京大出身のアニメ関係者が多すぎるw 学歴フィルターのない世界ですごいなぁ

   

頭が良くなりたい。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

最近、世間で学歴フィルターなるものが話題になっていますが、

今回はその逆。

学歴フィルターなんてない世界。

作家やマンガ家、作曲家として活躍する人、

それもアニメ業界に関係する人をまとめてみました。

今回は京大に絞って集めてみましたよ。

京大出身の人多すぎw

スポンサーリンク

//

1.前山田健一 作曲家

rightpic     Copyright c hyadain official site. All rights reserved.

大阪星光学院高校卒業→京都大学総合人間学部卒業

こちら有名ですね。

最近はクイズ番組や、

久保ミツロウさんなんかとレギュラー番組なんかもやっていましたね。

ヒャダインこと前山田健一さんです。

一般的にはももクロの作曲で有名なんでしょうか。

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」、好きです。

OPで使っていたモウレツ宇宙海賊は「SF面白い」と思わせられる名作アニメでしたね。

それは置いておいて、

前山田さんを最初に知ったのって、

「みつどもえ」だったんですよね。

面白い曲だなと思って調べてみたら前山田さんだったと。

あれがアニメ曲担当した最初だったんじゃないかな?

みつどもえラジオ3チャンネルなんかでもよく名前が挙がっていましたが、

今でも下山紘さんとは親交があるんだろうか。

2.神前暁 作曲家

京都大学工学部卒業

天才ですね。色々な意味で。

やっぱり音楽作る人って頭がいいんですね。

ハルヒ、化物語などなどシャフト、京アニの名曲はほとんどこの人じゃねえか、

という作曲家さんです。

音響監督の雄が鶴岡陽太さんなら、間違いなく作曲家の雄はこの人でしょう。

【異例、今季だけで4アニメ担当】シャフトと京アニが奪い合う音響監督・鶴岡陽太さんがすごすぎる
http://eat-blog.net/2015/06/11/post-150/

最近はご病気をしたそうで、

あまり曲を見かけませんが、大丈夫でしょうか。

ぜひともまた名曲を生み出していってもらいたいです。

3.山本寛 アニメーション監督

大阪教育大学附属高校池田校舎卒業→京都大学文学部卒業

「ヤマカン」の愛称でおなじみのアニメ監督さんですね。

「ハルヒ」と「かんなぎ」は名作でした。

「フラクタル」事件後はあまり見かけませんでしたが、

最近はWUGの監督をしてらっしゃいましたね。

ここらへんの事情を知っているとこの記事面白い。

「人は再起できる」山本寛監督が語る“地獄”
http://ascii.jp/elem/000/000/908/908202/

今後も頑張っていただきたいです。

4.森見登美彦 小説家

奈良女子大学文学部附属高校(現奈良女子大学附属中等教育学校)→京都大学農学部生物機能科学学科応用生命科学コース→京都大学大学院農学研究科

「有頂天家族」大好きです。

「四畳半神話大系」がノイタミナでヒットしているのでそちらのほうが有名でしょうか。

僕は有頂天家族派ですが。

森見さんの作品は雰囲気が最高ですよね。

「京都住みて~~」ってなります。

西尾維新さんや、万城目学さんの作品なんかも良く京都が登場しますが、

やっぱり小説にしたい景色が多いということなのでしょうか。

久米田康治さんの絵は着物が映えますね。

ご興味あったら「有頂天家族」ぜひ。

5.若木民喜 漫画家

京都大学卒業

最近、裏サンデーで「ねじの人々」を連載し始めましたね。

あれはまさに若木さんが京大で専攻していた哲学のお話。

manga ONE で無料で読めるのでぜひ。

【無料マンガアプリ ランキング8】漫画好きに絶対使って欲しいアプリをまとめてみた
http://eat-blog.net/2015/05/29/post-130/

「神のみぞ知る世界」も今考えたらそれっぽいタイトルですね。

「リアルなんてクソゲーだ」と、

急に深い意味に思えてきましたね。

6. 川上量生 ドワンゴ創業者

京都大学工学部

この人の説明はもういいですかね。

アニメ業界に関係しているかっていわれると微妙かもなのですが、

ニコ動でアニメ流してますしアリでしょう。(適当)

最近KADOKAWAの社長になったそうで。

破竹の勢いですね。

出版業界の慣例なんて無視した爆走は出版業界を変えそうです。

憎き敵だったamazonとも手を組みましたしね。

この後どんな破壊的イノベーションを起こすのか。

7.綾辻行人 小説家

京都府立桂高校→京都大学教育学部→京都大学大学院

綾辻さんは「十角館の殺人」が好きですね。

まあ「Another」がアニメ化されたので、

関係者ということで。

やっぱり小説家って頭良い人多いですね。

まあ文章書けないもんなぁ。

Anotherはあいぽんが傘に刺さって死ぬところまでは見てましたよ…。

8.貴志祐介 小説家

清風南海高校卒業→京都大学経済学部卒業

「新世界より」の作者ですね。

「黒い家」が有名でしょうか。

ホラー小説家というイメージなのですが、

「新世界より」は少し違った雰囲気でしたね。

コミカライズ版が過激な出来で話題になってたような。

気になる方は買ってみては。

9.永井一郎 声優

大阪府立池田高校卒業→京都大学文学部仏文科卒業

永井さんは京大だったんですね。

声優の地位向上に貢献された偉大な方。

波平さんの声優死去でものすごい話題になりましたね。

私たちの父親くらいの世代でしょうか。

その時代に京大から声優はなかなかすごい決断だったのでは。

自分の生き様を貫き通すってかっこいいですね。

頑張らなければなりません。

—————————————————————–

いかがだったでしょうか。

自分の印象としては作曲家と小説家ってやっぱり頭いいんだな、

と思いました。

ただ京大出てこういった分野で仕事をするというのはなかなかプレッシャーがありそうです。

学歴はあったらあったで大変な面もありますね。

頑張りましょう。

 - マンガ・アニメ