【異例】シャフトと京アニが奪い合う音響監督・鶴岡陽太さんがすごすぎる

      2015/06/25

top_img©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
Copyright© 1995-2015, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

この人が音響監督をしていたら間違いなく面白いアニメ。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

アニメにはまってくると、

制作会社や声優さんを気にし始めますよね。

その延長でよく見かける制作者の方々や組み合わせてってありませんか?

今回ご紹介するのは音響監督の鶴岡陽太さん。

アニメ初心者の方はwikiで調べていただいて、

2009年以降、鶴岡さんが音響監督を務めた作品を片っ端から見ても間違いないと思います。

面白いアニメしかないといっても、過言ではないでしょう。

1.手がけた作品がヒット作ばかり

見てください!以下の作品たちを、

————————-

ef シリーズ

CLANNAD -クラナド- シリーズ

スケッチブック ~full color’s~

らき☆すた

喰霊 -零-

夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~

犬夜叉

けいおん!

涼宮ハルヒの憂鬱(2009年版)

化物語 物語シリーズ

あそびにいくヨ!

荒川アンダー ザ ブリッジ

けいおん!!

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

WORKING!!

Aチャンネル

境界線上のホライゾン

日常

魔法少女まどか☆マギカ

アクセル・ワールド

ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜

中二病でも恋がしたい!

氷菓

境界の彼方

ささみさん@がんばらない

たまこまーけっと

Free!シリーズ

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(製作統括)

甘城ブリリアントパーク

中二病でも恋がしたい!

のうりん

——————————————

どれも間違いなく面白い作品ばかり、

アニメ好きな方はピンとくると思うのですが、

シャフトと京アニのヒット作は、

ほぼすべて鶴岡さんが音響監督をしまくりなのです。

シャフトと京アニといえば、

今の深夜アニメ界の2枚看板でしょう(異論は認めます)。

その二つから絶大な信頼を得る音響監督。

京アニのあの主役に新人声優を据え、

脇をベテランで固めるスタイル。

シャフトのキャラたちの長台詞の掛け合いは、

ここから生まれているのかもしれません。

2.今季はなんと4作品で音響監督を務める

働きすぎです。

終わりのセラフ、長門有希ちゃんの消失、響け! ユーフォニアム、山田くんと7人の魔女。

4作品を担当。

1期の間に4作品というのは、あまり聞いたことがありません。

これだけで鶴岡さんの実力を表しているのではないでしょうか。

3.なぜそんなにもヒットを生み出せるのか

鶴岡さんはほとんど露出がない音響監督なのですが、

一橋大学の文化祭で語られる記事を見つけました。

司会「どういった経緯で音響監督になられたんでしょうか?」

鶴岡「自分は一般的ではありませんでした。通常は音響制作会社に入って、仕事を覚えてゆくゆくはとなるんですが、自分はそういうプロセスを経ていません。僕は(音響の)制作をしたことが殆ど無い。普通は現場を仕切るのに制作の経験が必要なんですが、僕はアニメ制作会社にいて独自に音楽などを作っていましたが、その会社に音響やれる人がいないということがあって、必要にかられてやるようになったレアケースです」

【学園祭】 鶴岡陽太音響監督講演会レポート!ー超記憶術ブログ@K-ON!!

まず通常の音響監督の方とは、

なり方が違うと。

レアケースでありながら、ここまでヒット作を生み出せるとは。

司会「声優は必ずオーディションで選ぶものでしょうか?それとも違いますか」

鶴 岡「どこまでオーディションでやるかはケースで違います。○○(役柄)は決めておいて、他はオーディション、とかもありますし、でも何がしかのオーディ ションはする。監督によっては(声優への)先入観を嫌って(声優がわからない)ブラインドでやりたいという人もいます。ただ膨大で非常に長時間になるの で、他のスタッフは全て見ていられない。だから最終的にはプレゼンとなるデモテープの録音をする。そのプロセスは音響監督の仕事で、音響監督は全てのオー ディションに立ち会うことになる。それは判断材料となるさじ加減を加えてスクリーンテスト代わりに録ります」

司会「どういうところがポイントになるか」

鶴 岡「その人の持っているパフォーマンス(自分注)潜在能力というニュアンスか?)が見たかったりする。一番意味があるのはよく知らない人(声優)を聞くこ と。とはいえ演技的なことはなかなか見えないから、声質と、喋れる人かどうか、ということを見る。基本的に知ってる奴(声優)は狙いがあって使う」

【学園祭】 鶴岡陽太音響監督講演会レポート!ー超記憶術ブログ@K-ON!!

完全に個人的な感想なのですが、

鶴岡さんの作品に主役クラスで起用された声優さん方を見ると、

京アニの作品なんかは特に、

新人クラスで声質は良いが、

まだ一つの声の使い方しか知らないという人に、

新しい声の使い方を提示するということがなされているような気がするんですよね。

例えば、けいおんのりっちゃん。

佐藤聡美さんはいまや萌え声の最前線を行くような感じで活躍されていますが、

りっちゃんは男勝りな快活なキャラ。

あずにゃんもおとなしめなキャラですが、

竹達さんは俺妹など結構活発なキャラをやることが多くなってきていますよね。

その人の持つ声を見抜き、

キャラのために声優さんからそれ以上のものを引き出す、

というのが鶴岡さんのすごさなのではないでしょうか。

——————————————————-

本当はもっと語りたいことがあるのですが、

この辺で。

何が言いたいかというと鶴岡さんってすごいよなぁ。

ということです。

あと響け!ユーフォニアム面白い。

終わりのセラフも面白い。

 - マンガ・アニメ