【銀の匙だけじゃない】超オススメの面白い農業マンガをランキング形式で紹介する

   

01_1280x800

 

自分の知らない世界を知れる漫画って面白い!

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

銀の匙めちゃくちゃ面白いですよね。荒川さんは天才だわ。ジャンルの違う少年誌系の漫画でコレだけヒット連発できるのって高橋さんの再来ですかね。

ということで今回は

農業マンガをまとめてみるよ

 

やっぱり農業マンガっていう題材も面白い。自分の知らなかった世界を知れるって最高ですね。

 

スポンサーリンク

//

 

百姓貴族

 

 

マンガ家になる前は北海道で七年間、農業に従事していた荒川弘。牛を飼い、野菜を作り、クマに怯え、エゾシマリスに翻弄される―年中無休で働き、切ない想いも多々あるハードなお仕事。「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」。なんたって“百姓貴族”ですから!!知られざる農家の実態を描いた、日本初農家エッセイ登場。

 

荒川さんのリアル百姓生活を描いたエッセイ漫画。ってか家族がパワフルすぎてヤバい。

百姓貴族の名の通り、食生活は超豊かそう。ただ労働としてはすごい過酷そう。農業のリアルがこんなにも生々しく、面白く描かれているマンガは他にないのではないだろうか。

農家になりたい人にぜひとも読んで欲しい漫画。

 

リトルフォレスト

 

 

スローフードって楽じゃない。手間ひまかけて、汗かいて。だけど、そうやって辿り着いたひとくちには、本当の美味しさが満ちているのです。都会から生まれ故郷の小森に戻り、農業を営むいち子。四季折々の収穫に舌鼓を打ちながら、彼女は自分の生き方を模索する――。当世きっての漫画家が描く、本物のネイチャー・ライフ。

 

田舎に暮らしたいって簡単に言う人がいるけど、コレ見たらそんなこと言えなくなるかも。五十嵐大介さんのキレイな絵で描かれる自給自足生活。

自分の好きに生きるのではなく、自然に従い、調和して暮らす生活。

とても魅力的で、とても不便。こんなに生活感に溢れた漫画は他にはない。

長期休暇とかに寝転がりながら、漫画で小旅行。ファンタジーとは違う異世界への旅を楽しんではいかがでしょうか?

 

もやしもん

 

 

菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。大学生活のモラトリアム感と、菌が満載の「もやしもん」。あなたもぜひ、かもされてみてください。

 

コレ見て農業大学すげえ楽しそうだなって思った。文化祭とか最高に面白そう。実際は大変なんだろうけど。

後半は完全に酒漫画になってましたね。

純潔のマリアも面白いんだよな。農業マンガじゃないけど。

 

 JA~女子によるアグリカルチャー

 

 

野沢家の決まりごと。それは姉妹達で野菜作りをすることーー。私、野沢ひなげし、小学6年生。パパが再婚して東京からこの農村に引越してきました。初めての農作業は大変だけど、初めての姉妹達と一緒に頑張ります☆

 

終わってしまって悲しい。ぬるい女の子の農業が見たならこれ。アニメ化されるかなって思ってたけどダメだったか。くそう。

ラーメン大好き小泉さんは実写化されたからよしとするか。鳴海なるさんの絵は少女漫画チックでありながら、男性受けする要素も抑えてて好きです。

 

のうりん

 

 

ガイアが俺にもっと耕せと囁いている

県立田茂農林高校――通称『のうりん』。そこは、農業に青春をかけた少年少女の集う、人類最後の楽え―― 「牛が逃げたぞおおおぉぉぉぉ!!」 うるさい!  あらすじくらい静かに言わせてよ!! あー、おほん。ぼくの名前は畑耕作(はた・こうさく)。ここ『のうりん』に通う、ちょっぴりアイドルオタクな高校 生だ。そんなぼくの通う学校に転校してきたのは、憧れの超人気アイドル草壁ゆかたん……!? 方言幼馴染、メガネ美少年、ラブリー小動物、巨乳少女! 妄想系女教師! パンツ! 足フェチ! そして、謎の転校生……ここには青春の全てがあるッ!! 奇才・白鳥士郎が送る農業学園ラブコメディー! 今、収穫の秋(とき)!!

 

これは漫画というより、ラノベですかね。というか私はアニメで知ったんですが。

下野さんの良さが良く出たアニメですね。ヘタレ役声優。鶏むね兄さん。

案外ちゃんと農業してるマンガです。ちょいちょい雑学が出てくる。ラノベとか大丈夫な人は楽しめるのでは。大好きです。

 

銀の匙 Silver Spoon

 

 

超ヒット作 『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

 

超面白いぃ。続きになる、ただもう終わりそう。ショックだわ…。

農業高校の日常、もちろんフィクションも多分にあるだろうけど、あこがれる日常。辛さも描かれてるし、自分には無理と思いつつ、こういう経験してみたかったと思わせられる高校生活。

とにかく青春、青い春。いいなあ。

「気持ちいいかも、こんな青春」。まさになんだよなあ。

読んでない人は絶対読んでね。

 

山賊ダイアリー

 

 

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載! 山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載! 都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ! これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)

 

これは農業と違うけど、自然に暮らすって意味で近いかなと。猟して暮らす日常。すごい面白そうなんだけど、グロ耐性なきゃダメなのと。やっぱり山遊びしてたような人じゃないと無理だなと思うことが、さらっと出てくる。

危険な目にも遭うし、とてもいい暮らしとは言えないけど、これが本来の人間の姿な気もする。

なんでこんなに豊かになったのに、都会で虚業にあくせく8時間も費やしているのでしょうか。

PC捨てよ、山に出よ。俺は無理だけど。そういう暮らしがあってもいいと思うの。ってか休み多くして。

——————————————————————

いかがだったでしょうか?最後は愚痴みたいになりましたが、農業マンガ面白いですよねってことで興味持った漫画は読んでみてくださいな。それでは~~~~~。

 - おすすめマンガ, マンガ・アニメ