【元書店員が選ぶ】超面白いオススメ漫画ベスト150をジャンル別に紹介していく

   

 

今までおすすめしてきた漫画がたまってきたので、ここらへんで一気にまとめてみようかと。

ランキング形式にするのは個人的にあまり好きではないので、ダーッっと流し見してもらって、気になったのがあれば手に取ってもらえると嬉しいです。

まとめたジャンルは最近流行ってるな、と思ったのを適当に選んでいるのであしからず。

それでは、

一気に漫画を紹介していきます。

 

亜人×人 編

亜人ちゃんは語りたい

僕らと少しだけ違う「亜人」、最近では「デミ」と呼ばれています。(demi-humanから来てるらしい)。キュートな悩みがあるのです。規格外新人ペトスが描く、とびきりカワイイハイスクール亜人コメディ!

人と少し違う存在である「亜人」が居るということは認知されているが、完全には受け入れられていない世界。

その中で年頃の女子高生として悩んだり、恋したりする亜人ちゃん達がとても可愛い!

主人公の先生(男)がモテまくる流れは王道をしっかりと押さえてます。1巻ではそれぞれの個性に合わせた悩みを掘り下げましたが、今後は新キャラを出すのか、つながりを深めていくのか、

どのように展開していくのかが気になります。

 

モンスター娘のいる日常

一人暮らしの主人公少年の家に、ラミア、ハーピー、ケンタウロスといったモンスター娘たちが、なぜか続々と同居することになって……。
【モンスター娘版うる星やつら】とでも呼べそうな、最先端ラブコメディ。

 

最近アニメ化されていましたね。

「The New York Times」Best Sellers マンガランキングで、

並み居る有名マンガを抑えて1位を獲得したこともあり、

海外にも萌えを広げて欲しい作品。

 

各キャラの特徴を作者がとても考え抜いていて、コレだけ魅力的なキャラが揃えば、あとはどう物語を進めても面白いだろっという状態。

なにより主人公が一番魅力的なのが素晴らしいです。

 

helck(ヘルク)

魔界のとある国。1人の勇者の手によって、魔王が倒された。「もう魔王におびえることはない」と人間達が笑みで溢れかえっていたころ、魔界では、新魔王の座をかけて熱きバトルが繰り広げられようとしていた!!そこに現れたのはまさかの…!?

 

こちら裏サンデーで連載されている作品。mangaONEというアプリでも見ることができるのでぜひ。

【無料マンガアプリ ランキング8】漫画好きに絶対使って欲しいアプリをまとめてみた

 

最初は魔物に交じって、魔物に友好的な勇者helckが笑いを取るギャグマンガ的な感じだったんですが、だんだんとシリアスな展開に。

ギャグとシリアスの境目がハッキリしているので感情移入しやすく、読みやすい。敵味方含め登場人物に嫌な奴が出てこないのも好感度が高いです。

 

魔王様ちょっとそれとって!!

太古の昔から恐れられていた伝説の魔王様。勇者達に敗れ閉鎖空間「檻」に封印されてしまう。しかし、何故か?一緒に封印されてしまった魔法使い(勇者パー ティー)と脱出方法を探しながら、なんやかんやで一時休戦…同居中ッ!!! スゴイ実力を持つ二人だが…「檻」の中では“普通の人” 壮大な世界でスゴイ二人(二度目)がクダラナイことで盛り上がる!!? そんな“魔王様ないがしろ放置DAYS”スタート!

 

「ディーふらぐ!」の春野友矢さんが可愛い魔王を描く。

ディーふらぐのアニメなどを見たことがある方はわかると思いますが、基本的にあんな感じのほんわかギャグが続きます。ただ、檻の中という設定なので、今後どのように話を広げられるかが・・・。

絵はとにかく可愛いです。

 

魔法使いの嫁

羽鳥チセ15歳。身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使いだった…。

 

このマンガがすごい!2015オトコ編第2位の作品。

表紙の雰囲気からシリアスな魔法使いものかとおもいきや、チセと魔法使いの日常生活がメインの作品。

大体の話が1話完結でテンポよく進んでいくので、主人公が落ち込む時間も短く、読みやすい作品です。

シリアス展開もありますが、日常系のマンガが好きな人は買って損はないと思いますよ。

 

ふらいんぐうぃっち

木幡真琴(こわた・まこと)、15歳。青森で魔女はじめました。――黒猫のチトと一緒に横浜からやってきた真琴は、青森の親戚の家で暮らしはじめました。 実は彼女は魔女。今はまだ空をとぶくらいしかできないけれど、またいとこの圭(けい)や千夏(ちなつ)たちと毎日げんきに暮らしてます。

 

これも不思議な世界観のマンガ。

魔法使いの存在が知っている人はいるが、ごく少数。ただ、魔法使いを見た時の反応はみんな好意的。主人公は特別すごいことができるわけではなく、魔法使いということを隠して生活しなきゃいけないなどの制約もない。

普通の女子高生の一つの特徴が、たまたま空を飛べることだったという感じの描き方。だからこそノンストレスで見れる作品になっています。

登場人物が増えて、主人公が別のコミュニティーでほんわか生活する姿も見てみたいです。

 

IT’S MY LIFE

マイホーム。初めてのお客は魔法少女でした

念願のマイホームを構え、早期退職した
元・帝国騎士隊長アストラ(35歳)。
引越し初日に彼の家に迷い込んできた
魔法少女ノア(8歳)。
歳の差コンビのドタバタアットホーム
ファンタジー、始まります。

 

「魔法使いの嫁」とどことなく似た雰囲気のあるマンガ。

異世界物なんですが、今流行りの男親×娘といった要素も入っていて、私的にはドストライクな作品です。

表紙の絵を見てもらえればわかるのですが、色付きの絵が最高。(安部吉俊さんの色使いとかも私は好きです。)

アマゾンの商品紹介を初めて見たんですが、「念願のマイホームを構え、早期退職した元・帝国騎士隊長アストラ(35歳)。引越し初日に彼の家に迷い込んできた魔法少女ノア(8歳)。」

この部分にこのマンガの面白さが集約されている気がします。

 

ひとりぼっちの地球侵略

出会いと地球の運命は?新感覚SF青春譚!

人口70万に満たない、
そこそこ栄えた地方の
そこそこな中心都市・松横市。
この春、高校に入学する広瀬岬一は、
入退院を繰り返す双子の兄・凪とは正反対の健康優良児。

入学式当日、
岬一の前に現れた
“ひどい変わり者”の2年生・大鳥希。
「命をもらいに来た」と岬一に迫るが、
岬一の身体は負った傷をたちどころに治してしまう。
驚く彼に、彼女は態度を一転させて告げる。

「一緒にこの地球を侵略しましょう」と――

宇宙人、SFものですね。

表紙の感じが日常ものでっぽいんすが、あまり無意味な話は少ないマンガです。SF好きな方は読んでみるとよいのではないでしょうか。

 

KISS×DEATH

遠い惑星から地球へ流刑に処された囚人達が、5人の少女の身体を乗っ取り、逃走を図った!! 少女達の口腔内に潜伏する囚人を捕獲するため、男子高校生・戸津慎五の身体を支配した異星人“Z”だが、戸津は女性が苦手な体質で!?

 

「エムゼロ」の叶恭弘さんの新作。

僕は「プリティフェイス」が超好きです。

叶さんの作品の主人公は基本的に女性に免疫がない、男気あふれるパワー系と相場が決まっているので、今回もそんな感じの好感度MAX主人公です。

王道に面白い、何度でも読みたいジャンプらしいマンガです。

 

うぽって

青錆学園に赴任してきた、新米教師はいきなり病院送りに…。それもそのはず、彼の生徒達は突撃小銃だったのです!?個性豊かなてっぽう少女が大暴れ!新感覚四コマ漫画登場!!

 

銃が女の子に!?

それぞれの銃の特性が活かされていて、ミリタリーに興味のあるライトユーザーにはぴったりの作品ではないでしょうか。

擬人化させたことで、銃撃戦が気軽にやりやすくなったのが良いですね。四コマ漫画ですが、ちゃんと話が進むので読み応えもあります。

アニメと併せて、楽しんでもらいたい作品です。

 

蒼き鋼のアルペジオ

突然、世界各地に「霧の艦隊」と言われる謎の超兵器を搭載した戦艦群が出現。人類はその艦隊になす術無く敗戦し、海上に出る事が出来なくなった…。その海 戦から17年後、何故か「霧」の潜水艦イ401に乗り込んだ千早群像とその仲間達は、イ401の人体化(メンタルモデル)のイオナと共に、霧の艦隊に戦い を挑む…。

 

こちらもアニメと併せて楽しんでほしい作品ですね。webラジオも放送しているのでぜひ。

【ランキング】アニメラジオ歴6年の俺がオススメするベスト44(最高に面白い無料webラジオ)

 

内容は船のコア部分が、女の子に人体化するという。船に女性の名前を付けるのは大昔からやられていたことなので、べ、べつに変なことじゃないんだからねっ、という感じです。すいません。

2割くらいで入ってくる日常を描いたパートがとても好き。

キリシマ、ハルナ、タカオなどなど、愛すべきキャラに仕上がってます。

 

夜桜カルテット

スタイリッシュに。ハートフルに。 これがマンガの“最新進化形態”――!累計200万部突破!『デュラララ!』などを手がけ、 今もっとも注目を浴びるイラストレーター・ヤスダスズヒトが少年シリウスで放つ、 唯一にして最強のオリジナルコミック作品!ツンヘコ町長の“ヒメ”、妹妖怪サトリの“アオ”、オンナノコ好き言霊使いの“ことは”。そして一番重大な秘密 を抱えた、一見一般人“秋名”。あの世とこの世の間に存在する桜の街・桜新町で次々と起きる奇怪な事件にこの4人が挑む!!夜の桜新町に続発する奇怪な事件。人外の力を得た者たちの跋扈、混沌の度を深める桜並木の町。それに立ち向かうは「比泉生活相談事務所」の面々。新感覚ハートフル・アクション、いよいよ開幕!

 

「デュラララ!」、最近だと「ダンまち」ですかね、「例の紐」の発明者でもあるイラストレーター・ヤスダスズヒトさんが描くマンガです。

イラストレーターのマンガは売れないの常識を覆す。

私はとにかくヤスダさんの絵が好きなので、もう画集代わりとしても絶対に買いたい作品です。

ツイッターで時々流れてくる下絵のカッコ良さったらもう・・・。

 

侵略!イカ娘

海を汚す人類どもを懲らしめようと、海の底から恐ろしい侵略者がやって来た!! その名は……イカ娘!? 地上侵略の足がかりにすべく、手始めに「海の家れもん」を占拠しようとするが…!

 

可愛いイカちゃんが送る日常生活。

精神年齢的には、小学生くらいでしょうか。海の家を舞台にしているので、常時夏の設定。日常ものとしてはかなりつらいと思うのですが、だんだん面白くなるのが不思議です。

 

波打ち際のむろみさん

ある日突然、むろみさんが釣れた!! フィッシング部の向島拓朗が釣ったのは‥‥なんと人魚!? 「ミミズうまかっちゃん、喰らいついてしもたら、なんや釣り鉤やったんやね」‥‥こいつ、博多弁話すしー! なぜか博多弁を話す人魚のむろみさんと、釣り好き少年・拓朗の異生物交流コメディ♪

 

博多弁を話す人魚むろみさん。

とにかくアニメのwebラジオが面白かったので、マンガと併せて、DJCD買ってね。

 

深海魚のアンコさん

人魚の受け入れが盛んな町で暮らす、人魚好きの高校生・若狭乙見(ワカサ オトミ)。そんな乙見がご執心なのは、チョウチンアンコウの人魚アンコさん。誘引突起を光らせ、猫やツンデレ熱帯魚の人魚・ベタ子ちゃんを撃退するアンコ さんが気になって仕方がない乙見は、ひょんなことからアンコさんの秘密を知ってしまう。果たしてその秘密とは!? [COMICメテオ]超期待の大型新人が登場!

 

また海系。今度はアンコウですね、はい。

前の2つよりは海洋生物である悩みや特性が活かされている作品。話が進むごと微妙にキャラが変わっていくのが面白いです。

 

猫神やおよろず

古美術店・八百万堂の居候、猫神・繭さまのもとには今日も神界の愉快な仲間が押しかけてきて…!? 噂のユニット・FLIPFLOPsが贈る、美少女だらけのご町内神さまコメディ!

 

すごい好きで、アニメ化もされたんですが、結構あっさり終わってしまったんですよね。怠惰な猫神の繭さまが人間界でドタバタするマンガ。

ゆるーい百合的な要素も入ってます。

 

ねこむすめ道草日記

注目の新人作家!ねこむすめのちょいエロっぷりが、早くも話題沸騰の妖怪まんが。
人間と遊ぶことが大好きな猫娘を主人公に、スケベな河童や訳知り顔の化け鴉といった仲間と、さまざまな人間たちが関わりあう連作コミック。
COMICリュウの新人賞受賞作家。元ゲームデザイナーであった新鋭。

 

猫娘がとにかくかわいい。ほかにも妖怪がいろいろ出てくるので、今流行りですし、再び注目されてもよいのではないでしょうか。

 

フダツキのキョーコちゃん

理由は言えないが…妹には絶対に近づくな!

学園最凶の“シスコンヤンキー”札月ケンジ。
「絶対に妹に近づくな」その深い理由って…?
クール→ときどき素直、妹コメディー!

 

「からかい上手な高木さん」の作者でもある山本 崇一朗さんが描くゆるいヴァンパイアもの。

シスコン、ブラコンということを「異常」にしないためのヴァンパイア要素だと思われます。妹のツンデレ要素の理由にもなっています。正しい「亜人」要素の使い方ですね。

ブラコンな、ツンデレ妹が好きな人はどうぞ。

 

料理、グルメ漫画編

きのう何食べた?

 

 

鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.……

 

こちらは、よしながふみさんが作者のマンガです。

よしながふみさんと言えば、タッキーが主演でドラマ化された「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」が有名ですね。あのミスチルの曲が流れまくるドラマです。

すごい好きなドラマなんですが、原作は少しゲイの要素が入ってるんですよね。確かに今考えると、藤木直人、阿部寛、椎名桔平のキャスティングは…。

「きのう何食べた?」も少し?ゲイ要素が入っていますが。中身はしっかりと面白い料理漫画です。

派手な演出はありませんが料理の解説が豊富で、漫画に描かれている通りに作るだけでおいしいご飯が出来上がります。

私はこの漫画がきっかけで料理を作り始めました。

一人暮らしをし始めた人などは参考になる漫画だと思いますので是非どうぞ。

 

高杉さん家のお弁当

 

 

冷めているから、あたたかい――ダメ30男の下にやってきた13歳美少女の心の交流を描くおべんとうコメディ オーバードクターの温巳は、従妹で12歳の美少女、久留里を引き取る事になった。何事にも遠慮がちで自分を他人に開かない久留里と、何事にも要領の悪い温 巳。ふたりは共同生活の中で、おべんとうを通じて心を通わせていく。バリエーション豊かなおべんとうのレシピと、不器用な30男と12歳少女と彼らを取り 巻く人々のちょっとラブありコメディです。

 

このマンガは料理漫画にはまるきっかけになったマンガですね。

今流行りの男親×娘という要素と、地理学という普段知ることのない知識も手に入る稀有なマンガだと思います。

30歳台の貧乏学者が親戚の中学生美少女をひきとるという…。設定で見るとハレンチなことになりそうなのですが、絵柄通り誠実な青年と少女の物語といった感じです。二人がおべんとうを通じて、つながっていくという。

どんな方でも抵抗なく楽しめる漫画だと思います。

小坂さんとハルはくっつけばよかったと思う・・・

 

ダンジョン飯

 

 

九井諒子、初の長編連載。待 望の電子化! ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途 中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!! 襲い来 る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

 

こちらはグルメ漫画と言っていいのか…。

こちら新鋭のマンガ家、九井諒子さんの作品です。「竜のかわいい七つの子」「竜の学校は山の上」とか短編集が中心だったのですが、初の連載作品という。

お金がなさすぎてダンジョンで仕留めた魔物を調理して食べる異色のマンガです。

グロイモンスターがおいしそうな料理になって出てくるセンスには脱帽です。

普通に面白いので読んでみてくださいな。

 

甘々と稲妻

 

 

妻を亡くし、ひとりで娘の子 育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べること に!! 月刊「good!アフタヌーン」誌上で連載開始当初から話題沸騰! 愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!!

 

このマンガがすごいで4位くらいになっていましたね。とにかくつむぎちゃんが可愛い。けいおんではむぎ派の私が言うんだから間違いはありません。

これまた料理の参考になる漫画です。

少女、大人男性、中学生、まあこれは流行りますな。

まんまとはまって面白いです。

 

ちいちゃんのおしながき

 

 

あったか母娘の小料理屋ストーリー♪ 笑食派のあなたへ!

 

最近読んだ漫画で一番好きかもしれない。

小学生が切り盛りする小料理屋という、おいおい法的にそれは大丈夫なのかという設定ですが、それは置いておいてとても面白い。

作者の方がお酒好きなんだなというのがとても伝わってくるマンガです。

出される料理1品1品が今まで見たこともないおいしそうな料理なので、こんな店が現実にあるならぜひとも通いたいです。

お酒好き、漫画好き、アニメ好きな人はぜひ。

 

おとりよせ王子 飯田好美

 

 

毎日残業続きの平凡なSE、 飯田くんの、誰も知らない密かな楽しみ、それは宅配便の夜間配達を受け取れるノー残業デーに、全国から取り寄せる美味しいお取り寄せをすることだった☆ 幸せ料理研究家こうちゃんもお薦めの、ささやかだけれど温かいお取り寄せ男子のおうちご飯の数々♪

 

おとりよせのおいしいものをひたすら紹介するという。ブログで人気がありそうな内容を漫画にした感じですね。

おとりよせブログを買いもしないのについつい見てしまう自分としては、かなりツボなマンガです。

いつかは紹介されているおとりよせにチャレンジしてみたい・・・。

 

山賊ダイアリー

 

 

現役猟師、兼マンガ家。岡本 健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載! 山 で迷ったときの心得などサバイバル術も満載! 都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥 や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ! これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)

 

これはどっちかというと狩猟メインですね。ただ、仕留めた獲物をさばいて、料理するところまで描かれているので、ジビエ漫画でしょうか…。

山ガール、釣女ときて「狩りガール」今アツいとの情報がありますが、狩りに興味がある人は読んでみたらいいのではないでしょうか。

作者の実体験漫画なので、猟師のリアルな生活が描かれています。

 

幸腹グラフティ

 

 

一人暮らしをする中学生の女の子・リョウ。料理が得意な彼女は、食事を通して皆とあたたかい関係を築いていきます。食欲をそそる緻密な料理描写&少しエロチックな食事シーンが満載のお食事ストーリー4コマ。寂しい時は、ご飯を食べて一緒にぽかぽかしませんか?

 

これはシャフトがアニメ化した漫画ですね。監督が新房さんなので、あの演出。そしてシャフ度が出てくるグルメアニメが楽しめますよ。

原作も安定の芳文社なので、萌えが好きな方は読んでください。

 

くーねるまるた

 

 

マルタさんはポルトガルから 来た貧乏だけど食いしんぼーな女の子。築70年のおんぼろアパートで、慎ましいながらもエンゲル係数高めな一人暮らしを満喫中。紅茶チャーシュー、鶏油炒 飯、パン耳タルト、蟹風味のディップ・・・等々お金はなくても丁寧に。マルタさんの美味しい日々!!

 

これはほぼニートのマルタ(外人)が、節約レシピや自分の祖国の再現レシピに挑戦するというマンガですね。

絵だけでも可愛いので買う価値がありますし、内容としも癒されるマンガですよ。

疲れているときにぼーっと読みたいです。

 

南紀の台所

 

 

蘭は東京生まれの東京育ち。 便利な都会で何の不自由なく生きてきた。そんな折、彼氏の巴が転勤することになり、これを機に結婚&移住することに。引越し先は紀伊半島に位置する小さな 小さな港町。しかしそこは雄大な大自然に囲まれた極上食材の宝庫だった!! これぞ究極の美味、“いなかゴハン”をお腹いっぱいご賞味あれ!! 本日のス ペシャリテ マダイとスズキの刺し盛り/タラの芽の天ぷら/ワラビと川エビのかきあげ/シカ肉のリエット/丸ごとタコのおぼれ煮/うなぎの白焼き/ガシ (カサゴ)の唐揚げ/かつおのだし茶漬け/うなぎのタレ焼きおにぎり/シカのたたきのにぎり寿司(わさび醤油仕立て)/タラの芽とベーコンのペペロンチーノ

 

南紀に突然連れてこられた料理好きの主人公が奮闘するマンガですね。

南紀のおいしそうな色々な食材が調理され、見ているだけでおなかが減ってきます。ひみつのケンミンショー的な面白さもあるかもしれませんね。

まだそんなに巻数も出ていないので、元町夏央さん作品が好きな人は読んで。

 

もぐささん

 

 

一年A組・百草みのり。控えめな性格の彼女が、食べる時に見せる意外な一面。それに気づいた小口虎雄。ちょっと変わったふたりの新食感マンガ、始まりますっ!

 

ヤンジャンで連載中のもぐささんですね。まさに「いっぱい食べる君が好き~」といった感じのマンガです。みなさんはいっぱい食べる女の子好きですか?

ただの食いしん坊ではなく、そのことを恥ずかしがりながらも、つい食べてしまう、そんなもぐささんにもう萌えればいいんじゃないの。

 

ラーメン大好き小泉さん

 

 

学校ではクールで無口なあの子が、まさか放課後はこんなだなんて…!女子高生・小泉さんが、ラーメンをガツガツすする!ガツンと本格派ラーメンドラマ、いよいよ着丼!

 

ラーメン縛りのグルメ漫画。

今度ももクロを脱退した早見あかりさんで実写化されるということで、驚きを禁じえませんが、ラーメンの有名店を紹介してくれるということで楽しみです。

鳴見なるさんの作品ではJAも好きですね。まあとりあえずラーメン好きは見てね。

 

リトルフォレスト

 

 

スローフー ドって楽じゃない。手間ひまかけて、汗かいて。だけど、そうやって辿り着いたひとくちには、本当の美味しさが満ちているのです。都会から生まれ故郷の小森 に戻り、農業を営むいち子。四季折々の収穫に舌鼓を打ちながら、彼女は自分の生き方を模索する――。当世きっての漫画家が描く、本物のネイチャー・ライフ。

 

これも実写映画化しましたね。五十嵐さんの作品なので、まあそんな感じです。

田舎に暮らしたことはないので、その生活にリアルに描いている漫画は新鮮で面白いですね。

「将来は田舎に暮らしたいな~」とか言っている人は、参考になるかも。

 

孤独のグルメ

 

 

輸入雑貨商の井の頭五郎が下町で、仕事先で、味わう食の数々。山谷のぶた肉いため、中津のたこ焼き、西荻窪のおまかせ定食など、流行グルメが去った後に残ったものを探す。

 

これはもう説明不要ですね。私はドラマから入った新参者なので何も言いますまい。腹が減った。

 

ワカコ酒

 

 

村崎ワカコ26歳。酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。あなたの隣にいるかもしれない、おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪

 

これも実写化されるみたいで。流行りものはすぐ実写化されますね。

タイトルからわかるようにお酒メインなので、お酒好きな方は絶対楽しめると思いますよ。

バイクのほうの漫画も気になります

 

男親×娘 編

 

銀のニーナ

 

東京で職を失い田舎へ戻ることになった志摩崎修太郎。不本意な気持ちで開けた実家の扉の向こうには、美しい銀の髪と蒼い瞳を持つ少女・ニーナが待ってい た。無職独身27歳の叔父と、銀髪碧眼10歳の姪。高原の街を舞台に、疲れ気味の青年と日本大好きハーフ美少女のゆるやかな生活が始まる──。癒し感を求める方に送りたい。

 

これぞ男の妄想爆発な漫画。

ハーフの美少女がニートの元にやってくるという。そんなことありますか???あるんです、全然いやらしくないです。

ハーフでなじめないとか、ニートで落ち込んでるとか、そんなに深いテーマはありません。気楽に読んで、明日も頑張ろうと思わせてくれる漫画です。

 

よつばと

 

言わずと知れた最強の日常子育て漫画ですね。

このジャンルで2000万部くらい売っている(もっとか?)というのは、かなり脅威です。

よつばちゃんがアホ可愛いですね。隣人、友人、全員がいいキャラしてますな。

 

ばらかもん

見渡せばいつだって
初めてで溢れてる。

両親来島の目的は、見合い話だった! 男・半田清舟、ついに覚悟を決める時…!? そのほか隣村の設定かぶりイケメン・東野一真とケンカしたり、大根を育てることになったり、夜の海に繰り出したり…島で迎える初めての冬は初体験ばかり! 大人気日常島コメディ。

 

これは育ててるわけじゃないけど、子供と接するなかで、大人になりきれない大人が成長していくという。

20代前半くらいの自分が大人なのか子供なのかわからない人が読むと、少し突き刺さるものがありますね。

 

うさぎドロップ

案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい――? 祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子! りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てがいま始まる――! 6歳児と独身30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐ☆LIFE。テレビアニメ&実写映画化も話題の大人気コミック!!

 

これも説明いらないでしょう。

りんちゃんみたいな娘が欲しい。

 

Baby,ココロのママに

ネガティブだけど根は前向きな大学生・路地静流(ろじ しずる)。とある休日、そんな19歳のピーチボーイが出会ったのは、運命の女性…ではなく、見知らぬベイビー! ? こっち来ないで! 俺、キミの「ママ」じゃないですから~! !

 

これは最近イチオシです。

なんか古き良き子供に振り回されるマンガですね。見ていてドタバタ癒される感じ。

一昔前の子育て漫画を踏襲しているのが良いですね。好きですよ。

 

flat

女性が読んでも良いかもですね。男の子だし。

 

はなまる幼稚園

はなまる園児たちの笑顔は、なごみPOWER120%。日本中をやさしい気持ちで、いっぱいにします。素敵な保母さん、山本先生の「はなまるなお手紙」など、描き下ろしもいっぱいでお届けします。

 

はなまる幼稚園は深夜アニメとか好きな人は読めばいいと思うよ。

これ読んで一瞬保父さんも悪くないなと考えた自分がいます。

知り合いに幼稚園の先生結構いるが、なかなか大変そう。その分楽しそうだけど。

 

シスプラス

国民的妹愛漫画(シスコメ)できました!

妹が大好きなお兄ちゃんと、お兄ちゃんが大好きな妹たちが送るキュートな毎日…。読めば悶絶必至! 「はなまる幼稚園」の勇人が描く、妹好きの妹好きによる妹好きのためのコミックスです!

 

同じく勇人さんの漫画ですね。

妹なんでちょっとジャンル違うかもですが、まあはなまる好きな人はこれも併せてどうぞです。

 

ジャンプ作家の過去作品と現在作品 編

 

西義之

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

罪(人間に危害を加えるなど)を犯した霊に対して刑を下し、あの世へ送る能力を持つ魔法律執行人・六氷透と、彼の助手を務める草野次郎。そんな彼らを、霊に悩める人たちが次々と訪れ…。戦慄の世界への扉が今、開かれた!!

懐かしいムヒョとロージ。なんか上位の霊を使役するために戦って服従させなきゃいけないのとかワクワクするよね。

西さんの霊は気持ち悪すぎないのがいいところだと思う。少年誌向き。男をワクワクさせるキャラの造形ですねえ。

 

魔物鑑定士バビロ

人々の心を掻き立て、惑わす不変の欲望に、魔力を持つ呪具で応える一族が存在した。彼等の名は「魔物鑑定士」。漫画家を夢見る高校生のオズは、同級生の“バビロ”から謎のペンを渡される。そのペンを手にしたオズが体験する恐るべき出来事とは!?

これ面白いんだよねえ。ムヒョロジの感じ。

何作品かこれに至るまで経てるんだけどそれは忘れて、これはぜひ読んでみて欲しい。

やっぱり魔物とか、それに付随する道具とかこういうものを描くのがうまいなあ、と思います。人間の欲望に沿ったものを渡すのは、わらうせーるすまんの現代版オマージュみたい。週刊ストーリーテラーかな。

とにかく面白い。

 

叶恭弘

エム×ゼロ

私立聖凪高校に落ちた九澄大賀。入試の時に出会った女の子が忘れられず、勢いで聖凪高校に押しかけたらトラブルに遭遇! 教師も生徒も魔法を使う魔法学校に通う事になった九澄の、魔法ライフスタート!!

エムゼロ大好きだし、プリティフェイスが一番好き。鏡の国の針栖川、うんまあ。

エムゼロ超好きだったなあ。プリティフェイスと一緒でフィジカル重視の主人公なんだけど、魔法が使えなくて無能。そこからいかに自分につけられた最強のイメージを守るか。そのために修業もするし、自分が傷つくこともいとわない。女の子がダメで、愚直で。

最高の主人公じゃないか!叶さんの主人公像がすごい好きです。

 

KISS×DEATH

遠い惑星から地球へ流刑に処された囚人達が、5人の少女の身体を乗っ取り、逃走を図った!! 少女達の口腔内に潜伏する囚人を捕獲するため、男子高校生・戸津慎五の身体を支配した異星人“Z(ズィー)”だが、戸津は女性が苦手な体質で!?

これはまた宇宙人というね。それをとらえるためにキスしなきゃいけないけど、主人公は女の子がだめという。

今回の主人公は結構陰湿なタイプなんだよなあ。それが宇宙人によって変化する。

まだ数巻しか見てないので、今後も注目したい作品。

 

藤崎竜

封神演義

紀元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計 画」という任務を受ける! 殷の皇帝・紂王(ちゅうおう)を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己(だっき)を、太公望は真っ先に封神しようとする が…!?

ちょう~~~面白い。こんなまとまってるジャンプ作品見たことない。スラダンくらい出来上がってる。

見たことない人かわいそう~~~。ってくらいの勢い。

史実を踏襲しながら、そこに独自の要素を入れてきれいにまとめている。人間ドラマも宝具も楽しいし。主人公は全然万能じゃないけど、人間的な魅力がすごい。敵にしてもそれぞれの背景、歴史を背負って向かってくる。意味のないキャラはいないし、嫌いなキャラもいない。

完ぺきな作品といえると思う。うるせえ、読もう!!ドンッ!!!

 

かくりよものがたり

霊が住まう霊のための町、霊場・カミツヨミド。不可思議なる「お力」で荒ぶる魂の鎮魂を使命とするアメ姫。そして、命を賭して彼女を護る事を誓ったサルタヒコ──。現界(人の世界)と幽界(霊の世界)の運命の靈語が今、紐解かれる!!!

かくりよな~~。まだあんまり読んでないんだよな~~~。

最初だけ読んだけど、やっぱりな~~~~。

ちゃんと読んでから書こう、そうしよう。

 

河下水希

いちご100%

放課後、校舎の屋上で出会ったいちごパンツの美少女。フツーの中学3年生・真中淳平は夕日に映えるその姿にすっかり心を奪われてしまった!! 彼女は誰? いきなり恋の迷路に突入のいちご模様学園ラブコメディ登場!!

俺らの青春、いちご100%。

これぞハーレム。これが王道。

王道を作り上げるその精神。あなたは誰派?おれは…言わないでおこう。

 

群青にサイレン

news_thumb_momokuri_genjouni_yokoku

桃栗みかん名義でまた連載するらしい。

どんな作品になるかわからないのだが、注目したいと思いますだ。

 

内水融

カイン

動乱の世。新興国「煉」の台頭により大陸の六割が支配された。機動国家と呼ばれる煉は、人外の破壊兵器“鬼傀”を宿す“機道士”の力で圧制を強いていた。その煉に挑む苛酷な運命を背負ったカインの戦いが始まる!!

カインとか超懐かしくないですか。この時代のジャンプ大好きだったなあ。

新連載がみんな面白かった記憶が、そして争いが厳しすぎて「えっこれが打ち切られるのっ?」ってなってた。

カインはちゃんと最後まで描けた作品ですね。ただ、なんか最後があんまり好きじゃなかった気が、なぜかはもう覚えていない。全体的にはめちゃくちゃ面白かった。

 

サエイズム

ストーカー漫画らしい。完ぺき超人が主人公を束縛する。作風変わってるうう。

っていうかチャンピョンで書いてるのか、意外です。

かなり絵が上手かった覚えがあるんですが、画風は変わってなさそうですね。ネットでも読めるみたいなんで、今度読みます。

 

江尻 立真

P2! 1―Let’s play pingpong!

超運動音痴の藍川ヒロムは、これを打破する為、中学進学を機に運動部への入部を決意するが、全滅。そんな時、最後に辿り着いた卓球部で、ヒロムは自らの才能の片鱗を見せ始め!? ヒロムの成長物語、第1巻登場!!

これ書いてて思い出した、もんげー面白かった。ヤバい今全巻ポチッた。

もうこんなに面白い卓球漫画は生まれないかも。記憶の中での美化がすごい。ただ間違ってないはず。超ワクワクしながら毎週待ってたもんなあ。

今のジャンプにはこういう運動漫画が足りない。欲しい。

 

World 4u

町の奇妙な噂、不可解な体験談、デタラメな作り話…数々の都市伝説が集まる謎のサイト「4u」。管理人・田島が誘う物語を貴方は垣間見る!! 週刊少年ジャンプを始め各誌で話題となった現代ホラーここに開幕…!!

こんの描いてたのか。これもちゃんと買うから、もう一回テニスとかバトミントンとかで、スポーツ漫画描いてくれないかなあ。

 

河野慶

ユート

北海道から東京へ引っ越してきた、スケート少年・雄斗。東京でも始めようとするが、スケート場でスピードスケート靴は禁止。また東京に400メートルリンクがない事に驚愕。このままだと雄斗のスケート再開は…!?

ジャンプ史上最大の謎。ほったゆみさん原作だけあって、出だし最高に面白い。このままいったら1000万部売っちゃうぞって感じの面白さ。なのにあからさまに打ち切られた。最後の流れ見ると、この後の展開もちゃんと考えられていたのに打ち切られた。ありえない。これだけはありえない。他紙でも、ネットでもいいから復刻してほしい。断言する。売れる。確実に。

ありえないありえないありえない。なぜ終わったのだ、ユート。

 

GRAND SLAM

 

 

孤独な拳法少年・世界一心は、憧れ続けた野球部の門を叩く。だが同級生の蔵座直哉に入部テストを課されることに。窮地に追い詰められた一心は、培ってきた「秘めた力」を発揮して…!? 弱虫・世界一心の加入で、弱小野球部の大逆襲が始まった――!!

これも今全巻ポチりました。今から読むの楽しみ。

ほったゆみさん原作ではないけど13巻まで続いてるらしいし面白いでしょう。楽しみ。

 

女子×格闘技、武道 編

 

あさひなぐ こざき亜衣

二ツ坂高校一年、東島旭(とうじま・あさひ)、15歳。
中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」といううたい文句に感激し、薙刀部に入部する。
痴漢を蹴りで撃退する強き女、あこがれの先輩、宮路真春(みやじ・まはる)、
同じ一年生で剣道経験者の八十村将子(やそむら・しょうこ)と長身が悩みの紺野さくら(こんの・さくら)…旭と仲間達
“なぎなたガールズ”の強く!楽しく!!美しい!!!物語が始まる–

 

「あさひなぐ」、このマンガがすごいにも選ばれてましたね。

丁寧に作られたスポーツ漫画。なぎなたって競技自体あんまり知らなかったけど、電車でなぎなた持ってる人いると「邪魔だなあ」って思うくらいだったけど。このマンガのおかげで「なぎなたすげえ」ってなりました。

やっぱり武道漫画は、初心者で熱心、愚直で負けず嫌い、この王道ですね。

間違いなく面白いので読んでみてね!

 

鉄風 太田モアレ

「私は充実している人間を ――許さない!」生まれ持つ才能ゆえに、物心がついた頃からどんなスポーツもこなすことの出来た女子高生・石堂夏央(いしどう・なつお)と、ブラジルから の帰国子女・馬渡ゆず子(まわたり・ゆずこ)。最初の一瞬の攻防で2人の勝負は白熱する……!!

 

「鉄風」もいいですよねえ。

天才系主人公、そして性格が悪い!けどなぜか嫌いになれない、惹かれてしまう。

読んでる人ならわかると思いますが、空蝉かっけえ、あれ出来るようになりたい。体鍛えようかな。なんか格闘技漫画を読んでいると、自分もやりたくなってきますよね。

寝技の攻防なんかも細かく描かれてていいですよね、チビは何とかタックルか引き倒すかして、締め落とすしかないな。

あと天才系主人公なんですが、基本的にいつもボコボコにされるのもリアルでいいですよね。総合格闘技なんで、オープンフィンガーグローブで無傷はないでしょう。

サクサク読めて、引き込まれます。

 

ハナカク 松井勝法

女子格――それは地上最強の我慢比べ。安藤花夏(あんどう・はなか)、身長142cm。職業・高校一年生兼女子格闘家(タマゴ)。中学まで園芸部だった花 夏は、過去のある事件を引きずり“強くなりたい”と願っていた。そのとき、「格闘技は強い人だけのものじゃなくて、ホントは誰にでもできて誰でも強くなれ るためにある」という言葉に感銘を受け、女子格闘技の世界に足を踏み入れるのだった。花夏と仲間達“女子格“の果てなき挑戦が始まる――!!

 

これぞ俺の求めていた格闘技漫画だ!!

ちみっこい、臆病な女の子。ただ彼女には秘めた才能が…。最高だぜっ。

アニメ化もできるだろうし、売れて欲しい。ぜひとも。

これは本当に良い格闘技漫画ですよ~、キャラの造形もきれいで、可愛いし、読みやすい。アニメが好きな人とかは絶対ハマると思う。

かっけえし、格闘技やりてえ。

 

BAMBOO BLADE(バンブーブレード)  土塚理弘, 五十嵐あぐり

室江高校剣道部顧問・コジローは、ある日突然剣道部の女子部員強化に乗り出す。その訳とは…? 奇才・土塚理弘原作の異色女子剣道コミック、単行本第一弾!!

 

これはアニメ好きな人は知ってますよね。今見ると声優陣豪華だな、バンブーブレード。

剣道漫画ですが、主人公のたまちゃんはもちろん、まわりのキャラも最高なんですよね。やっぱり嫌なキャラが居ない漫画は偉大ですわ。

真面目な剣道シーンもありつつ、メイン的には女子高生剣道部の日常と言った感じで非常に私たち向けですね。うん。

最後らへんは真面目に感動させられる漫画だし、最高なんでアニメと一緒にどうぞ。

 

世界でいちばん強くなりたい!  ESE , 夏木きよひと

【国民的アイドルが女子プロレスに転向!】 国民的アイドルグループ『Sweet』で人気を二分する萩原さくらと宮澤エレナは、 ライバルでありお互いを認め合う大切な仲間でもあった。 ある日、TV番組の収録で『ベルセルク』のプロレスラー・風間璃緒と絡んだエレナは、 プロレス技を受け怪我をしてしまう。 大切なものを傷つけられたさくらはエレナの仇を取るため、プロレス勝負を挑むのだった。 さくらは闘いの末に何を見つけるのか! 【初回限定版は、お値段据え置きでドラマCDつき!】 <初回限定版ドラマCD 出演声優> 萩原さくら:豊崎愛生 宮澤エレナ:日笠陽子 風間璃緒:田中理恵 西原涼:生天目仁美 鈴元千夏:伊藤静 豊田美咲 :杏花

 

こちらもアニメ化されてましたね。なかなかの意欲作。コミックアーススターは大丈夫なんでしょうか。期待しているのでぜひとも頑張ってほしい。

またこれもターゲット層が違っていいですよね。プロレスってあんまり見なかったのですが、これで興味持って見てみたら面白いっすね。最近また盛り上がってる感じでいいですね。

興味あったらどっちも見てみてね。

 

農業 編

 

百姓貴族

 

 

マンガ家になる前は北海道で七年間、農業に従事していた荒川弘。牛を飼い、野菜を作り、クマに怯え、エゾシマリスに翻弄される―年中無休で働き、切ない想いも多々あるハードなお仕事。「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」。なんたって“百姓貴族”ですから!!知られざる農家の実態を描いた、日本初農家エッセイ登場。

 

荒川さんのリアル百姓生活を描いたエッセイ漫画。ってか家族がパワフルすぎてヤバい。

百姓貴族の名の通り、食生活は超豊かそう。ただ労働としてはすごい過酷そう。農業のリアルがこんなにも生々しく、面白く描かれているマンガは他にないのではないだろうか。

農家になりたい人にぜひとも読んで欲しい漫画。

 

もやしもん

 

 

菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。大学生活のモラトリアム感と、菌が満載の「もやしもん」。あなたもぜひ、かもされてみてください。

 

コレ見て農業大学すげえ楽しそうだなって思った。文化祭とか最高に面白そう。実際は大変なんだろうけど。

後半は完全に酒漫画になってましたね。

純潔のマリアも面白いんだよな。農業マンガじゃないけど。

 

JA~女子によるアグリカルチャー

 

 

野沢家の決まりごと。それは姉妹達で野菜作りをすることーー。私、野沢ひなげし、小学6年生。パパが再婚して東京からこの農村に引越してきました。初めての農作業は大変だけど、初めての姉妹達と一緒に頑張ります☆

 

終わってしまって悲しい。ぬるい女の子の農業が見たならこれ。アニメ化されるかなって思ってたけどダメだったか。くそう。

ラーメン大好き小泉さんは実写化されたからよしとするか。鳴海なるさんの絵は少女漫画チックでありながら、男性受けする要素も抑えてて好きです。

 

のうりん

 

 

ガイアが俺にもっと耕せと囁いている

県立田茂農林高校――通称『のうりん』。そこは、農業に青春をかけた少年少女の集う、人類最後の楽え―― 「牛が逃げたぞおおおぉぉぉぉ!!」 うるさい!  あらすじくらい静かに言わせてよ!! あー、おほん。ぼくの名前は畑耕作(はた・こうさく)。ここ『のうりん』に通う、ちょっぴりアイドルオタクな高校 生だ。そんなぼくの通う学校に転校してきたのは、憧れの超人気アイドル草壁ゆかたん……!? 方言幼馴染、メガネ美少年、ラブリー小動物、巨乳少女! 妄想系女教師! パンツ! 足フェチ! そして、謎の転校生……ここには青春の全てがあるッ!! 奇才・白鳥士郎が送る農業学園ラブコメディー! 今、収穫の秋(とき)!!

 

これは漫画というより、ラノベですかね。というか私はアニメで知ったんですが。

下野さんの良さが良く出たアニメですね。ヘタレ役声優。鶏むね兄さん。

案外ちゃんと農業してるマンガです。ちょいちょい雑学が出てくる。ラノベとか大丈夫な人は楽しめるのでは。大好きです。

 

銀の匙 Silver Spoon

 

 

超ヒット作 『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

 

超面白いぃ。続きになる、ただもう終わりそう。ショックだわ…。

農業高校の日常、もちろんフィクションも多分にあるだろうけど、あこがれる日常。辛さも描かれてるし、自分には無理と思いつつ、こういう経験してみたかったと思わせられる高校生活。

とにかく青春、青い春。いいなあ。

「気持ちいいかも、こんな青春」。まさになんだよなあ。

読んでない人は絶対読んでね。

 

山賊ダイアリー

 

 

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載! 山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載! 都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ! これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)

 

これは農業と違うけど、自然に暮らすって意味で近いかなと。猟して暮らす日常。すごい面白そうなんだけど、グロ耐性なきゃダメなのと。やっぱり山遊びしてたような人じゃないと無理だなと思うことが、さらっと出てくる。

危険な目にも遭うし、とてもいい暮らしとは言えないけど、これが本来の人間の姿な気もする。

なんでこんなに豊かになったのに、都会で虚業にあくせく8時間も費やしているのでしょうか。

PC捨てよ、山に出よ。俺は無理だけど。そういう暮らしがあってもいいと思うの。ってか休み多くして。

 

マンガ家の漫画 編

 

バクマン。

 

 

一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る! 新時代成功物語開始!!

 

まずは冒頭から言っているこのマンガをご紹介。

デスノートのコンビ、小畑健さんと大場つぐみさんがコンビを組んだ漫画家の漫画。間違いなく面白い。

作画の葛藤、原作の葛藤、そして天才とのライバル関係。作家同士の友情、恋愛。そして幼馴染との恋の約束。

王道の少年漫画をマンガ家という、社会人でありながら不安定な立場に落とし込んで描いた意欲作。えてして、大人の世界になってしまう所を上手く、ジャンプ漫画にしているところはさすがと言わざるを得ない。

このジャンルを読んだことがない人に初めに読んで欲しい作品。

 

アオイホノオ

 

 

1980年代初め。大阪の大 作家芸術大学でTV・映画・アニメの講義を受けつつ、漫画家を目指す若者・ホノオは、しかしながら野望だけで具体的には何も動き出していなかった。そんな ある日、何気なくサンデーを読んでいた彼は、当時はまだ無名の新人だったあだち充や高橋留美子の作品を目にして…?

 

作者の島本和彦さんの自伝と虚構が織り交ざる世界観。

とにかく熱く、ぶっ飛んでいる。時にくだらなく、時に泣ける作品。

漫画家の悲哀と情熱が紙にぶち込まれている。

作者の生き方そのものが面白いので、漫画にしても輝きは色あせない。手塚治虫先生を描いたブラックジャック創作秘話的な面白さも兼ね備えた作品。

 

RiN

 

 

伏見紀人(ふしみ・のりと)の学園生活は退屈そのもの。だが彼には「漫画家になる」という夢があった。やってきた夏休み渾身の一作を携えて憧れの「トーラス」編集部を 訪れるも評価はボロボロ。落ち込む伏見だったが、夢にかける思いは衰えない。一方不思議な力を持つ少女・石堂凛(いしどう・りん)。彼女もまた自分の居場 所を見つけようともがく日々を送っていた。伏見と凛、二人が出会うとき、壮絶な運命の扉が開く!!!

 

BECKやゴリラーマンのハロルド作石先生が送る漫画家の漫画。先生の作風が好きな人には絶対あっているマンガ。

自分の限られた命を何に費やすか。自分の本当に追いたい夢とは何なのか。問いかけられる。

物語の本筋は主人公の漫画の行方なのだが、読者としてドキドキさせられるのは主人公がどんな女の子とくっつくのか、というサイドストーリーな気がする。

ラブコメ的なベタベタな展開はないが時々訪れるリアルな分岐点にヤキモキさせられる。

とてもリアルで、ファンタジーな漫画。

 

まんがの作り方

 

 

マンガ家の愛徒勇気と、アシスタントの足須沙穂都さんとの、平々凡々な日常生活をゆるりと描く、爆笑マンガ家ライフコメディー第1巻!

 

ヒロユキ先生の漫画は好きですねえ。

アツい漫画家の漫画というより、アニメのような日常的なラブコメ漫画かなと。なので、アニメ好きな人にはお勧めです。

絵に無駄な線がなくて、とても読みやすいんですよね。

アホガールも、あほらしくて面白いですよ。

 

俺はまだ本気出してないだけ

 

 

「俺はマンガ家になる」と、40歳で会社を辞め、夢を追いかける生活に入った男・大黒シズオ。父親からは顔を見るたびに説教され、幼なじみからは本気で心配され、17 歳の娘に温かく見守られながら、マンガ執筆とバイトとサッカーゲームの日々。そんなある日、バイト先のハンバーガー屋にちょっとした問題児が入って…

これは漫画家の話というより、ニートのどうしようもない奴の話ですね。

どうしようもないんだけど、最後はどうしようもなく感動させられる。最強伝説黒沢にも似た大人の悲哀に溢れた作品。

今度堤真一さんで実写化されるそうで。どこまでダメ人間さを表現するのか。ぜひ見てみたいです。

 

駄菓子 編

だがしかし

 

ここは、のどかな田舎町。
駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う…

「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」
「見せてあげるわ…ポテトフライの一番贅沢な食べ方…!!」
うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど…駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに…困惑するココノツ!!

こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった…!!

こんな感じのストーリー。

表紙の絵を見ると、すごいクールな感じの女の子なのかなと思うのですが、読んでみると全く違うという、もう少し表紙は明るいポーズを取らせるべきだったと思うのですが、それは置いておいて

駄菓子が懐かしくて食べたくなるんじゃ~~~

 

東村アキコ 編

 

海月姫

史上初(?)の「本格腐女子漫画」! クラゲ大好きの女の子・倉下月海(くらした・つきみ)が暮らすアパートは男子禁制・ヲタ女子オンリーの天水館(あま みずかん)。ある日、月海が溺愛するクラゲ・クララのピンチを救ってくれたおしゃれ女子を部屋に泊めたら……!? 腐女子軍団「尼(あま)~ず」も人気爆 発中♪

 

能年さん主演で映画化もされましたね、海月姫。

「ホモが嫌いな女子はいません!」(迫真)というタイプの腐女子というわけではなく、何か一つ猛烈に好きな趣味があるニートの巣窟が突如取り壊しの危機になり、みんなで服のブランドを作ることに。その道中でイケメンの女装趣味な男が絡んできて、主人公に惚れてという、

まあ王道ストーリーにキャラの個性を強めにした感じ。

男でも全く抵抗なく読める少女漫画。これきっかけで東村さんを知りました。

服飾系の話って普段あまり触れたことなかったので、雑学的にも面白いです。知らないことに興味を持てるのは漫画の醍醐味ですね。ぜひとも、最初に読んで欲しい。

 

かくかくしかじか

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!

 

エッセイ調の漫画ですね。

これで、このマンガがすごい女性部門1位を獲得されたということで、おめでとうございます。

正直エッセイ漫画ってあまり見ないのですが、これは面白い。

フィクションも多分にあるのでしょうが、やはりキャラのデフォルメが上手い。実際にいるような人の個性を強めにして笑いに変える。いわばコロッケさんのモノマネ芸のよう。

美大目指している人とかは特に読んでみればよいのでは。

 

ママはテンパリスト

こちらも実体験をもとにしたエッセイみたいな作品。

最近子育ての漫画って流行っていると思うのですが、

【おすすめ】ロリコンじゃなくて父性、読むべき子育て漫画ランキング12

これはとてもリアル。可愛らしさもあり、憎らしさもあり、最後にはもちろん愛情を感じさせてくれる一冊。

突飛なことはしませんが、基本的にギャグマンガではあると思うのでどんな方でも楽しめると思います。特に子育て中のママさんとかだとあるあるなのかもしれない。

 

主に泣いています

死にもの狂いで非モテ道! あり余る美貌が故、絶対的不幸に苛まれる美人絵画モデル・紺野泉(こんの・いずみ)。涙腺、ゆるゆる。幸せ、ぽろぽろ。あの手 この手で“非モテ道”に邁進する川沿い美人協奏曲、開演。これこそ、誰も描かなかった不幸――東村ワールド、炸裂です!!

 

こちらも菜々緒さんでドラマ化されてましたね。

美貌が故に、モテすぎてあらゆる不幸を引き付ける。

その代り、一番振り向いてほしい人はもう結婚していて…。

なかなか感情移入が難しい作品ですが、まとまっていましたね。10巻完結なので、興味あったらどうぞ。

 

ひまわりっ 健一レジェンド

美術大学を卒業したものの、超就職氷河期のせいで父親と同じ会社に就職することになったアキコ。そんな彼女の父親とは、会社で菓子パンをむさぼり、他人 (主にアキコ)の話を聞かず、分かりづらい逆鱗をいくつも持つ、先の読めない男・林健一(はやしけんいち)50歳。彼の伝説とアキコの苦悩の日々は、まだ 始まったばかり――。父親が普通!?じゃない!! この物語は、破天荒な父親を中心に娘がぐるんぐるん振り回されてしまう、愉快、痛快、限界コメディーで す。

 

話の軸が自分の父親の無茶苦茶な行動ということで、「なんか父親ってこういうところあるよな」と共感できる部分と、「ここまでではなかったわ」と良かったと思う部分がある不思議な漫画。

荒川弘さんの百姓貴族とも通じる面白さ。

東村さんの作品は登場キャラがかなり灰汁の強い人ばかりなのに、嫌みなく描くところが清々しくて好きです。嫌なキャラ、完全な悪役が出てるマンガにあまり面白い作品はないですからね。

 

雪花の虎

東村アキコが描く、女・上杉謙信一代記!

戦国の世を、義を貫いて駆け抜けた軍神・上杉謙信。
毘沙門天の化身とされる名将中の名将は、実は、女だった―――

時は享禄二年、1529年。
越後の春日山城城主・長尾為景の第3子が誕生する。
不甲斐ない嫡男・晴景に代わる後継ぎとして期待された赤子は、
しかし女児だった。

失望する為景だったが、すぐに決意を新たにする。
「この子を、姫武将として育てる」「名を虎千代とする」と――

強い父、やさしい母、穏やかな兄、健気な姉に囲まれ、小さな山城でお転婆に育つ虎千代。
その双肩に背負う運命の重さを、未だ知るよしもなく……。

東村アキコが挑む本格大河ロマン、
越後の虎、女・上杉謙信の一代記がいま、始まる!!

 

これを読んで改めて東村さんって天才なんだなあ、と思いました。

漫画界の大天才タイプって少年誌で描いているような自分の妄想をマンガで形に出来る人だと思うのですよ。このタイプの人は何作もヒットを飛ばすことができる。

もう一方の天才タイプは、自分の体験や経験をマンガに落とし込める人だと思うのですが、このタイプの方はネタ切れが怖いんですよね。

東村さんは後者だと思うのですが、ノンフィクションに加えて、自分の主義思想をキャラに載せて描いたり、さらには雪花の虎のような史実に考えを載せることもできるという、もうこれは天才ですね。はい、偉そうなこと言ってすみません。

連載されたばっかりなので、みなさんにもぜひ注目してほしい作品です。

 

鈴木央 編

 

七つの大罪

かつて王国転 覆をはかったとされる伝説の逆賊〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった! 痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!

 

王道ファンタジーバトル漫画ですね。ファンタジーも書けるのか…無敵だなあ。

主人公のキャラクターも仲間のキャラクターも、全部が魅力的。やっぱり、アクションを描くのが上手いから、体術メインのキャラのバトルシーンはいいですね。

ストーリーの流れも、変に止まったりするところがなく、スイスイ読めて気持ちがいい。少年誌好きにはたまらない作品ですね。

 

ブリザードアクセル

目立ちたがりの中学生・北里吹雪が、ある日“フィギュアスケート”に出会った!驚異のジャンプ力で世界中の視線を集めるべく、少年はリンクを熱く、激しく駆けめぐる!!

 

こちらはサンデーで連載されていた作品ですね。フィギュアスケートをテーマにした漫画でここまで続いた作品って他にないのではないでしょうか。

しっかりフィギュアの技やルールを解説しつつ、物語の主軸、面白さは派手なジャンプの回転数をいかにあげられるかに持ってきているので、画面の勢いがすごい。

最後らへんは個人よりもペアを重視するようになりましたが。それでも持ち前のアツさが前面に出てて面白かった。

 

ライジング インパクト

祖父と二人で暮らす元気な小学生・ガウェインの夢は、世界一の飛ばし屋になること! 女子プロゴルファー・西野霧亜と出会い、ゴルフの楽しさを知ったガウェインは、世界一のプロゴルファーをめざして上京、霧亜の家に居候することに…。

 

こちらはジャンプで連載されていた作品ですね。

主人公はグラブ。ライバルはそれぞれ、パター、アイアンが得意というわかりやすい設計ですね。

練習、大会、挫折、勝利、これらがグルグル欲しいところで回ってくるので、読んでいて止まらない。キャラもやはり魅力的で、天才でありながら努力家しかいないのも好感できる。

嫌みなところがない漫画。

 

Ultra red ウルトラレッド

目指すは世界最強!! 皇閃は生き別れの父に教えられた破傀拳の修行にはげむ13歳。転入早々、総合格闘道場・竜炎の門下生ともめた閃は、竜炎の片桐と戦う事に!? 日本格闘技界に嵐を巻き起こす新HERO・皇閃登場す!!

 

これ僕めちゃくちゃ好きなんですけど、打ち切られちゃったんですよね。ジャンプ連載でした。

ジャンプって定期的に格闘技漫画みたいなの出して、打ち切られてってのを繰り返してる気がする。やっぱり夢多めじゃないといかんのか。

ちゃんとした格闘技ってわけじゃないですが、バトルシーンとかカッコいいんですよね。ストリートファイターをマンガにしたみたいな感じ。

手から波動拳とかは出ないけど、アツさは全身からほどばしってるマンガです。

 

金剛番長

目指すは世界最強!! 皇閃は生き別れの父に教えられた破傀拳の修行にはげむ13歳。転入早々、総合格闘道場・竜炎の門下生ともめた閃は、竜炎の片桐と戦う事に!? 日本格闘技界に嵐を巻き起こす新HERO・皇閃登場す!!

 

これはサンデー連載ですね。結構長く連載されていた。

鈴木先生の漫画ってどれも15~20巻くらいで終わる印象なんですが、それでいうと七つの大罪もそろそろなのだろうか。

金剛番長、まだ読んでないんですよね。内容ウルトラレッドっぽい感じもあるので、読んでみますね。すいません。絶対面白いと思うよ。

 

あだち充 編

タッチ

main_pc

夏休みのアニメと言えば、タッチかスラダンの再放送だった世代です。

あだち充の代名詞とも言える「タッチ」。もはや説明不要ですね。

出来の良い双子の兄、和也の死を乗り越えて、達也と南が成長していく感動物語。

南ちゃんのキャラが今見るとヤバいです。「南は小さな巨人です」と言いながら舌をペロッと出すシーンは、現代では女子から憎悪の念を集めるのではないでしょうか。作中では男女問わず大人気。

南ちゃんが理想のヒロインだという方は今一度マンガを見返してみてください。言っておきますが、バカにしてませんよ。タッチが書かれた時代には最高に可愛いヒロインだったと思います。

そこがあだち充さんのすごいところです。

 

ラフ

index

こちら水泳漫画ですね。あだちさんは野球以外も書いてますよ。

ラフは最高傑作の呼び名も高い作品ですね。

中盤までのストーリー運びは最高。最後なんか駆け足になった印象が。

それほど長くないのでチェックしてみてください。

 

KATSU!

51buOpRTPkL

ボクシング漫画ですね。

あだちさんにはもう一度格闘技を描いた漫画を描いてほしい。やっぱりスポーツとしての見せ方がうまい。

父親は死にますけど。

15巻くらいでまとめられていてかなりサクサク読める。もう一度ちゃんと読んでから感想かきたいな。

 

H2

51C7HCQVX1L

H2ももはや説明不要な感じですが、

これは人間関係がいいですよね。タッチだと新田とかもう入り込む隙ねえよって感じなんですが、H2は英雄と比呂が最後までひかりを取り合うというね。

おいっ、一番可愛い古賀ちゃんはどこ行ったんだっ。というね。

勝利祝いにキスのプレゼントしようとして、比呂が動いちゃって口同士でしちゃって「ま、いっか」って、

をい。さいかわヒロイン爆誕ですね。

あと、野田は最高にいいやつだよ。ひかりのお母さんが死ぬ…。

 

クロスゲーム

51YRQoXFd-L

これ何がすごいって16巻?かけて、壮大なツンデレをあだち充さんが描いてるわけですよ。

進化し続ける天才、いよいよ手が付けられねーぜ。

キスもなにもない。ラストシーンは駅で手をつないで終わるんですよ。でも、こんなにドキドキさせられる手つなぎシーンはないのです。

このワンシーンを見せるために、シリーズを通してキャラ付けをし、ツンを見せてきたのです。

これからも時代に合ったヒロイン像を見せ続けてくれると、確信させられた作品でした。

若葉が最初から死んでますね。

 

作者買い推奨マンガ 編

 

藤沢とおる

GTO

男、鬼塚英吉。ワケあって教師やってます。目指すはグレート!激走、世紀末教師伝説!!

オレは教師になる!! 伝説残すくれーグレートな教師に‥‥!! 湘南で“鬼爆”と恐れられたコンビの一人、鬼塚英吉、わけあって教師やります! “Great Teacher Onizuka”伝説ついにスタート!!

反町隆に松嶋菜々子ですね。ドラマもいいけど、もちろん漫画も面白い。

ヤンキー教師ってこのマンガからかなあ。勧善懲悪、理不尽なことは理不尽で潰す。今連載してたらすこし物議を醸しそう。少年誌はこのくらいわかりやすい方がいい。

 

仮面ティーチャー

都内の不良たちが集まる通称“東京の不良墓場”、極蘭高校に赴任してきた教師、荒木剛太24歳。趣味はグラビアの切抜きと体を鍛えること。そしてその日もう一人、この学校に派遣されることになっている教師がいる。その男の名は……?

これもキスマイでドラマ化されてたけど、見た人いるかな?原作短いし、面白いよ。まあ基本的にGTOと変わらず強い教師が、不良生徒を力でねじ伏せるという。

この形式で書かせたら藤沢さんの右に出るものはいないよね。

 

大暮維人

エア・ギア

自由に空間を駆けるインラインスケート、A・T(エア・トレック)を使い、街を疾走する暴風族(ストームライダー)たち。A・Tチーム髑髏十字軍(スカル セイダース)が夜の街を席捲していた。東中(ヒガチュー)最強のベビーフェイス・イッキは、髑髏十字軍の罠に落ちるが、リベンジのため、幼なじみのリンゴ 達の誘いのままA・Tを手にした。憧れの空へ、誰よりも高く、迅く、そして強くなるためにイッキは跳ぶ! 鬼才、大暮維人が描くハイスピードストリートア クション!!

この人はとにかく絵がキレイ、しかもエロイ。最初のレースとかしてる頃はすごい面白い。

ものすごく話広げる癖があるよね。まあ絵が好きで読んじゃうよね。あとエロイ。

 

魔人~DEVIL~

『エア・ギア』の大暮維人が描く「血」と「進化」! 夜と朝のはざまに蠢く異形のモノたちの物語。――奴の血を飲んだ時から、オレの命のDNAが書き換え られた……人類の進化か、それとも突然変異? 闇の中で蠢く「魔人」と呼ばれる異形の者たちが、街に蔓延っていた。図らずも、「魔人」となってしまった男 が「死」を許されないモノとなった恨みと悲しみを抱え、紫色の空の下、異形の者たちと戦い続ける……。

これ2巻?でまとまってて内容もすごい面白い。これを紹介したくて大暮さん選んだところあるよね。

絵がうまいから、化け物と人間の対比がリアルで、怖さとか焦燥とかが伝わってくるのがいい。

 

木多康弘

喧嘩商売

長年の沈黙を破り……ギャグ漫画界の修羅の化身が放つ問題(など何処にあろうか)作!!!! 新たなる木多ワールドは格闘技!! 宇都宮の大地に降り立っ た転校生・佐藤十兵衛(さとうじゅうべえ)、17歳。恐れを知らぬ喧嘩魂ゆえにいつもまわりは敵だらけ! ああん、十兵衛は普通の高校生みたく今しかでき ないコトしたいだけなのにぃ!! 漫画界の修羅の化身が描く爆笑格闘大河ロマン、ここに開幕!!

ギャグパートは振り切ってて最高だし、2ちゃんねらーだしで特殊な漫画家。他人の休載をイジッてたら自分も休載してたってをいっ。しかも、作画中に脚折ったってどんな風に漫画書いてるんだよw

バトルパートは色んな格闘技が知れて面白い。格闘技の動画とか検索するとさらに楽しめるよ。軍隊格闘技習いて~、ってなる。

 

幕張

千葉県の幕張にある高校の野球部を舞台に、3度の飯よりおっぱいが好きな塩田鉄人(しおだ・てつひと)とロリコンで変態な奈良重雄(なら・しげお)が活躍 する青春下ネタギャグコメディ。幕張南高校の野球部に仕方なく入部した塩田と奈良は、生徒に手を出した野球部監督・野村(のむら)を脅迫してファミレスで 飯を奢らせる。しかし、野村は財布を落としてしまい、塩田達は勘定をどうするかで奇策をめぐらす……!
これはギャグを詰め込んだ感じですね。木多さんのギャグ合う人には合うし、合わない人にはとことん合わなそう。これ1巻面白く読めなかったら合わないかも。

久米田康治

かってに改蔵

ひょんなことから、自分が改造人間になってしまったと勘違いした高校生、勝改蔵…科特部のみんなを巻きこんで、ギャグのオンパレード!!

もう無茶苦茶だー。なんか少年誌でやっちゃいけないところに踏み込んでた気がする。ただ読んでた時本当に少年だったので言っている意味が分からなかった。今ならわかるアカンでしょ。

基本的にギャグマンガだけど、久米田さんの漫画はどこかブラックジョークだよね。

 

さよなら絶望先生

桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった‥‥。そこまでは良い話。その先生の名は糸色望。 学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった! 通称「絶望先生」が引っかき回すクラスでは、予想不能な事件が毎回毎回起きるのです!

時事ネタ多めでよくこんなに思いつくなあ、と笑いよりもむしろ感心して読んでしまう、いま読み返すとああこれ書かれてた時ってそんなことが流行っていた時代かあ、とか思う。普通に頭いい。

アニメのラジオもっとにかく面白いんだよなあ。ステマとかすげー前から話題にしていじってたし、有能集団だったんだろうな。

ラジオ興味あったら以下のものをどうぞ

【ランキング】アニメラジオ歴6年の俺がオススメするベスト44(最高に面白い無料webラジオ)

 

柴田ヨクサル

ハチワンダイバー

表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! テンション無限大! 81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!!

これもドラマ化されてましたね。柴田さんってこういう女の人好きなんだろうな。

内容としては奨励会の壁で夢破れた人々が裏の将棋で成長していくという、なかなかスポこんな将棋漫画。なんで将棋ってこんなに面白くなるんだろう。展開作りやすいんだろうな、野球と一緒か。

あととにかくテンションが高い!

 

エアマスター

女子高生・摩季は一見普通の女の子。だが、ストリートファイトでは空中殺法を使って無敵を誇る「エアマスター」となって戦う!

ハチワンと一風変わってバトル漫画。ハチワンより先に書かれているから元々こういう漫画が好きなんだろうか。脚がたくましくて蹴りがマジで痛そうなんだよなあ。

 

島袋光年

トリコ

世はグルメ時代! IGO直属ホテルの料理長・小松は、局長から「ガララワニ」捕獲の命を受ける!! 任務に抜擢されたのは、カリスマ“美食屋”トリコ!! 二人は最高の食材を求め、命を懸けた旅へ出発するが…!!

トリコすげえ面白いんだけど。ジャンプで一番好きかもしれん。やっぱしまぶーさん天才だわって思わされた。たけしの頃ってギャグ強めだったけど、今回はギャグ減らして熱血多め。少年誌の流れを完ぺきにテンプレとして体現できてるんだよなあ。

何回バトル漫画書いてもヒットさせられる天才だと思う。

 

世紀末リーダー伝たけし!

ポッポ小学校に入学したたけしは生まれ持った熱きリーダー魂とオッサン顔で、たちまち町中にその名をとどろかす。友達のピンチ、悪人の襲来、ダンディコンテスト、学園祭、遠足…誰かが困ったときに必ず解決してくれる、まさにリーダー的存在なのだ!

こんな変な顔の主人公がすごいかっこよく見えるから困る。熱血の方向がうざくないからかな。

喜怒哀楽すべて詰め込んだこのマンガはすげえ。

 

井上雄彦

Slam dunk スラムダンク

「バスケットはお好きですか?」この一言から桜木花道のバスケット人生がはじまった!

今まで読んだ漫画の中で一番面白かった漫画は?と聞かれたら、迷いなくスラムダンクと答える。ただ、週刊連載で読んでないからだと思う。これを週ペースでやられたらきつい。ただ一気読みするとすげえ。スラダン語るだけで一晩中酒が飲める。出てくる人物全員かっこいい。敵まで魅力的にしなきゃやっぱ絶対ダメなんだよ。鉄っちゃんとかも結局かっこいいよお。

名言はなんだろうなあ、静かにしろい、かな。しろいって、裏主人公みっちゃんかっこよすぎるだろ。ポカリ開けられないの萌えるわ。あっ、そっちじゃないから安心しろ。

 

バガボンド

強く生きたい!男の名は武蔵。立身出世を夢見る17歳。

武蔵(たけぞう)と又八。
立身出世を夢見る17歳。
勝つか、負けるか。生きるか、死ぬか。

もう墨で漫画書き始めちゃった。すごい躍動感。武蔵には諸説あるけど、もうコレがFAでいいんじゃないでしょうか。

これ面白くないって人はいないでしょう。だからまあ気になったら読もう。

 

押切蓮介

ハイスコアガール

『ポリゴン』って何? 食えんの? そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凜と座していた──。

変な横槍が入らなければ…。押切さんの作品で1番好きだった。残念だった。

ゲーセンブームの時はあんまりわからんけどそれでも面白い。

 

ゆうやみ特攻隊

最愛の姉を悪霊に殺された過去を持つ翔平は、復讐を誓い姫山高校心霊探偵部の扉を叩いた。拝金主義の花岡隊長とマイペースなカエのパシリ兼、霊感犬2号のエサ係という屈辱に耐え、ヘタレ翔平の仇討ちへの長い道のりが始まる!! 異才・押切蓮介会心の肉弾ホラーアクション!

姫 山高校に入学した辻翔平は、どんな霊をも除霊することができる大能力者がいるという心霊探偵部の扉を叩いた。彼の望みは、幼い頃目の前で最愛の姉の命を 奪った悪霊に復讐すること。そのため、部長の花岡隊長に弟子入りした翔平だったが、姉を殺された際のトラウマでヘタレになった彼がやらされることといえば パシリと霊感犬「2号」のエサ係だけ。どうなる、翔平!?

なんかミスミソウみたいなくらい感じより、勢いに任せた押切さんの方が好きなんだよな。バトル漫画?かな、まあ押切さん好きならどうぞ。

 

福本伸行

賭博黙示録 カイジ

上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。遠藤に誘 われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。そこで行われるのはカード12枚を使った「限 定ジャンケン」。うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった……。1998年に雑誌「ヤングマガジン」で連載を開始すると同 時に大人気になった福本伸行の代表作。

カイジ、藤原竜也。なんでだよおおおおおおおおおお。

もう説明しなくてよさそうだからしない。

 

最強伝説 黒沢

2002年12月、土木作業監督・黒沢(くろさわ)は、自分の人生があまりにも満ち足りていないことに焦りを覚え、「人望が欲しい・・・!」という自らの 欲求に気付く。44歳の誕生日を迎え、それを機に生き方を変えようと奮闘する。「カイジ」「アカギ」「銀と金」とは、また違う福本ワールドがここにある。

こっち紹介したくて書いた。黒沢。いまだかつてこんなに悲しい漫画があっただろうか。男の悲哀。黒沢には人間的魅力がある。人間臭い、臭すぎる。不器用な自分と照らし合わせ、こうならないために立ち振る舞う。人生の悲哀がこのマンガには詰まっている。

 

小畑健

ヒカルの碁

ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。

絵の方だけど許しちょ。ってかヒカルの碁は説明不要だと思うからいいけど、問題はこのコンビの次の作品。ユートだよっ。すげえ面白かったのになんで途中で打ち切ったんだよおおおおおお。ウルトラレッドもそうだわ。渡り鳥なかばっちょ、今七つの大罪書いてるけど、あの天才の作品も打ち切るとかありえんだろおおおおおおおおおおおおおおおお。ジャンプは時々すげえことするな。

 

バクマン。

バクマン。漫画家を描くって島本和彦さんくらいかと思ってたら、ちゃんと面白いなあ。このコンビも最強なんだよなあ。だから作者買いしようって話になるんだよなあ。

 

桜場コハル

みなみけ

南さんちの3姉妹、その平凡な日常をまったりと。
ハルカ、カナ、チアキ、南家(みなみけ)の3姉妹が贈るワンダフルまったりショートストーリー。他愛もない日常の事件が、時に大きく、いつもは小さく発展していくサマをお楽しみください。

謎の大ヒット作品『今日の5の2』発売から365日。桜場コハル最新作ついに単行本化。今度は小学生・中学生・高校生、3姉妹とりそろえてみました。

みなみけ、なんか心が病んだ時に読みたいわ。普通って何だったんだっけ。幸せってどこにあるんだっけ。ベンチマークとして使いたい。戻りたい日常に。働きたくないよおおおお。

 

そんな未来はウソである

 

他人が嘘をつくと、それがウソだと判ってしまう女子高生、佐藤(さとう)アカネ。他人と目が合うと、その人の未来が少しだけ見えてしまう大橋(おおはし) ミツキが、同じクラスに!ミツキに鏡を見せたアカネは、ミツキが話したこともないクラスメイト、高山くんと結婚する運命にあることを知る。しかし、それを 知ってしまったミツキは、意識すると未来が変わるという。アカネは罪悪感から、結婚するはずだった2人をくっつけようと奔走するが?

なんか恋愛描くとか、まあキャラ魅力的だから許そう。面白いし。

 

ひぐちアサ

おおきく振りかぶって

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉(みはし・れん)。見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生(くせ者揃い) に女監督(コワイ)という創設まもない野球部だった! オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら! 読むとためにな り、しかも血沸き肉躍り涙する。絶対に面白い本格高校野球漫画!

三橋のキャラがいいよね。遅い球でいかに勝ち抜くか、バッテリーの重要性。こういう野球の描き方があったかと思わせられた。今年の甲子園で言うと創成館みたいだよね、機動破壊に高崎に負けたけど。

 

ヤサシイワタシ

イヤな女? カワイイ女? 純情青年が大学の写真部で出会った先輩は、部の「要注意人物」だった。やがてふたりは付き合い始め──。大ヒット野球漫画『お おきく振りかぶって』の著者が、注目の新人時代に放った、普遍的で深刻なテーマをシリアスに描いた初単行本。切なさに体温があり、甘さには血が通う。告白 にも似た傷つけ合いは成長すら痛々しい。リアルな人間像を熱く描く、悲しきジェットコースターラブストーリー、開幕!

ひぐちさんの本領はこっちだと思う。女性らしい感情の機微に関して描く漫画。やっぱり女性には女性の、男性には男性にしか描けない面白いものがある。最近、女性の描いた青年誌向けの漫画がめちゃくちゃおもしろいからなあ。

 

あづまきよひこ

あずまんが大王1年生

1999年2月、恐怖の大王の到来に先駆け連載の始まった「あずまんが大王」。登場以降、多くの4コマ漫画に影響を与え、その勢いは一大ジャンルを形成するまでに至りました。
あれから10年。いまだに他の追随を許さず、奇跡の再読性を誇るコミックスを、次の10年に向けて再構成しました。21世紀のスタンダードとして、とりあえず、どうぞ。

四コマ、深夜アニメのパイオニア。まあ続き物として面白いよね。

よつばと!

これのヒットがなかったら色物だったんだけど、このジャンルで1000万部以上売り上げるのはレジェンドだわ。やっぱり普段ある幸せを的確に描いてるんだろうね。読んでてなぜか泣きそうになるのは俺だけだろうか。

 

冨樫義博

HUNTER×HUNTER

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

天才。ってかちゃんと書かない原画の方が躍動感あっておもしろいんだよなあ。清書一歩手前バージョン出してくれたら買うわ。働けとかいわれてるけど、まあ天才だからしょうがないでしょう。誰もマネできないわけだし。

 

幽★遊★白書

教師も手をやく不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまう。予定外の死に閻魔大王は、生き返るための試練として、人の心を映す霊界獣の卵をかえすことを命じるが…!

幽白も面白いよね。

 

久保帯人

BLEACH

黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?

ブリーチってあたりまえだけど面白いよ、特に最初らへん。夢中になって読んだもん。

 

Zombiepowder. ゾンビパウダー

死者を蘇らせ、生者を不死にする悪魔の秘薬を求め、「死者の指輪」を探しつづけるパウダーハンター・芥火ガンマ。「黒腕の死神」ともいわれる賞金首・SO級犯罪者が、血と硝煙の荒野を舞台に自らを賭けて戦う!

これ紹介したかった。面白いからみんな買って復活させてよ。武器とか技名とか厨二っぽくてわくわくするわ。西部の雰囲気でみんなランクがついてるとか今やっても絶対流行る。

 

高橋留美子

らんま1/2

乱馬が女の子だったことで、早雲はがっかり。ところが風呂から上がった乱馬は男の子に、パンダは乱馬の父・玄馬に変わっていた。二人は中国で修行中、その 水に触れると女になってしまう泉と、パンダになってしまう泉に落ちていたのだった。お湯をかければ元に戻るのだが、男と女、人間とパンダを行き来するやっ かいな二人を前に、許嫁候補となったあかねをはじめ、天道家は大混乱になる。

高橋留美子さん、歩く8億円。一番らんまが好きかな。少年誌っぽいよね。女性でこのジャンルでここまでヒットする天才はもう現れないかもしれん。

 

1ポンドの福音

減量もトレーニングも苦手な欠陥ボクサー畑中耕作。シスター・アンジェラへの愛で目覚めて、チャンピオンになれるか!?

ここはあえてこれで。亀梨がドラマ化してたけど、原作も面白いよ。ほかの作品読んでこれまだ読んだことない人は読んでみて。

 

東村アキ子

海月姫

史上初(?)の「本格腐女子漫画」! クラゲ大好きの女の子・倉下月海(くらした・つきみ)が暮らすアパートは男子禁制・ヲタ女子オンリーの天水館(あま みずかん)。ある日、月海が溺愛するクラゲ・クララのピンチを救ってくれたおしゃれ女子を部屋に泊めたら……!? 腐女子軍団「尼(あま)~ず」も人気爆 発中♪

海月姫好きなんだよなあ。なんかファッションってジャンル的にも新しいし、知らなかったことが知れて面白かった面が大きい。これ読んで東村さんのファンになった。

 

かくかくしかじか

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!

最近このマンガがすごいで1位になってたよね。少ない巻数で完結したし、入門書として面白い。ってか東村さん速筆すぎだろ、何本連載持ってんだよw

 

西村博之

今日から俺は!!

転校をきっかけに、ツッパリの道に入った高校1年生の三橋(みつはし)と伊藤。金髪とトンガリ頭の恐怖の(?)名コンビの物語が、ワイド版で復活!

面白く、後味悪くない、不良を描かせたら右に出るものいないな。西村さん好きだ。道士郎好きって人多いんだけど俺あんまりだったんだよなあ。

 

お茶にごす。

「平和な心と生活を手に入れたい」と願い、茶道部に入部した最強の不良・デビルまークン! 彼は暴力の連鎖から逃れ、優しさの道を極めることが出来るのか…?

これ超紹介したかった、かなり好きな漫画歴代トップ10には入るな。キャラがやっぱり全員魅力的なんだよなあ。リアリティもあって、主人公も応援したくなる。なんか不思議な感じの漫画。

 

あだち充

あだち充さんに関しては別でまとめてます、コレ見て頂戴。

一番のオススメはあの作品…嘘です「クロスゲーム」が一番好きです

【誰か死ぬ】あだち充の漫画ランキング5、面白いオススメ作品ばかり

 

甲斐谷忍

LIAR GAME ライアーゲーム

ドラマの方が有名だよね。あれ面白いと思ったなら原作も読もう。ウイナーズサークルへようこそも面白いよ。

 

ONE OUTS ワンナウツ

“優勝に必要な何かが足りない” その“何か”を捜して、沖縄で自主トレに励む“不運の天才打者”児島弘道。そこで彼は一人の男と出会う。120km/hそこそこの直球だけで、賭野球“ワンナウト”で無敗を誇る男。彼は名乗る。渡久地東亜と…。

これが紹介したかった。いまだかつてこんな野球漫画あっただろうか。天才的、ライアーゲームと違って既存のプロ野球のルールを使ったトリックをちりばめている。なんでもアリではない、再現された中でのそれを使いこなす美学。野球と別のところで戦っているけど、そこに野球の駆け引きも乗っかってくるから面白くて困る。」

 

安田剛士

OverDrive オーバードライブ

僕は自転車で全てを手に入れる!!
「自転車部に入らない?」大好きな深澤さんから、そう頼まれた篠崎ミコト15歳。天にものぼる気持ちだったのだが、しかし!ミコトは自転車にすら乗れないダメな子だった!!どうするどうなる!? 篠崎ミコトの大冒険、ここに開幕!

自転車漫画と言えば、弱虫ペダルよりもまずこっちでしょ。弱ペダも面白いけどね。

時々作画崩壊するけど、間違いなく面白い。みんな自転車乗りながら色々考えすぎでしょ。回想が8割だからなあ。

 

振り向くな君は

ぜんそく持ちの少年・成神蹴治(なるかみ・しゅうじ)は、父・龍(りゅう)が創った桜木(さくらぎ)高校サッカー部でプレーするのが夢だ。桜木高校入学式 の前日、蹴治は北海道からやって来た少年・犬童(いんどう)かおるに出会う。二人は、訪れた桜木高校の練習試合で急きょ、後半戦から出場することに。蹴治 とかおるがピッチに立った時、奇跡が生まれる……!!

これ面白かったのに何で終わったんだ。作者もともとサッカーやってて、こっちの方が本当に書きたい内容だったろうに。

 

一瞬の風になれ

「連、俺と勝負しよう」夢をうしなった元サッカー少年・神谷新二(かみや・しんじ)。練習嫌いの天才スプリンター・一ノ瀬連(いちのせ・れん)。ふたりの 少年が共に走りはじめたとき、灼けつくような青春ドラマが幕を開ける!! 2007年本屋大賞(第1位)を受賞した大人気小説『一瞬の風になれ』を 『DAYS』の安田剛士が入魂の漫画化!! 陸上に青春をかける少年たちの熱く清々しい物語!!

コレ小説原作なんだが、やっぱり安田さんが描くと臨場感あって面白いよね。なんか恋愛もいじらしくていい、応援したくなる。

 

岩明均

寄生獣

シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。

映画もやったしわかるよね。色々な葛藤をありえない状況であぶり出し、現実の問題に昇華する。これに描かれていることはトンデモ話ではなく、どこにでもある物語。

 

ヒストリエ

舞台は紀元前。奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年・エウメネスが いた。あの偉大なる哲学者・アリストテレスの逃亡を助けたりしながら、彼が目指していたのは、「故郷」と呼ぶカルディアの街……。のちにアレキサンダー大 王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作が登場!

歴史、史実を掘り起し、エウメネスという人物にスポットを当てた意欲作。アレクサンドロス大王の時代ですね。なんかバトルの躍動感とかはあんまないけど、やっぱり話の展開とは天才ですよね。俺天才って言葉好きだなあ。

 

叶恭弘

エム×ゼロ

私立聖凪高校に落ちた九澄大賀。入試の時に出会った女の子が忘れられず、勢いで聖凪高校に押しかけたらトラブルに遭遇! 教師も生徒も魔法を使う魔法学校に通う事になった九澄の、魔法ライフスタート!!

エムゼロ、好き。叶さんはもっと評価されるべきだと思うんだけどなあ。修業のシーンが一番好きだったりするんだけど、試行錯誤もしっかり見れるからうれしい。

 

プリティ フェイス

高3の乱堂政は、空手大会の帰りに事故に遭う。それから一年後意識を取り戻すと、何と自分の顔が大好きなコ・栗見理奈の顔になっていた!! 更にその後、理奈の双子の姉・由奈と間違われ、もう大混乱……!!

これ紹介したかった!ジャンプの恋愛漫画の中で一番好き、6巻?かな、にまとまってて読みやすいし、ぜひ読んで欲しい。たのむ。本当に面白いから。

 

荒川弘

鋼の錬金術師

禁忌とされる人体錬成を行った二人の兄弟、エドワードとアルフォンス。絶望の淵に立たされながらも、全てを取り戻そうと決意した兄弟の旅が今、始まる──。

ハガレンは終始無駄がなく走り切って6000万部超売ったっていうのがすごい、しかも、ガンガンで。マガジンとかで連載されてたら倍はいってそう。

少年誌好きで読んでない人はいないと思うけど、読んでね。

 

銀の匙 Silver Spoon

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワ トリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたり しながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

農業描いても面白いのかよっ。百姓貴族も面白いよね。本当に結局キャラの魅力をいかに引き出してあげれるかなんだよなあ。無駄な人を紹介させる暇なんかないはずなんだよ。

 

アルスラーン戦記

大陸公路の強国「パルス」の若き王子・アルスラーン。永遠と思われた国の栄華が終わりを告げた時、すべての運命が変わる!! 荒川 弘×田中芳樹の最強タッグで描く、世界最高の歴史ファンタジー、最新作!

国 が燃えている‥。世界はどれだけ広いのか? 強国「パルス」の王子・アルスラーンは、いまだ何者でもなく、ただ好奇心にあふれていた。「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われたアルスラーンが14 歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。アルスラーンは初陣の時を迎える。パルス軍の強さは古今無双。この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じてい た‥‥。奈落へと落ちたアルスラーンの運命! 激動の英雄譚、開幕!!

これも思わず書いちゃった。今アニメやってるけど漫画も読もう。とか言いつつ銀河英雄伝見たことないので、今度アニメ化される前に予習しておきます。

 

藤崎竜

封神演義

元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」 という任務を受ける! 殷の皇帝・紂王(ちゅうおう)を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己(だっき)を、太公望は真っ先に封神しようとするが…!?

ジャンプ史上最もまとまったバトル漫画ではないだろうか。終始、終わりまでの道筋が描けていた気がする。もちろん歴史を踏襲しているがそのうえでフジリューの展開の魅力がつまってる。聞仲とかかっけええ。

 

Waqwaq ワークワーク

そこは機械がが人々を襲う混沌の世界——。おびえ暮らす人々は、唯一、戦える人間・防人を頼りとし、いつか赤き血の神が救ってくれると信じている。防人の父をもつシオは、ある日、赤い血の少女=神を見つけ…!?

なんかこういうロボを描きたかったんだろうなと思う。独特なタッチの絵もマッチしている。

 

幸村誠

ヴィンランド・サガ

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授 かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!! 『プラネテス』の幸村誠が描く 最強民族(ヴァイキング)叙事詩、堂々登場!

自分の人生の本質に問いかけてくる漫画、人は一生で何をなすのか問う話。題材はなんでも良い。君は今問われているのだ。

ツイッター見るとすげえアホっぽくて、本当に頭がいいんだなと思う。」

 

プラネテス

SFニュースタンダード登場!! 400万年を経て人は地上より飛び立った。この宙(そら)は人の強さを試す。

この巻数での漫画で最も面白いんではないだろうか。響く、奥底に。夢を追うとはどういうことなのか。人間の本質とは。幸村さんの人生観をぶつけられる。やっぱり作家さんの考えを率直にぶつけてこられる漫画は面白い。

 

高津カリノ

WORKING!!

日本一の4コマWEBサイトが生んだドキドキハラハラのファミレスバイト4コマ!!

蒼樹うめ先生と並び、日本が誇る4コマ漫画家だと思う。僕がアニメにハマるきっかけを作った漫画。本当に距離感が絶妙、つかず離れず、いじらしい。

ファミレスでバイトして、こんな面白い人に囲まれて、恋愛して。そういうことがしたかった。

 

サーバント×サービス

『WORKING!!』で大人気の高津カリノが描く、新たな“お役所”WORK4コマ!! こっちはちゃんと仕事してます…!!?

変わらず面白い、作者が市役所で働いていたこともあり、よりリアル。どっちかというと市役所とかで働きたい人が参考にするべき漫画。

 

天野こずえ

ARIA

天野さんの漫画大好きだぜ。これずっと読んでたらポジティブになれる、弱った心を癒してくれる。今の自分でいいんだよと言ってくれる。

イタリアいって、ウンディーネさんに舟漕いでもらって日向ぼっこしたいけど、実際のウンディーネってムキムキのおっさんなんだよなあ、ただ、イタリア行く予定がある人はぜひ読むべき。

あまんちゅ!

変わらず自己啓発漫画。超面白い、毎話名言があるから、もう切ってトイレに貼りまくりたいくらい。とにかく好き。

題材としてはスキューバダイビングなので、これも例にもれずスキューバしてえってなる。伊豆でもできるらしいし、資格とりに行こうかな。

 - おすすめマンガ, マンガ・アニメ