【感想】2015年夏の超面白いおすすめアニメ11本をランキング形式で振り返る

   

fig

 

な~つの終わり~~~~。夏の終わりいいいいは、アニメ振り返りですね。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

今期は夏ということもあってかビールのお供にアニメというスタイルがはかどりました。酔っ払いが選ぶベスト11くらいに思ってくれればいいんじゃないかな。

ということで

今期見てたアニメを振り返ってみたいと思うよ。

 

どうでもいいんだけど、このブログ見て、ツイッターとかフォローしてくれた人っているのかな?話しかけられると喜ぶよ。

 

スポンサーリンク

//

 

 干物妹!うまるちゃん

 

visual03

 

容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、誰もが憧れる完璧女子高生の土間うまる。
ところが家に帰ると干物な妹“干物妹”に!?
漫画、アニメ、ゲーム、ネット、コーラ、ポテチ……
好きなものに囲まれて、過ごす至高のグータラ時間(タイム)。
そんな姿を知っているのは、一緒に暮らすお兄ちゃん・タイヘイだけ。
タイヘイに加え、クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンたちと織りなす、
うまるの最強で最高な日常(パラダイス)がはじまる…!

 

うまるはコチラのブログでも書きましたが、まずOPがいいですね。

【うまる面白い】OP、ED曲が萌え・電波ソングのおすすめアニメランキング6

いい流れでアニメ見れました。

冷静に見るとダメ野郎過ぎてイラッとするんだけど、なんか最近こういうの見るとほほえましくなってきたんだよなあ。おっさんになった。

わがまま放題は大好きの裏返しなんだよなあ。って。

日常アニメというよりは、父娘アニメとして楽しんでいたかもしれません。このジャンル大好きなのでハマりました。

【おすすめ】ロリコンじゃなくて父性、読むべき子育て漫画ランキング12

このブログ、ロリコン漫画で検索するとすごい上に出るんだよなあ。だから父性だって言ってるでしょうがっ。

 

Charlotte(シャーロット)

 

kv_02

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。
人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。
そんな彼の前に突如現れる少女、友利奈緒。
彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。
それは麻枝 准が描く、青春を駆け巡る能力者たちの物語――。

TVアニメ『Angel Beats!』放送開始から5年。
麻枝 准が原作・脚本を手掛ける完全新作オリジナルアニメーション。

 

シャーロットはなあ、評価が難しい。妹のところまでは良かった。ただ、くまがみ殺したのがなあ。

物語における必然性、必要性のない死が許せないんですよね。最近流行ってるやつ。よしっ、今度これで書きますわ。

それは置いておいて、リカバリーは最高だったと思う。歌詞にあった「例え化け物になろうとも成し遂げる」とも合致するのは結構感動した。

【シャーロット面白い】OP歌詞に実は意味・ネタバレがあったアニメをオススメする

ただ、最終話どうするんだろう。マジでバットエンドだけはやめて、有宇が暴走して殺さなきゃとかやめて。全員の能力奪ったところで、経年劣化、有宇の能力がなくなってハッピーエンドでいいから。

なんなら最終話の入り、友利と有宇が子供連れて遊んでるところとかから始まる。「えっ、これって日常アニメだったけ」とか思わせられるくらいでいいから。

頼みます。

 

 オーバーロード

 

fig

圧倒的なスケールを誇る大人気ダークファンタジーが待望のTVアニメ化!
骸骨の姿をした最強の大魔法使いモモンガの伝説が今、幕を開ける!!

1,000万pvを超える大人気web小説としてwebサイト「小説家になろう」で現在も連載されている「オーバーロード」は、書籍化されるやいなや大ヒットを記録!
映像化不可能とも言われた“最凶のダークファンタジー”と呼ぶにふさわしい重厚な世界観と物語が、ついに全世界待望のTVアニメ化!!

 

オバロさんは最高でしたね。なんだかんだ言って俺TUEEEEEも、ゲームの中入る系も好きなんだよなあ。

【おすすめ】ゲームの中に入って戦うアニメ・ラノベ4作品がガチで面白い理由

物語の消費がしんどいから「日常系」「俺TUEEE系」アニメを愛する

毎回いい感じで引いてくるから、一週間が待ち遠しくて、終わるのも早いし。

ぜひとも2期やってほしい。応援してます。見てない人は見てみてね。

 

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

 

mainImage

 

「門(ゲート)」の向こうの異世界で戦う自衛隊の活躍を描いたファンタジーアニメ第1巻。銀座に突如、石造りの門が出現し、湧き出たモンスターが人々を襲う。オタク自衛官・伊丹二等陸尉らは門に飛び込むが…。

 

GATEも大好きだったなあ。これも2期やってほしい、まずこのジャンル、ライトなミリタリー系が大好き。

【ランキング】軍事・ミリタリーが面白いっ、おすすめのアニメ・漫画5(GATE始まったから)

 

そして、色々燃えてましたが作者が元自衛官ということもあり、細部の表現も詳しくない僕には面白かったですよ。

【アニメ「GATE」面白い】物語には納得感が必要だ、そのために作者は考証し、読者は無知である

詳しいと気になるかもね。

 

デュラララ!!×2

 

main

池袋。
そこには様々な火種とそれに振り回される人種が集う―。
迷走する「ダラーズ」のリーダー、姿を消した元「黄巾賊」、翻弄される妖刀「罪歌」使い、
都市伝説の首なしライダーと闇医者のカップル、池袋最凶の男と敵対する新宿の情報屋。
お馴染みの顔ぶれに加え、好奇心旺盛な新入生、便利屋のロシア人美女、暴走族の二枚目総長、刀傷の極道など、
一筋縄ではいかない新キャラクターが続々登場!
複雑怪奇に絡み合う数多の事件と人間関係によって、池袋に再び火事場の旋風が巻き起こる!

スタッフは大森貴弘監督率いる前シリーズのメンバーに加え、新たなクリエイター陣が参加!新スタジオ「朱夏」の第一号作品として、強力な布陣で制作に挑む!

長編シリーズ、ここに完結! 原作第一幕の全てを描ききる!

 

デュラララは毎回思うけど、成田良悟さんすげえなあ。同列の時間軸で並行して進行する出来事をキャラ視点で回して描ききる力がすげえな。物語の作り方が違うんだろうな。ただ、早く結果が欲しい人には少しじれったいかも。

同じ話を視点変えてやっているようなものだもんなあ。

僕は大好きですよ。

【デュラララ】デュラハンとミロのヴィーナスの共通点が面白い、人間の想像するものが一番美しい

 

六花の勇者

 

 

闇の底から『魔神』が目覚めるとき、運命の神は六人の勇者を選び出し、
世界を救う力を授けるという。
地上最強を自称するアドレットは、その六人『六花の勇者』に選ばれ、
魔神復活を阻止するため、戦いの地へと向かう。
だが、約束の地に集った勇者はなぜか七人いた。
七人のうちの一人が敵であることに気付いた勇者たちは疑心暗鬼に陥る。
そして、その嫌疑がまっさきにかかったのはアドレットであった。

「偽者は、誰だ! 」
伝説に挑み、謎が謎を呼ぶ、
圧倒的ファンタジー&アドベンチャーが遂に始動する!!

 

まさか終始謎解きアニメだとはなあ。うん。

原作の表紙の絵がカッコいいと思いました。

【このラノベ絵師がすごい】超おすすめなイラストレーター10名をランキング形式で紹介していく

 

モンスター娘のいる日常

 

top-visual

普通の娘じゃなきゃ、だめですか?

「他種族間交流法」の施行により、人間以外の種族との交流が認められた日本。
ある手違いにより、主人公・来留主公人のもとに他種族の
女の子(モンスター娘)たちが続々と転がり込んできて、共同生活を送ることに…! ?
モテモテハーレム状態だけど、他種族とのふか~い交流()は、法律で厳しく禁止されていて…?
可愛いけれど、ちょっとちがうモンスター娘たちと過ごす、少し変わった毎日がはじまる…

 

いや~、ハーレムアニメとして最高だった。主人公がクズだったりするのが多いんだけど、モン娘の主人公は最高ですよね。ひさびさにプリティフェイス読みたくなってきた。

やっぱりハーレムアニメの主人公は一本筋の通った純情な紳士じゃなければならない。

キャラもそれぞれの特性、個性を生かしてて可愛いし。また2期も見たい。

原作は海外でも人気なんでしょう。お願いします。

【亜人ちゃん マンガ】絶対読んで欲しい18作品をまとめてみた

 

 

うしおととら

 

key_20150722

 中学生の少年・蒼月潮は、寺の住職をつとめる父親と二人暮らし。ある日、彼は自宅にある蔵の地下室でとんでもないもの
と出会ってしまう。それははるか昔、凶悪なバケモノとして民に恐れられ、「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた
大妖怪であった!槍を引き抜いてしまった潮はあわや妖怪に食われかかるが、同時に眠りから目覚めた「獣の槍」の力によ
って変身し、妖怪に群がってきた他の妖怪たちをあっという間に撃破する。槍の威力を恐れて思わず協力してしまった大妖怪
は、潮に「とら」と名付けられ、行動を共にすることに。
かくして「獣の槍」の伝承者になってしまった少年と、いつか彼を食ってやろうとつけ狙う大妖怪の“うしとら”コンビが誕生した
のだった。そして襲いくる妖怪どもを次々と蹴散らしていく彼らは世界の存亡をかけた壮大な戦いに巻き込まれていく・・・

 

これはもう説明不要でしょう。素晴らしい原作をいかに活かすか。そして評価も高かった。

削るところ間違えると総スカンを食らうのが、名作漫画アニメ化の常ですが、かなりうまかったのではないでしょうか。

これからも続くということで楽しみにしております。

 

 

それが声優!

 

keyvisual1

現役声優・あさのますみの体験に基づいた、声優のリアルな日常を描く人気同人誌をTVアニメ化した第1巻。新人声優・一之瀬双葉はある日「仏戦士ボサツオン」のアフレコスタジオで萌咲いちごと小花鈴と出会う。

 

良かったですよ、OPがなかなか。歌詞をちゃんと聞くとエグイのも良かった。

声優はギャンブラーだわ、特に女性は。就活中に見ると結構しみるかも。

【就活に効く】働く・仕事するオススメの面白いアニメをしぶしぶ8つ選んでみた

 

実は私は

 

top_main

隠し事が出来ないことから『穴の開いたザル』、通称『アナザル』と呼ばれている高校2年生の黒峰朝陽。
彼には、密かに想いを寄せる相手がいた。ミステリアスなクラスメイト、白神葉子だ。しかし、彼女もまた、ある秘密を抱えていた。
実は彼女は……吸血鬼だったのだ!!しかも、正体がバレたら即退学!!そんな葉子の正体を知ったアナザル朝陽。吸血鬼だとバレてしまった葉子。
2人は秘密を共有し、一緒に高校生活を続けるため『秘密がバレたことを秘密にする』決意をする……が、学校では一筋縄じゃいかないアホカワ・ダメカワ・エロカワなヒロインたちがノンストップで大暴れ!!
朝陽は本当に秘密を守りきれるのか!?“ちょいアホ人外ヒロインラブコメ”の明日はどっちだ!!

 

ヒルクライムのEDで吹いた。絵柄が1990年代くらいの感じなんだけど、可愛いな。

王道のラブコメ…、コメラブくらいの感じかなあ。

 

ワカコ酒

 

01_004

美味しいお酒と食べ物が大好きな26歳・OL村崎ワカコ。
仕事のあとの1人呑みが最大の癒しで、お酒と食べ物のためなら、偶然みつけたお店も躊躇うことなく暖簾をくぐる。
そして、人目を気にせずに1人でまっ~たりと料理とお酒を味わい、舌鼓をうつ。
食べたい料理とお酒がぴったりと合わさった至福の瞬間、ワカコは全身が高揚感に包まれて思わず「プシュー」と幸せの吐息をもらす。
おひとり様だからこそできる至福の時間を求め、ワカコは今日も夜の街を泳ぐ♪

 

これはもう酒飲みながらだらみする感じですね。一緒にぷしゅ~~~、って。

来月は孤独のグルメ始まるということで嬉しい。

バイクの方の漫画もアニメするんかな。

 

—————————————————————————

ということでいかがだったでしょうか?ほぼ感想言ってなかった気もしますが、これらが今期ちゃんと見たやつかな。ほかにおすすめあったら教えてください。それでは~~~~。

 

 - マンガ・アニメ