【男子ごはん】エッグベネディクトに1000円以上は払えねぇ、5分で出来るから作ろう

      2015/07/15

IMG_9166

エッグベネディクトに1000円以上は払えねぇ・・・。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

エッグベネディクトが流行ってますね。

ただあれ外で食べると高いんですよね…。

使ってる食材って、イングリッシュマフィン、レタス、アボカド、卵、ベーコンくらいじゃないですか。

そんなのおかしいよ、

そもそも朝食に手軽に食べられていたんじゃないの?

ということで冒頭の写真のものを5分で作ったわけです。

お店で食べたことありますが、

ほぼ変わらない味が再現できたと思います。さっそく作り方を、

(ちなみに作ってる最中の写真はありません、簡単すぎて写真なんていりません。)

材料:

卵2個

食パン1枚

バター 10g

ベーコン 好きなだけ

スポンサーリンク

//

——————————————————————————————-

1.お湯沸かして、卵をぶちこむ

お湯が沸騰したら、卵を入れる。

ポーチドエッグとはそういうものです。

本当はお湯にお酢を入れたり、

かき混ぜて渦を作ってそこに卵を入れるなどいろいろな工程があるんですが、

まあやらなくても大丈夫です。

とにかくぶち込みましょう。

ただ黄身は割らないでくださいね。

きれいな形が作りたかったら、お玉に入れて、

お玉ごと煮れば大丈夫。

Don’t think,Feel.

2.ベーコンと食パンを焼く

本当はイングリッシュマフィンとかなんだろうけどそんなもんはない!

よって食パンで大丈夫、いやむしろ美味しい。

ベーコンならなんでもいいよ。

火が使えない奴、ここまででダメなやつなんて俺はもう知らん。

3.小さな容器にバターを入れて10秒くらいレンジでチン

エッグベネディクトってなんか上に黄色いソースかかってるだろ。

あれって超簡単に作れるから。

小さい容器にバター10g入れて、溶けるまでチン。

加熱しすぎて焦がさなきゃ大丈夫。

まだあわてる時間じゃない。

4.さっきチンしたバターに卵黄だけ入れて、だし(魚介系以外)を入れる

卵黄だけ入れる方法知ってる?

さすがにしってるよね。割った殻二つで行ったり来たりさせりゃいいよ。

それだけだよ。

余った卵白はさっきの湯にぶち込めばいいよ。

食べるところが増えてうれしいね。

卵黄をバターに入れたらかき混ぜるよ。

その前に味がしないから、

何かだしを入れよう。

中華だしでも、鶏ガラスープの素でもいいよ。

ただかつおだしはどうだろう…。

まあ美味いと思うけど風味がな。

あまりお勧めはしないよ。

だし入れたらとにかくかき混ぜて。

ドロっとしてきたらそれが「オーランデーズソース」だ。

5.思う存分食っちゃいなよ

食パンに焼いたベーコン載せて、

湯から出した卵をポンッ。

上からトロッと黄色いソースをかけたなら、

はいっ「エッグベネディクト」の完成です。

誰でもできるね、朝でも出来るね。

食べるよ。

うんまいよ~~~~~~~~~~~~~。

—————————————————————————————–

彼女がいる人は朝に作ってあげればいいじゃん。

喜ばれるよ、けっ。

需要があるかわからないけど、

簡単料理を懲りずにこれからも書いていくよ。

いいなって思ったら、なんかSNSとかはてブで広めてね。

喜ぶよ。では。

 - 男子ごはん, 食べ物・料理