【3巻以内で打ち切り】2015年ジャンプ看板作家5人の前作からの進化がすごすぎるのでオススメする

   

main

どっちが作者の本当に描きたかった漫画なのか。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

ジャンプがまた面白くなってきましたね。2~3年目の漫画が盛り上がってきてる感じ。

ですが、今の看板作家の方々の前作って結構早く打ち切られてるんですよね。その後盛り返してきたのは編集が優秀なのか、先生が何かをつかんだのか…。

 

スポンサーリンク

//

 

ということで現在と過去をまとめてご紹介!

 

ジャンプは自分の雑誌の色を理解して、面白い面白くないと別軸で何か評価基準がある感じがいいですよね。

最近だと弱虫ペダルの渡辺航先生とか、進撃の巨人の諌山先生が断られたという話がありますが個人的には正解だったと思いますよ。作風がちょっと違うので。

あっ、ちなみに最初に現在連載している作品、次に過去に連載していた作品という順で紹介しますよ。お間違いなきよう~。

古味直志

ニセコイ

ヤクザの2代目だが、ごく普通の高校生・一条楽。そんな彼の前に現れた、転校生の美少女・桐崎千棘。喧嘩っ早く、楽とは何から何まで相性最悪な千棘だが、ある事情から二人は恋人を演じるハメになり!?

 

今やジャンプで一番のラブコメ漫画の位置を確立。

キャラの性格、配置がよく考えられてますよね。嫌いなキャラのいない良い漫画。ラッキースケベは起こすけど、主人公が男らしいというジャンプの王道恋愛漫画パターンを踏襲。

過去の因縁をずっとひきづってたりするところもテンプレで最高です。

絵も可愛らしく て、でもジャンプらしい絵で、褒めるところしかないな。

 

ダブルアーツ

あんたがこの手をとったらオ レはもう絶対その手は離さない!! 死の病「トロイ」が蔓延する世界――巡回僧のエルーは、病の発作を起こし死にかけた所を少年・キリに救われる。何故か 彼と“手を繋いでいる間”だけは発作を止められることがわかり…!? 同時収録/読切『island』

 

ダブルアーツはなぜ打ち切られたんだという声の多い漫画ですねえ。

というか古味先生の読み切りの「island」(ダブルアーツの単行本に収録されてる。)が今まで見てきたジャンプ読み切りの中で一番面白く、衝撃的だったのでものすごく期待して読んでいました。

読み切りも制限された環境の中でいかに過ごすかみたいな、少し頭使う感じだったのですが、ダブルアーツもそんな感じですね。

王道のニセコイとは少し違った印象なんですが、こっちが本当に描きたい作風なんでしょうか。 この時代は新人が豊作だったなあ。

【あの漫画家は今】元ジャンプ作家の2015年現在の連載作をまとめてみた

 

古舘春一

ハイキュー

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

 

男子バレーでここまで売れた作品って初めてなんじゃないですかね。

野球とかサッカーに比べるとゲームの展開が作りにくいと思うんですが、本当にうまくゲームのやり取りが描かれていますよね。

正統派をスラムダンク、異能派の黒子のバスケだとすると、ちょうどその中間あたりな感じの漫画。P2を思い出す面白さです。

ってか前作とギャップがありすぎなんだが、何があったんだろう。

 

詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。

四ッ谷先輩とは、怪談噺と引き換えに、怪奇事件を解決すると噂される“幻の生徒”! 中島真は行方不明の親友を捜そうと彼の下へ…。世間を震撼させる連続幼女殺人事件との関連は!? 迷コンビ誕生の第1巻!!

 

これはジャンプにめずらしく怪談、推理もの。絵はこの時から上手いですね。

しかし、あまり動きのある漫画でもなかったですし、結構暗めな話ですしハイキューとはかなり印象違うんだよなあ。最初気づかなかったですもん、本当に何があったんだろう。

 

堀越耕平

僕のヒーローアカデミア

多くの人間が“個性”という 力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって?  HA―HA―HA―HA―HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!

 

№1ヒーローとの出会い、修業、学校への入学試験、敵との遭遇、学校内での競争。これぞジャンプの王道バトル漫画。

キャラの造形もアメコミチックでカッコいいですし、ヴィランも魅力的。ヴィランをただの悪者にしないで描けると大好き。

あと修業シーンが好き。最近流行らないという話を聞きますが、マジです かね?僕一番修行してるところが好きなんですけど、ナルトだったらチャクラ足の下に集めて木登ってる時とか、螺旋丸作ってる時が一番ワクワクするんだけど。

もちろんテンポよく進めなきゃですけどね。ヒーローアカデミアももっと修業しないかなあ。

 

戦星のバルジ

悪しき異星人が平和を乱し、王家の統治が揺らぎ始めた星インダストリア。この星は今“戦星の世”―。街はずれに住む、貧乏だが、家族想いの少年・アストロは、ある日、自分とソックリの謎の少年と出会った事で…!?

逢魔ヶ刻動物園

逢魔ヶ刻――。暗くなり、「魔に逢う」とされる時間。動物好きの蒼井華は、憧れの飼育員になるため、山奥の動物園に初めてのアルバイトへ向かう。しかし、日が暮れ始める頃…!? ようこそ、逢魔ヶ刻動物園へ

 

戦星のバジルはキャラをいっぱい出せる感じじゃなかったからなあ、難しい。

逢魔が時は面白かったですが、動物ものって難しいですよね。どうしても感情移入しにくいですし。

ただ、この2作がとても活かされて今のヒーローアカデミアが出来てる感じで、なんだか嬉しい。

 

葦原大介

ワールドトリガー

異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。遊真の行動に振り回される修の運命は!? 最新型SFアクション始動!!

 

アニメ化もされて盛り上がってますね。女の子が可愛いんだよなあ、なんか。

あと、やっぱりランク付けは今も昔もバトル漫画の必須要素ですかね、物語の流れが作りやすいですし。

 

賢い犬リリエンタール

弟が来るのを楽しみにしていたてつこと兄。けれど二人の前に弟として現れたのは犬だった!! 賢い犬リリエンタールはふしぎなことを起こす変な犬で…!? 二人と一匹の兄弟がおりなすハートフルコメディ登場!!

 

こちらも一部でかなり人気だったんですが打ち切られた印象が。やっぱり動物メインは結構厳しい。

ただやっぱり宇宙人みたいな存在が好きなんだなと。ワールドトリガーに通じるものを感じます。

 

久保帯人

BLEACH ブリーチ

黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?

 

ブリーチに関しては説明せんでもいいでしょう。ソウルソサエティに行く前まで本当に好き。

 

ゾンビパウダー

死者を蘇らせ、生者を不死にする悪魔の秘薬を求め、「死者の指輪」を探しつづけるパウダーハンター・芥火ガンマ。「黒腕の死神」ともいわれる賞金首・SO級犯罪者が、血と硝煙の荒野を舞台に自らを賭けて戦う!!

 

ゾンビパウダーのワクワク感は半端ない。もう一回連載してほしい。

ってか使ってる武器とかが超中2っぽくていいんだよ。チェーンの付いた剣とか、投げナイフとか。素敵やん。

これは3巻以内じゃないか、まあそういうこともあるよね。

—————————————————————

いかがだったでしょうか?前作から作風が変わった人も、そうでない人もいて面白いっすなあ。

なんか原型を感じつつまた読み直そうかなと僕も思いましたよ。それでは~~~。

 - おすすめマンガ, マンガ・アニメ