【このラノベ絵師がすごい】超おすすめなイラストレーター10名をランキング形式で紹介していく

   

d0201953_1484772

 

表紙買いは当たり前っ。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

やっぱりラノベにおいて絵・イラストは欠かせないものですよね。絵がカッコいいから買う、絵が可愛いから買うと、時にはストーリーよりも重視されることも。

 

今回はお気に入りの絵師さんランキング!

 

ランキングといいつつ、順番はないので10人みんな私的ランキング入りです。はい。絵師さんが描かれているラノベを紹介しつつ絵の良いところ勝手に言ってくよ。画像を押すとアマゾン飛ぶからその人の名前で検索すれば、色々作品出てくるよ。

 

スポンサーリンク

//

 

ブリキ(僕は友達が少ない)

 

学校で浮いている羽瀬川小鷹 は、いつも不機嫌そうな少女・三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。「もしかして幽霊とか見える人?」「友達と話していただけだ。エア友達 と!」「……」小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部まで作ってしまう。しかも何を間違っ たか続々と残念な美少女達が入部してきて――。みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり演劇をやったり色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるの か? アレげだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメディ誕生!

 

ブリキさんはヤバい。描く女の子が可愛すぎる、キラキラしてる。

電波女と青春男とかでもそうだけど、塗りの技術が高すぎて意味わからん。色を付けさせて、女の子を輝かせるメイクアップアーチストや~~。

本屋でラノベコーナー歩いててブリキさんの絵のがあると思わず振り向いちゃうもん。それだけ差別化できる美しさ。

ものすごい褒めたいんだけど、語彙力なくてすいません。

 

ヤスダスズヒト(デュラララ!!

 

「楽しみだなあ。楽しみだな あ。楽しみだなあ。この街は俺の知らない事がまだまだまだまだ溢れ、生まれ、消えていく。これだから人間の集まる街は離れられない! 人、ラブ! 俺は人間が好きだ! 愛してる!」 東京・池袋。そこにはキレた奴らが集う。非日常に憧れる少年、喧嘩上等のチンピラ、ストーカーもどきの電波娘、趣味で 情報屋を営む青年、ヤバイ患者専門の闇医者、魔物に魅せられた高校生、そして漆黒のバイクを駆る“首なしライダー”。 そんな彼らが繰り広げる物語は痛快 な程マトモじゃない。だが、彼らは歪んでいるけれども――恋だってするのだ。

 

ヤスダさんは一番好き。とにかく無駄な線がない。普通輪郭とかぼかし気味で描くのに、容赦なく適切な1本の線を引いてる感じ。

だから夜桜カルテットとかマンガを描いて、色を塗らなくても最高の絵を描ける。

画集が出るって聞いて脊髄反射でポチッたレベルで好き。

 

VOFAN(化物語)

 

阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった――!?

台湾から現れた新人イラストレーター、“光の魔術師”ことVOFANと新たにコンビを組み、あの西尾維新が満を持して放つ、これぞ現代の怪異!
青春に、おかしなことはつきものだ!  

 

台湾のイラストレーターVOFAN、ってか気になったら検索してみてね。最初の表紙とかはヤスダさんもVOFANさんも微妙かもしれんから。

光の魔術師の異名通り、色使いで明暗を表現するのがマジで上手い。

キャラがメインという絵の描き方ではなく、背景と同化したようにキャラが存在し、一枚の絵としての完成度が本当に高い。

さまざまな色を使った絵、花火とか浴衣とか書かせたら右に出るものはいない感じ。天才だあ。

 

宮城(六花の勇者)

 

 

【TVアニメ化!!】「戦う 司書」シリーズの山形石雄が贈る圧倒的アドベンチャー、開幕! 闇の底から『魔神』が目覚めるとき、運命の神は六人の勇者を選び出し、世界を救う力を授け る。地上最強を自称する少年アドレットは、その六人、『六花(ろっか)の勇者』に選ばれ、魔神復活を阻止するため、戦いへ向かう。だが、約束の地に集(つ ど)った勇者は、なぜか七人いた。その直後、霧幻(むげん)結界が作動し、七人全員が森に閉じ込められてしまう。七人のうち誰かひとりが敵であることに気 づいた勇者たちは、疑心暗鬼(ぎしんあんき)に陥る。そして、その嫌疑(けんぎ)がまっさきにかかったのはアドレットで――。

 

今絶賛アニメ放映中の「六花の勇者」のイラストレーターさん。六花はまさかの謎解きアニメだった・・・。

この方の絵はどう表現したらよいのだかわからんが、ドルドル塗ってる感じが好き。藤崎竜さんにも通じる塗り方。なんかひし形の図形を組み合わせてその中を塗りたくるみたいな。

まあ、説明できんけど好きです。

 

岸田メル(神様のメモ帳)

 

路地裏に吹き溜まるニートた ちを統べる美少女・アリスは、ニート探偵。 高校1年生の僕・藤島ナルミと同級生の篠崎彩夏を巻き込んだ怪事件―― 都市を蝕む凶悪ドラッグ “エンジェル・フィックス” の謎を、自室にひきこもったアリスが暴いていく。 そして事件解決へ向け、普段は不真面目なニートたちが動き出す!

 

コミケでの奇行が目立つ岸田さん。今回のコミケも大変楽しゅうございました。

まあ変な人なだけでなく、やっぱり絵も超一級品。

すぐメルさんの絵だってわかるもんなー。

 

ぽんかん(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 

 

 

青春は残酷だ!?ひねくれ男の妄言ラブコメ

――青春は嘘で欺瞞だ。リア充爆発しろ!
ひねくれ者故に友達も彼女もいない高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学園一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」だった――。
さえない僕がひょんなことから美少女と出会ったはずなのに、どうしてもラブコメにならない残念どころか間違いだらけの青春模様が繰り広げられる。
俺の青春、どうしてこうなった?

 

ぽんかんさんの色の濃淡をあまりつけずハイトーンで描き切る感じが好き。水彩画みたいなきれいさがあって可愛い。

キラキラしてる高校生徒にピッタリな絵。切り絵みたいに色を載せてくセンスも天才的だなあ。

 

左(ささみさん@がんばらない

 

 

お兄ちゃんに愛され、私は今日も頑張らない
ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。
生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。
そんなささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャ☆ウフフでラブコメ中って……間違ってる絶対!! この世界は何かがおかしい!!
実年齢は大人だが、見た目は子供という「ロリコンに優しい設定」な長女・つるぎ、そしていつも眠たそうなクラスメイト、次女・かがみ。そして見た目は大人 の女性で小学3年生という「AVの撮影?」な三女・たまの三姉妹がおりなすドタバタと、「八百万の神々」のイタズラがささみさんを襲う!『バレンタイン デーの惨劇』、『特殊イベント/全・裸・集・会!』、『ミニゲーム/いけない保健室……☆』!? 次々と起こる「非日常の日々」。もう疲れたよ。お兄ちゃ ん……。

『狂乱家族日記』などで数々のライトノベル新人賞、文学賞を同時受賞し、話題となった若き天才、日日日(あきら)の渾身の新シリーズ。

 

左さんはもう説明不要な感じですよね。「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」とか結構衝撃だった。

頭身もそんなに無茶していないし、塗り方も落ち着いた感じ。どっちかというと漫画とか絵本に出来そうな絵なんだけど、どこか暗さに溢れている。

なにか破たんした世界観とかにはよく合う絵だと思う。

白身魚(ココロコネクト

 

 

文研部の八重樫太一・永瀬伊織・稲葉姫子・桐山唯・青木義文は、奇妙な現象に直面していた。突然青木と唯に起こった“人格入れ替わり”。それは次々と部員 全員へ襲いかかり、彼らを異常な日常に放り込む。戸惑いつつも、どこかその状況を楽しむ太一たちだったが、心の連鎖は彼らの心の傷をも浮かび上がら せ……。平穏が崩れる時、5人の関係は形を変える! 第11回えんため大賞特別賞受賞作品、愛と青春の五角形コメディ登場!!  

 

キャラの造形がものすごく京アニなんだが、何か関係があるのだろうか。

塗り方は影の置き方がすごく斬新。不思議な感じの光の入り方してる。

京アニの絵が好きな人には合うのでは。ということで私は好きです。

 

赤りんご(龍ヶ嬢七々々の埋蔵金)

 

 

「八真重護、島流しの刑に処 す」と親父に勘当された俺を待ってたのは、人工学園島の極貧生活と、激安アパートの美少女地縛霊だった!その名も龍ヶ嬢七々々様、生前は天才学生集団 GREAT7の中心人物だったが今やネトゲ三昧のニート地縛霊。でもコレ、一応美少女と同棲?俺、始まった!? 否、始まったのは島中に隠された不可思議 な宝物《七々々コレクション》を巡るノー冒険・ノーライフな争奪戦の日々!! 第13回えんため大賞「大賞」受賞の奇想天外トレジャーハント・ロワイヤ ル!!

 

高校生というより小学生くらいの少年性、少女性を感じられる絵で可愛い。物語のコンセプトとあっているかはわからんが、小学生の漫画とか書いてほしい絵のタッチ。

これからもっと進化しそうな絵。

 

深崎暮人 (冴えない彼女の育てかた

 

 

桜舞い散る通学路で運命の出会いをした……ハズの俺。だが、相手はキャラが全く立っていないクラスメートだった!? 「ならば、俺がお前をメインヒロインにしてやる!」丸戸史明のヒロイン育成ラブコメ、開幕!

 

冴えない彼女の育て方が面白かった!

 

なかじまゆか(パパのいうことを聞きなさい!

 

 

大学に合格し、新生活をスタートさせたばかりの瀬川祐太は新しい友人や憧れの人に巡り会い普通の大学生活を送っていた。しかし、姉夫婦の乗った飛行機が行 方不明になった事から事態は一変。一人暮らしの六畳間に、中学生の空、小学生の美羽、保育園児のひなが同居することになってしまったのだ! いきなり思春 期の少女達のパパになってしまった祐太の運命は!? ドキドキの同居生活に、祐太を慕う少女達に憧れの先輩との恋も絡んで大騒動! 愛と感動満載で贈るド タバタアットホームラブコメ開幕!!  

 

絵が可愛いし、物語も可愛いし。これぞラノベ、ストーリーの感じも、もうラノベ。

テンプレ最高、アニメ2期やらないかな。頼むやってくれ。

絵も全年齢書かせたら可愛さ最強って感じの絵。何言ってるかわからんけど、とにかくかわいいってことが伝われば大丈夫。

———————————————————————

いかがだったでしょうか?可愛い絵は見てて癒されますし、本棚にあるだけでもいい感じですね。それでは~~~。

 - マンガ・アニメ