【おすすめ】ロリコンじゃなくて父性、読むべき子育て漫画ランキング12

      2015/06/25

banner_yotu_comic
男親×子育てというジャンルの漫画が流行っていますね。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

このジャンルの漫画、たまらなく好きです。

えっ、ロリコンと思われた方、

大丈夫です、父性です。

ちょっと違うものも混じるかと思いますが、

このジャンル好きな人にはたまらないマンガばかりだと思います。

ランキング12って言っちゃいましたが、ランキング形式じゃないですw

スポンサーリンク

//

高杉さん家のお弁当

冷めているから、あたたかい――ダメ30男の下にやってきた13歳美少女の心の交流を描くおべんとうコメディ オーバードクターの温巳は、従妹で12歳の美少女、久留里を引き取る事になった。何事にも遠慮がちで自分を他人に開かない久留里と、何事にも要領の悪い温 巳。ふたりは共同生活の中で、おべんとうを通じて心を通わせていく。バリエーション豊かなおべんとうのレシピと、不器用な30男と12歳少女と彼らを取り 巻く人々のちょっとラブありコメディです。

このマンガは料理漫画にはまるきっかけになったマンガですね。

今流行りの男親×娘という要素と、

地理学という普段知ることのない知識も手に入る稀有なマンガだと思います。

30歳台の貧乏学者が親戚の中学生美少女をひきとるという…。

設定で見るとハレンチなことになりそうなのですが、

絵柄通り誠実な青年と少女の物語といった感じです。

二人がおべんとうを通じて、つながっていくという。

どんな方でも抵抗なく楽しめる漫画だと思います。

小坂さんとハルはくっつけばよかったと思う・・・

甘々と稲妻

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作っ て娘と3人で食べることに!! 月刊「good!アフタヌーン」誌上で連載開始当初から話題沸騰! 愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!! 「このマンガがすごい!2014」オトコ編第8位にランクイン!!

とにかくつむぎちゃんが可愛い。

けいおんではむぎ派の私が言うんだから間違いはありません。

これまた料理の参考になる漫画です。

少女、大人男性、中学生、料理、憧れ

まあこれは流行りますな。

まんまとはまって面白いです。

ちいちゃんのおしながき

 

最近読んだ漫画で一番好きかもしれない。

小学生が切り盛りする小料理屋という、

おいおい法的にそれは大丈夫なのかという設定ですが、

それは置いておいてとても面白い。

作者の方がお酒好きなんだなというのがとても伝わってくるマンガです。

出される料理1品1品が今まで見たこともないおいしそうな料理なので、

こんな店が現実にあるならぜひとも通いたいです。

お酒好き、漫画好き、アニメ好きな人はぜひ。

 銀のニーナ

東京で職を失い田舎へ戻ることになった志摩崎修太郎。不本意な気持ちで開けた実家の扉の向こうには、美しい銀の髪と蒼い瞳を持つ少女・ニーナが待ってい た。無職独身27歳の叔父と、銀髪碧眼10歳の姪。高原の街を舞台に、疲れ気味の青年と日本大好きハーフ美少女のゆるやかな生活が始まる──。癒し感を求 める方に送りたい。

これぞ男の妄想爆発な漫画。

ハーフの美少女がニートの元にやってくるという。

そんなことありますか???

あるんです、全然いやらしくないです。

ハーフでなじめないとか、ニートで落ち込んでるとか、

そんなに深いテーマはありません。

気楽に読んで、明日も頑張ろうと思わせてくれる漫画です。

 よつばと

言わずと知れた最強の日常子育て漫画ですね。

このジャンルで2000万部くらい売っている(もっとか?)というのは、

かなり脅威です。

よつばちゃんがアホ可愛いですね。

隣人、友人、全員がいいキャラしてますな。

 ばらかもん

見渡せばいつだって
初めてで溢れてる。

両親来島の目的は、見合い話だった! 男・半田清舟、ついに覚悟を決める時…!? そのほか隣村の設定かぶりイケメン・東野一真とケンカしたり、大根を育てることになったり、夜の海に繰り出したり…島で迎える初めての冬は初体験ばかり! 大人気日常島コメディ。

これは育ててるわけじゃないけど、

子供と接するなかで、

大人になりきれない大人が成長していくという。

20代前半くらいの自分が大人なのか子供なのかわからない人が読むと、

少し突き刺さるものがありますね。

うさぎドロップ

案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい――? 祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子! りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てがいま始まる――! 6歳児と独身30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐ☆LIFE。テレビアニメ&実写映画化も話題の大人気コミック!!

これも説明いらないでしょう。

りんちゃんみたいな娘が欲しい。

大人になってからはなくても良かったかもですね。

Baby,ココロのママに

ネガティブだけど根は前向きな大学生・路地静流(ろじ しずる)。とある休日、そんな19歳のピーチボーイが出会ったのは、運命の女性…ではなく、見知らぬベイビー! ? こっち来ないで! 俺、キミの「ママ」じゃないですから~! !

これは最近イチオシです。

なんか古き良き子供に振り回されるマンガですね。

見ていてドタバタ癒される感じ。

一昔前の子育て漫画を踏襲しているのが良いですね。

好きですよ。

IT’S MY LIFE

マイホーム。初めてのお客は魔法少女でした

念願のマイホームを構え、早期退職した
元・帝国騎士隊長アストラ(35歳)。
引越し初日に彼の家に迷い込んできた
魔法少女ノア(8歳)。
歳の差コンビのドタバタアットホーム
ファンタジー、始まります。

「魔法使いの嫁」とどことなく似た雰囲気のあるマンガ。

異世界物なんですが、

今流行りの男親×娘といった要素も入っていて、

私的にはドストライクな作品です。

表紙の絵を見てもらえればわかるのですが、

色付きの絵が最高。(安部吉俊さんの色使いとかも私は好きです。)

アマゾンの商品紹介を初めて見たんですが、

「念願のマイホームを構え、早期退職した元・帝国騎士隊長アストラ(35歳)。
引越し初日に彼の家に迷い込んできた魔法少女ノア(8歳)。」

この部分にこのマンガの面白さが集約されている気がします。

flat

ここらへんはまあ。

女性が読んでも良いかもですね。

男の子だし。

はなまる幼稚園

はなまる園児たちの笑顔は、なごみPOWER120%。日本中をやさしい気持ちで、いっぱいにします。素敵な保母さん、山本先生の「はなまるなお手紙」など、描き下ろしもいっぱいでお届けします。

はなまる幼稚園は深夜アニメとか好きな人は読めばいいと思うよ。

これ読んで一瞬保父さんも悪くないなと考えた自分がいます。

知り合いに幼稚園の先生結構いるが、

なかなか大変そう。

その分楽しそうだけど。

シスプラス

国民的妹愛漫画(シスコメ)できました!

妹が大好きなお兄ちゃんと、お兄ちゃんが大好きな妹たちが送るキュートな毎日…。読めば悶絶必至! 「はなまる幼稚園」の勇人が描く、妹好きの妹好きによる妹好きのためのコミックスです!

同じく勇人さんの漫画ですね。

妹なんでちょっとジャンル違うかもですが、

まあはなまる好きな人はこれも併せてどうぞです。

————————————————————

いかがでしたか?

なんかもっと紹介したい漫画があった気がするが思い出せない…。

読んだことがないマンガが1冊でもあれば幸いです。

 - おすすめマンガ, マンガ・アニメ