元城北生がオススメする絶対食すべき池袋ラーメン9店をランキング

      2015/08/20

original

南池袋の元駿台生であり、元城北生でもある。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

高校3年間通った池袋、やっぱり思い入れがありますね。池袋と言えば、言わずと知れたラーメン激戦区。3分歩けば、ラーメン店に当たります。ただ、これだけあると迷う。とにかく悩む。

ということで、オススメをランキングじゃい

 

今回のランキングは高校時代の記憶を元に作っているので、こってり系が多いかもしれません。ただ、ラーメン食う時にカロリー気にしてるやつなんていないよな!信じてるぞ、みんな!!

ちなみに私の趣味は過去のここら辺みてくれればわかるかも

【元早稲田生 ランキング】高田馬場のおいしいラーメン11選

【みそラーメン ランキング1位】都内で食べれる、すみれに負けない味「大島」が美味すぎる

【食べログ4.21】 「道」のつけ麺、ラーメンがおいしすぎて叫んだ(ランキング1位「道の塩」も)

【ランキング】三軒茶屋の本当に美味しいラーメン12選(世田谷線含む、とんこつ、塩、しょうゆ、味噌、鶏白湯)

【ランキング1位】麺屋一燈に行ったらつけ麺ではなく、ラーメンを頼む理由

 

スポンサーリンク

//

 

9位 がんこ総本家

original

見つけにくいで有名ながんこ系列の総本家ですね。

店先に骨をかけるのはなぜなのでしょう。

こちら淡麗な醤油に適度に脂が載っていてさっぱりと完食できます。昔ながらの味でありながら、そのだしの奥深さ、旨味は群を抜いている。

チャーシューをアツアツのスープの下の方に沈め、脂身を少しとかして頬張る。と同時に麺をすすり、れんげでスープを口に運べばそこはもう楽園だ!!

完成度の高いラーメンですね。

 

8位 蒙古タンメン中本

original

城北生なので本店派ですが、やっぱり池袋と言ったら外せない店。

最初食ったときは、殺す気かと思った。次の日、尻が痛かった。けど、また食べたくなった。辛さは味覚じゃないっていうけど、蒙古タンメンの辛さは味覚で感じられる旨さです。

辛い美味いやめられない。

中毒者続出の味をぜひ確かめてみてください。

 

7位 ベジポタつけ麺えん寺

original

今流行りのべジポタ!えん寺!!

基本は大勝軒系列のような魚介の旨味だが、そのなかに圧倒的な野菜の旨味が入ってる。

粘度が高く、麺を付けると全体にスープがまとわりつき、それをズゾゾとすすれば口の中に新しい世界が広がる。ズゾゾ、ズゾゾ、美味い美味い。味も濃く、しつこいのかと思いきや、最後まで箸が止まらない。

スープ割を頼むまでもなく、スープがなくなってしまうこともしばしばです。

 

6位 BASSOドリルマン

original

BASSOは美味いけど、遠い!!とにかく遠い!!!

びっくりするからね、すげー住宅地にあるんだもん。住宅地に突如現れる行列。いつか立ち退き要求されるだろ。味だけで言えば、池袋トップクラス。間違いなく美味しい。

らーめんじゃなくて、つけ麺を頼んだ方がいいです。どっちも食べたけど、つけ麺嫌いな俺がつけ麺の方が美味しいっていうんだから間違いない。

甘いだけでなく、旨味そして塩気も感じられる絶妙なスープ。太さ、香り、コシ、どれもが最高な麺があなたを至福へと誘います。

 

5位 馳走麺 狸穴

original

ここはラーメン頼むと、器がでかくてビビる。

ここのつけ麺は本当に美味しい大勝軒って感じ。大勝軒のような甘いつけ麺が好きなら、好きだし。嫌いなら、嫌いだろう。

らーめんは丁寧に作られた醤油ラーメン。池袋の脂っこいラーメンに飽きたら、ふらっと訪れてみると新しい発見があるかもしれない。

 

4位 一風堂

original

みんなの言いたいことはわかる。池袋まで来て、一風堂かよと。

しかし、学生時代の俺の体を作ったのはこのスープであり、麺であり、そしてもやしである。マイソウルフードを外すことなんてできなかった。

どの店舗でもおなじように美味しいクリーミーな博多とんこつを提供し続けてくれる。

こじゃれた一蘭じゃないんだ、俺が今食べたいのは一風堂なんだ!

 

3位 無敵屋

original

わかるよ、こってりしすぎって言うんだろう。だがそれがいい、それでいい。

家系じゃないのに、こんなにホウレンソウが合うなんて。

死ぬほどいつも並んでるけど、並んで一度は食べてみて!どれもおいしい、間違いない。口がこってりした時は、ジャスミン多めでお茶作ればええねん。

そうやって楽しむのが、無敵屋なんだ。

体に悪いのはわかってる、血液が豚骨になったみたい、でもやめられない。止まらない。

お前はもう、無敵屋を忘れられない。

 

2位 鶏の穴

original

鶏白湯、うまし~~~~。

鶏の旨味と、ラーメンとしての美味しさをはき違えていない店。最近、鶏でドロドロさせればいいと思ってる店が多すぎる。そうじゃない、鶏の油は必要なだけ、あとは旨味を重ねて重ねて丁寧に美味しさを作り上げる。そうすることでおいしい鶏白湯は出来るのだ。

ラーメンなのに、スープが絡まってくる。鶏肉にそぼろ、ネギ、どれもが主役で欠けてはいけない。

完成されつくした美味しさ。

駅から少し遠いがそんなのは関係ない。池袋のラーメンを語る上でここは欠かせないだろう。

 

1位 屯ちん

original

至高の魚介豚骨、屯ちん。

回転率が速く、いつでも美味しいラーメンが食べられるのも魅力。なんどあの路地を訪れたことだろう。

とにかくラーメンの旨さが詰まった一品。魚介、豚骨、これらの旨味を最大限引き出し、チャーシュー、メンマともに抜かりなし。

しかも学生に嬉しい大盛り無料。おなか一杯になって、満足して池袋の思い出にしたい。そんな優しさにあふれた一杯。

豚骨でありながら、こってりしすぎず楽しめる。次の予定がないならば、ニンニクを投入。美味さが一段階ギアをあげて襲いくる。もう止まらない、止められない。

ホロホロ美味しいチャーシュー頬張りメンマを一口、麺スープ麺麺スープ。リズムに乗ったらすぐに完食。なんともいえない満足感があなたを包み込むだろう。

後悔はさせない自信がある。

 

———————————————————————————

いかがだったでしょうか?

今回は思い出深い池袋のラーメンをご紹介しました。激戦区なので色々な意見あると思いますが、一意見として参考にしてもらえれば幸いです。

それでは~~~~~~。

 - ラーメン, 食べ物・料理