【就活に効く】働く・仕事するオススメの面白いアニメをしぶしぶ8つ選んでみた

   

t_c06

社会人、どうかしてるぜっ。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

いや~~~、働くって本当につらいものですねっ。

でも。働かなくちゃいけない、気力が出ない。そんな時は働くアニメでも見て「あ~辛いのって俺だけじゃないんだなあ」と思いましょう。

就活中の諸君も入りたいだけじゃなく、入ってからどうしたいかちゃんと考えような。

 

スポンサーリンク

//

 

働くアニメ・仕事アニメをご紹介!!

 

SHIROBAKO シロバコ

 SHIROBAKOとは?

シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事であり
ひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。
イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、
白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。
しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。

この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、
シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て
日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、
集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。

そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。

そう、アニメの今がここにある・・・

 

まずはシロバコ!今働くアニメと言ったらこれですね。

アニメ業界のアニメだけあってリアリティがすごい。業界人からはまだまだ生易しいと叩かれているところとか見ると「自分の職場ってホワイトだな~」って思えますね。

好きなことを仕事にするのってリスクが伴うわけで、けども一度は挑戦してみたい。僕はまだまだ諦めてませんよ。

 

 サーバント×サービス

 北海道、某市、某区役所。
山神ルーシー…さんがひょんなことから配属されたこの区役所は、
ちょっと個性的かもしれない職員達ばかりが働く区役所だった。
そんな山神ルーシー…と職員達が元気に秘密に活躍(! ?)するお役所〝WORK〟コメディー!!

 

市役所の公務員って楽なイメージありますよね。ただ、場所によってはかなり忙しいところもあるし、給料も上がらないし、色々理不尽な怒りを買うしで、やっぱり大変そうです。

世の中につらい人は自分だけじゃないんだよ、みんな分けわからん事で怒られて成長するんだよっていうね。

一度きりの人生どう生きるのも自由なんだーーーーーー。

 

それが声優

声優のあさのますみさんが原作なので、リアリティ抜群。

声優ってしゃべるだけでしょ、なんてとんでもない!あの緊張感でミスったらみんなを待たせて自己嫌悪。演じることは顔を出していても、出していなくても変わらない。

アナウンサーとかも実際の仕事現場見ると考え変わりますよ。ニュース原稿とか人の生き死にが関わっているようなものを生で読むとかすごすぎ。

声優さんもナレーションを生で入れたりもするから超人ですわ。なめたらあかん。

 

まおゆう 魔王勇者

 ~プロローグ~
魔王と勇者の決戦直前。
王道RPGにおけるオーソドックスな対峙――。
片や、剣と魔法を自在に操つり、一人で一軍にも匹敵すという勇者。
片や、魔界のすべてを統べる魔王。
魔界にそびえる魔王城、その奥深くにある謁見の間。
魔王のあまりにもありがちな問い「この我のものとなれ」と
勇者のわかりきった答え「断る! 」から、
人間界と魔界、二つの世界を変えるべく手を組んだ二人の挑戦が、
いま始まる! 

 

これは本当に就活中の人に見て欲しいアニメナンバー1。俺就活中に見てなんか泣いちゃったもん。

今まで奴隷だった、メイド姉が「私は人間ですっ」って宣言するんだけど、マジでその演説が最高に働かなきゃなあって思わせられる。

なんで人は働くのか、お金のため、名誉や地位のため、それとも人のため?

働くということは人間という種として、もっと根源的なものなんじゃないかと思わせられる作品。

 

 はたらく魔王さま!

魔王城は六畳一間!?
フリーター魔王さまの庶民派ファンタジー! 

なんか真面目に人のために働くってどんな仕事でも通じるんだなと。

これはファンタジー成分多めだから「まおゆう」と一緒でアニメとしても超オススメ。仕事に貴賤はないんだよなあ。

 

 狼と香辛料

麦の産地、パスロエ村では狼の姿をした豊作の神“ホロ”を祀る収穫祭が行われようとしていた。
行商人のロレンスは麦の売買で村を訪れたのだが、取引きを担うクロエと交渉する機会を逸してしまい、仕方なく村を後にする。
床に就くため荷馬車に入ろうとしたロレンスだが、そこには見知らぬ少女が忍び込んでいた。
亜麻色の長髪にか細い肢体、美しい顔立ちの少女には狼の耳と尻尾が生えていた!

 

行商人の青年ロレンスと、少女の姿を借りた狼神ホロが巻き起こす、
知恵と情報が交錯する新感覚の経済ファンタジー!

 

経済ファンタジーという新ジャンルを切り開いたラノベ、アニメですね。よくできた作品。

経済系の話が好きな人にはお勧めのアニメです。ビリオネアガールも面白かったんだけどな・・・。

 

 甘城ブリリアントパーク

ようこそ!夢の国・甘城ブリリアントパークへ!
人気作家 賀東招二が贈る、テーマパーク・ファンタジックコメディの最高傑作!

「フルメタル・パニック!」という超人気シリーズを手掛け、中高生から40代まで男女共に幅広いファンを獲得している、
人気作家・賀東招二が放つ、新たなテーマパーク・ファンタジックコメディ!

「パパのいうことを聞きなさい!」のキャラクターデザインを手がけ、
数々の可愛らしい少女たちを生み出してきた、人気イラストレーター・なかじまゆか。
「けいおん!」では高校生たちのゆるくて温かい青春を、「氷菓」ではミステリー独特の世界観を、
丁寧でハイクオリティな映像で描いてきた、アニメーションスタジオ・京都アニメーション。
夢の豪華スタッフたちが、テーマパーク・ファンタジックコメディを軽快に描き出す!

 

京アニが初めて送り出したお仕事アニメと言ってもいいんじゃないでしょうか、甘ブリ。

フルメタルパニックの賀東招二さんが原作ということなんですが、軍事系のマニアックな話とかは全然出てきませんね。

基本的にテーマパークにいかに人を呼べるかがメインテーマ。ということでその手法はファンタジーなんですが、人をいかに喜ばせることが大変か。そして、その対価としてお金をもらうということがいかに難しいかが描かれています。

作画も京アニなんでヌルヌル動きますし、ぜひ見てみてください。

 

 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

勇者試験を目の前にして魔王が倒され、勇者になれなかったラウルは、王都にある小さな電気店、マジックショップ・レオンに就職。
勇者から電気店店員となったラウルは忙しい毎日を送っていた。
そんなラウルの平凡な毎日は、バイト希望でやって来た少女との出会いをきっかけに、大きく変わってしまった。
彼女の名はフィノ。実は倒された魔王の娘だった!?

 

壮大なファンタジー世界を舞台に、勇者志望の少年と魔王の娘が織りなす家電コメディ。

第23回富士見ファンタジア大賞にて金賞を受賞した作品、ついにアニメ化!

 

タイトル通り、しぶしぶ就職したわけなんだけどそこから仕事の楽しみ、喜びを知っていくという。

世の中自分の希望した会社に入って、しかもそれにとても満足して働いている奴なんてほとんどいないんだよ。みんなどこかで折り合いをつけて、それでも諦めきれなかったろ、新しい楽しみを見つけたりするんだ。

就活なんて本当に狭い視野でしか見れていないから、一度就職して新しい考えを手に入れてそれでも諦めきれなければなんとかして頑張って関われる仕事につけばええんやで。

みんな頑張れ。

—————————————————————

ということで途中で大幅に私情が挟まれましたが、まあどれも作品として心に響いたものなので何かの機会に見てくれればうれしいなと思います。それでは~~~~。

 - マンガ・アニメ