【料理・グルメ漫画】今読んで欲しい超おすすめの15作品をランキング形式でご紹介! 面白いしよだれが止まらない

      2015/09/08

3647d8279a472f18260e693542167f03e9367e4f© Kodansha

 

食べ物が出てくるマンガって最近流行ってますよね。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

今回は、ゆるい料理・グルメ漫画にはまって読み漁っている私がオススメの漫画15選を紹介したいと思います。

長く描かれているグルメ漫画は入れてませんので、どんな方にも今から楽しんでもらえる漫画がそろっていると思います。

スポンサーリンク

//

——————————————————–

きのう何食べた?

 

 

鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.……  

 

こちらは、よしながふみさんが作者のマンガです。

よしながふみさんと言えば、タッキーが主演でドラマ化された「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」が有名ですね。あのミスチルの曲が流れまくるドラマです。

すごい好きなドラマなんですが、原作は少しゲイの要素が入ってるんですよね。確かに今考えると、藤木直人、阿部寛、椎名桔平のキャスティングは…。

「きのう何食べた?」も少し?ゲイ要素が入っていますが。中身はしっかりと面白い料理漫画です。

派手な演出はありませんが料理の解説が豊富で、漫画に描かれている通りに作るだけでおいしいご飯が出来上がります。

私はこの漫画がきっかけで料理を作り始めました。

一人暮らしをし始めた人などは参考になる漫画だと思いますので是非どうぞ。

 

高杉さん家のお弁当

 

 

冷めているから、あたたかい――ダメ30男の下にやってきた13歳美少女の心の交流を描くおべんとうコメディ オーバードクターの温巳は、従妹で12歳の美少女、久留里を引き取る事になった。何事にも遠慮がちで自分を他人に開かない久留里と、何事にも要領の悪い温 巳。ふたりは共同生活の中で、おべんとうを通じて心を通わせていく。バリエーション豊かなおべんとうのレシピと、不器用な30男と12歳少女と彼らを取り 巻く人々のちょっとラブありコメディです。  

 

このマンガは料理漫画にはまるきっかけになったマンガですね。

今流行りの男親×娘という要素と、地理学という普段知ることのない知識も手に入る稀有なマンガだと思います。

30歳台の貧乏学者が親戚の中学生美少女をひきとるという…。設定で見るとハレンチなことになりそうなのですが、絵柄通り誠実な青年と少女の物語といった感じです。二人がおべんとうを通じて、つながっていくという。

どんな方でも抵抗なく楽しめる漫画だと思います。

小坂さんとハルはくっつけばよかったと思う・・・

 

ダンジョン飯

 

 

九井諒子、初の長編連載。待 望の電子化! ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途 中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!! 襲い来 る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

 

こちらはグルメ漫画と言っていいのか…。

こちら新鋭のマンガ家、九井諒子さんの作品です。「竜のかわいい七つの子」「竜の学校は山の上」とか短編集が中心だったのですが、初の連載作品という。

お金がなさすぎてダンジョンで仕留めた魔物を調理して食べる異色のマンガです。

グロイモンスターがおいしそうな料理になって出てくるセンスには脱帽です。

普通に面白いので読んでみてくださいな。

 

甘々と稲妻

 

 

 妻を亡くし、ひとりで娘の子 育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べること に!! 月刊「good!アフタヌーン」誌上で連載開始当初から話題沸騰! 愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!!

 

このマンガがすごいで4位くらいになっていましたね。とにかくつむぎちゃんが可愛い。けいおんではむぎ派の私が言うんだから間違いはありません。

これまた料理の参考になる漫画です。

少女、大人男性、中学生、まあこれは流行りますな。

まんまとはまって面白いです。

 

ちいちゃんのおしながき

 

 

あったか母娘の小料理屋ストーリー♪ 笑食派のあなたへ!

 

最近読んだ漫画で一番好きかもしれない。

小学生が切り盛りする小料理屋という、おいおい法的にそれは大丈夫なのかという設定ですが、それは置いておいてとても面白い。

作者の方がお酒好きなんだなというのがとても伝わってくるマンガです。

出される料理1品1品が今まで見たこともないおいしそうな料理なので、こんな店が現実にあるならぜひとも通いたいです。

お酒好き、漫画好き、アニメ好きな人はぜひ。

 

おとりよせ王子 飯田好美

 

 

毎日残業続きの平凡なSE、 飯田くんの、誰も知らない密かな楽しみ、それは宅配便の夜間配達を受け取れるノー残業デーに、全国から取り寄せる美味しいお取り寄せをすることだった☆ 幸せ料理研究家こうちゃんもお薦めの、ささやかだけれど温かいお取り寄せ男子のおうちご飯の数々♪

 

おとりよせのおいしいものをひたすら紹介するという。ブログで人気がありそうな内容を漫画にした感じですね。

おとりよせブログを買いもしないのについつい見てしまう自分としては、かなりツボなマンガです。

いつかは紹介されているおとりよせにチャレンジしてみたい・・・。

 

山賊ダイアリー

 

 

現役猟師、兼マンガ家。岡本 健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載! 山 で迷ったときの心得などサバイバル術も満載! 都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥 や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ! これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)

 

これはどっちかというと狩猟メインですね。ただ、仕留めた獲物をさばいて、料理するところまで描かれているので、ジビエ漫画でしょうか…。

山ガール、釣女ときて「狩りガール」今アツいとの情報がありますが、狩りに興味がある人は読んでみたらいいのではないでしょうか。

作者の実体験漫画なので、猟師のリアルな生活が描かれています。

 

幸腹グラフティ

 

 

一人暮らしをする中学生の女の子・リョウ。料理が得意な彼女は、食事を通して皆とあたたかい関係を築いていきます。食欲をそそる緻密な料理描写&少しエロチックな食事シーンが満載のお食事ストーリー4コマ。寂しい時は、ご飯を食べて一緒にぽかぽかしませんか?

 

これはシャフトがアニメ化した漫画ですね。監督が新房さんなので、あの演出。そしてシャフ度が出てくるグルメアニメが楽しめますよ。

原作も安定の芳文社なので、萌えが好きな方は読んでください。

 

くーねるまるた

 

 

マルタさんはポルトガルから 来た貧乏だけど食いしんぼーな女の子。築70年のおんぼろアパートで、慎ましいながらもエンゲル係数高めな一人暮らしを満喫中。紅茶チャーシュー、鶏油炒 飯、パン耳タルト、蟹風味のディップ・・・等々お金はなくても丁寧に。マルタさんの美味しい日々!!

 

これはほぼニートのマルタ(外人)が、節約レシピや自分の祖国の再現レシピに挑戦するというマンガですね。

絵だけでも可愛いので買う価値がありますし、内容としも癒されるマンガですよ。

疲れているときにぼーっと読みたいです。

 

南紀の台所

 

 

蘭は東京生まれの東京育ち。 便利な都会で何の不自由なく生きてきた。そんな折、彼氏の巴が転勤することになり、これを機に結婚&移住することに。引越し先は紀伊半島に位置する小さな 小さな港町。しかしそこは雄大な大自然に囲まれた極上食材の宝庫だった!! これぞ究極の美味、“いなかゴハン”をお腹いっぱいご賞味あれ!! 本日のス ペシャリテ マダイとスズキの刺し盛り/タラの芽の天ぷら/ワラビと川エビのかきあげ/シカ肉のリエット/丸ごとタコのおぼれ煮/うなぎの白焼き/ガシ (カサゴ)の唐揚げ/かつおのだし茶漬け/うなぎのタレ焼きおにぎり/シカのたたきのにぎり寿司(わさび醤油仕立て)/タラの芽とベーコンのペペロンチーノ

 

南紀に突然連れてこられた料理好きの主人公が奮闘するマンガですね。

南紀のおいしそうな色々な食材が調理され、見ているだけでおなかが減ってきます。ひみつのケンミンショー的な面白さもあるかもしれませんね。

まだそんなに巻数も出ていないので、元町夏央さん作品が好きな人は読んで。

 

もぐささん

 

 

一年A組・百草みのり。控えめな性格の彼女が、食べる時に見せる意外な一面。それに気づいた小口虎雄。ちょっと変わったふたりの新食感マンガ、始まりますっ!

 

ヤンジャンで連載中のもぐささんですね。まさに「いっぱい食べる君が好き~」といった感じのマンガです。みなさんはいっぱい食べる女の子好きですか?

ただの食いしん坊ではなく、そのことを恥ずかしがりながらも、つい食べてしまう、そんなもぐささんにもう萌えればいいんじゃないの。

 

ラーメン大好き小泉さん

 

 

学校ではクールで無口なあの子が、まさか放課後はこんなだなんて…!女子高生・小泉さんが、ラーメンをガツガツすする!ガツンと本格派ラーメンドラマ、いよいよ着丼!

 

ラーメン縛りのグルメ漫画。

今度ももクロを脱退した早見あかりさんで実写化されるということで、驚きを禁じえませんが、ラーメンの有名店を紹介してくれるということで楽しみです。

鳴見なるさんの作品ではJAも好きですね。まあとりあえずラーメン好きは見てね。

 

リトルフォレスト

 

 

スローフー ドって楽じゃない。手間ひまかけて、汗かいて。だけど、そうやって辿り着いたひとくちには、本当の美味しさが満ちているのです。都会から生まれ故郷の小森 に戻り、農業を営むいち子。四季折々の収穫に舌鼓を打ちながら、彼女は自分の生き方を模索する――。当世きっての漫画家が描く、本物のネイチャー・ライフ。

 

これも実写映画化しましたね。五十嵐さんの作品なので、まあそんな感じです。

田舎に暮らしたことはないので、その生活にリアルに描いている漫画は新鮮で面白いですね。

「将来は田舎に暮らしたいな~」とか言っている人は、参考になるかも。

 

孤独のグルメ

 

 

輸入雑貨商の井の頭五郎が下町で、仕事先で、味わう食の数々。山谷のぶた肉いため、中津のたこ焼き、西荻窪のおまかせ定食など、流行グルメが去った後に残ったものを探す。

 

これはもう説明不要ですね。私はドラマから入った新参者なので何も言いますまい。腹が減った。

 

ワカコ酒

 

 

村崎ワカコ26歳。酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。あなたの隣にいるかもしれない、おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪

 

これも実写化されるみたいで。流行りものはすぐ実写化されますね。

タイトルからわかるようにお酒メインなので、お酒好きな方は絶対楽しめると思いますよ。

バイクのほうの漫画も気になります

 

———————————————————————————————-

いかがだったでしょうか?

少々じぶんの趣味に走りすぎてしまった感があるので、アニメが好きな人とかはドンピシャだったと思うのですが。

料理漫画読むと料理がしたくなるのは自分だけででしょうか。このブログでも今後は簡単にできるご飯など紹介していければと思いますー。それでは。

 - おすすめマンガ, マンガ・アニメ, 食べ物・料理