【アニメ「GATE」面白い】物語には納得感が必要だ、そのために作者は考証し、読者は無知である

   

mainImage

あるある、テンプレはだから最強。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

GATEが色々な意味で話題なってますね。議論になるってことはそれだけ注目されているということで良いのかもしれません。個人的にはとても面白いんですけどね。

 

スポンサーリンク

//

 

やはり自衛隊ものということもあり、軍事考証の議論が多いのかな、

 

これ自体は当然ではあるんだけど、人間慣れると焼死体程度じゃ動じなくなるからなあ。実際災派の「行方不明者」そのものはひじょうに悲惨なものだったけれど、結局「見慣れて」しまったし。あれはまああるあるだ。ーアニメ『GATE』の描写は「正しい」か?

内容的は『中世ファンタジー+異世界転移+自衛隊+ハーレム』って感じなんだけど、なにが嫌かって、2chまとめサイト&ニコニコをそのまま鵜呑みにしたような世界観&政治観が垂れ流されてて正直耐えられんのですよ。ー『GATE』は2chまとめサイトを鵜呑みにしたような世界観&政治観がきつい

 

まあ、軍事考証というよりもその精神性、とか描きたいものに対しての知識、みたいなのが話題になっている感じですかね。

この議論を見ていて、まあ本当に個人的に思ったことをつらつらと書きたいと思いますよ。

 

GATEに限らずどんな物語でも重要なのは

 

 どれだけの人を納得させられるか

 

つまり、どれだけの深さを持った物語か、ということですね。

人は自分の知っているものには魅力を感じません。どれだけ未知の体験をさせてくれる物語なのかを見るわけです。

GATEをはじめて見た時、確かに主人公の人格が狂ってるなと思いました。だって、人が大勢殺されている中で、コミケの事を考えてる人物設定ですからね。ただ、そこは創作だと納得できたんですよね。一応、自衛隊勤めということもあり、人の生き死にには慣れていると。

ここらへん自衛隊の内部事情や、そういった大量に人が死んでいく状況に陥ったことある人たちは全く納得できないところだと思います。つまり、この時点で考証が足りず、納得できない読者たちは離れていってしまうんですよね。

ただ、例えば作者が良く調べ考えた上で、今回の主人公を人の生き死にに敏感な人にしたり、ないしはそういった感性を持っていて、いつも葛藤し、苦しむ登場人物を作ったとします。

そうすると、物語の主軸がそちらにどんどんシフトしていっちゃう様な気もするんですよね。それってこの作者の方が描きたかったものなのでしょうか。違う気がするんですよね。もっと能天気なハーレム系のラノベに少しミリタリーの要素を混ぜたくらいのところが理想だったのではないでしょうか?

 

結局、誰をターゲットにするのかという話

 

GATAって今120万部ほど売れているんでしたっけ。つまり、このくらいの人が面白いと思い買ってくれているという事実があります。もちろん、しっかり軍事考証がなされていて、軍隊とかが好きな人が納得感ある作品で売れているものもありますが、マニアックになりすぎると普通の読者って離れて行ってしまうと思うんですよ。だから何事もバランスですよね。

だから、自分がすげえ面白いと思ったアニメとか、漫画が売れなかったり、その逆もしかりなわけで、今回はテーマが「自衛隊」というマニアックなジャンルだったこともあり、特にそういった不満が爆発するはけ口になっている感も…。

 

いつもバカでいたいと思う

 

色々言ってきたんですが、これは批判してたりする人に対する文句ではないわけですよ。最初にも言いましたが議論もされなくなったら終わりですからね。マザーテレサ(略)。

ただ、これが一番言いたかった。僕は物語に触れる時、常に「バカでありたい」と思っています。

最初にも言ったんですが「どれだけ未知の体験をさせてくれる物語なのか」を楽しみたいのです。なのでアニメ化が決まっている作品はアニメを見てから購入したり、無知でいるように努めるのです。

もちろん、知っているから面白いというのもあります。ただ、それは自分が知っていたけど言葉に出来ていなかったことだったり、知っていることのさらに先の知識を教えてくれるということです。

無知の知、自分が知らないということを知っている。つまり前提となる知識がないと楽しめない作品は自分が「超面白い」と思っても売れないことありますよね。悲しい。

 

だから、みんな自分が面白いと思うものだけ摂取しよう

 

結論はコレですね。某フジテレビの名言みたいですが、的を居た発言であるとは思います。マスメディアが言ってしまうのはどうかと思うけど。

小説とかは否応がなしに触れなければいけないものでもないですしね。自分が楽しめる、つまり納得できるものだけを選んで楽しみましょう。

容量用法は守ってね。

ながながとすいませんでした。それでは~~~。

追記:自分の言いたかったこと、漠然と思っていたことを言葉にしてくれるって最近では「俺ガイル」がそんな感じだったな。ただ友達に薦めたら不評だった。かなC。みんなも人に優しくしようね。

 - マンガ・アニメ