【亜人ちゃん マンガ】絶対読んで欲しい18作品をまとめてみた

      2015/07/14

main

「亜人ちゃんは語りたい」がこのマンガがすごい5月の1位を獲得しましたね。

E.A.T blogをお読みいただきありがとうございます。
きょん。(@sisyokunosinku)です。

怪物や妖怪みたいな存在と戦うマンガも面白いですが、

今回はそういった者達といっしょに日常を暮らすマンガをご紹介します。

(魔法使いや宇宙人も入っています、かなり長くなってしまったので作品だけでもどうぞ~)

スポンサーリンク

//

——————————————————————–

1.亜人ちゃんは語りたい

僕らと少しだけ違う「亜人」、最近では「デミ」と呼ばれています。(demi-humanから来てるらしい)。キュートな悩みがあるのです。規格外新人ペトスが描く、とびきりカワイイハイスクール亜人コメディ!

人と少し違う存在である「亜人」が居るということは認知されているが、

完全には受け入れられていない世界。

その中で年頃の女子高生として悩んだり、恋したりする亜人ちゃん達がとても可愛い!

主人公の先生(男)がモテまくる流れは王道をしっかりと押さえてます。(抱きしめすぎ)

1巻ではそれぞれの個性に合わせた悩みを掘り下げたが、

今後は新キャラを出すのか、つながりを深めていくのか、

どのように展開していくのかが気になります。

2.モンスター娘のいる日常

一人暮らしの主人公少年の家に、ラミア、ハーピー、ケンタウロスといったモンスター娘たちが、なぜか続々と同居することになって……。
【モンスター娘版うる星やつら】とでも呼べそうな、最先端ラブコメディ。

実はまだ読んでないんです…。

買おうと思ったら7月からアニメをやるとの一報が。

アニメを見終わったら買わせていただきます。

PVを見る限りこれもハーレムものっぽいですね。

「The New York Times」Best Sellers マンガランキングで、

並み居る有名マンガを抑えて1位を獲得したこともあり、

アニメ化で爆発的な人気が出て、海外にも萌えを広げて欲しい限りです。

 

 3.helck(ヘルク)

魔界のとある国。1人の勇者の手によって、魔王が倒された。「もう魔王におびえることはない」と人間達が笑みで溢れかえっていたころ、魔界では、新魔王の座をかけて熱きバトルが繰り広げられようとしていた!!そこに現れたのはまさかの…!?

こちら裏サンデーで連載されている作品。

mangaONEというアプリでも見ることができるのでぜひ。(無料マンガアプリはまた別途まとめます)

最初は魔物に交じって、魔物に友好的な勇者helckが笑いを取るギャグマンガ的な感じだったんですが、

だんだんとシリアスな展開に。

ギャグとシリアスの境目がハッキリしているので感情移入しやすく、読みやすい。

敵味方含め登場人物に嫌な奴が出てこないのも好感度が高いです。

4.魔王様ちょっとそれとって!!

太古の昔から恐れられていた伝説の魔王様。勇者達に敗れ閉鎖空間「檻」に封印されてしまう。しかし、何故か?一緒に封印されてしまった魔法使い(勇者パー ティー)と脱出方法を探しながら、なんやかんやで一時休戦…同居中ッ!!! スゴイ実力を持つ二人だが…「檻」の中では“普通の人” 壮大な世界でスゴイ二人(二度目)がクダラナイことで盛り上がる!!? そんな“魔王様ないがしろ放置DAYS”スタート!

「ディーふらぐ!」の春野友矢さんが可愛い魔王を描く。

ディーふらぐのアニメなどを見たことがある方はわかると思いますが、

基本的にあんな感じのほんわかギャグが続きます。

ただ、檻の中という設定なので、今後どのように話を広げられるかが・・・。

絵はとにかく可愛いです。

5.魔法使いの嫁

羽鳥チセ15歳。身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使いだった…。

このマンガがすごい!2015オトコ編第2位の作品。

表紙の雰囲気からシリアスな魔法使いものかとおもいきや、

チセと魔法使いの日常生活がメインの作品。

大体の話が1話完結でテンポよく進んでいくので、

主人公が落ち込む時間も短く、読みやすい作品です。

シリアス展開もありますが、

日常系のマンガが好きな人は買って損はないと思いますよ。

6.ふらいんぐうぃっち

木幡真琴(こわた・まこと)、15歳。青森で魔女はじめました。――黒猫のチトと一緒に横浜からやってきた真琴は、青森の親戚の家で暮らしはじめました。 実は彼女は魔女。今はまだ空をとぶくらいしかできないけれど、またいとこの圭(けい)や千夏(ちなつ)たちと毎日げんきに暮らしてます。

これも不思議な世界観のマンガ。

魔法使いの存在が知っている人はいるが、ごく少数。

ただ、魔法使いを見た時の反応はみんな好意的。

主人公は特別すごいことができるわけではなく、

魔法使いということを隠して生活しなきゃいけないなどの制約もない。

普通の女子高生の一つの特徴が、

たまたま空を飛べることだったという感じの描き方。

だからこそノンストレスで見れる作品になっています。

登場人物が増えて、主人公が別のコミュニティーでほんわか生活する姿も見てみたいです。

 7.IT’S MY LIFE

マイホーム。初めてのお客は魔法少女でした

念願のマイホームを構え、早期退職した
元・帝国騎士隊長アストラ(35歳)。
引越し初日に彼の家に迷い込んできた
魔法少女ノア(8歳)。
歳の差コンビのドタバタアットホーム
ファンタジー、始まります。

「魔法使いの嫁」とどことなく似た雰囲気のあるマンガ。

異世界物なんですが、

今流行りの男親×娘といった要素も入っていて、

私的にはドストライクな作品です。

表紙の絵を見てもらえればわかるのですが、

色付きの絵が最高。(安部吉俊さんの色使いとかも私は好きです。)

アマゾンの商品紹介を初めて見たんですが、

「念願のマイホームを構え、早期退職した元・帝国騎士隊長アストラ(35歳)。
引越し初日に彼の家に迷い込んできた魔法少女ノア(8歳)。」

この部分にこのマンガの面白さが集約されている気がします。

 

8.ひとりぼっちの地球侵略

出会いと地球の運命は?新感覚SF青春譚!

人口70万に満たない、
そこそこ栄えた地方の
そこそこな中心都市・松横市。
この春、高校に入学する広瀬岬一は、
入退院を繰り返す双子の兄・凪とは正反対の健康優良児。

入学式当日、
岬一の前に現れた
“ひどい変わり者”の2年生・大鳥希。
「命をもらいに来た」と岬一に迫るが、
岬一の身体は負った傷をたちどころに治してしまう。
驚く彼に、彼女は態度を一転させて告げる。

「一緒にこの地球を侵略しましょう」と――

宇宙人、SFものですね。

表紙の感じが日常ものっぽいんですが、

あまり無意味な話は少ないマンガです。

SF好きな方は読んでみるとよいのではないでしょうか。

9.KISS×DEATH

遠い惑星から地球へ流刑に処された囚人達が、5人の少女の身体を乗っ取り、逃走を図った!! 少女達の口腔内に潜伏する囚人を捕獲するため、男子高校生・戸津慎五の身体を支配した異星人“Z”だが、戸津は女性が苦手な体質で!?

「エムゼロ」の叶恭弘さんの新作。

僕は「プリティフェイス」が超好きです。

叶さんの作品の主人公は基本的に女性に免疫がない、

男気あふれるパワー系と相場が決まっているので、

今回もそんな感じの好感度MAX主人公です。

王道に面白い、何度でも読みたいジャンプらしいマンガです。

10.うぽって

青錆学園に赴任してきた、新米教師はいきなり病院送りに…。それもそのはず、彼の生徒達は突撃小銃だったのです!?個性豊かなてっぽう少女が大暴れ!新感覚四コマ漫画登場!!

銃が女の子に!?

それぞれの銃の特性が活かされていて、

ミリタリーに興味のあるライトユーザーにはぴったりの作品ではないでしょうか。

擬人化させたことで、銃撃戦が気軽にやりやすくなったのが良いですね。

四コマ漫画ですが、ちゃんと話が進むので読み応えもあります。

アニメと併せて、楽しんでもらいたい作品です。

 11.蒼き鋼のアルペジオ

突然、世界各地に「霧の艦隊」と言われる謎の超兵器を搭載した戦艦群が出現。人類はその艦隊になす術無く敗戦し、海上に出る事が出来なくなった…。その海 戦から17年後、何故か「霧」の潜水艦イ401に乗り込んだ千早群像とその仲間達は、イ401の人体化(メンタルモデル)のイオナと共に、霧の艦隊に戦い を挑む…。

こちらもアニメと併せて楽しんでほしい作品ですね。

劇場公開に向けて、webラジオも放送しているのでぜひ。

内容は船のコア部分が、女の子に人体化するという。

船に女性の名前を付けるのは大昔からやられていたことなので、

べ、べつに変なことじゃないんだからねっ、という感じです。すいません。

2割くらいで入ってくる日常を描いたパートがとても好き。

キリシマ、ハルナ、タカオは愛すべきキャラに仕上がってます。

12.夜桜カルテット

スタイリッシュに。ハートフルに。 これがマンガの“最新進化形態”――!累計200万部突破!『デュラララ!』などを手がけ、 今もっとも注目を浴びるイラストレーター・ヤスダスズヒトが少年シリウスで放つ、 唯一にして最強のオリジナルコミック作品!ツンヘコ町長の“ヒメ”、妹妖怪サトリの“アオ”、オンナノコ好き言霊使いの“ことは”。そして一番重大な秘密 を抱えた、一見一般人“秋名”。あの世とこの世の間に存在する桜の街・桜新町で次々と起きる奇怪な事件にこの4人が挑む!!夜の桜新町に続発する奇怪な事件。人外の力を得た者たちの跋扈、混沌の度を深める桜並木の町。それに立ち向かうは「比泉生活相談事務所」の面々。新感覚ハートフル・アクション、いよいよ開幕!

「デュラララ!」、最近だと「ダンまち」ですかね、

「例の紐」の発明者でもあるイラストレーター・ヤスダスズヒトさんが描くマンガです。

イラストレーターのマンガは売れないの常識を覆す。

私はとにかくヤスダさんの絵が好きなので、

もう画集代わりとしても絶対に買いたい作品です。

ツイッターで時々流れてくる下絵のカッコ良さったらもう・・・。

13.侵略!イカ娘

海を汚す人類どもを懲らしめようと、海の底から恐ろしい侵略者がやって来た!! その名は……イカ娘!? 地上侵略の足がかりにすべく、手始めに「海の家れもん」を占拠しようとするが…!

可愛いイカちゃんが送る日常生活。

精神年齢的には、小学生くらいでしょうか。

海の家を舞台にしているので、常時夏の設定。

日常ものとしてはかなりつらいと思うのですが、

だんだん面白くなるのが不思議です。

14.波打ち際のむろみさん

ある日突然、むろみさんが釣れた!! フィッシング部の向島拓朗が釣ったのは‥‥なんと人魚!? 「ミミズうまかっちゃん、喰らいついてしもたら、なんや釣り鉤やったんやね」‥‥こいつ、博多弁話すしー! なぜか博多弁を話す人魚のむろみさんと、釣り好き少年・拓朗の異生物交流コメディ♪

博多弁を話す人魚むろみさん。

とにかくアニメのwebラジオが面白かったので、

マンガと併せて、DJCD買ってね。

15.深海魚のアンコさん

人魚の受け入れが盛んな町で暮らす、人魚好きの高校生・若狭乙見(ワカサ オトミ)。そんな乙見がご執心なのは、チョウチンアンコウの人魚アンコさん。誘引突起を光らせ、猫やツンデレ熱帯魚の人魚・ベタ子ちゃんを撃退するアンコ さんが気になって仕方がない乙見は、ひょんなことからアンコさんの秘密を知ってしまう。果たしてその秘密とは!? [COMICメテオ]超期待の大型新人が登場!

また海系。

今度はアンコウですね、はい。

前の2つよりは海洋生物である悩みや特性が活かされている作品。

話が進むごと微妙にキャラが変わっていくのが面白いです。

16.猫神やおよろず

古美術店・八百万堂の居候、猫神・繭さまのもとには今日も神界の愉快な仲間が押しかけてきて…!? 噂のユニット・FLIPFLOPsが贈る、美少女だらけのご町内神さまコメディ!

すごい好きで、アニメ化もされたんですが、

結構あっさり終わってしまったんですよね。

怠惰な猫神の繭さまが人間界でドタバタするマンガ。

ゆるーい百合的な要素も入ってます。

17.ねこむすめ道草日記

注目の新人作家!ねこむすめのちょいエロっぷりが、早くも話題沸騰の妖怪まんが。
人間と遊ぶことが大好きな猫娘を主人公に、スケベな河童や訳知り顔の化け鴉といった仲間と、さまざまな人間たちが関わりあう連作コミック。
COMICリュウの新人賞受賞作家。元ゲームデザイナーであった新鋭。

猫娘がとにかくかわいい。

ほかにも妖怪がいろいろ出てくるので、

今流行りですし、再び注目されてもよいのではないでしょうか。

 18.フダツキのキョーコちゃん

理由は言えないが…妹には絶対に近づくな!

学園最凶の“シスコンヤンキー”札月ケンジ。
「絶対に妹に近づくな」その深い理由って…?
クール→ときどき素直、妹コメディー第1巻!

「からかい上手な高木さん」の作者でもある山本 崇一朗さんが描くゆるいヴァンパイアもの。

シスコン、ブラコンということを「異常」にしないためのヴァンパイア要素だと思われます。

妹のツンデレ要素の理由にもなっています。

正しい「亜人」要素の使い方ですね。

ブラコンな、ツンデレ妹が好きな人はどうぞ。

————————————————————–

こんな感じで18作品をまとめてみました。

いかがだったでしょうか?

亜人特集というより、自分の今読んでほしいおもしろいマンガを紹介しただけになってしまったかもしれません…。

今回紹介したマンガは日常系が好きな人にはどれもおススメですので、

ご興味ありましたら、チェックしてみてください。

では~。

 - おすすめマンガ, マンガ・アニメ