【終物語】水橋かおりさんが抜群に上手いので、女性声優の短い寿命とシャフトの起用法について考える

   

100%趣味で書かれたブログです。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

いや~~「終物語」面白いですね。僕「恋物語」までは原作読んでいたのですが、それ以降読んでいなかったので新鮮に楽しめます。

 

スポンサーリンク

//

 

それで、一番すごいなって思ったのが、やっぱり声優の水橋かおりさんの演技なんですよね。

物語シリーズは基本止め絵を連続してつなげたり、引きの絵でキャラの口元だけ動いている。シャフト=新房昭之作品の独特な映像なので、声優さんの演技がモロ作品に影響してしまうと思うのですよ。

その中でも一切違和感を感じさせない演技。視聴者を絵に集中させ過ぎず、声に常に集中してもらう。物語の根幹、面白さである言葉遊びを聞き逃させない。作品の魅力を100%再現する演技。これは本当にすごいですよねえ。

僕の言葉では表現しきれないのでアニメ本編を見て欲しいわけですが。

 

 

そして、加えて思うのが

忍野扇に水橋さんを使ったことがすごい

chara02-img

忍野メメの姪を名乗る少女。直江津高校に転入してきた不思議な一年生。

 

扇ちゃんの役どころは超ざっくりいうと「不思議」な少女です。

このミステリアスで不気味な役に水橋さんを使うことがすごい。水橋さんのイメージって同じシャフト作品でいうと「ひだまりスケッチ」の宮子みたいな役じゃないですか。

 

chara02

この系統の声で一番聞くし、売れてる声優さんですよね。

ただ、あえて違う使い方をする。そして、ぴったりハマる。繰り返し同じ声優を使う新房さん、もしくは音響監督の鶴岡陽太さん、こその芸当だと思うのですよね。

【異例】シャフトと京アニが奪い合う音響監督・鶴岡陽太さんがすごすぎる

これって「戦場ヶ原ひたぎ」にも言えてると思うのですよね。斎藤千和さんも、ひたぎやるようになってから(違ったらごめんなさい)静かに語るキャラも多くやっていますが、元はストパンのルッキーニのような高音の子供役が多かった印象なんですよね。

そこをあえて違った使い方をする。基礎となる演技がしっかりした人を選んで、新たな魅力を引き出す。そして、もちろん作品として矛盾した声にはしない。

だからこそシャフトの作品はこんなに今受け入れられているのではないかと思うわけですよ。

 

そこで気になるのが今の女性声優って短命すぎないか問題

 

 

いや~~これは難しい問題です。今は下がものすごいいますからね。女性声優さんって30歳過ぎた辺りからアニメ業界から結構姿を消しますよね。

ナレーションに移ったり、映画の吹き替えをやったり。結婚したり。

ただ、本当に個人的な願望としては自分の好きだった、ラジオをヘビロテして聞いてたような声優さんがアニメで第一線で活躍し続けたり、お母さん役とかで出てきたりするのがとても嬉しいのです。本当に。

【ランキング】アニメラジオ歴6年の俺がオススメするベスト44(最高に面白い無料webラジオ)

新陳代謝が良いことはとてもいいことなんでしょうけど、もっと「この演技すごい」ってアニメも見てみたいっ。

業界としてもっと盛り上がるといいですね。

 

——————————————————————

なにが言いたいのかよくわからん文になったが、「終物語」面白いから見ようってことと、水橋さんってやっぱりすごいなと思いました、という話。それでは~~~~。

 - マンガ・アニメ