【おすすめ趣味ランキング12】漫画で見つける20歳代30歳代向け!【無料、安い、お金のかからない】

      2015/08/17

chara_bg_main

趣味がないっっ。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

老後にいざ趣味を作ろうとしても体力もないし、挫折するという話をよく聞きます。今から老後のことを考えるわけではないですが、趣味を増やせば人生が豊かになる(気がする…)。

ということで

気軽に始められる趣味を漫画からご紹介!!!

 

趣味始めたいけどお金がない。どんなものなのか知らないとハードルが高い、と思う方は多いと思います。そこで漫画をフックにしてみてはどうでしょうか?

スラムダンクを読んでバスケを始めたように、キャプテン翼を読んでサッカーを始めたように、趣味もマンガで見つけましょう!!

 

スポンサーリンク

//

 

自転車(クロスバイク、ロードバイク)

弱虫ペダル

ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!! アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!! ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!

自転車どうでしょうか?めっちゃ気持ちいいですよ。

私も最近クロスバイク(ビアンキのROMA2)を購入。

 

 

町を走り回って変な店を見つけると入るという一人「もやもやさまぁ~ず」をやってるわけです。健康にもいいし、お金も初期費用だけであとは贅沢しなければそんなにかかりませんし、こんなに良い趣味はないのでは?と思っております。

いや~、あとラーメン屋めぐりがはかどるはかどる(だから痩せない…)。

社会人の方のサークルも多いですし検討してみては?

もしクロス、ロード高いよって場合は、形だけクロスという手もあるかもしれません。

 

ボードゲーム

放課後さいころ倶楽部

放課後女子の、アナログゲーム物語!

春の京都―――――
見知らぬ街に引っ越してきた女子高生の綾。
彼女とはじめて友達になったのは、
引っ込み思案な同級生の美姫。
ある日の放課後、委員長の翠の後をこっそりつけて綾たちが訪れたのは、
アナログゲーム専門店、その名も「さいころ倶楽部」!!

思わずやってみたくなる、本場ドイツのボードゲームも満載!!
「楽しい」を探す少女たちと、心躍るゲームの世界へ!!

ボードゲームというと日本ではなじみがないですが、本場ドイツでは老若男女問わず遊ばれているそうです。このマンガを読むと超ボードゲームしたくなるう。

最近流行りの人狼ゲームとかもボードゲームの一種ですし、カタンという名前くらいは聞いたことある方も多いのでは?

パンデミックとか超やりたいんだけど、買おうかな。飲みながら友達とやりてえ。今度買う。

もしくはなんかそういうカフェ探そうかなあ。

 

山賊ダイアリー

 現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥 etc、山グルメ満載! 山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載! 都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」 と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ! これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)

作者が実際に体験したことを基にして書かれているので猟の面白さがよくわかる!

けど、そんな田舎に住んでないし、時々猟行くってくらいがいいんだよなあ。面白そうだけど、ハードル少し高いよな。取った獲物の血抜きとか家の近所でやったら事件になってしまう…。

けど、紹介されているジビエ料理がおいしそうすぎて、猟師の友達が欲しい。そうおれは今お肉を分けてくれる猟師の友達を探しています。

 

株式投資

インベスターZ

お金って何だ?
創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6 人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道 塾学園は学費が無料だった!
「この世で一番エキサイティングなゲーム人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金、投資だよ。」

資産運用も趣味だと思えば楽しいですよね。

僕も株を少しやっていますが、余剰資産でやる分には安全ですし、楽しいですよ。なんか競馬競輪競艇やってるって言うより「株式投資を少々」とか言った方がかっこいいじゃないですか。そういうことです。はい。

僕はチャート依存のテクニカル派なんですが、長期でやるならファンダメンダルズってわけでこのマンガなんですが、考え方はわかるけどこのマンガの通りやったら大損する可能性もあるから気を付けてね。投資は容量用法を守って、投機にならないように楽しみましょう。

 

ジャズ

BLUE GIANT

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」
努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

岳の作者が描くジャズ漫画なわけだが、コレ最近で一番面白いと思ったマンガなんだよなあ。なのでジャズとか、趣味関係なしに漫画読んでみて欲しい。というか今回紹介する漫画は全部オススメだから読んで。

ジャズかっこいいなとおもったので、聞き始めるところから始めてみようと思いますよ。

 

軽音

 けいおん

かきふらい原作、「まんがタイムきらら」で好評連載中4コママンガ「けいおん!」がTVアニメ化! 女子高の軽音部を舞台に、楽器初心者の・唯を中心としたメンバーたちが繰り広げるゆるやか部活アニメ! 毎日部室に集まって、みんなでおかしを食べたり、おしゃべりしたり… けいおんを始めた女子高生たちの青春が今幕を開ける?!

漫画よりアニメを推奨。

高校生の時に読んでたら軽音絶対やってたな俺。

 

馬術

銀の匙

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワ トリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたり しながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

さすがに農業はハードル高いですが、馬術どうでしょうか?

主人公の八軒がやっているのですが、すごい気持ちよさそうなんですよねえ。お金かかりそうだけど。

近くに馬飼ってるところがあるならやってみたかった。尻が痛そう。

 

料理

きのう何食べた?

鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.……

料理を趣味にどうですか??

私もこれ読んで料理始めました。始めましたって言って良いのかわからないレベルですが・・・。

この漫画に紹介されてる料理はどれも実践的だし、そのままのレシピで再現できるし、そんなに複雑な材料を使うわけでもないので、本当に料理を趣味にしたい人におススメの漫画です。

内容としても西洋骨董洋菓子店アンティークや大奥を描いた、よしながふみさんの作品なので、面白いこと間違いなしです。ゲイ要素が少し入りますが…。

 

燻製

いぶり暮らし

巡と頼子は同棲3年目。
週に一度だけふたりの休日が重なる日曜日に、おいしい燻製をつくってふたりで楽しんでます。
いぶし終わるまで、のんびりビールでも飲んで会話を楽しみながら。同棲×燻製のゆったりグルメ漫画☆

料理は面倒だけどいぶすくらいなら…。という方はこちら!広い庭のある家とかだったらいいですよね。

俺もやりたい、庭ないけど。休日に燻製作って、お酒飲んで。幸せじゃあってなりたい。

 

 お取り寄せ

おとりよせ王子 飯田好実

毎日残業続きの平凡なSE、飯田くんの、誰も知らない密かな楽しみ、それは宅配便の夜間配達を受け取れるノー残業デーに、全国から取り寄せる美味しいお取 り寄せをすることだった☆ 幸せ料理研究家こうちゃんもお薦めの、ささやかだけれど温かいお取り寄せ男子のおうちご飯の数々♪

さらにハードル下げて、もう作ってあるものを取り寄せるってどうでしょう?

この漫画読んでると、自然とアマゾン探しちゃってる自分が居るので困る…。

お金は少しかかりますが、家に帰ったら美味しいモチベーションがあるというのは、独身にとって精神衛生上とても良いのではないでしょうか?家と職場の単純な往復は精神的にヤバい…。

 

 絵画

かくかくしかじか

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!

このマンガに描かれている先生は怖いですが、優しい先生に習う絵画ならよいのでは?

海月姫などの東村アキコさんの自伝エッセイなので、美大生の受験ってこんな感じなんだなあと思い候。東村ファンの私がただ紹介したかっただけってのもある。今売れてるし。

 

アニメ・漫画

げんしけん

シリーズ累計300万部超の大ヒットアキバ系青春物語が帰ってきた! 2006年に一旦完結した青春漫画の金字塔『げんしけん』。主人公・笹原の卒業とともに一度その幕を下ろしましたが、笹原の恋人となった荻上が会長になっ たところから、物語の続きが始まります。大野やスーなどおなじみのキャラたちだけでなく、新入生たちが登場! コンプレックスを抱えた矢島、明るいキャラの歴女・吉武、そして超絶美少女に見えた波戸は、実はオトコの娘! クセのある新入生たちによる新たなる部室の物語。もちろん、斑目さんも大活躍ですよ!

いいじゃないか漫画とアニメが趣味でも。

一度でいいからコミケにサークルで参加してみたいんだよなあ。なんか面白そう。大学の時入ろうかなと思ったが結局入らんかったな。

アニメ漫画なんてハードル低いし、社会人でも仲間作ろうと思ったらいくらでもいるでしょう。

ある程度いったら興味なくなってきちゃうのかな~、嫌だな~~。

————————————————————————–

いかがだったでしょうか?

ランキングとしては一応上から順にオススメかな。

今回あまり趣味の内容には触れていないんですが、紹介した漫画を読んでもらえるとその趣味の面白いところだけじゃなく、大変な部分も描かれているので本当に参考になりますよ。

気になる趣味があったら、まず漫画買ってね!

今回言いたかったのはそれだけだ、ではさらば~~~。

 - マンガ・アニメ