【サンデー連載「だがしかし」が面白い】漫画ワンシーンと懐かしい駄菓子を交互におすすめする

   

1506bs

「だがしかし」懐かしくて面白い!

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

ただいま週刊少年サンデーで絶賛連載中の駄菓子を題材にした漫画「だがしかし」をご存知ですか?まあ、1話完結の雑学漫画なわけですがこれがなかなか面白い。青年誌で流行りそうな漫画が少年誌で評価されてるってところに少し危機感を覚えつつ、

 

ここは、のどかな田舎町。
駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う…

「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」
「見せてあげるわ…ポテトフライの一番贅沢な食べ方…!!」
うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど…駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに…困惑するココノツ!!

こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった…!!

こんな感じのストーリー。

表紙の絵を見ると、すごいクールな感じの女の子なのかなと思うのですが、読んでみると全く違うという、もう少し表紙は明るいポーズを取らせるべきだったと思うのですが、それは置いておいて

 

駄菓子が懐かしくて食べたくなるんじゃ~~~

 

ということで今回は、漫画のワンシーンとオススメの駄菓子をご紹介。少しでも懐かしい、食べたいと思ってくれたら幸いです。

「だがしかし」はオッサンが読むと面白いから興味あったら読んでみて。ハイスコアガールのような昭和を懐かしむ感じだね。俺平成生まれだけど。

 

スポンサーリンク

//

 

モロッコヨーグル

IMG_0607

 

今回のテーマはモロッコヨーグルですよって、バッチリ言ってくれてますね。

まちおか行って買ってきたんですが、以下は類似商品でしょうか??

 

 

IMG_0589

 

これ僕つい最近までヨーグルトが小さくなって入ってるだけなのかと思ってたんですよね。

ただ食ってみたら全然違ったYO

 

何コレ美味しい!!!

作中でも紹介されれていますが、なんといっても食感が最高

 

IMG_0608

はい、

……ああっ…最ッッッッ高……!!

 

ということでね、クールな見た目のオーバーリアクションが見れるのは「だがしかし」だけっ。オーバーリアクションは少年誌の料理漫画もとい食べ物漫画の花ですね。そこらへんを非常によくわかってるマンガです。

 

ポテトフライ

IMG_0604これに関してはマジで共感できるからヤバい。ってかこれ至高の駄菓子だろ。

ということで買ってきましたよ。はいっ。

 

IMG_0587

これはねえ、もうねえビールのつまみとかにもなるからねえ。

大人になったらもう駄菓子安いし買うの止まらんのよなあ。

といこうことで作中にあるこの食べ方。

IMG_0606モチロンやっちゃいましたよ、やってやりました。これぞ大人(子供)!!!

 

ヤングドーナツ

IMG_0609

これも超懐かしくない。

ヤングドーナツとか、ダッシュしてきました、はいっ

 

IMG_0586

これ結構固いんですよね。ドーナツのふわふわ感とか完全に無視した感じが最高。

時代に流されない武骨なドーナツ。

それがミヤタのヤングドーナツじゃい、どんなもんじゃいっ。

 

餅太郎

IMG_0599

はいーここからは、漫画なしで俺が懐かしいいいいいいいいい、ってなった駄菓子を紹介する。

まず、餅太郎。

正直当時はそんなに好きじゃなかった、ただ久しぶりに食べる原点の味。おばあちゃんがカピカピになった餅を揚げてくれて美味しく食べてた頃を思い出して、すこしホロってなった。

いつまでも変わらずにいて欲しい、そんなおかき。

 

コーラボール・サイダーボール

IMG_0592

フタ開けると当たり外れがあるんだよね~、あたっても変えずらいよね、年齢的に。これも好きだったな。

凍らせて食べると、さらに美味い。兄弟に食われてたりすると、ブチキ゚れる。

いい思い出だあ。

 

シャンペンサイダー(餅シリーズ)

IMG_0591

これ超数少なくなってんだけど、ビビったわ!!

こんなところにまで物価高騰の波が押し寄せてるとは。世知辛い、世知辛いのう…。

この何とも言えないもちもち感とまとわりつく感じが懐かしい。

モチロンようじに刺しまくって、リッチ食いしてやりましたよっ。

 

ラーメン屋さん太郎、焼きそば屋さん太郎

IMG_0588

これもド定番ですよね。

今食ってもめちゃめちゃ美味いんだけど、正直コレ系のお菓子で一番うまいと思う。

昔は少しお湯かけて食うという荒業にうって出たものですが、今はビールのつまみにちびちび食うスタイルに変更。おっさんだなあ…。

 

焼肉屋さん太郎 わさびのり太郎

IMG_0597

今気になったんですが、太郎はつける決まりなの???

これも定番ですね。

チープでありながら、しっかり美味い。魚のすり身と味付け。この駄菓子でしか食べれない味。

わさびのりは味のブレが大きくて、時々死ぬほど辛いのに当たって一人で泣いたこともあったなあ。今やったら完全に不審者だわ。

 

オリオン ミニサワー

IMG_0590

これなんか、懸賞あつめて応募したりとかもしてたな。うまい棒の抱き枕なら当たったことある。

量が丁度良くていい感じ。今食べてもラムネの味は変わらずですね。

何気に一度開けてからも閉じれるのって、結構すごいと思う。上手く出来てるなあ。

———————————————————-

いかがだったでしょうか?

懐かしいと思った人はいますぐまちおかへGOGO。

「だがしかし」おすすめなので読んでみてね。それでは~~~。

 - おすすめマンガ, コンビニ商品, マンガ・アニメ