【戦う女は美しい】女の子が主人公の武道・格闘技漫画5つを超おすすめする

   

main

女性が今アツい!!

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

ガッツリ汗流して、スポコンしてって漫画は大概男性が主人公ですよね。ただ、武道や格闘技で女の子を主人公にした漫画も超面白い。

女の子を主人公にすると、精神的により深い部分を描けますし、急激な成長というよりも基礎的なことから説明してくれるので、よりその競技に関して詳しくなれる!

 

ということで女の子が主人公の漫画をご紹介!

 

あさひなぐ こざき亜衣

二ツ坂高校一年、東島旭(とうじま・あさひ)、15歳。
中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」といううたい文句に感激し、薙刀部に入部する。
痴漢を蹴りで撃退する強き女、あこがれの先輩、宮路真春(みやじ・まはる)、
同じ一年生で剣道経験者の八十村将子(やそむら・しょうこ)と長身が悩みの紺野さくら(こんの・さくら)…旭と仲間達
“なぎなたガールズ”の強く!楽しく!!美しい!!!物語が始まる–

 

「あさひなぐ」、このマンガがすごいにも選ばれてましたね。

丁寧に作られたスポーツ漫画。なぎなたって競技自体あんまり知らなかったけど、電車でなぎなた持ってる人いると「邪魔だなあ」って思うくらいだったけど。このマンガのおかげで「なぎなたすげえ」ってなりました。

やっぱり武道漫画は、初心者で熱心、愚直で負けず嫌い、この王道ですね。

間違いなく面白いので読んでみてね!

 

 鉄風 太田モアレ

 「私は充実している人間を ――許さない!」生まれ持つ才能ゆえに、物心がついた頃からどんなスポーツもこなすことの出来た女子高生・石堂夏央(いしどう・なつお)と、ブラジルから の帰国子女・馬渡ゆず子(まわたり・ゆずこ)。最初の一瞬の攻防で2人の勝負は白熱する……!!

 

「鉄風」もいいですよねえ。

天才系主人公、そして性格が悪い!けどなぜか嫌いになれない、惹かれてしまう。

読んでる人ならわかると思いますが、空蝉かっけえ、あれ出来るようになりたい。体鍛えようかな。なんか格闘技漫画を読んでいると、自分もやりたくなってきますよね。

寝技の攻防なんかも細かく描かれてていいですよね、チビは何とかタックルか引き倒すかして、締め落とすしかないな。

あと天才系主人公なんですが、基本的にいつもボコボコにされるのもリアルでいいですよね。総合格闘技なんで、オープンフィンガーグローブで無傷はないでしょう。

サクサク読めて、引き込まれます。

 

ハナカク 松井勝法

女子格――それは地上最強の我慢比べ。安藤花夏(あんどう・はなか)、身長142cm。職業・高校一年生兼女子格闘家(タマゴ)。中学まで園芸部だった花 夏は、過去のある事件を引きずり“強くなりたい”と願っていた。そのとき、「格闘技は強い人だけのものじゃなくて、ホントは誰にでもできて誰でも強くなれ るためにある」という言葉に感銘を受け、女子格闘技の世界に足を踏み入れるのだった。花夏と仲間達“女子格“の果てなき挑戦が始まる――!!

 

これぞ俺の求めていた格闘技漫画だ!!

ちみっこい、臆病な女の子。ただ彼女には秘めた才能が…。最高だぜっ。

アニメ化もできるだろうし、売れて欲しい。ぜひとも。

これは本当に良い格闘技漫画ですよ~、キャラの造形もきれいで、可愛いし、読みやすい。アニメが好きな人とかは絶対ハマると思う。

かっけえし、格闘技やりてえ。

 

BAMBOO BLADE(バンブーブレード)  土塚理弘, 五十嵐あぐり

室江高校剣道部顧問・コジローは、ある日突然剣道部の女子部員強化に乗り出す。その訳とは…? 奇才・土塚理弘原作の異色女子剣道コミック、単行本第一弾!!

 

これはアニメ好きな人は知ってますよね。今見ると声優陣豪華だな、バンブーブレード。

剣道漫画ですが、主人公のたまちゃんはもちろん、まわりのキャラも最高なんですよね。やっぱり嫌なキャラが居ない漫画は偉大ですわ。

真面目な剣道シーンもありつつ、メイン的には女子高生剣道部の日常と言った感じで非常に私たち向けですね。うん。

最後らへんは真面目に感動させられる漫画だし、最高なんでアニメと一緒にどうぞ。

 

世界でいちばん強くなりたい!  ESE , 夏木きよひと

【国民的アイドルが女子プロレスに転向!】 国民的アイドルグループ『Sweet』で人気を二分する萩原さくらと宮澤エレナは、 ライバルでありお互いを認め合う大切な仲間でもあった。 ある日、TV番組の収録で『ベルセルク』のプロレスラー・風間璃緒と絡んだエレナは、 プロレス技を受け怪我をしてしまう。 大切なものを傷つけられたさくらはエレナの仇を取るため、プロレス勝負を挑むのだった。 さくらは闘いの末に何を見つけるのか! 【初回限定版は、お値段据え置きでドラマCDつき!】 <初回限定版ドラマCD 出演声優> 萩原さくら:豊崎愛生 宮澤エレナ:日笠陽子 風間璃緒:田中理恵 西原涼:生天目仁美 鈴元千夏:伊藤静 豊田美咲 :杏花

 

こちらもアニメ化されてましたね。なかなかの意欲作。コミックアーススターは大丈夫なんでしょうか。期待しているのでぜひとも頑張ってほしい。

またこれもターゲット層が違っていいですよね。プロレスってあんまり見なかったのですが、これで興味持って見てみたら面白いっすね。最近また盛り上がってる感じでいいですね。

興味あったらどっちも見てみてね。

———————————————————-

いかがだったでしょうか?「ハナカク」が個人的には一番おすすめ!

ここまで読んでくれた人ならきっと気に入る漫画があるはず。読んでみてね。それでは~~~。

 - おすすめマンガ, マンガ・アニメ