【ランキング】三軒茶屋の本当に美味しいラーメン12選(世田谷線含む、とんこつ、塩、しょうゆ、味噌、鶏白湯)

   

original

ラーメン不毛地帯、三軒茶屋。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

「あっ、ラーメン食いたい」って思ったときに、

なかなか良い店が見つからないでおなじみの三軒茶屋。

 

スポンサーリンク

//

 

しかしそんな三軒茶屋にも救いはあるのです。

これからご紹介する12店なら必ずあなたも納得してくれる店があるはず。

下に行くほどオススメする店になるランキング形式です。

 

藤しろ 三軒茶屋店

original

こちら鶏白湯系のお店ですね。

某食べログさんで検索すると結構よい順位にいるのですが、

僕が食べた時には少し味が薄かったです。

鶏油、チーユでギトギトなのに味がしないのはちょっと。

ただ食べログの評価は高いのでたまたまかもしれません。

 

 サンチャ フカミ

IMG_8906

こちらバーっぽい内装のお店で、

お酒を飲みながらラーメンが楽しめるお店。

特筆すべきは「徳島ラーメン」であること。

徳島で食べたあの味。すき焼きをラーメンに昇華させたような甘美さ。

とは、少し違った印象の徳島ラーメン。

これはこれでおいしかったです。

ただ、あのガツンとくる味ではなかったですね。

「肉そば おとど」とかは徳島ラーメンに近くて、

都内でも食べれるので大好きです。

 

節骨麺たいぞう

IMG_9653

ジャンクなラーメンが食べたいならこの店。

魚介豚骨背油ってかんじですね。

歳とってくるとキツイかも。

にんにく食べれる日に行ってガッツリご飯とかきこむ。

チャーシューはビールと一緒に。

最高ですね。

 

 たけいち

IMG_9723

最近、世田谷線の駅前に出来た鶏白湯のお店。

僕の持論で「黒七味」置いているラーメン屋に間違いはない。

というのがあるんですが、この店もなかなか。

ただこちらも鶏油がキツくてギトギト感が否めない。

鶏だけじゃなく魚介の旨味も加えてくれると好みの味なんですけどね。

「つじた」とか最高ですよ。至高です。

飯田橋行くか…。

 

めん 和正

original

こちら某食べログさんの三茶エリア1位ですね。

さっき言っていた「つじた」のような路線で、

美味しいんですが、いかんせん僕には味が薄味に感じられて…。

いや、食べログのレビューでも体に優しいラーメンと書いてあるように、

薄味好きな人には最高の味だと思います。

はい、僕の舌がバカになっているだけですね。すみません。

 

 臥龍

original

美味しいです。

ただ、やっぱり少し薄いかも。

三茶のトレンドなんでしょうか。

ただ、店主がこだわっているんだろうなという感じが伝わってくる味。

チャーシューとめんまも美味しくて、

無駄のない洗練された鶏と魚介の味ですね。

 

松波ラーメン

IMG_9004

これは世田谷線の松陰神社前の店ですね。

世田谷線沿いは粒ぞろいなんですよね。

特に次郎インスパイア系が…。

この話はあとでするとして、

こちらは醤油らーめんですね。

美味いですよ、味もしっかりしていてコクもある。

淡麗系の醤油ではなく少し濁りがあってパンチも忘れていない。

しっかりと美味しいラーメンですね。

 

りらくしん

IMG_9153

はい、来ましたね。次郎インスパイア。

世田谷線の宮の坂か、もしくは豪徳寺が近いでしょうか。

こちら「りらくしん」。

店内は狭いですが良い仕事してますね~。

麺がおいしいです。

「あ~~ラーメン食ってる」って感じがします。

チャーシューはもう少し味が染みているのが好みなのですが、

スープは醤油ベースで、次郎よりおいしいので我慢。

おなか一杯幸せになれるお店ですね。

 

original

はいっ、これまた次郎インスパイア。

ってかこういう見た目を次郎インスパイアって言ってしまっているけど、

味的には違いますよね。

こちらはチャーシューのインパクトがすごいですね。

あともやしだけじゃなく、キャベツもちゃんと盛ってくれるのもうれしい。

麺は太麺でおいしいし、

スープは醤油ベースでガツンとくる。

値段は安いしいうことないですね。

ただ、世田谷線の上町から少し歩くのでアクセス面は悪いかもです。

 

ラーメン こうすけ

IMG_8468

この店は賛否あると思います。

結構変わり種のラーメンを出してくるんですよね。種類も豊富だし。

ただ基本は外さないというか、旨味と塩気のバランスは取れているので好きですね。

何食べても冒険になるけど、何食べてもある程度美味いと思います。

これ3位ではなかったかな…。

迷いの生じるお店。

 

ラーメン茂木

original

こちら昔ながらのお店が現代のニーズに合わせて少し変えてみた。みたいなお店。

写真はワンタンメンなんですが、かなりボリュームがあって美味いです。

飲んでから行ったんですが食べきれなかった。

ワンタンもしっかり美味しいし、チャーシューも美味い。

チャーシューが本当に美味しいお店って少ないんですよね。

「達人」(いまはお店の名前変わってますが)とかはそれだけで、

通いたいと思わせる店でした。

ただホロホロならいいのではないのです、しっかりと味をしみこませてほしい。

これを全国のラーメン店に伝えたい。

正直、高校の食堂のラーメンのチャーシューがバカみたいに味が染みていて、

一番うまかったかも知れません。

はなしそれたー、とにかくスープ、麺も美味いので行くべし。

 

ちゃんぽん長崎

original

はいっっ、すいませんここまで来て1位はまさかのちゃんぽん。

だって美味いんだもん、麺類だから許して。

ここはとんねるずのきたなシュランでも紹介されて星3つだったお店。

とにかく美味い長崎ちゃんぽん。

もうリンガーハットには戻れない。いやリンガー美味いから戻れるけど。

本場のちゃんぽん食ったことないけど、こういう味なんだろうな…、

と感じさせてくれる名店です。

なかなかいい値段するんですが、三茶で麺類食いたくなったら、

思い切ってちゃんぽん行っちゃうってのはどうですかい?

——————————————————–

まあ一応ランキング形式にしてみたけど、

その日のコンディションによって食べたい味違うしね。

今は猛烈に和正食べたい。

食べたいよ~~~~~~~~。

はい、三茶に来た人は参考にしてみてね。では~~~。

 - ラーメン, 食べ物・料理