【ランキング】軍事・ミリタリーが面白いっ、おすすめのアニメ・漫画5(GATE始まったから)

      2015/07/14

71tikrUJ3BL

このるるぶいいな~~。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

軍事関係、つまりミリタリーって男ならなんかワクワクしますよね。

僕も全然詳しくわないんですが、

そういう人にとってアニメとかマンガは導入としてとても良いんじゃないかと。

最近ガルパンとかのおかげで注目されてきていますしね。

ということで今まで見た中で、そういったことを自然と学べるものを選んでみましたよ。

下に行くほどおススメです。個人的に。

スポンサーリンク

//

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

mainImage

これ今期始まったアニメですね。

1話は面白かったのでかなり期待です。

主人公がクレイジーサイコパスとは思わなかったな~。

もうドンパチしまくりで最高だぜ。

テーマ的にも確実にミリタリーが絡んでくるでしょう。

自衛隊が異世界で戦いをするという。

戦国自衛隊みたいな感じですね。

最近、現代技術をもって異世界飛ばされる系が増えてる気がする。

まあいつの時代もあるか。

フルメタル・パニック

81UqQLtgmEL._SL1500_

これは結構昔の作品ですね。

賀東招二さんの書かれてる。

最近だと甘城ブリリアントパーク面白かったですね。

フルメタルパニックも絵柄は古いですが面白いですよ。

特殊部隊所属の実直な男の主人公が、

美少女だけど気が強いヒロインを守るために高校生として潜入する。

っていうね、テンプレ万歳。

銃もいろいろ出てきますよ。

詳しくなりたい人はこのサイト面白いです。

http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MEDIAGUN%20DATABASE

色々なメディアに登場した銃を解説してくれます。

ガンスリンガー・ガール

81Tvke-UnkL._SL1500_

これは漫画好きですね。

アニメは時期的に見てないんですよ。

戦うために生かされる少女たち。

救いがあるところが素敵ですね。

ヨルムンガンド

81lSoV3Uk+L._SL1200_

これはもうコテコテの銃ぶっぱなし系漫画。

最初はアニメでハマったんですが。

アニメの終わり方いいですよねーーーー。

銃撃戦、各国の情勢と特殊部隊。

そしてその力関係と取引される情報。

なんか自分が頭良くなった感じがしますね。

こういった作品に触れるともっと勉強していつかこういう話を作る側になりたい、

と思う今日この頃です。

うぽって

81r7iwRTkLL._SL1280_

「うぽって」ですね。

なんか北米版のDVDの表紙が可愛かったのでこの画像ですが、

普通にひらがなですよ。

銃が擬人化した作品。

これは漫画とか読むと初心者でもわかりやすいように、

一から銃の説明をしてくれるので面白いです。

アメリカ正規銃のM16 とか、

なんでスイスのSIGは遠距離射撃が得意なのか、その代わりに高いっ。

とかね。超面白いっす。

ガールズ&パンツァー

51FoENX8b2L

ガルパンですね。

アニメ好きなら説明不要でしょう。

戦車が一般に受け入れられている世界。

部活として少女たちが戦う。

その世界観も良く作られていて、矛盾なくいい感じです。

これみて戦車も面白いな~~~、っておもいました。

大洗とかこれの聖地として町おこし大成功してますしね。

一度は行ってみたい。

何度も総集編を挟んだにもかかわらず超良作として受け止められているのは、

やはりストーリー展開が面白かったからでしょう。

一気見したら絶対ハマります。

番外編:アニメwebラジオ

アニメのラジオめちゃめちゃ聞くんですが、

これもミリタリーの勉強になりますよ。

ガールズ&パンツァーRADIO「ウサギさんチーム、訓練中!」とか

210_pgi01_l

 

ガルパンのラジオですが、コレとか読んでもらえると魅力が伝わるかと。

【ガールズ&パンツァーで学ぶミリタリー】 「戦略大作戦」についての解説がおもしろい

1314-Rogo

4fed9c5a9c23c54822ee27560704fd3c_main_1

1314式萌えミリ演習とかも面白いですよ。

あとはストパンのラジオもいいですね。

ってかストライクウィッチーズ紹介するの忘れてた。

あれこそミリタリー導入に最高なのに。

機会があったら見てみてくださいな。

 - おすすめマンガ, マンガ・アニメ