【ランキング】アニメラジオ歴6年の俺がオススメするベスト44(最高に面白い無料webラジオ)

      2016/02/14

絶対聞くべきアニメラジオをご紹介!!

 

無料なのに何で聞かないの??

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

アニメのラジオって聞いたことありますか?アニメ好きな人でも案外ラジオは聞いたことないって人多いんですよね。

 

こんな現状をかえたいんじゃああああ

 

電車の中とか、散歩中とか暇でしょ。音楽聞くならアニラジ聞こうぜ。音泉とか、アニメイトTVとか、超A&Gとかラジオのプラットフォームに行けば、気になるアニメのラジオがやってるはずだからな、なっ。

好きなキャラの声優さんが面白い話してたり、その人について詳しくなるとアニメの見方も変わるかも。

といっても最初に聞くラジオがつまんなかったらハマってくれないよな。っということで今回はアニラジ歴6年の俺が歴代最高に面白いと思ったラジオ44個を紹介していくぞい。(ごめん見つかんなかったのもあるから少しだけすくない)

下に行くほど面白いというランキング形式にしたけど、大体の感覚でつけてるから、まあ気になったのを聞いてくれ。

(長いので作品名だけみたり、アマゾンレビューみたり、俺の感想見たり自由にしてくれ。)

 

※画像を押すとアマゾンに飛ぶよ。画像を押すとね、アマゾンに飛ぶんだよ。大事なことだから2回言いました。

 

マヨナカ影ラジオ

大好評放送中のTVアニメペルソナ4の
花村陽介役の森久保祥太郎さん、巽完二役の関智一さんの
二人がお送りする自由すぎる『マヨナカ影ラジオ』

関さん(スネ夫の声)の下ネタがためになる。

ラジオの面白さは基本下ネタで出来ている。男性メインのラジオあんまり聞かないけどこれは面白かった。

 

夜桜四重奏 STB 桜真町町内放送

 

TVアニメーション『夜桜四重奏』のWebラジオ『STB 桜真町町内放送 』が
DJCDになって登場! DJCDだけの完全録り下ろしで、『夜桜四重奏』の
世界をあなたにお届け! 桜真町放送局の活躍を聞き逃すな!

福圓さんと梶くんというなかなか不思議な組み合わせだがコレがまた息ピッタリ。

なんか楽しそうな雰囲気が伝わってきてこっちまで元気になるわ。もう一回聞き直そうかな。

 

まりあ†ほりっく Webラジオ 天の妃放送部

 

百合趣味少女×女装ドS少年の超絶ハイテンションラブコメディ!TVアニメ「まりあ†ほりっく」から、ドラマCDとラジオCDが同時リリース!!

★Webラジオでも大人気の「まりあ†ほりっく」が、その面白さを120%凝縮したDJCDとして登場!
番組のコーナーや面白さエッセンスはそのままに、ここでしか聞くことのできない、真田アサミ&小林ゆうワールドを、DJCD用にすべて録り下ろし!!

画伯こと小林ゆうの暴走をあさ姉がなだめるラジオ。

小林さん根が良い人ということが伝わってくるから暴走してても、心落ち着いていられる感じ。

ってかラジオ出しちゃいけない人って言われてるのに、それを週ペースで受け止めてた真田さんがすげえ。

 

デュララジ掲示板 観察日記

 

 池袋のアンダーグラウンドを舞台としたTVアニメ「デュラララ!!」の作品世界をより親しみやすい形で紹介するWebラジオ「デュラララ・ラジオ、略してデュラ・ラジ!!」。

◆ 主人公の帝人と杏里の日常と非日常を彩る仲間達の造るプライベイトラジオというイメージで送る番組を“池袋ダラーズ”プレゼンツ、色々楽しい、池袋ツアー ズというキーワードでDJCD化! Web・携帯で展開する番組の内容を集約した、ラジオ出演メンバーによる座談会他、放送しきれなかった話題を満載にしてお届けします。テーマは“池袋をと ことん楽しもう!” 収録は池袋某所にて “夜のオフ会” というイメージで収録します。貴方もメンバーと一緒に池袋ライフを満喫してみませんか?

花澤さん好きな人にはたまらんじゃないかな。耳が幸せ。

ラジオ収録中にガチテレするのがたまらん。

それだけで聞く価値がある!!

 

TVアニメ 貧乏神が!webラジオ もっと激しくお願いしますっっ!!

 

 

 メインパーソナリティ・犬神桃央役の下野紘さんと毎回変わる豪華ゲストがお送りするギリギリラジオ!
『TVアニメ「貧乏神が! 」webラジオ もっと激しくお願いしますっっ! ! 』

はいはい、下野さん下野さん。

下野さんがMってキャラはいつから定着したんですかね。まあ、声質的にも最初からか。ってか原田さんと絡むようになってからか。

もう結婚すればいいのに。から揚げ婚。下野さんファンに殺されそう。

 

ノーラジオ・ノーライフ

 TVアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」のラジオ番組「ノーラジオ・ノーライフ」

ノゲラのラジオですね。これ聴いてると松岡君って普通だよね。

かやのんと松岡君の普通の絡みが聞けるのはこのラジオだけっ。

 

のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん

 

 

 TVアニメ『のんのんびより』のラジオ番組「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」のラジオCDが発売決定!
一条蛍役の村川梨衣さんと越谷夏海役の佐倉綾音さん、そして無口なお兄さん越谷卓役の???の3人でお届けしています!

あやねるってパーソナリティうまいよね。ラジオパーソナリティがうまい人は本業でも残る印象。

りえしょんは落ち着こうな、声が上ずってるぞ。そこが面白いけど。

アスミスゲストに来るとさらにおもしろいな。今アニメやってるけどラジオも復活してるのか?探すの忘れてた。聞いておきます。

恋愛ラボRADIO

赤崎千夏さんと沼倉愛美さんというね、どっちも好きというね。

最初、初対面のぎこちない感じからだんだん、「ぬーぬー」とか、「ちーちゃん」とか呼び合うようになる感じが萌える。萌えつくす。

ってか沼倉さんは結婚しないでほしい。アイドルでいてください。

あと最近売れに売れてる水瀬いおり、いおりんってこれ出身だっけか。ラジオでもあんなオドオドしてたのに売れたなあ。

 

未確認で進行形~うまく言えないのでラジオで確認してください~

 ■アニメ「未確認で進行形」とは?
勝手に許婚を決められた巨乳安産型の主人公が、幼女な小姑と変態な姉に囲まれて、挟まれて、
その他にもなんだか色んな人やら、人じゃない人! ?やら、もうなんやかんやあったりするんですけど、
うまく言えないので確認しておきます。

■未確認で進行形~うまく言えないのでラジオで確認してください~
TVアニメ「未確認で進行形」を盛り上げるラジオ番組です。
夜ノ森小紅役の照井春佳さんと夜ノ森紅緒役の松井恵理子さんと
三峰真白役の吉田有里さんがパーソナリティを担当!
最新情報を告知したり、色んなコーナーにチャレンジしたり・・・・・・あとはうまく言えないので確認しておきます。

みかくにんぐっはみんな案外ギャグセン高いんだよな。

新人かと思いきや結構年齢が高いこともあって、最近売れだして良かったなと思う次第。声優としても上手いと思う。

あとみんな可愛い(PV見た感じ)から確認してから聞くといいかも(ゲス顔)。

 

咲らじ-清澄高校麻雀部-疾風編

いまだかつてこんなラジオがあっただろうか。麻雀しながらラジオをするという新ジャンル。ラジオブースに鳴り響く牌音とロンの声。

麻雀好きな人はいいんじゃないかな、面白い。植田佳奈とかもうただの雀士だしね。本業どっちだよw

小清水さんも打てるのが意外だった。咲メンバーで麻雀する番組作ってほしい。

 

這いよれ!ニャル子さんW 名状しがたいラジオのようなもの

この面子はラジオやりなれてる人ばっかりだからな。面白くないわけがない。

阿澄さんに、松来さん、喜多村さんに、大坪由香だろ。そりゃ面白いわ。

ニャル子さん知ってれば、ラジオ初心者におススメかも。

 

キルミーベイベー 殺し屋ラジオ

やすな役・赤﨑千夏とソーニャ役・田村睦心による、
アニメさながらの「おバカ」で「バイオレス」で抱腹絶倒なWEBラジオ

これもな~赤崎さんと田村さんだからな。伝説のアニメ「キルミーベイベー」。

ラジオ好きになってくるとパーソナリティでだいたいどんな番組になるかわかってくる。そしてパーソナリティ聞きをするようになる。

ラジオでは、やすながツッコミでソーニャがぼける感じになるので、アニメとは違った感じで楽しめますよ。

アニメ 恋と選挙とチョコレート ラジオ 緒方恵美のショッケン乱YO!!

 

緒方さんワールド。緒方さんシリーズのラジオは名前変わっても内容は一緒だから安定感がありますね。

しかも、時々人生にためになること言ってくださるからアニキはかっこいいぜ。半分以上あほなこと言ってるけど。

心が疲れたときに聞けばいいじゃないかな。

普賢シンジさんとかはがき職人さんの名前まで覚えてしまうラジオ。

 

ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!

 ナツメブラザーズ!ラジオCD発売決定!君のミッションは、ナツメブラザーズのCDを発売日にゲットする事だ!!

わふ~~~~~~~~~~。

いや地の声と役の声違いすぎだろっ。とか言いながら楽しむラジオ。

グリリバ、こと緑川光さんの声が良すぎて男の俺でも惚れそう。生まれ変わるならあんな声になりたい。

key作品好きな人は歴代のラジオCDも集めればいいじゃない。

きいてますよ、アザゼルさん。

●4 月よりMBSほかにて放送中のTVアニメ「よんでますよ、アザゼルさん。」のDJCDが発売!
メインパーソナリティにアザゼル役の小野坂昌也が毎回ゲストを迎え、終始ハイテンショントークを繰り広げます!
●2月下旬より配信中のWEBラジオは絶望先生のWEBラジオスタッフが手掛けています!

小野坂さんが下ネタずっと言ってるか、神谷さんにいい加減落ち着けと怒られているラジオ。

中井和也さんもそろえば、青二団子の完成だっ!!

小野坂さんのラジオはもう普通のラジオだからなあ。声優の、アニメの、ってより。

深夜とかに勉強しながら聞けば。時々、小林ゆう荒らしにくるけど(ほめ言葉)。

【ガールズ落語ラジオ】じょしらじ

■【ガールズ落語ラジオ】 じょしらじ とは?
女の子のかわいさをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみ頂くTVアニメ「じょしらく」をさらに盛り上げるために!

蕪羅亭魔梨威役の佐倉綾音さん、波浪浮亭木胡桃役の小岩井ことりさん、
防波亭手寅役の山本希望さん、空琉美遊亭丸京役の南條愛乃さん、
そして暗落亭苦来役の後藤沙緒里さんが、「女子が楽屋でトークするように」

女の子のかわいさをお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただくラジオ番組です。

山本希望がずっとゴリラゴリラ言ってる番組。

パーソナリティが持ち回り制なので組み合わせによって雰囲気が変わるが面白くなかった回ないなあ。

小岩井さんのちょっとダークな感じが役とあっていていい感じ。後藤(弱)さんはもっと売れていいと思う。自称人見知りの綾ネル。ナンジョルノはいつも通り。

 

ラジオ・機巧少女~メインキャストは傷つかない~

 夜々役の原田ひとみさん、赤羽雷真役の下野紘さん、
シャルロット・ブリュー役の高本めぐみさんの3人を中心にいろんな組み合わせでお届けしているこの番組!

新規録りおろしラジオの組み合わせは、な、なんと!
夜々かわいいよ夜々! 夜々が暴走しないように・・・シャル! 頑張れ♪
雷真はめっちゃかっこいい!
へたれではなく、かっこいい下野さんが堪能できるぞっ!

ただの文月学園放送局。だちゃんと下野さんがわちゃわちゃしてるところに、高本さんが放り込まれた感じ。

いきなりあの二人と組んでラジオとかよく耐えきったな高本さん。譲二さんすきな高本さん。

クイズじゃなくて普通にしゃべらせてた方がもっと面白かったとも思うが…。

 

ラジオもSS! 慧心学園ロウきゅー部!

「ラジオもSS! 慧心学園ロウきゅー部! 」は、香椎愛莉役の日高里菜さんが、リスナーの皆さんを翻弄しちゃってます!

日高里菜がゲストでやってくる先輩たちにいじられながら頑張るラジオ。秀吉役立った時は中学生だったけか。おおきなくなりましたねえ。

日笠陽子、花澤香菜、喜多村英梨、小倉唯。

小倉唯の時だけ、嬉しそうにいろいろ話してるのが印象的。本当に仲いいみたいね。

 

ダンガンロンパ The Animation 希望のラジオと絶望の緒方

苗木誠役の緒方恵美さんが豪華ゲストさんをお迎えしてディープな作品トークを繰り広げる

これもただの緒方さんラジオですねえ。ゲストさんも豪華なので、貴重な話が聞けることも。

やっぱり売れてる人ってみんな話面白いなって思わせられるラジオ。

緒方アニキにはずっとラジオ続けて欲しい。

 

蒼きラジオのアルペジオ改

 「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」の魅力や裏話を、水面下で密かにお届けする、
潜水系戦艦情報バラエティー番組「蒼きラジオのアルペジオ改」

渕上舞だよ。

でおなじみの渕上舞さんと沼倉さん、山本響でお送りするラジオ。

山本さん声も演技も上手いし、もっと売れてもいいと思うだけどな。シャキーーーン。

渕上さんの天然ドSな所がいいですね、沼倉さんは相変わらず可愛いし。

アルペジオ好きならきけばいいよ。

 

総武高校奉仕部ラジオ。

パーソナリティ:江口拓也、早見沙織、東山奈央
ゲスト:小松未可子、中原麻衣、檜山修之

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」WEBラジオ『総武高校奉仕部ラジオ。』

早見さんの江口さんへの無茶ブリも! 東山さんのノリノりな様子も! 江口さんの叫びも!
ゲストの方々の鋭いツッコミも! あの謎の公録も! 雪乃と結衣のラジオドラマも!ぜーんぶ聞けちゃいます…! !

これは早見沙織、東山奈央がパーソナリティ。

単純に俺ガイルが好きなのあって大好きなラジオ。後半で江口さんのボッチラジオじ切り替わってからも面白い。ツイッターでボッチ党員を名乗ってる人はこのラジオのリスナーですね。

ってか俺ガイルって悠木碧もでてるんだよなあ。作ってる人早稲田か?

 

ラジオdeアイマCHU!!

ゲームから派生した「アイドルマスター」の世界を踏襲しつつ、アニメイトTVにて展開しているWEBラジオ「ラジオdeアイマCHU!!」。パーソナリティは長谷川明子、仁後真耶子、下田麻美。

アイマCHU好きだったなあ、なんか雰囲気がいいんだよな。仁後ちゃんのSに圧倒される長谷川明子とか。下ネタさんのボケとか。

終わって一番悲しかったラジオかもしれん…。

アイマスというコンテンツとしてはラブライブに負けずに頑張ってほしい。

 

ストライクウィッチーズ 501st JFW.OA1 第五〇一統合戦闘航空団公式放送

TV アニメが大ヒットしている中、同番組の人気キャラを務める声優による人気ラジオ番組「ストライクウィッチーズ スターライトストリーム」の企画CDが遂に 発売! 7月より放送中の第二期TVアニメが絶好調の中、ストライクウィッチーズ2のラジオ番組から企画CDが遂に発売!本作品は、今年1月よりラジオ大阪、及び ネットラジオ「響」にて隔週放送中のラジオ番組「ストライクウィッチーズ スターライトストリーム」から生まれた企画アルバム。メインパーソナリティーは TVアニメ「ストライクウィッチーズ2」でも高い人気を誇る「門脇舞以(サーニャ役)」、「大橋歩夕(エイラ役)」。ネットラジオ「響」では、月間アクセ ス数が毎月5万を越え、サイト内の人気ランキングも常に上位にランクインしている人気番組。未放送トーク、ミニドラマや同ラジオのテーマ曲 「Endless Chat」など、ラジオを聴いている方はもちろん、新規ユーザーの方も楽しめる充実の内容。

これはスターライトストリームの説明ですね。

まいたとあゆるさんのラジオも好きなんですが、多くの声優さんが絡む公式放送の方が好きかも。声優さんのパワーバランスが面白い。

みんなリアルでも仲良い感じが伝わってくるのはアイマスと同じで、作品のファンとしてうれしいですね。

沢城さんとか出ると他を圧倒し始めるからな。先輩でも威圧するけど、阿澄さんとかひだまりラジオではいなしてたな。

みつどもえラジオ 3ちゃんねる

 話題騒然のWEBラジオ『みつどもえラジオ「3ちゃんねる」』がついにCD化!パーソナリティは高垣彩陽、明坂聡美、戸松遥、下野絋の『みつどもえ』主要キャラを演じる人気声優4名! (C)RS

ツッコミの下野さん。ボケのとまっちゃん。頑張ってぼけるあけちゃん。落ち着く彩陽。という構図。

戸松遥のギャグセンが随所に光る。

深夜バスとか乗ってる時に寝れなくてずっと聞いてたり、飛行機の中でも聞いてたからすごい印象に残ってるラジオ。

きいてみてちょ。

 

中二病でも恋がしたい! ~闇の炎に抱かれて聴け~

★異例のアクセス数を誇る人気WEBラジオが、遂にCD化決定!
★“中二病”をテーマに繰り広げられる、若手人気声優4人のフリーダムなトークが満載!

パーソナリティ:内田真礼(小鳥遊六花 役)、赤﨑千夏(丹生谷森夏 役)、浅倉杏美(五月七日くみん 役)、上坂すみれ(凸守早苗 役)

超面白かったのに終わってもうた。

全員のバランスがとても良かったんだよなあ。誰か突出してボケるわけでも突っ込むわけでもなく、みんなオールマイティな感じ。

真礼タソとかはこれがラジオ最初だったんじゃないか??すごい上手かったけど。

アニメ終わってからも結構続いたので長く楽しめた。

アズミンはかなり美人だと思うが、なぜ2ちゃんとかで話題にならんのだろう…。

 

ゆるゆり放送室

なんか面白いってかずっと聞いていられる安心感のあるラジオ。

ラジオが始めての人だったり、声優の三上詩織、大久保瑠美、津田美波、大坪由香あたりを知らない人だと「どこが面白いの?」となる可能性が・・。

作品、声優どっちも好きだよって人はぜひ聞いてみてくださいな。

 

良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!

これ一番長く聞いてたかもしれん。

結局、阿澄佳奈さんと新谷良子さんがすきってだけですね。この二人がパーソナリティなら間違いないし。ってかアニメもゲームも見たことないんですよねアマガミ。←

なので知らない人でも楽しめると思いますよ。

内容ではかに道楽行ってる印象しかないな~~。

 

洲崎西

 

文化放送超!A&G+にて毎週火曜日25時から放送中の「洲崎西」の番組DJCDがついに発売!
2013年12月に行われる「ごぶごぶちゃん☆」「らぶえんじぇる」との合同ライブに向け、3番組合同企画を含むロケを敢行!
熱海の観光地を巡ったり、初島でのバーベキューといったロケ企画や、おなじみのコーナーなど内容盛りだくさん!

これは今でもやってるのできになったらチェックチェック。

ってか今アニメ化されてますよね、ラジオのアニメ化とかちょっともう何言ってるかわかんないです。

けど、それくらい面白いってか二人が仲良すぎて気持ち悪い。すげえぁアホっぽい二人を豚リスナーたちが支える。

これは作品がどうのとかないんで今すぐ聞いてください。電車の中では笑うので聞かないでください。マジで面白いから、アニメ好きじゃなくても聞いてくれっ。

 

ひだまりスケッチ ラジオ

 大好評のまま終了した、TVアニメ『ひだまりスケッチ』の、ラジオ&挿入歌を収録したアルバム。アニメ第4話のカラオケボックス・シーンで使用された挿入歌全てと、月1回放送だった『ひだまりラジオ』を収録した、貴重盤。 (C)RS

イエスッ、アスミスッ。

ニコ動とかで阿澄佳奈さん出てたらコメントで1度は流れてくるだろ、あれはこのラジオ発祥だ。結婚できない声優、松来未祐さんを尻目に結婚していったアスミス。

松来さん、ゴットゥーザ様が元気になったらひだまりラジオスペシャルでやってくれないかな。早く元気になってほしい。

とにかく面白いからアスミンのギャグセン高いから。

チョーさんも出てくれるから。

 

 バカとテストと召喚獣 文月学園放送部

 『バカとテストと召喚獣』とは?
「このライトノベルがすごい!2010」作品(シリーズ)部門 第1位。
シリーズ累計200万部突破している人気ライトノベルです。
2010年1月よりTVアニメが放送を開始しているぞ。

『バカとテストと召喚獣 文月学園放送部』とは?
TVアニメ「バカとテストと召喚獣」をより楽しむ為のラジオ番組です。

下野紘、原田ひとみ、この面子で面白くないわけないですね。巨乳で女好きというキャラが混線している原田ひとみの暴走をいかに下野さんが止めるか。ただ、下野さんもGパンフェチだったり、鶏胸だったりキャラ混線してるんですけど。

水橋さん来ても助けてくれないしね。面白いね。

暴走する女性×諭す男性、の構図はアニラジが面白くなる鉄板です。

 

さよなら絶望放送

 8月より配信中のWebラジオ『さよなら絶望放送』のDJCD。メインパーソナリティの絶望先生こと糸色望役の神谷浩史、日塔奈美役の新谷良子に加え、TVアニメ『さよなら絶望先生』のキャストもゲストで出演している人気番組のイメージ・アルバム。 (C)RS

とにかく完成度が高いぃ。

冒頭のラジオドラマなんて面白すぎてそれだけのCD欲しい。ってか落語みたい、風刺もきいてるし。

しかもはがき、メールを送ってくるリスナーがはがき職人ばかりでセンス良すぎ。ああいう人に私はなりたい。

新☆谷良子さんと神谷浩史さんというゴールデンタッグ。ってか神谷さんが出てるラジオに間違いないから、なんでもいいから今やってるやつでも聞きなさいな。女の子なら確実にいい声って、きゃっ、ってなるから。独身だからっ。

下手したらアニメよりも面白い回があるから困る。ゲストが来た回は特に最高。杉田さんが来た時なんてカオスすぎて電車の中で爆笑するという失態を犯したことも。

ニヤニヤしてても大丈夫な場所で聞きましょう。

 

アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオ、略して全ラ!

TVアニメ『生徒会役員共』のWEBラジオ『アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオ、略して全ラ!』のDJCD。パーソナリティは敢えて決めず、物語の舞台となる`私立桜才学園`に所属するキャラクター全てが持ち回りで担当。 (C)RS

やはり1位はこれしかない。生徒会役員共が全部わかるラジオ、略して全ラ。

こちらマッパも出ております(何をいってるかわからないと思うがおれもなにをいってるかわからない)。

僕がラジオにハマった理由を作ったラジオですね。下ネタ満載、ってか下ネタしかないそういうラジオ。下ネタという概念しか存在しないラジオ。

浅沼晋太郎さん、ことあさぬママが諭し、ツッコミ役の矢作沙友里が頑張り、それらを全て性の暴走機関車、日笠陽子がぶっ壊す。佐藤聡美は天然。

ぼくの夏休み、田村睦さんがすきでしたねえ。

とにかく何を言ってるかは聞いてもらえばわかるから聞いてちょ。

—————————————————–

 

こんな感じでいかがだったでしょうか?長いっ。わがブログ史上最長かもしれません。それだけ皆さんにアニラジの魅力を知ってほしかった。

画像と正式なタイトル集めるだけで力尽きてしまい説明がかなり雑ですが、今回紹介したラジオはそれも自信をもって面白いといえるものばかりですので興味あったらDJCDを買って聞いてみてください。

古いのが多かったので、今やってるラジオを探して聞いてみるのもいいですよっ。

このブログで1人でもアニラジを聞き始めてくれる方が居ればうれしい限りです。

以上。さようなら~~~~~。

 - マンガ・アニメ