神様です。

 

Aチャンネル

 

 

もっと評価されるべき。いや、一部では評価されてるんだろうがもっと評価されていい。アニメもう一回やってくれ。

一つ一つのネタが普通に面白い。キャラだけでなく、物語としても面白いのがすごい。もちろんキャラも可愛い。

友情を裏切らない、百合的な要素も好感できる作品。この感想なんかキモイな。

 

生徒会役員共

 

 

これはもうね、アニメも面白いし、原作も面白いけど、ラジオが一番面白かった。

【ランキング】アニメラジオ歴6年の俺がオススメするベスト44(最高に面白い無料webラジオ)

マガジンで連載してるんだけど、大丈夫なのか。下ネタのオンパレード。最近はどこまでやっていいのか、わからなくなってきてる感も否めない。

作中で一番頭おかしいのは、ダントツで轟さんだと思う。なんか普通にスルーしてるけど。

とにかく下ネタの引き出しがとにかく豊富。豊富すぎて「マジで作者頭いいなあ」とか一瞬思ってしまうくらい、下ネタの引き出しがガバガバ。

 

ゆるゆり

 

 

今アニメもやってるけど、今回のアニメが一番面白いと思う。

【ゆるゆり大丈夫か?】面白すぎる理由と、千歳(cv.豊崎愛生)の登場回数の少なさ問題

原作も同じで、最初よりもだんだん面白くなってくる。作者様がキャラの正しいイジリ方を理解したというか、見ていて気持ちのいい笑いに変わってきた感じ。

あかりイジリはもうやめよう。彼女はただのぐう聖だ。京子はナチュラルイケメンに。ちなつは影のお笑い枠。結はツッコミ。完璧ですね。はい。

 

ゆるめいつ

 

 

仕事に疲れた時、「俺何してんだろう」と思った時に読んでみよう。そこには彼らがいる。

キャラが好きになって、とかいうことはあまりない作品なんですが、ニートたちの作り出すだらけきった空間が面白い。本当に疲れた時に奮い立たせてくれる「こうなっちゃ駄目だ」と。

アニメ化もされてるので気になったらどうぞ。

 

働かないふたり

 

 

なんだろう俺疲れてるのかな。またニート漫画。すごいアリそうなんだよなあ。

すごいコミュ障ってわけでもなく、家族から忌み嫌われてるわけでもないニート。どうしようもないけど、なぜか笑える。

全然暗くないです。「働いたら負けって思ってる」を描いてみた漫画。

ネットで連載していた作品が単行本化されたのでぜひに。

 

キルミーベイベー

 

 

これはオススメというよりずっと言いたかったんだが。

高部あいが逮捕されて、キルミーベイベーの2期が作れなくなって、ファン衝撃とかニュースになって広まってたが完全にネタだろw

というか衝撃うけてるファンも絶対BD買ってないだろ。1期の売り上げ的に2期はむりだろ。俺は買ったよ。

ちーちゃんも好きだし、特に田村さんのファン過ぎる。かっこいいし、可愛いし、最高。制服も最高。駄目だコレ。

 

のんのんびより

 

 

にゃんぱす~~~~。

田舎×子供たち×日常系。はい最高ですね。

まさに、のんのんびより。あ~心がのんのんするんじゃあ~。都会の喧騒を忘れて、田舎の世界へ漫画で小旅行してみないか。

アニメとラジオも面白いよ。

 

 未確認で進行形

 

 

これももっと評価されるべき、面白い。ってかアニメ見ればわかるから見て。最初「ちっ男出んのかよ」とか思うけど、全然いい。むしろいい。

みかくにんぐは声優グループでは一番可愛いと思うわ。しかも、アニメでも声に全く違和感なかったし、素晴らしい。結構遅咲きということで頑張ってもらいたい。

 

恋愛ラボ

 

 

恋愛ラボもいいですよね。ラジオ超おもしろかったですよ。ぬーぬーとちーちゃん。

最近赤崎さんあまり見ないですが、もっと出て欲しい。そしてラジオをやってほしい。

アニメになってるわけですが、原作もいいです。宮原さんってマジで天才だわ。というか4コマ漫画は女性作家さんでも男性読者にウケる作品が多いですね。完全に手のひらで転がされてる感じ。

僕らはみんな河合荘も最高に面白いので、読んで。ねえ読んでよ。

 

 

 

ご注文はうさぎですか

 

 

これもアニメやってますね~。EDが最高に可愛いっす。

ラビットハウスで仕事したい、うさぎカフェ行こうかな。

4コマの流儀がわかっているマンガ。

 

ゆゆ式

 

 

大久保瑠美さんが出ている日常系に外れなし。というか、ツッコミとかギャグセンスとかって演技にも出ますよね。

ラジオパーソナリティが上手い声優さんの出ている日常系はどれも外れがないんだよなあ。アスミスとかは、沢城さんとかも転がすからすげえ。

話それましたが、ゆゆ式文句なしに面白いです。はい。

 

アホガール

 

 

ヒロユキ先生の作品好きです。「マンガさんとアシスタントさんと」も全巻持ってますし、絵がハッキリしてて見やすいんだよなあ。

あとエロとギャグ、キャラのバランスが良い。何も考えずに読める。

これもマガジンか。最近はサンデーとかマガジン、チャンピョンでも普通に4コマ漫画を見るようになりましたね。

 

きんいろモザイク

 

 

これで西さんの声好きになって、ラジオの「洲崎西」聞くとギャップがヤバい。

「きんモザ」もアニメ2期やったばかりだけど、またアニメ化してくれないかな~。

 

らき☆すた

 

 

なんかここら辺は説明不要ですかね。4コマ漫画アニメの走り、金字塔。京都アニメーションの伝説の始まり?違うか。あれ、クラナドとかと、どっちが先だっけ。

もうそれくらい古くなってしまったんだな~。

「宮河家の空腹」もアニメ化されてたよね。

 

あずまんが大王

 

 

「あずまんが」と「らきすた」だとどっちが早いの?

あずまきよひこ先生は4コマ界の革命児だからな。よつばとは2000万部くらい売れてるでしょ。4コマをバトル漫画に比肩するレベルまで引き上げたのではないだろうか。

このジャンルでなんでそんなに売れるんだろう、すごすぎる。

【おすすめ】ロリコンじゃなくて父性、読むべき子育て漫画ランキング12

電子書籍でも読みたいけど、電子では売ってくれないというのでも有名ですね。まあ、ここまで売れてたら、そういう先生が居てもいいと思う。

———————————————————-

あとから思いついて書いたやつでも、超オススメのとかあるからランキングになってないわ。すまん。とにかく、載せたやつはアニメ好きな人なら、どれもハマると思うから是非に。それでは~。

 

 - おすすめマンガ, マンガ・アニメ