蔵書数3000冊以上の漫画馬鹿がおすすめ漫画ベスト70を作者別にまとめてみた

      2015/10/17

51BC8S9650L

少年誌、青年誌、少女漫画なんでもござれ。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

みなさん、どのように漫画を選んで買いますか?友達に薦められた、バトル系が好きだ、カバーがカッコいい、色々あると思うんですが、やっぱり自分の好きな作風、ストーリーってありますよね?

つまり

自分に合った漫画家を選ぶのが間違いない!!

 

ということで今回は、僕が作者買いしてきた漫画家さんとその漫画家さんの描いた2作品を紹介していきたいと思います。片方の作品を好きな人はもう片方の作品もきっと気に入るはず!(実家の本棚見たら絶対もっと漫画家さん思い出すはずなんですが…思い付きで書いているのであしからず…)

なるべく下の方がよりオススメな感じなランキングにしていますが、全部オススメですのであんまり並び関係ないかも。あと、有名な漫画家多いのは許してください。

※画像クリックするとamazonに飛びます。

スポンサーリンク

//

 

藤沢とおる

GTO

 男、鬼塚英吉。ワケあって教師やってます。目指すはグレート!激走、世紀末教師伝説!!

オレは教師になる!! 伝説残すくれーグレートな教師に‥‥!! 湘南で“鬼爆”と恐れられたコンビの一人、鬼塚英吉、わけあって教師やります! “Great Teacher Onizuka”伝説ついにスタート!!  

反町隆に松嶋菜々子ですね。ドラマもいいけど、もちろん漫画も面白い。

ヤンキー教師ってこのマンガからかなあ。勧善懲悪、理不尽なことは理不尽で潰す。今連載してたらすこし物議を醸しそう。少年誌はこのくらいわかりやすい方がいい。

 

 仮面ティーチャー

都内の不良たちが集まる通称“東京の不良墓場”、極蘭高校に赴任してきた教師、荒木剛太24歳。趣味はグラビアの切抜きと体を鍛えること。そしてその日もう一人、この学校に派遣されることになっている教師がいる。その男の名は……?

これもキスマイでドラマ化されてたけど、見た人いるかな?原作短いし、面白いよ。まあ基本的にGTOと変わらず強い教師が、不良生徒を力でねじ伏せるという。

この形式で書かせたら藤沢さんの右に出るものはいないよね。

 

大暮維人

エア・ギア

 自由に空間を駆けるインラインスケート、A・T(エア・トレック)を使い、街を疾走する暴風族(ストームライダー)たち。A・Tチーム髑髏十字軍(スカル セイダース)が夜の街を席捲していた。東中(ヒガチュー)最強のベビーフェイス・イッキは、髑髏十字軍の罠に落ちるが、リベンジのため、幼なじみのリンゴ 達の誘いのままA・Tを手にした。憧れの空へ、誰よりも高く、迅く、そして強くなるためにイッキは跳ぶ! 鬼才、大暮維人が描くハイスピードストリートア クション!!  

この人はとにかく絵がキレイ、しかもエロイ。最初のレースとかしてる頃はすごい面白い。

ものすごく話広げる癖があるよね。まあ絵が好きで読んじゃうよね。あとエロイ。

 

魔人~DEVIL~

 『エア・ギア』の大暮維人が描く「血」と「進化」! 夜と朝のはざまに蠢く異形のモノたちの物語。――奴の血を飲んだ時から、オレの命のDNAが書き換え られた……人類の進化か、それとも突然変異? 闇の中で蠢く「魔人」と呼ばれる異形の者たちが、街に蔓延っていた。図らずも、「魔人」となってしまった男 が「死」を許されないモノとなった恨みと悲しみを抱え、紫色の空の下、異形の者たちと戦い続ける……。  

これ2巻?でまとまってて内容もすごい面白い。これを紹介したくて大暮さん選んだところあるよね。

絵がうまいから、化け物と人間の対比がリアルで、怖さとか焦燥とかが伝わってくるのがいい。

 

木多康弘

喧嘩商売

 長年の沈黙を破り……ギャグ漫画界の修羅の化身が放つ問題(など何処にあろうか)作!!!! 新たなる木多ワールドは格闘技!! 宇都宮の大地に降り立っ た転校生・佐藤十兵衛(さとうじゅうべえ)、17歳。恐れを知らぬ喧嘩魂ゆえにいつもまわりは敵だらけ! ああん、十兵衛は普通の高校生みたく今しかでき ないコトしたいだけなのにぃ!! 漫画界の修羅の化身が描く爆笑格闘大河ロマン、ここに開幕!!  

ギャグパートは振り切ってて最高だし、2ちゃんねらーだしで特殊な漫画家。他人の休載をイジッてたら自分も休載してたってをいっ。しかも、作画中に脚折ったってどんな風に漫画書いてるんだよw

バトルパートは色んな格闘技が知れて面白い。格闘技の動画とか検索するとさらに楽しめるよ。軍隊格闘技習いて~、ってなる。

 

幕張

千葉県の幕張にある高校の野球部を舞台に、3度の飯よりおっぱいが好きな塩田鉄人(しおだ・てつひと)とロリコンで変態な奈良重雄(なら・しげお)が活躍 する青春下ネタギャグコメディ。幕張南高校の野球部に仕方なく入部した塩田と奈良は、生徒に手を出した野球部監督・野村(のむら)を脅迫してファミレスで 飯を奢らせる。しかし、野村は財布を落としてしまい、塩田達は勘定をどうするかで奇策をめぐらす……!
 これはギャグを詰め込んだ感じですね。木多さんのギャグ合う人には合うし、合わない人にはとことん合わなそう。これ1巻面白く読めなかったら合わないかも。

久米田康治

かってに改蔵

ひょんなことから、自分が改造人間になってしまったと勘違いした高校生、勝改蔵…科特部のみんなを巻きこんで、ギャグのオンパレード!!

もう無茶苦茶だー。なんか少年誌でやっちゃいけないところに踏み込んでた気がする。ただ読んでた時本当に少年だったので言っている意味が分からなかった。今ならわかるアカンでしょ。

基本的にギャグマンガだけど、久米田さんの漫画はどこかブラックジョークだよね。

 

 さよなら絶望先生

 桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった‥‥。そこまでは良い話。その先生の名は糸色望。 学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった! 通称「絶望先生」が引っかき回すクラスでは、予想不能な事件が毎回毎回起きるのです!

時事ネタ多めでよくこんなに思いつくなあ、と笑いよりもむしろ感心して読んでしまう、いま読み返すとああこれ書かれてた時ってそんなことが流行っていた時代かあ、とか思う。普通に頭いい。

アニメのラジオもっとにかく面白いんだよなあ。ステマとかすげー前から話題にしていじってたし、有能集団だったんだろうな。

ラジオ興味あったら以下のものをどうぞ

【ランキング】アニメラジオ歴6年の俺がオススメするベスト44(最高に面白い無料webラジオ)

 

柴田ヨクサル

ハチワンダイバー

 表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! テンション無限大! 81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!!  

これもドラマ化されてましたね。柴田さんってこういう女の人好きなんだろうな。

内容としては奨励会の壁で夢破れた人々が裏の将棋で成長していくという、なかなかスポこんな将棋漫画。なんで将棋ってこんなに面白くなるんだろう。展開作りやすいんだろうな、野球と一緒か。

あととにかくテンションが高い!

 

 エアマスター

女子高生・摩季は一見普通の女の子。だが、ストリートファイトでは空中殺法を使って無敵を誇る「エアマスター」となって戦う!

ハチワンと一風変わってバトル漫画。ハチワンより先に書かれているから元々こういう漫画が好きなんだろうか。脚がたくましくて蹴りがマジで痛そうなんだよなあ。

 

島袋光年

 トリコ

 世はグルメ時代! IGO直属ホテルの料理長・小松は、局長から「ガララワニ」捕獲の命を受ける!! 任務に抜擢されたのは、カリスマ“美食屋”トリコ!! 二人は最高の食材を求め、命を懸けた旅へ出発するが…!!  

トリコすげえ面白いんだけど。ジャンプで一番好きかもしれん。やっぱしまぶーさん天才だわって思わされた。たけしの頃ってギャグ強めだったけど、今回はギャグ減らして熱血多め。少年誌の流れを完ぺきにテンプレとして体現できてるんだよなあ。

何回バトル漫画書いてもヒットさせられる天才だと思う。

 

世紀末リーダー伝たけし!

ポッポ小学校に入学したたけしは生まれ持った熱きリーダー魂とオッサン顔で、たちまち町中にその名をとどろかす。友達のピンチ、悪人の襲来、ダンディコンテスト、学園祭、遠足…誰かが困ったときに必ず解決してくれる、まさにリーダー的存在なのだ!

こんな変な顔の主人公がすごいかっこよく見えるから困る。熱血の方向がうざくないからかな。

喜怒哀楽すべて詰め込んだこのマンガはすげえ。

 

井上雄彦

Slam dunk スラムダンク

 「バスケットはお好きですか?」この一言から桜木花道のバスケット人生がはじまった!

今まで読んだ漫画の中で一番面白かった漫画は?と聞かれたら、迷いなくスラムダンクと答える。ただ、週刊連載で読んでないからだと思う。これを週ペースでやられたらきつい。ただ一気読みするとすげえ。スラダン語るだけで一晩中酒が飲める。出てくる人物全員かっこいい。敵まで魅力的にしなきゃやっぱ絶対ダメなんだよ。鉄っちゃんとかも結局かっこいいよお。

名言はなんだろうなあ、静かにしろい、かな。しろいって、裏主人公みっちゃんかっこよすぎるだろ。ポカリ開けられないの萌えるわ。あっ、そっちじゃないから安心しろ。

 

バガボンド

強く生きたい!男の名は武蔵。立身出世を夢見る17歳。

武蔵(たけぞう)と又八。
立身出世を夢見る17歳。
勝つか、負けるか。生きるか、死ぬか。

もう墨で漫画書き始めちゃった。すごい躍動感。武蔵には諸説あるけど、もうコレがFAでいいんじゃないでしょうか。

これ面白くないって人はいないでしょう。だからまあ気になったら読もう。

 

押切蓮介

ハイスコアガール

 『ポリゴン』って何? 食えんの? そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凜と座していた──。

変な横槍が入らなければ…。押切さんの作品で1番好きだった。残念だった。

ゲーセンブームの時はあんまりわからんけどそれでも面白い。

 

ゆうやみ特攻隊

 最愛の姉を悪霊に殺された過去を持つ翔平は、復讐を誓い姫山高校心霊探偵部の扉を叩いた。拝金主義の花岡隊長とマイペースなカエのパシリ兼、霊感犬2号のエサ係という屈辱に耐え、ヘタレ翔平の仇討ちへの長い道のりが始まる!! 異才・押切蓮介会心の肉弾ホラーアクション!

姫 山高校に入学した辻翔平は、どんな霊をも除霊することができる大能力者がいるという心霊探偵部の扉を叩いた。彼の望みは、幼い頃目の前で最愛の姉の命を 奪った悪霊に復讐すること。そのため、部長の花岡隊長に弟子入りした翔平だったが、姉を殺された際のトラウマでヘタレになった彼がやらされることといえば パシリと霊感犬「2号」のエサ係だけ。どうなる、翔平!?

なんかミスミソウみたいなくらい感じより、勢いに任せた押切さんの方が好きなんだよな。バトル漫画?かな、まあ押切さん好きならどうぞ。

 

福本伸行

賭博黙示録 カイジ

 上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。遠藤に誘 われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。そこで行われるのはカード12枚を使った「限 定ジャンケン」。うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった……。1998年に雑誌「ヤングマガジン」で連載を開始すると同 時に大人気になった福本伸行の代表作。

カイジ、藤原竜也。なんでだよおおおおおおおおおお。

もう説明しなくてよさそうだからしない。

 

最強伝説 黒沢

 2002年12月、土木作業監督・黒沢(くろさわ)は、自分の人生があまりにも満ち足りていないことに焦りを覚え、「人望が欲しい・・・!」という自らの 欲求に気付く。44歳の誕生日を迎え、それを機に生き方を変えようと奮闘する。「カイジ」「アカギ」「銀と金」とは、また違う福本ワールドがここにある。  

こっち紹介したくて書いた。黒沢。いまだかつてこんなに悲しい漫画があっただろうか。男の悲哀。黒沢には人間的魅力がある。人間臭い、臭すぎる。不器用な自分と照らし合わせ、こうならないために立ち振る舞う。人生の悲哀がこのマンガには詰まっている。

 

小畑健

ヒカルの碁

 ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。

絵の方だけど許しちょ。ってかヒカルの碁は説明不要だと思うからいいけど、問題はこのコンビの次の作品。ユートだよっ。すげえ面白かったのになんで途中で打ち切ったんだよおおおおおお。ウルトラレッドもそうだわ。渡り鳥なかばっちょ、今七つの大罪書いてるけど、あの天才の作品も打ち切るとかありえんだろおおおおおおおおおおおおおおおお。ジャンプは時々すげえことするな。

 

バクマン。

バクマン。漫画家を描くって島本和彦さんくらいかと思ってたら、ちゃんと面白いなあ。このコンビも最強なんだよなあ。だから作者買いしようって話になるんだよなあ。

 

桜場コハル

みなみけ

南さんちの3姉妹、その平凡な日常をまったりと。
ハルカ、カナ、チアキ、南家(みなみけ)の3姉妹が贈るワンダフルまったりショートストーリー。他愛もない日常の事件が、時に大きく、いつもは小さく発展していくサマをお楽しみください。

謎の大ヒット作品『今日の5の2』発売から365日。桜場コハル最新作ついに単行本化。今度は小学生・中学生・高校生、3姉妹とりそろえてみました。

みなみけ、なんか心が病んだ時に読みたいわ。普通って何だったんだっけ。幸せってどこにあるんだっけ。ベンチマークとして使いたい。戻りたい日常に。働きたくないよおおおお。

 

そんな未来はウソである

 

他人が嘘をつくと、それがウソだと判ってしまう女子高生、佐藤(さとう)アカネ。他人と目が合うと、その人の未来が少しだけ見えてしまう大橋(おおはし) ミツキが、同じクラスに!ミツキに鏡を見せたアカネは、ミツキが話したこともないクラスメイト、高山くんと結婚する運命にあることを知る。しかし、それを 知ってしまったミツキは、意識すると未来が変わるという。アカネは罪悪感から、結婚するはずだった2人をくっつけようと奔走するが?

なんか恋愛描くとか、まあキャラ魅力的だから許そう。面白いし。

 

ひぐちアサ

おおきく振りかぶって

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉(みはし・れん)。見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生(くせ者揃い) に女監督(コワイ)という創設まもない野球部だった! オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら! 読むとためにな り、しかも血沸き肉躍り涙する。絶対に面白い本格高校野球漫画!

三橋のキャラがいいよね。遅い球でいかに勝ち抜くか、バッテリーの重要性。こういう野球の描き方があったかと思わせられた。今年の甲子園で言うと創成館みたいだよね、機動破壊に高崎に負けたけど。

 

ヤサシイワタシ

 イヤな女? カワイイ女? 純情青年が大学の写真部で出会った先輩は、部の「要注意人物」だった。やがてふたりは付き合い始め──。大ヒット野球漫画『お おきく振りかぶって』の著者が、注目の新人時代に放った、普遍的で深刻なテーマをシリアスに描いた初単行本。切なさに体温があり、甘さには血が通う。告白 にも似た傷つけ合いは成長すら痛々しい。リアルな人間像を熱く描く、悲しきジェットコースターラブストーリー、開幕!  

ひぐちさんの本領はこっちだと思う。女性らしい感情の機微に関して描く漫画。やっぱり女性には女性の、男性には男性にしか描けない面白いものがある。最近、女性の描いた青年誌向けの漫画がめちゃくちゃおもしろいからなあ。

 

あづまきよひこ

 あずまんが大王1年生

1999年2月、恐怖の大王の到来に先駆け連載の始まった「あずまんが大王」。登場以降、多くの4コマ漫画に影響を与え、その勢いは一大ジャンルを形成するまでに至りました。
あれから10年。いまだに他の追随を許さず、奇跡の再読性を誇るコミックスを、次の10年に向けて再構成しました。21世紀のスタンダードとして、とりあえず、どうぞ。

四コマ、深夜アニメのパイオニア。まあ続き物として面白いよね。

よつばと!

これのヒットがなかったら色物だったんだけど、このジャンルで1000万部以上売り上げるのはレジェンドだわ。やっぱり普段ある幸せを的確に描いてるんだろうね。読んでてなぜか泣きそうになるのは俺だけだろうか。

 

冨樫義博

HUNTER×HUNTER

 父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?  

天才。ってかちゃんと書かない原画の方が躍動感あっておもしろいんだよなあ。清書一歩手前バージョン出してくれたら買うわ。働けとかいわれてるけど、まあ天才だからしょうがないでしょう。誰もマネできないわけだし。

 

幽★遊★白書

 教師も手をやく不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまう。予定外の死に閻魔大王は、生き返るための試練として、人の心を映す霊界獣の卵をかえすことを命じるが…!  

幽白も面白いよね。

 

久保帯人

BLEACH

 黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?  

ブリーチってあたりまえだけど面白いよ、特に最初らへん。夢中になって読んだもん。

 

Zombiepowder. ゾンビパウダー

 死者を蘇らせ、生者を不死にする悪魔の秘薬を求め、「死者の指輪」を探しつづけるパウダーハンター・芥火ガンマ。「黒腕の死神」ともいわれる賞金首・SO級犯罪者が、血と硝煙の荒野を舞台に自らを賭けて戦う!

これ紹介したかった。面白いからみんな買って復活させてよ。武器とか技名とか厨二っぽくてわくわくするわ。西部の雰囲気でみんなランクがついてるとか今やっても絶対流行る。

 

高橋留美子

らんま1/2

 乱馬が女の子だったことで、早雲はがっかり。ところが風呂から上がった乱馬は男の子に、パンダは乱馬の父・玄馬に変わっていた。二人は中国で修行中、その 水に触れると女になってしまう泉と、パンダになってしまう泉に落ちていたのだった。お湯をかければ元に戻るのだが、男と女、人間とパンダを行き来するやっ かいな二人を前に、許嫁候補となったあかねをはじめ、天道家は大混乱になる。

高橋留美子さん、歩く8億円。一番らんまが好きかな。少年誌っぽいよね。女性でこのジャンルでここまでヒットする天才はもう現れないかもしれん。

 

1ポンドの福音

減量もトレーニングも苦手な欠陥ボクサー畑中耕作。シスター・アンジェラへの愛で目覚めて、チャンピオンになれるか!?

ここはあえてこれで。亀梨がドラマ化してたけど、原作も面白いよ。ほかの作品読んでこれまだ読んだことない人は読んでみて。

 

東村アキ子

海月姫

史上初(?)の「本格腐女子漫画」! クラゲ大好きの女の子・倉下月海(くらした・つきみ)が暮らすアパートは男子禁制・ヲタ女子オンリーの天水館(あま みずかん)。ある日、月海が溺愛するクラゲ・クララのピンチを救ってくれたおしゃれ女子を部屋に泊めたら……!? 腐女子軍団「尼(あま)~ず」も人気爆 発中♪

海月姫好きなんだよなあ。なんかファッションってジャンル的にも新しいし、知らなかったことが知れて面白かった面が大きい。これ読んで東村さんのファンになった。

 

かくかくしかじか

 自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!

最近このマンガがすごいで1位になってたよね。少ない巻数で完結したし、入門書として面白い。ってか東村さん速筆すぎだろ、何本連載持ってんだよw

 

西村博之

今日から俺は!!

 転校をきっかけに、ツッパリの道に入った高校1年生の三橋(みつはし)と伊藤。金髪とトンガリ頭の恐怖の(?)名コンビの物語が、ワイド版で復活!  

面白く、後味悪くない、不良を描かせたら右に出るものいないな。西村さん好きだ。道士郎好きって人多いんだけど俺あんまりだったんだよなあ。

 

お茶にごす。

 「平和な心と生活を手に入れたい」と願い、茶道部に入部した最強の不良・デビルまークン! 彼は暴力の連鎖から逃れ、優しさの道を極めることが出来るのか…? 

これ超紹介したかった、かなり好きな漫画歴代トップ10には入るな。キャラがやっぱり全員魅力的なんだよなあ。リアリティもあって、主人公も応援したくなる。なんか不思議な感じの漫画。

 

あだち充

あだち充さんに関しては別でまとめてます、コレ見て頂戴。

一番のオススメはあの作品…嘘です「クロスゲーム」が一番好きです

【誰か死ぬ】あだち充の漫画ランキング5、面白いオススメ作品ばかり

 

甲斐谷忍

LIAR GAME ライアーゲーム

ドラマの方が有名だよね。あれ面白いと思ったなら原作も読もう。ウイナーズサークルへようこそも面白いよ。

 

ONE OUTS ワンナウツ

 “優勝に必要な何かが足りない” その“何か”を捜して、沖縄で自主トレに励む“不運の天才打者”児島弘道。そこで彼は一人の男と出会う。120km/hそこそこの直球だけで、賭野球“ワンナウト”で無敗を誇る男。彼は名乗る。渡久地東亜と…。  

これが紹介したかった。いまだかつてこんな野球漫画あっただろうか。天才的、ライアーゲームと違って既存のプロ野球のルールを使ったトリックをちりばめている。なんでもアリではない、再現された中でのそれを使いこなす美学。野球と別のところで戦っているけど、そこに野球の駆け引きも乗っかってくるから面白くて困る。」

 

安田剛士

OverDrive オーバードライブ

僕は自転車で全てを手に入れる!!
「自転車部に入らない?」大好きな深澤さんから、そう頼まれた篠崎ミコト15歳。天にものぼる気持ちだったのだが、しかし!ミコトは自転車にすら乗れないダメな子だった!!どうするどうなる!? 篠崎ミコトの大冒険、ここに開幕!

自転車漫画と言えば、弱虫ペダルよりもまずこっちでしょ。弱ペダも面白いけどね。

時々作画崩壊するけど、間違いなく面白い。みんな自転車乗りながら色々考えすぎでしょ。回想が8割だからなあ。

 

振り向くな君は

ぜんそく持ちの少年・成神蹴治(なるかみ・しゅうじ)は、父・龍(りゅう)が創った桜木(さくらぎ)高校サッカー部でプレーするのが夢だ。桜木高校入学式 の前日、蹴治は北海道からやって来た少年・犬童(いんどう)かおるに出会う。二人は、訪れた桜木高校の練習試合で急きょ、後半戦から出場することに。蹴治 とかおるがピッチに立った時、奇跡が生まれる……!!

これ面白かったのに何で終わったんだ。作者もともとサッカーやってて、こっちの方が本当に書きたい内容だったろうに。

 

一瞬の風になれ

「連、俺と勝負しよう」夢をうしなった元サッカー少年・神谷新二(かみや・しんじ)。練習嫌いの天才スプリンター・一ノ瀬連(いちのせ・れん)。ふたりの 少年が共に走りはじめたとき、灼けつくような青春ドラマが幕を開ける!! 2007年本屋大賞(第1位)を受賞した大人気小説『一瞬の風になれ』を 『DAYS』の安田剛士が入魂の漫画化!! 陸上に青春をかける少年たちの熱く清々しい物語!!

コレ小説原作なんだが、やっぱり安田さんが描くと臨場感あって面白いよね。なんか恋愛もいじらしくていい、応援したくなる。

 

岩明均

寄生獣

シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。

映画もやったしわかるよね。色々な葛藤をありえない状況であぶり出し、現実の問題に昇華する。これに描かれていることはトンデモ話ではなく、どこにでもある物語。

 

ヒストリエ

 舞台は紀元前。奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年・エウメネスが いた。あの偉大なる哲学者・アリストテレスの逃亡を助けたりしながら、彼が目指していたのは、「故郷」と呼ぶカルディアの街……。のちにアレキサンダー大 王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作が登場!  

歴史、史実を掘り起し、エウメネスという人物にスポットを当てた意欲作。アレクサンドロス大王の時代ですね。なんかバトルの躍動感とかはあんまないけど、やっぱり話の展開とは天才ですよね。俺天才って言葉好きだなあ。

 

叶恭弘

エム×ゼロ

私立聖凪高校に落ちた九澄大賀。入試の時に出会った女の子が忘れられず、勢いで聖凪高校に押しかけたらトラブルに遭遇! 教師も生徒も魔法を使う魔法学校に通う事になった九澄の、魔法ライフスタート!!

エムゼロ、好き。叶さんはもっと評価されるべきだと思うんだけどなあ。修業のシーンが一番好きだったりするんだけど、試行錯誤もしっかり見れるからうれしい。

 

プリティ フェイス

高3の乱堂政は、空手大会の帰りに事故に遭う。それから一年後意識を取り戻すと、何と自分の顔が大好きなコ・栗見理奈の顔になっていた!! 更にその後、理奈の双子の姉・由奈と間違われ、もう大混乱……!!

これ紹介したかった!ジャンプの恋愛漫画の中で一番好き、6巻?かな、にまとまってて読みやすいし、ぜひ読んで欲しい。たのむ。本当に面白いから。

 

荒川弘

鋼の錬金術師

禁忌とされる人体錬成を行った二人の兄弟、エドワードとアルフォンス。絶望の淵に立たされながらも、全てを取り戻そうと決意した兄弟の旅が今、始まる──。

ハガレンは終始無駄がなく走り切って6000万部超売ったっていうのがすごい、しかも、ガンガンで。マガジンとかで連載されてたら倍はいってそう。

少年誌好きで読んでない人はいないと思うけど、読んでね。

 

銀の匙 Silver Spoon

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワ トリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたり しながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

農業描いても面白いのかよっ。百姓貴族も面白いよね。本当に結局キャラの魅力をいかに引き出してあげれるかなんだよなあ。無駄な人を紹介させる暇なんかないはずなんだよ。

 

アルスラーン戦記

大陸公路の強国「パルス」の若き王子・アルスラーン。永遠と思われた国の栄華が終わりを告げた時、すべての運命が変わる!! 荒川 弘×田中芳樹の最強タッグで描く、世界最高の歴史ファンタジー、最新作!

国 が燃えている‥。世界はどれだけ広いのか? 強国「パルス」の王子・アルスラーンは、いまだ何者でもなく、ただ好奇心にあふれていた。「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われたアルスラーンが14 歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。アルスラーンは初陣の時を迎える。パルス軍の強さは古今無双。この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じてい た‥‥。奈落へと落ちたアルスラーンの運命! 激動の英雄譚、開幕!!

これも思わず書いちゃった。今アニメやってるけど漫画も読もう。とか言いつつ銀河英雄伝見たことないので、今度アニメ化される前に予習しておきます。

 

藤崎竜

封神演義

元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」 という任務を受ける! 殷の皇帝・紂王(ちゅうおう)を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己(だっき)を、太公望は真っ先に封神しようとするが…!?

ジャンプ史上最もまとまったバトル漫画ではないだろうか。終始、終わりまでの道筋が描けていた気がする。もちろん歴史を踏襲しているがそのうえでフジリューの展開の魅力がつまってる。聞仲とかかっけええ。

 

Waqwaq ワークワーク

 そこは機械がが人々を襲う混沌の世界——。おびえ暮らす人々は、唯一、戦える人間・防人を頼りとし、いつか赤き血の神が救ってくれると信じている。防人の父をもつシオは、ある日、赤い血の少女=神を見つけ…!?

なんかこういうロボを描きたかったんだろうなと思う。独特なタッチの絵もマッチしている。

 

幸村誠

 ヴィンランド・サガ

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授 かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!! 『プラネテス』の幸村誠が描く 最強民族(ヴァイキング)叙事詩、堂々登場!

自分の人生の本質に問いかけてくる漫画、人は一生で何をなすのか問う話。題材はなんでも良い。君は今問われているのだ。

ツイッター見るとすげえアホっぽくて、本当に頭がいいんだなと思う。」

 

プラネテス

 SFニュースタンダード登場!! 400万年を経て人は地上より飛び立った。この宙(そら)は人の強さを試す。  

この巻数での漫画で最も面白いんではないだろうか。響く、奥底に。夢を追うとはどういうことなのか。人間の本質とは。幸村さんの人生観をぶつけられる。やっぱり作家さんの考えを率直にぶつけてこられる漫画は面白い。

 

高津カリノ

 WORKING!!

日本一の4コマWEBサイトが生んだドキドキハラハラのファミレスバイト4コマ!!

蒼樹うめ先生と並び、日本が誇る4コマ漫画家だと思う。僕がアニメにハマるきっかけを作った漫画。本当に距離感が絶妙、つかず離れず、いじらしい。

ファミレスでバイトして、こんな面白い人に囲まれて、恋愛して。そういうことがしたかった。

 

サーバント×サービス

『WORKING!!』で大人気の高津カリノが描く、新たな“お役所”WORK4コマ!! こっちはちゃんと仕事してます…!!?

変わらず面白い、作者が市役所で働いていたこともあり、よりリアル。どっちかというと市役所とかで働きたい人が参考にするべき漫画。

 

天野こずえ

 ARIA

天野さんの漫画大好きだぜ。これずっと読んでたらポジティブになれる、弱った心を癒してくれる。今の自分でいいんだよと言ってくれる。

イタリアいって、ウンディーネさんに舟漕いでもらって日向ぼっこしたいけど、実際のウンディーネってムキムキのおっさんなんだよなあ、ただ、イタリア行く予定がある人はぜひ読むべき。

あまんちゅ!

変わらず自己啓発漫画。超面白い、毎話名言があるから、もう切ってトイレに貼りまくりたいくらい。とにかく好き。

題材としてはスキューバダイビングなので、これも例にもれずスキューバしてえってなる。伊豆でもできるらしいし、資格とりに行こうかな。

——————————————————————-

いかがだったでしょうか?

今回紹介したのは有名な漫画家の方ばっかりだったのですが、片方でも知らなかったというマンガがあったらぜひ手に取ってもらえると幸いです。

最近の漫画をまとめたブログも近日中に書きたいけど、これ描くの大変だったからなあ。

それでは一人でも漫画読みが増えることを祈ってます~~~。

 - おすすめマンガ, マンガ・アニメ