【男子ごはん】枝豆をにんにくと蒸し焼きで10倍美味しく、ビールの最高のお供にするレシピ、作り方

   

IMG_0122

夏だ、ビールだ、枝豆だっ。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

この季節にかかせないビールのお供「枝豆」。

これを10倍美味しくする方法をご紹介。

超簡単なので寝ててもできるよ。

 

スポンサーリンク

//

 

まず枝豆だけど

IMG_0096

こちらのセブンの冷凍枝豆を使うよ。

普通に食うと普通にうまいけど、何か物足りない味だよ。

材料なんてなんでもいいよ

 

他には

IMG_0091

枝豆以外には

豆板醤

にんにく 1片

オリーブオイル

創味シャンタン

を用意してみた。ただこれもなんでもいいよ。適当で。

豆板醤は唐辛子でも、なくてもいいし。

にんにくは今回は青森産だけど中国産でもいいよ。

オリーブオイルはサラダ油でも、ごま油でも美味いかもな。

創味シャンタンはたまたまあったから、なかったら中華だしとかなくても。

もうめんどくさいから必要最低限、家にあるものだけでいい。

にんにくさえあれば。

 

まずにんにくを刻め!

IMG_0092IMG_0093

はい、以上。

これ以外に包丁つかわないから、あぶないからしまっておこうな。

さらっと洗えよ、匂うぞ。

 

もこみち投入して、香りを出す

IMG_0094

もこみちドン。

からの~

 

IMG_0095

にんにくと豆板醤で弱火で香りを出す。

これ使ってペペロンチーノとかにしてもいいな。

くいてえな、夜だから食わないけど。

 

枝豆を投入、水入れて蒸し焼きにしろ!!

IMG_0098IMG_0101

やばい、水でヒタヒタにしすぎた。

まあそういうこともあるよな。

そしたら超強火で水飛ばすか、シンクに水捨てろ。

あと蒸し焼きにするんだぞ。

だからフタをこう

 

IMG_0104

少し開けて蒸気を逃がしつつ、蒸す、とにかく蒸す。

そして水がだんだんなくなってくるから、

 

すこし焦げ目がつくぐらいまで炒めたら完成

IMG_0110

こんな感じな、忘れてたけどどのタイミングでもいいから創味シャンタン入れろよ。忘れんなよ。

 

IMG_0107

完成だ!!!!

IMG_0122

はいっ、美味そうですね。

美味いに決まってますよ、本当にどうもありがとうございました。

味濃い目に作るとビールが最高に美味いぞ。

もう一度言おうビールが最高にうまい。

—————————————————

まあ色々言ったけど、ポイントは

1.にんにくの香りを枝豆に移す

2.蒸し焼きでふっくらさせる

この2点だけ、蒸し焼きだけ試してみても5倍くらいうまくはなるぞ。

今回は10倍が目標だったからニンニクっていう禁断の果実に手を出したがな。

晩酌をみんな楽しもうな。

じゃあな。

 - 男子ごはん, 食べ物・料理