【あの漫画家は今】元ジャンプ作家の2015年現在の連載作をまとめてみた

   

20131027053221c96

なんか懐かしいなあああ

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

本屋とかふらついてると、見覚えのある絵が「へ~あの人っていまこんな漫画描いてるのか、買ったろ」ってなることありますよね。ないかな。

ということで今回はジャンプ作家編。その人がジャンプで連載していた有名作と、今描いているマンガを紹介していくよ。画像をクリックするとアマゾン飛ぶよ。芦田愛菜だよ。

 

スポンサーリンク

//

 

ここから本編!

西義之

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

罪(人間に危害を加えるなど)を犯した霊に対して刑を下し、あの世へ送る能力を持つ魔法律執行人・六氷透と、彼の助手を務める草野次郎。そんな彼らを、霊に悩める人たちが次々と訪れ…。戦慄の世界への扉が今、開かれた!!

懐かしいムヒョとロージ。なんか上位の霊を使役するために戦って服従させなきゃいけないのとかワクワクするよね。

西さんの霊は気持ち悪すぎないのがいいところだと思う。少年誌向き。男をワクワクさせるキャラの造形ですねえ。

 

魔物鑑定士バビロ

人々の心を掻き立て、惑わす不変の欲望に、魔力を持つ呪具で応える一族が存在した。彼等の名は「魔物鑑定士」。漫画家を夢見る高校生のオズは、同級生の“バビロ”から謎のペンを渡される。そのペンを手にしたオズが体験する恐るべき出来事とは!?

これ面白いんだよねえ。ムヒョロジの感じ。

何作品かこれに至るまで経てるんだけどそれは忘れて、これはぜひ読んでみて欲しい。

やっぱり魔物とか、それに付随する道具とかこういうものを描くのがうまいなあ、と思います。人間の欲望に沿ったものを渡すのは、わらうせーるすまんの現代版オマージュみたい。週刊ストーリーテラーかな。

とにかく面白い。

 

叶恭弘

エム×ゼロ

私立聖凪高校に落ちた九澄大賀。入試の時に出会った女の子が忘れられず、勢いで聖凪高校に押しかけたらトラブルに遭遇! 教師も生徒も魔法を使う魔法学校に通う事になった九澄の、魔法ライフスタート!!

エムゼロ大好きだし、プリティフェイスが一番好き。鏡の国の針栖川、うんまあ。

エムゼロ超好きだったなあ。プリティフェイスと一緒でフィジカル重視の主人公なんだけど、魔法が使えなくて無能。そこからいかに自分につけられた最強のイメージを守るか。そのために修業もするし、自分が傷つくこともいとわない。女の子がダメで、愚直で。

最高の主人公じゃないか!叶さんの主人公像がすごい好きです。

 

KISS×DEATH

遠い惑星から地球へ流刑に処された囚人達が、5人の少女の身体を乗っ取り、逃走を図った!! 少女達の口腔内に潜伏する囚人を捕獲するため、男子高校生・戸津慎五の身体を支配した異星人“Z(ズィー)”だが、戸津は女性が苦手な体質で!?

これはまた宇宙人というね。それをとらえるためにキスしなきゃいけないけど、主人公は女の子がだめという。

今回の主人公は結構陰湿なタイプなんだよなあ。それが宇宙人によって変化する。

まだ数巻しか見てないので、今後も注目したい作品。

 

藤崎竜

封神演義

紀元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計 画」という任務を受ける! 殷の皇帝・紂王(ちゅうおう)を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己(だっき)を、太公望は真っ先に封神しようとする が…!?

ちょう~~~面白い。こんなまとまってるジャンプ作品見たことない。スラダンくらい出来上がってる。

見たことない人かわいそう~~~。ってくらいの勢い。

史実を踏襲しながら、そこに独自の要素を入れてきれいにまとめている。人間ドラマも宝具も楽しいし。主人公は全然万能じゃないけど、人間的な魅力がすごい。敵にしてもそれぞれの背景、歴史を背負って向かってくる。意味のないキャラはいないし、嫌いなキャラもいない。

完ぺきな作品といえると思う。うるせえ、読もう!!ドンッ!!!

 

 かくりよものがたり

霊が住まう霊のための町、霊場・カミツヨミド。不可思議なる「お力」で荒ぶる魂の鎮魂を使命とするアメ姫。そして、命を賭して彼女を護る事を誓ったサルタヒコ──。現界(人の世界)と幽界(霊の世界)の運命の靈語が今、紐解かれる!!!

かくりよな~~。まだあんまり読んでないんだよな~~~。

最初だけ読んだけど、やっぱりな~~~~。

ちゃんと読んでから書こう、そうしよう。

 

河下水希

いちご100%

放課後、校舎の屋上で出会ったいちごパンツの美少女。フツーの中学3年生・真中淳平は夕日に映えるその姿にすっかり心を奪われてしまった!! 彼女は誰? いきなり恋の迷路に突入のいちご模様学園ラブコメディ登場!!  

俺らの青春、いちご100%。

これぞハーレム。これが王道。

王道を作り上げるその精神。あなたは誰派?おれは…言わないでおこう。

 

群青にサイレン

news_thumb_momokuri_genjouni_yokoku

桃栗みかん名義でまた連載するらしい。

どんな作品になるかわからないのだが、注目したいと思いますだ。

 

内水融

カイン

動乱の世。新興国「煉」の台頭により大陸の六割が支配された。機動国家と呼ばれる煉は、人外の破壊兵器“鬼傀”を宿す“機道士”の力で圧制を強いていた。その煉に挑む苛酷な運命を背負ったカインの戦いが始まる!!

カインとか超懐かしくないですか。この時代のジャンプ大好きだったなあ。

新連載がみんな面白かった記憶が、そして争いが厳しすぎて「えっこれが打ち切られるのっ?」ってなってた。

カインはちゃんと最後まで描けた作品ですね。ただ、なんか最後があんまり好きじゃなかった気が、なぜかはもう覚えていない。全体的にはめちゃくちゃ面白かった。

 

サエイズム

ストーカー漫画らしい。完ぺき超人が主人公を束縛する。作風変わってるうう。

っていうかチャンピョンで書いてるのか、意外です。

かなり絵が上手かった覚えがあるんですが、画風は変わってなさそうですね。ネットでも読めるみたいなんで、今度読みます。

 

江尻 立真

P2! 1―Let’s play pingpong!

超運動音痴の藍川ヒロムは、これを打破する為、中学進学を機に運動部への入部を決意するが、全滅。そんな時、最後に辿り着いた卓球部で、ヒロムは自らの才能の片鱗を見せ始め!? ヒロムの成長物語、第1巻登場!!

これ書いてて思い出した、もんげー面白かった。ヤバい今全巻ポチッた。

もうこんなに面白い卓球漫画は生まれないかも。記憶の中での美化がすごい。ただ間違ってないはず。超ワクワクしながら毎週待ってたもんなあ。

今のジャンプにはこういう運動漫画が足りない。欲しい。

 

World 4u

町の奇妙な噂、不可解な体験談、デタラメな作り話…数々の都市伝説が集まる謎のサイト「4u」。管理人・田島が誘う物語を貴方は垣間見る!! 週刊少年ジャンプを始め各誌で話題となった現代ホラーここに開幕…!!

こんの描いてたのか。これもちゃんと買うから、もう一回テニスとかバトミントンとかで、スポーツ漫画描いてくれないかなあ。

 

河野慶

ユート

北海道から東京へ引っ越してきた、スケート少年・雄斗。東京でも始めようとするが、スケート場でスピードスケート靴は禁止。また東京に400メートルリンクがない事に驚愕。このままだと雄斗のスケート再開は…!?

ジャンプ史上最大の謎。ほったゆみさん原作だけあって、出だし最高に面白い。このままいったら1000万部売っちゃうぞって感じの面白さ。なのにあからさまに打ち切られた。最後の流れ見ると、この後の展開もちゃんと考えられていたのに打ち切られた。ありえない。これだけはありえない。他紙でも、ネットでもいいから復刻してほしい。断言する。売れる。確実に。

ありえないありえないありえない。なぜ終わったのだ、ユート。

 

GRAND SLAM

 

孤独な拳法少年・世界一心は、憧れ続けた野球部の門を叩く。だが同級生の蔵座直哉に入部テストを課されることに。窮地に追い詰められた一心は、培ってきた「秘めた力」を発揮して…!? 弱虫・世界一心の加入で、弱小野球部の大逆襲が始まった――!!

これも今全巻ポチりました。今から読むの楽しみ。

ほったゆみさん原作ではないけど13巻まで続いてるらしいし面白いでしょう。楽しみ。

読んだら更新しますね~。20日、だから明日か。までは無料で2巻まで読めるみたいなんで、気になったら画像をクリックしてみてちょ。

 

———————————————————————

こんな感じでいかがだったでしょうか?随時足していきたいと思いますよー。タカヤの先生が描いてなくて悲しかった…。

往年の作品作者を振り返れて書いてて楽しかったです。また違う雑誌で同じことやりたい。いや、やります。

ということでさようなら~~~。

 - おすすめマンガ, マンガ・アニメ