【男子ごはん】包丁使わず5分で作る「汁なし担々麺」の作り方、レシピ

      2015/07/15

IMG_9957

深夜におなかが減ったのでサクッと作りました。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

みなさん、担々麺好きですか?

僕は大好きで良く「蒼龍唐玉堂 」とか行っちゃいますね。

トマト担々麺とか超美味い。

今回は深夜に小腹がすいたので家にあった物だけで汁なし担々麺を作りました。

自分的にはかなりうまく出来た。

スポンサーリンク

//

食材はこちら

IMG_9945

超簡単ですね。4つだけです

うどん

チンゲン菜

豆板醤

花椒

中華めんがなかったのでうどん使いますよ。

花椒が苦手な方や、そんなもんねーよって方は入れなくても大丈夫です。

ただこれ入れると本格的な中華の味になります。

中国版の山椒ですね、舌がしびれる。

スーパーに普通売られているので買ってみては?

あと、豆板醤ですが、こちらピーシェン豆板醤です。

陳健一御用達のおいしい豆板醤ですね。

僕は中国旅行に行ったときに安かったので大量に買ったのですが、

普通はないと思うのでただの豆板醤でいいですよ。

変わらん変わらん。

あと緑が欲しかったのでたまたまあったチンゲン菜。

これもなんか合いそうな野菜なんでもいいですよ。

チンゲン菜をゆでる

IMG_9947

ゆでる時のコツなんですが、

油通しした方が野菜って美味しいじゃないですか。

なのですが、油通しってかなりめんどくさいんですよね。

普通家庭じゃやろうと思わない。

なので水にサラダ油を多めに入れてゆでてみてください。

これだけで簡単に油通しの味が再現できますよ。

IMG_9949(1)

花椒を砕く

IMG_9948

これ家にある小型のごますりなんですが、

色々使えて便利ですよ。

これで花椒を砕いていきます。

殻があるとおえってなるので擦る勢いで殻を取り除いてください。

つまり思いっきり力入れてシンクに殻を飛び出させろ、ということです。

この時にごまがあったら一緒に擦れば、

もっとおいしい担々麺になるはず。

なかったからやらないけど。

器に調味料を入れていく

IMG_9951

まず、ごま油を少々。

で花椒、豆板醤をいれます。

豆板醤はスプーン1杯くらいかな、お好みで。

豆板醤だけでも味はするんですけど、

旨味を足したいから丸鶏がらスープの素を少々。

IMG_9950

これも中華だしとかでもいいですよ。

料理するときはとにかく旨味を重ねようと考えると、

美味しくなりますね。

IMG_9952

こんな感じのペースト状になると思います。

まあ、味見して適当にいい塩梅にしてください。

うどんゆでる

IMG_9953

めんどくさいからチンゲン菜と一緒に。

気になる人は別々にやればいいよ。

洗い物増えるからおれは嫌だけど。

盛り付ける

IMG_9954

もう完成ですよ。

超簡単でしょう。

チンゲン菜はそのままでも手でちぎってもいいですけど、

べつに包丁使う必要はないよ。

だから結局包丁は1度も使いません。

簡単でしょ。子供とかに作らせてもいいかもね。

そういう夏休みの宿題あったなあ…。

完成!!!!

IMG_9957

どう?結構美味そうじゃない?

あとは食べるだけだよ。

ビールと一緒に流し込むと最高であろうことは見た目から予想できる。

食べましょう。

はいっ、

うんめえ~~~~~~~~~

自分で言うのもなんですが、

こんなサクッと作ってこんなおいしいものになるとは、

天才ですね。

はい、そうです、自分で作ったものはなんでもうまい。

自分好みの味だからね。

どうアレンジしても不味くはならないと思うから試してみてね。

いや~、しかしうまいなうどん2玉ゆでればよかった…。

さようなら~

 - 男子ごはん, 食べ物・料理