【男子ごはん】男のためのナポリタンを美味しく作る超簡単なレシピ・作り方

   

IMG_0274

男子ならナポリタンが好きなはずだっ。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

まあ~ナポリタンが嫌いな男子はいないですよね。単純だね男子って。という感じで書いてる自分はそんなにナポリタン好きじゃなかったっていうね。甘いのがそんな好きじゃないっていうね。

じゃあ自分でおいしいナポリタン作ろう

 

基本を押さえれば、甘くするもしょっぱくするも自由なんで、今回はナポリタンを美味しく作るためのコツ、ポイントを紹介していくよ。

これさえ分かればもうナポリタン恐れるに足らず。

 

スポンサーリンク

//

 

材料はこちら

IMG_0243

パスタ

ケチャップ

にんにく

鶏ガラスープの素

ピーマン

トマト

ウインナー

を適当に使っていくよ、今回は玉ねぎがなかったから入れないし、基本的にはパスタとケチャップあと動物性の旨味が欲しいから鶏ガラとかベーコン、ウインナーなんかがあれば自由でいいよ。

ナポリタンのために材料揃えるのってなんか嫌だろ。

 

パスタゆでるぜ~、超ゆでるぜ~

IMG_0244

ゆでる時に気持ち塩入れましょう。

味のなじみが良くなる気がする、あとゆで汁少し使うからそのためにも少し入れような。

パスタは今回ディチェコ使ってるぞ。ナポリタンなんで気持ちゆですぎでも美味しいし、ピッタリでも美味しい。自分の好みで頼む。

 

ニンニクとケチャップを炒める、コレが一番のポイント

IMG_0250

ケチャップって基本的に大味で嫌いなんだよなっ、けっ。ただ、1点炒めたケチャップは美味い。

大事なことだからもう一度、

炒めたケチャップは美味い!!!

炒めると酸味が飛んで、トマトの旨味だけが残るんだよな。トマトって食材の中でもうまみ成分が超多いことで有名だろ、その実力が炒めることによって発揮されるんだ。

ケチャップ炒めないでナポリタンにかける奴は万死に値するから気を付けろよ。

ああ、あとついでにバターでニンニク炒めといたぞ焦がすなよ。

 

ウインナー投入して、ゆで汁で煮る

IMG_0254

本当はベーコンがいいんだけど、ウインナーもいいよな。ポトフとかってウインナー入ってるだろ。あれのスープってお肉の出汁が染みだしてて美味いだろ。あれをナポリタンのソースでもやってやるんだ。

トマトと肉の旨味が合わさればそれすなわち最強。あとキノコがあったら入れてもいいかもな。旨味の宝石箱やあ。

ちなみに生のトマトもこの段階でもう加えてるぞ。なくてもいいけどあるとフレッシュさがでるよな。

 

丸鶏がらスープで味を調える

IMG_0255

はいっ、出ましたね。チート技。丸鶏がらスープ。

基本的に料理って旨味を何個入れてやったかでおいしさ決まるところあるから。常にどれだけやれんだ俺って自問自答しながら旨味を重ねていこうな。

その点で旨味の塊は買っておこう。何に入れても美味い。

 

はーいソース出来ましたっ!!!!

IMG_0259

自分の好みのとろみまで煮詰めろ。パスタと絡めることを考えて味を調整しろ。あとから濃くすることはできる。薄めるのは大変だぞ。そこらへん考えて作れん奴はアカン。

今回は味濃くなってしもうた、アカン奴や…。

パスタの煮汁で少しごまかす。

 

パスタ投入し、絡め炒める

IMG_0260

イタリアンのシェフとかが、パスタは絡めるだけ焼きそばちゃうんやから炒めるなという言葉を言っているがナポリタンに関しては炒めて良い唯一のパスタだと思っている。

絡めて味がしみ込むまで炒めるんだ。

洋風焼きそばだな。これさえ分かればもうお前にいうことは何もない。卒業だ。

 

あとは黙って食え、フライパンから食え

IMG_0274

うまく撮れなかったが味はうま~~~~~~~。

フライパンのまま食ってるぞ。嫌だったら皿でもいいんだけどフライパンだと途中であっためられるんだよね。伸びてもおいしいし、アツアツだとなおおいしい。

これぞ、男のナポリタンだっ。

 

——————————————————————————-

いかがだったでしょうか?

今回伝えたかったポイントは1つだけ。

ケチャップはちゃんと炒めよう!!です。

 

これさえ守れば君も立派なナポリ人だっ。うそだ。

さらばだ~~~~~~~。

 

 - 男子ごはん, 食べ物・料理