【男子ごはん】にんにくとトマトのパスタ、超簡単だし残り物はなんでも使う

      2015/07/15

IMG_9472

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

男子が初めて作る料理1位。

男子が「あれっ、俺って料理できるじゃん」と勘違いしてしまう料理1位。

一人暮らしで気づいたらずっとこれ食べてる料理1位。

そうみんなわかってるな。

パスタだっ。

今日のテーマはパスタ。

安くて美味い簡単に作れるイタリア人はすごいな。

西に敬礼しながら今回はトマトとニンニクのパスタを作るぞ。

今回は特別に写真を少し撮っておいたぞ。

スポンサーリンク

//

——————————————————————–

1.材料はこれだ

IMG_9461

パスタ(これが重要なんだがシンプルだからこそ少しこだわろう、バリラかディチェコ買っとけ、あんま値段変わらんぞ)

トマトジュース(あんまり甘くないほうがいいと思うぞ、トマトでも缶でもいい)

にんにく(中国産じゃなく青森産使おうな、匂いがいいから1片で大丈夫だぞ)

サラダチキン(なんか残ってたから使うぞ、なくてもいいぞ)

2.ニンニクを厚く切って弱火でじっくり

IMG_9464

パスタゆでてる間暇だろ。

じっくり油にニンニクの匂いを移せ。

弱火でいいぞ、焦がすなよ。

オリーブオイルがいいけどないと思うから、

サラダ油でもいい。

あとパスタゆでるときに少し塩入れとこうな。

なんか本格的な感じがして楽しいだろ。

3.いきなりソースが完成だぞ、ちゃんと説明するから

IMG_9467

写真を撮ってなかったからな、

ソースが完成してもうた。

ただそんなに書くことはない。

ニンニクに少し色がついてきたらお玉1杯分パスタのゆで汁を入れるんだ。

そしてかき混ぜろ。

そうするとなんか少し濁ってとろみがつくから。

いわゆるこれが「乳化」だ。

なんかえろいな、うん。

そしたらトマトジュースを適量入れろ。

適量がわからんだとっ、大丈夫だ。

俺も入れすぎたけど、入れすぎたら煮詰めて蒸発させればいいだけだから。

水分多くてもおいしいぞ。

煮詰めれば煮詰めるほど味が凝縮するぞ。

ある程度煮詰まったら今回はサラダチキンを入れるぞ。

まあめんどかったら普通に食おうな。

うん、美味いな。

4.パスタと絡めて、少し火にかけたら完成だ!

IMG_9472

さっき言い忘れたけど、

ソースは中華だしか鶏ガラスープの素で味付けしような。

なんか貧乏な時って塩でしか味付けしないみたいな奴いるけど、

それはやめよう。

だし使うだけでなんでもうまいから。

で、だしで味付けたたソースにパスタ絡めて少し火にかけたら完成だ。

パスタなんだけど怒られそうだから小声で言うが、

流水で一回締めるとなんか食感がよくなる気がするぞ。

まあやらなくてもいいよ。おれはやるけど。

見た目が汚いって、

男の料理なんて汚いもんなんだよ。

————————————————————————

参考になるかわからんが書いてみたぞ。

パスタって基本的なコツをつかんだらどんなアレンジしても美味いからな。

ちゃんと基礎を覚えような。

料理の時は口悪くなるスタイルでブログ書いていくぞ。

またよろしくな。

 - 男子ごはん, 食べ物・料理